2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

せっかくなので病気のこと。
2012年08月19日 (日) | 編集 |
今朝、犬の散歩中に視界が左右に揺れた。
家に帰ってからも、同じような揺れが1回。
メニエール病は、回転性のめまいが特徴だけど、
こういうのもあるのかな?よくわかんないけど・・・。

何となく気持ち悪いので、今日は寝て過ごそうと思ってた。
けど、そうそう寝てられないねー。
2時間昼寝したけど、もう眠くないし。
黙って横になってても退屈でしょうがない。
いつもは、時間が足りないって思ってるのに、
意識的に何もしないと1日って長い。

せっかくなので病気の事。

メニエール病は内耳の病気です。
何がどうしてめまいが起こるのかというと
説明が難しいので、図をそのままのっけます。

CIMG9684.jpg

この、かたつむりのような所の断面図 ↓

CIMG9686.jpg

真ん中の水色の部分が、蝸牛管
蝸牛管のリンパ液が過剰になると、内圧でライスネル幕が上に押し上げられ
蝸牛管が拡張します。
この状態を「内リンパ水腫」といい、この水腫によって神経が刺激され
めまいが起こると考えられているそう。

主に一側性(私の場合は左)ですが、両側に移行する場合も15~30%あるそう。
嫌だな、それ。

症状として、激しい回転性のめまい、難聴、耳鳴り、耳閉感。

私の場合は、めまいと難聴。
耳鳴りは無いけど、耳閉感は以前にありました。
耳に水が入った時みたいに、何かに塞がれてる感じ。
病院に行かずに綿棒で一生懸命グリグリしてました。← 意味無い。

難聴は、めまい発作が治まると回復するようですが、
発作を繰り返すうちに難聴だけ残ってしまう場合もあるそう。

それも嫌だな・・・。

病院でやった検査は、
目、耳、鼻、喉をライトを当てて見た後、
横になって、ゴーグルみたいのを付けられる。
これは曇ってて私からは良く見えない。
正面(寝ているので天井)みたり、右側を向いたり、左側を向いたり。

耳の検査。
結構しつこいくらいやった。
ヘッドホンで、片側づつ音が出るのと、
耳の後ろ側にあてて音を出すパターンと
片側に雑音を流しながら音を出すパターンを左右交合に。
心の中で、「長いよ・・」と思う。

体の揺れを見る検査。
1分間真っすぐ立っている。
目を開けてるのと、閉じてるのを2パターン。
Wii Fitで、体の重心を真ん中に置いて真っすぐ立つってのを
やっていたので自信あり。
でも、目を閉じてる時少し揺れてるように感じた。

暗闇の検査。
また横になってゴーグルのようなのを付ける。
今度は透明で見えるやつ。
でも黒いフタを被せられ、真っ暗闇に。
目を開けてじっとしている。
正面(天井)、右側を向く、左側を向く。
私の場合、左側を向いてる時に左目が勝手に動いてるように感じた。
左に眼球が流れて行って、ヒュッと元に戻るってのを繰り返してる
ように感じた。
真っ暗なので実際はどうかわかんないけど、感覚的にそう感じた。

スクリーンの検査
スクリーンに緑の点が写り、その動きを目で追う。
右から左に点が流れるので、その通りに目で追う。
左からと右からと2パターン。
青と黄色のしましまが横に流れるので、目で追わずに正面を見ている。
右からと左からと2パターン×高速で2パターン。
これ気持ち悪くなる・・・。

耳のレントゲン、左右撮って終わりかな?
一応、覚えてるのがこのくらい。
なんか忘れてるのもあるかも。


ミスドが食べたいなー。
でも、ちょっと遠いんだよね。
買いに行くのが面倒。
仕方が無いのでアイスを食べる。
今日2本目。

マックスにもちょっとだけね!

CIMG9681.jpg

カルピスのアイスは爽やかで美味しい
でもやっぱりミスドが食べたい・・。

そういえば、8月7日はネコのメメちゃんの命日でした。
ちゃんとお墓参りに行って来ましたよ。
いつも猫缶を買って行くのですが、今はシニア缶って11歳以上、13歳以上、
15歳以上とすごい高齢まであるのね。
それだけ長生きになったって事ね。
メメの時代は7歳以上までしか無かったよ。
生きてる時にあったらもっと食べやすかったのかな?

↓ポチっとクリックね♪
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わかります~。
たまーにミスド、食べたくなりますょね。わたし、そのたまーに…が今日だったので買い物に出掛けたついでに食べて来ました。近くだったらお持ちするのに~^^;
カルピスのアイスも美味しそうです♪
2012/08/19(日) 17:55:31 | URL | デイジーママ #-[ 編集]
初めまして
いつも伺ってましたが初コメです

メニエールは友人や母がなってました。
疲れがたまるとなるらしく
横断歩道のしましまが余計にめまいをひどくして
怖いって聞きました

季節の変わり目や 湿度
色々あるみたいですが
どうぞ ゆっくりしてくださいね

突然で失礼しました
2012/08/20(月) 12:41:29 | URL | beteco #-[ 編集]
KAKKOさん大丈夫ですか?お父様やご主人様のことで一生懸命動かれていて、お疲れが出てしまったのかな...。
くれぐれも無理しないで!早くよくなりますように祈ってるからね!!!

17日はハナの命日でした。メメちゃんと近いね。
この前、ふらっとペットショップ行ったらさ、2月生まれのブルーローンちゃんが売れ残っててさ、もう、ふぅーって悲しくなっちゃった。
この子は日光に当たったことあるのかな?とかちゃんとシャンプーしてもらってるかな?とかお散歩連れてってもらってるかな?とか色々ね...。
はぁーーー。飼う予定のないときはペットショップなんか行くもんじゃないね。。。

ミスドはもう食べれた?食べたい時に食べるのがなんとも幸せだよね。
サイズが若干小ぶりになっってるような気がして。昭和女的にはちょっと不満なのだ(笑)。

本日も関西地方は猛暑です。そちらはどうかしら?ホント無理しないでゆっくりゆっくり過ごしてね!!!
2012/08/20(月) 13:00:24 | URL | riehana #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-299 デイジーママさん
ええっ!ミスド食べたんですか!!!e-350
そんな驚く事じゃないか・・・。笑。
私は今日、買ってきました。e-319
まだ、食べてません。
あんまり種類なくてガッカリ・・・。
店舗によって違うんだよな~。
2012/08/20(月) 14:54:21 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-299 beteco様
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
横断歩道のしましま、どこにでもありますもんね。
症状が重いのか、真っすぐ歩けないって人もいるみたいです。
のんびりしようと思っても、主婦ってのんびりが難しいですよね。
調子の悪い時は、無理せず休むようにします。e-68

2012/08/20(月) 15:03:09 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-299 riehana さん
ハナちゃん、命日でしたか。
実は、メメの命日は8月7日なので、〝ハナの日〟って覚えているんです。
それは以前飼っていた猫の名前がハナだったからです。
だから絶対忘れないんです。
8月17日だったら、〝ハイナ~♪〟かな?
ふざけてごめんなさい。でも、これで私も忘れないかも・・。

2月生まれったら、もう生後半年か・・・。
マックスは大型ペットショップ出身だったけど、従業員の方が良い方だったのか、ワクチン3回終了後、お店の敷地内を散歩していたみたいです。
なので、購入時は可愛い首輪も付いてました。
大きくなって残ってると、この先どうなるんだろう・・・て心配になりますよね。
私は殺されちゃうんじゃないかと思って、旦那の反対を何とか説得してマックスを連れて帰りました。
ちょっと早めのクリスマスプレゼントって事になったんだよな・・。そういえば。
実際は、あのまま売れ残ってた場合は札幌の店舗に異動になってたそうです。
それでも売れ残ったら!?e-350
と考えればキリが無いのですが。

ミスド、今日買ってきました。
種類が少なくてガッカリ。
同じのを3列づつ置いて、隙間もあったし。
店舗によって、大きさ違うのよ。チョコの量とか。油っこさも。
私、昔のミスドが食べたい!!
シナモンクルーラーが食べたい!!

こっちは30℃ですよ~。
節電しないでエアコン付けてます。e-456
2012/08/20(月) 15:24:15 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
