2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

10月1日 マックスが脱臼しました
2015年10月06日 (火) | 編集 |
マックスの朝の日課は、『持って来い』。
別に全然持ってこなくていいんだけれど、マックスが勝手に始めました。

夫の脱いだジャージを私の所に咥えて持ってきます。
「あら、ありがとう。」
ご褒美におやつをあげると、喜んで毎日やるようになりました。

でも、マックスが咥えるとお口の臭いがジャージに付いてう〜むむ・・・
という感じなので、ジャージの代わりにおもちゃを置いて置く事にしました。
それからは、張りきっておもちゃを咥えて私の所に持ってくるようになりました。

正直、朝は忙しいし毎日毎日面倒臭いんだけど、マックスが楽しそうなので
続けていました。

10月1日もとても張りきっていて、「マックス、持ってきて〜。」と言うと
張りきってダッシュしました。
ソファの後ろに回り込んだ時、今まで聞いたことのないマックスの叫び声が聞こえました、
ビックリしてマックスを見ると、腰が砕けたような恰好をしてずっと「キャインキャイン」と
大きな声で泣き続けます。
どこが痛いのか、マックスの顔に手を出すと軽く噛まれました。

少しして、マックスは何とか立ち上がりフラフラしながら歩き出しました。
右後ろ脚を上げて、3本足でケンケンしています。
そして、よろよろしながらも自分のサークルの中に入り、ベッドに座りました。

最初はフローリングに滑って足をひねったのかな?と思いました。
しばらくしたら、普通に歩くんじゃないかなと。
マックスは私の顔を見ていました。

朝なので、キッチンを片付けたり、洗濯したり、やる事は沢山あります。
マックスを気にしながらも、片づけていました。
キッチンからマックスのサークルは真正面に見えます。
マックスがずーっと私の顔を見ています。
何か言いたそうです。

変だな・・・と思いマックスの足を見てみました。
座っているので普通に見えます。
またキッチンに戻り、片付けながらマックスを見ていると
やっぱりずーっと私の顔を見ています。

やっぱり変だな。
マックスに近づくと、小刻みに震えています。
おかしい・・・。病院に行った方がいいな。
運悪くかかりつけの病院は休診日でした。
比較的新しく出来た病院が近くにありました。
朝の7時から開いています。
時計を見ると、9時を過ぎた所。
よし、行こうと思い準備しました。
抱っこしたら痛がるかなと思いましたが、大丈夫でした。
車の後ろにマックスのベッドを載せてから、マックスを車に運びました。

初めて行く病院。
マックスは子供の頃から今まで10年間ずっと同じ病院でした。
診察して貰うと、脱臼してると言われました。
触診で解りましたが、レントゲンを撮って見せて貰いました。
すっかり抜けています。
どういう状況だったかを聞かれましたが、その瞬間を見ていないので
どんな格好をしてそうなったのかが解りません。
今日中に戻さないと組織が痛むと言われ、本当はかかりつけの病院の方が
安心できるのですが、急がないといけないならすぐやって貰うことに決めました。
麻酔をかけて戻します。
そのままマックスを病院に預け、私は一旦帰宅。
夕方電話で引き取りOKの連絡を貰い、マックスを迎えに行きました。

テーピングのような包帯で固定されていました。
一応立てますと言われ立たせましたが、フラフラしてます。
相当痛むようで、明日も鎮痛剤の注射を打ちにくるように言われました。
2週間は安静といわれましたが、普通に歩かせていいし、散歩もいいと言われました。

家に戻り、もう夕飯の時間だったのでご飯をあげるとペロリと食べました。
ちょっと安心。
でも、ずっと鼻鳴き、息も荒い。
そういえば、オシッコをしていない。
もしかしてしたいのかもと思い、普段外でしかしないので抱っこして庭に出してみました。

固定の包帯はズルズルとすぐ抜けて来ます。
立てるかな?と思って立たせてみましたが立てません。
お尻を手で押さえると、脱臼した方の股関節の辺りが熱くなってます。
足を見ると、脱臼した方の足は甲の部分が地面に付いていました。
え?ちょっとこれ大丈夫なの?
本当に入ってるんだろうか?
不安になりました。
オシッコはせず、家に入りました。

その後もずっと鼻鳴き。
私が頭を撫でてあげると鳴くのをやめますが、なかなか寝てくれません。

マックスが動くと固定の包帯はズルズルと下にさがります。
夜中も鳴いて起こされました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
