2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お正月に読書
2015年01月05日 (月) | 編集 |
元旦にひいたおみくじは 『吉』 でした。

旦那が靴下が欲しいというのでヨーカドーに行ったら、ジバニャンがいました。

IMG_0817 (361x380)

可愛いんですけど・・・。

IMG_0813 (360x291)

靴下は福袋やおめでたい感じのセット物で合計17足(うち私のが5足)も買いました。

ブックオフで買った本。

CIMG0895 (360x271)

『ブッダの言葉』 『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』 の2冊です。

ブッダの方は、心の平穏を求めて買ってみたんだけど
あんまり心に響かなかったな~。
訳にもよるのかな・・・。

高倉健が石倉三郎に贈ったペンダントに刻まれていたという
『冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、競わず、争わず、もって大事をなすべし』
この言葉のほうが響いたわ。

もともとは曽国藩 という人の言葉みたいね。
「耐冷、耐苦、耐煩、耐閑、不激、不躁、不競、不随、以成事」

冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑(ひま)に耐え、
激せず、躁(さわ)がず、競わず、随(したが)わず、
以て事を成すべし。

事を成すために耐えるべき4つのことと、してはいけない事4つを述べています。
気に入ったので、手帳にメモっておきました。

もう一冊の方はまだ読んでいません。
時間のある時にちびちび読みます。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
