2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

頸椎症でした
2014年03月25日 (火) | 編集 |
その後の肩こりです。
毎度毎度、具合の悪い話しですみません。

その後、ちょっと良くなったように思われましたが
相変わらず肩はガチガチ、首も痛く頭痛も毎日続く。
どうしよう・・・整体より鍼の方がいいかなぁ・・・と
思い始め、どこがいいか調べ始めてた時に母から電話がきました。

暇なのか長々と世間話し。
母は腰が悪く、整体や鍼灸治療をよくやっていたので
「肩こり酷いんだけど、鍼ってどぉ?」って聞いてみたら
「肩こりは別の病気が原因の場合もあるから病院に行きなさい。」
と言われました。
病院はあんまり考えてなかったけど、行って調べて貰いなさいと言うので
頭痛も辛いし行くことにしました。

総合病院に行きなさいと母は言いましたが、
総合病院は駐車場が混んでて並んで待たなきゃないし、
それだけでもう億劫なので、従姉に電話をして「いい病院は無い?」と
評判の良い個人病院を教えて貰いました。

指の動きや、左右の腕の間隔など一通りを見て、
首のレントゲンを4枚撮りました。
結果、「深刻な状態では無いですけど、残念ながら骨の変形がみられます。」
と言われました。
椎間板がつぶれたように狭くなって、骨が変形して骨のトゲが出来てるそうです。

頸椎症について詳しくはコチラ → MEDICALJ頸椎症について
レントゲン画像(同じ場所でした) → みんなの家庭の医学 

私も↑のレントゲン画像と同じように、下の方に3ヶ所でした。
首に大きな負担をかけないように言われました。
「転んだり、整体で首をボキボキならすのは絶対ダメだからね。」と。

・・・・・。

いや、大丈夫、大丈夫。
ボキボキは首だけやらなかったのよ。
首痛かったからね。
でも、日曜日に犬の散歩で歩道が凍ってたのでドテン!と転びました・・・。
ちなみにマックスは2回転びました。

電気治療をして、薬は筋弛緩剤を出すと言われましたが、
体がだるくなるので嫌いなのでお断りすると、代わりにビタミンB剤を
出してくれました。
他に消炎鎮痛剤、湿布。
電気治療はやりたい時にいつでもどうぞと言われたので、
そのうちまた行こうと思います。

肩も首もまだ痛いけど、頭痛は治まりました。
鎮痛剤飲んでるからか・・・。

まぁ、痛みがとれるまでは気を付けて過ごそうと思います。
これ以上悪くならないように姿勢に気をつけなきゃね。

それにしても、整体で言われた腸からくる肩こりってなんだったんだよ!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
病院に行かれて良かったですね!
原因がわかったんですね。
kakooさん、枕高くないですか?
わたし…交通事故にあったって言いましたっけ?
それ以来、枕をするのやめたの。
なるべく上を向いて寝るようにしてます。寝てる時に寝返りうったりしてるけど…。頸椎がカーブしないようにするのが良いって担当医に言われました。
良かったら試してみてください。寝にくかったらバスタオルを敷いたりしてくださいね♪
いつもお節介でごめんなさい。

2014/03/26(水) 16:49:24 | URL | デイジーママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-74 デイジーママさん
枕は低いです。
でも首が痛くなってから寝ると首が疲れるので高さが合って無いかもしれません。
テンピュールですが、頭が少し沈むのでもしかしたら低すぎるのかも。
今日、病院に電気だけやってもらいに行った時にリハビリの方に聞いてみたら、タオルで調整すると良いと言っていたので、タオルで自分に合う高さを見つけようと思います。
高過ぎても低過ぎても首には良くないようです。
枕は無しでも平気ですが、今は首がすぐ疲れるのであった方がいいかなぁ。
2014/03/27(木) 17:16:53 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
