2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

暗闇の写真
2012年09月25日 (火) | 編集 |
ご飯、作るのが面倒で手抜きばかり・・・。
旦那のお弁当も、最近さぼる事が多くなっちゃった。
でも、ご飯に文句を言わない旦那なのでありがたいです。

プリンが食べた~い!って思って、スーパーでプリンを買った。
どれが美味しいんだろう?どれを見てもあまり美味しそうじゃないけど
スーパーのプライスのポップ?なんて言うのか解んないけど
値段書いてるやつに、新発売って書いてあったので買ってみた。
食べる時に、プリンのカップに、発売1周年キャンーペーンって
書いてるのを見つけた。
全然、新発売じゃないじゃん。
味もあんまり・・・だったし。

借りてきた本ですが・・・
天気の本を読むと、体が拒否反応を示します。
開いた瞬間から、わ~、興味無いわ~と思えて
それでも読み進めると・・・イライラします。
それでも頑張って読もうとすると、体がむずむずしてきます。
そんなわけで・・・読むの辞めます。

読んだ本の中で勉強になった事。

雨は汚い。 

子供の頃、雨が降ると口を開けて雨を飲んだり
道路に積もった雪を食べたりしてました。
学校帰りに他人の家の屋根のツララをポキっと折って、舐めながら帰ったりね。
アホでしょ~。 今の子供ってこんな事しないんだろうね。
相応の年には雨は汚いってわかったけど、具体的にどう汚いのかは
良く知りませんでした。

曇って、海や陸からの水蒸気で出来てると思ってたけど
核になる物質がないと雲の粒になりにくいそう。
空気中には目に見えないたくんさんの塩の粒や土の微粒子が浮いている。
↑(え!そうなの?
その小さな粒に水蒸気が凝結して雲の粒を作っている。
一般に、海の上で雲が出来る時は、塩の粒。
陸地の上でできる時は、土や大気汚染が雲の核になっている。
(大気汚染とか・・怖いし。
こんな感じで、雲は内部に汚れを持っている。
雲の粒が大きくなって雨として降ってくる時に、大きくなる過程で周辺にある汚れを吸収し、
更に地面に落下してくる途中で、大気汚染物質や土埃など多くの汚れを
含みます。
(無茶苦茶汚い~!!
特に降り始めの雨は、多くの汚れを含んでしまうので最も汚い雨だそうです。
突然のにわか雨や傘を忘れた時に、このくらいの雨ならとつい走りだしたりして
しまいがちだけど、この降り始めの雨こそ濡れないようにした方が良いって書いてます。

雨の汚れには、黄砂も含まれてるそう。
黄砂って大気汚染物質がすごいって前にテレビで見たよ。

雨上がりの空がキレイに澄んで見えるのは、雨が空気中の汚れを洗い流してくれる
からなんだって!
確かに、雨上がりの夜景って空気が澄んでてすっごくキレイなんだよね。

寂聴さんの本は、なかなか面白くて、仏教の始まりから書いているので
興味深く、味わいながらゆっくり読んでいます。


暗闇の写真 PART1

少し前の画像ですが・・・
ソファでグダグダしていたら暗くなってきて、部屋が真っ暗になり
電気点けなきゃ~と思ってふとソファの下をみたら、このお二人さん、
ピッタリくっついてました。

IMG_2418.jpg

暗い中で寄り添う2匹が何だかとても可愛く見えた。

暗闇の写真 PART2


暑い日の夜に和室の窓を開けていたら、真っ暗の中ジーナが一人で立って
外を見ていた。

IMG_9904.jpg

ちょっとウケた。

コメント
この記事へのコメント
天気予報の本ですか…。
わたしも興味がないのは読めません(ー ー;) 本をひらくのも無理かも…。
好きな作家さんや興味のある本なら時間を忘れご飯を作るのも忘れ没頭するけど。(わんこからブーイングが出ることも(^^;;)
降り始めの雨が汚いのは、わかりました。なるべく濡れんように気をつけようっと♪

マックスくんとジーナちゃん、可愛い~ですね(≧∇≦)
2012/09/26(水) 17:13:05 | URL | デイジーママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-535 デイジーママさん
お返事、遅くなってごめんなさい。
振り始めの雨が汚いのが解っていても、相変わらず傘なしで走っちゃいます。
そういつも傘持って歩いてないしなぁ。
普段、この2匹はくっついてる事ないんだけどね、暗がりでピッタリとしてたから微笑ましかった。
2012/10/20(土) 21:21:38 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
