2匹のEコッカーのほのぼの日記。
爪を抜いたよ。
2012年01月16日 (月) | 編集 |
朝の散歩から帰ってマックスを家に入れ、ゴミをまとめて外に出してから
家に入ると・・・
床にたくさんの け・・・結婚!? 
じゃなくて・・
血痕!!
 

あっちにもこっちにもいっぱい。

マックスか? マックスの足を見ると足先の毛が赤くなってる。
ティッシュで押さえると、出てくる出てくる。
血がなかなか止まらない。
その割には痛がりもせず、触っても嫌がらない。
何か刺さってるんだとしたら痛がるだろうから、爪かな?

見てみると・・・割れてますねぇ・・・。

CIMG9491_20120116131655.jpg
って、その前に爪伸び過ぎ!! ごめんなさい。
前足の一番内側の爪です。
地面に着かないからこの爪だけ長くなっちゃう。←言い訳。

CIMG9488.jpg

重病のフリは要りません。

病院で先生に見せると、開口一番「爪、伸びてる。」
ごめんなさい。
「これは、抜かなきゃないね。付いたままにしておく方が痛いから。」
えっ!!!抜く!!!? 

私 「痛い?」  先生 「一瞬。」
一瞬・・・。想像するだけで痛いけど、一瞬。
その一瞬に「ギャン!」とか「キャイン!」とか言うんだろうか。

抜く前に他の爪を切って、(他も伸びてました。
怖いよ~、怖いよ~と思いながら見てると
あれ?あれれ?先生、その台の上にある器具に挟まってるのは爪ですか?
先生「そう。」

・・・・・見逃す程、一瞬でした。
しかもマックスも無言でした。

以前からボーっとしてるとは思ってたけど、爪を抜かれた時も
ボーっとしてたんだろうか?
何はともあれ、化膿止めの注射を打ってお薬をもらって無事終了。

よく、爪の根元から化膿して腫れてるワンちゃんっているらしい。
そうなると大変なんだよねーと先生は言ってました。

帰宅後のマックス。
CIMG9495.jpg

包帯、紫に模様が入って可愛い。レッグウォーマーみたいでカッコイイね。

CIMG9494.jpg

イケてる。


にやりぱんだ↓ポチっとクリックね♪ぱんだ
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

コメント
この記事へのコメント
えっと?
爪が割れてその割れた欠片の方を抜いたって事ですか?
時間が経てば普通の爪が生えて伸びてくるのかしら。。

にしても、kakkoさん、落ち着いてるよね。
私だったら血見てパニックですよ^^;

マックス君もkakkoさんもお疲れ様。
早く良くなりますように。
2012/01/16(月) 15:21:42 | URL | 拓ママ #Wgd132xY[ 編集]
いけてるよ!
深爪したって、大出血するのに・・・爪切りはそれ以来、人任せです。長いと折れちゃうのね。本当、また生えてきますよね?それにしても、マックス君が我慢強いのか、先生が素早いのか。で、「いけてる」ますです、同じ顔してローザは午後の爆睡タイムざますよ!
2012/01/16(月) 16:07:42 | URL | ローザママ #-[ 編集]
う~~、読みながらお尻むずむず~痛そうなんだけど悲鳴もなしなんだ~先生がお上手なのか…^^
狼爪って言うんだっけ?うっかりしてると伸びちゃうよね。我が家も気をつけなきゃ。
2012/01/17(火) 11:59:20 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-15 拓ママさん
そうですね。亀裂が入ってる先の方を抜いた?剥がした?って事です。
時間がかかるけどちゃんと生えるって言ってました。
マックスが痛がってたらもっと慌ててたかもしれないけど、至って普通にしてたので病院行かなくてもいいんじゃないかと思ったくらいです。
でも、化膿止めくらいは貰って来た方がいいかと思って病院に行きました。
まさか抜かれるとは思わなかったけど・・。v-12
2012/01/17(火) 23:57:23 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-15 ローザママさん
私も一度、マックスを出血させてから爪切りは二度とやらない!!
鮮血がポタポタ落ちるのでビックリしますよね。
時間がかかるけど、ちゃんと生えるって言ってました。
長いと引っかけちゃうみたい。
先も尖ってたし。
飼い主が悪いよね。ちゃんと爪切りしないから。
ジーナは伸びるのが早くて月に1回って先生に言われて守ってるんだけど、マックスは結構削れるから爪切りに行ってもあんまり切る所が無かったりしてついおざなりに・・・。
抜いた時は無言だったけど、他の指の爪切りの時は「ブ・・ブブ・・」って鼻を鳴らしてました。e-351
2012/01/18(水) 00:04:06 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-15 桜月ままさん
そう、狼爪です。
この爪だけ以上に伸びててビックリする事ある。
マックスに錠剤を飲ませるのが難しくって・・・。
ジーナは騙すの簡単なんだけど、マックスは他の物と一緒に口に入れても薬だけ出すから~。
一苦労です。。。v-292
2012/01/18(水) 00:09:02 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
痛そ~~・・・
マックス君ご苦労様~~
そういえば・・・ドットはその爪・・・自然に抜けますよ~
部屋の中に『わ~誰~爪が落ちてる~』って最初は思ったんだけど・・・・病院に行ったら脱皮するように取れて落ちますって・・・・この爪の位地だと思うんだけど・・・
マックス君はそんなことないの?
確か拓ちゃんちにも落ちてたことあるって言ってましたが・・・・
2012/01/18(水) 12:44:33 | URL | ドミソママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-15 ドミソママさん
マックスも自然にとれますよ!v-290
たまーに床に落ちてる時あります。
2012/01/25(水) 23:32:13 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック