2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

本当に病気。メニエール病。
2012年08月18日 (土) | 編集 |
午前3時。
旦那が遅くまで起きていて、物音で目が覚める。
目を開けた瞬間、天井がグルグル回る。
あれれ?目がまわる~と思う間もなく、天井は高速回転。
うわっ!気持ち悪っ!!
急いで目を閉じ、時間も時間だっただけに再び寝る。

午前6時。
普通に目が覚める。
目を開けると、やっぱり天井が回っている。
何で?横を向いてもグラグラ揺れてる感じ。
真上を見ると。高速回転。
気持ち悪くて目を開けていられない。
目を閉じていても、ちょっとでも頭を動かすと気持ち悪い。

目が回るー!気持ち悪いー!!と旦那を起こす。
無理に起き上がろうとしても、気持ち悪くて起き上がれない。
急に体が暑くなる。
暑いー・・・暑いー・・・・。
扇風機を付けて貰う。
心の中で、更年期かしら?と思う。
尋常じゃないめまいに、どこの病院に行くかを相談。
旦那がネットで調べる。
耳鼻科か?脳神経か?

しばらく気持ち悪いまま動けず。
でも、トイレに行きたいし歯も磨きたい。
病院にいくなら着替えもしなきゃ。
四つん這いで少しづつ動いてみる。
でも、気持ち悪い。
1時間くらい経って、ようやく立てるようになる。

8時半から受付をしている「めまいクリニック」に行く。
検査に1時間くらい?
結構、詳しい検査。
結果、メニエール病の診断。左側と言われた。
左の耳も少し聞こえが悪くなってるらしい。
それでも症状は軽い方だと言われた。
マジで!? これで!?
半日くらい動けなかったり、嘔吐があったりするらしい。
それに、この症状は繰り返すんだって。

4年くらい前だったかなぁ・・・?
めまいが2,3回あって、風邪かなと思って内科に行った時
一度、耳鼻科で診て貰った方がいいって先生に言われてた
んだよね・・・。
でも、それ以降めまいが無かったからそのままだった。
あの時が始まりだったのかなぁ?

何が原因でなるかは、まだわかってないそう。
過労やストレスで症状を引き起こすという事なので、
疲れてたのかな・・・。
色々忙しかったし。

2週間分、薬を貰って来た。
2週間後、また検査があります。


↓ポチっとクリックね♪
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/18(土) 21:24:30 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-108 カギコメ様
自分もビックリ!
メニエール病がめまいの病気だとは知っていたけど、自分に当てはまるとは思わなかった!
今日も調子悪いです。
視界が揺れるような・・・。
あんまり動いてると気持ち悪いので、今日は寝ていようと思います。
その前に、スーパーのアイス半額セールに行って来ます。←コレ大事。
オフ会楽しんで来てね~♪
暑くなるので、熱中症には気を付けてね!
妹にヨロシク!v-345

2012/08/19(日) 08:38:29 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
おはようございます!
お久しぶりです!
メニエール、大変ですね。急にめまい、吐き気…。ブログにお疲れかも…とのことなのでゆっくり休んでくださいね♪
2012/08/19(日) 09:33:02 | URL | デイジーママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-108 デイジーママさん
お久しぶりです~♪
ゆっくり休むつもりが、貧乏性なのか天気が良いのでタオルケットやらシーツやら洗濯をしてました。
スーパーも日曜は色々お安いので2件まわって来ました!
午後から寝て見たけど、やっぱり寝てられーん!!笑。
2012/08/19(日) 17:04:29 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
おはようございます。私もメニエール病になりました。少しだけでも参考になったらいいと思います。私の場合は、過労と、寝不足が、たたりました。入院して点滴を受けて軽快しました。疲れると、自分でめまいが出てきそうな感じがわかるようになり、極力そういう時は、休養を取るように心がけました。始めはすごく戸惑いました。が、今は症状もあまりでなくなりました。不安で心配だと思いますが、今はゆっくり静養なさって下さいね!
2012/08/20(月) 06:58:02 | URL | ハッピーママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-108 ハッピーママさん
ハッピーママさんも同じ病気ですか!
入院、点滴っていう事は症状が重かったんですね。
私は症状が軽いと言われましたが、まるで拷問のような気持ち悪さでした。
先生に繰り返すといわれましたが、やっぱり何度かなっているんですね。
メニエールで検索して、ブログをやっている方の中には、慣れてくると発作が起きる前にわかるっていう方がいました。
前もってわかって発作を避ける事が出来れば、あんな思いしなくてすみますね!
2012/08/20(月) 14:49:12 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
尿酸値が 少し 基準値を 超える 私です。 痛風の気です。他も ~ 白血球の以上過多を6年間で3回記録~
一部の文章を 読んで 目が廻りそうな気分かなぁ(なんてね)表現 文章が うまい方ですね。
メニエール 嘔吐 で 検索中です。
メニエールで 検索していました。発作 嘔吐という記事を 他で読みました。メニエールは 嘔吐も あるみたいですね。精神面とか なのだろうか?音楽の聴きすぎという説も 聴くのですけれど。
私は 音楽を 生活で かなり 取り入れているかナァ。
現代は みんな 音楽を かなり 楽しんでいますよね。
(仕事 BGM)
私も 少し メニエールの気が あるのかなぁ
生活改善で 治るかナァ
健康研究会(名前検討中 耳 精神
2013/04/20(土) 09:48:13 | URL | 村石太あ&クランケ #rrtu..Qg[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-108 村石太あ&クランケさん
はじめまして。
音楽の聴きすぎは関係無いような気がします。
めまいの原因は内耳のリンパ水腫ですが、何故リンパ液が溜まるのかは解明されていないそう。
メニエールの専門医が書いた本を読むと、有酸素運動が良いみたいですよ!
毎日じゃなくても、週3回でも効果的みたいです。
血行を良くするのがいいみたいですね。
私も、耳の奥が酷く痛む時がありますが、お風呂に入るとケロっと治ったりします。
本によると、睡眠不足も良くないので、充分な睡眠と有酸素運動で改善されるようです。

2013/04/20(土) 10:48:35 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
