2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

加湿機の電気代
2011年03月07日 (月) | 編集 |
先月の電気使用量のお知らせを見てビックリ!!
尋常じゃない増え方!
なんでだろう? なんでだろう~♪ 歌うな!

先月よりも約300kwhも多く使ってる。
普通じゃ考えられない~!
夏と冬ではこのくらい差があってもおかしくないんだけど
2月と3月でこんなに差があるのは変!
減る事はあっても、こんなに増えるのは絶対変!
例えいつもよりテレビを長くつけてたとか、PCを使ってたとかじゃ
こんなに増えない。

考える・・・・・考える・・・・。
で、思い出したのが加湿機!
加湿機が壊れて新しいのに変えたのが丁度1ヵ月前。

こいつか!原因は!!

以前使ってた加湿機は、とっても省エネなお利口さんだった。
それに慣れていたので、電気代の事まで考えずに新しいのを買った。
説明書も一度も目を通していない・・・。
早速、消費電力を見てみると・・・

「パワフル」309W 「エコ」24W と書いてある。
凄い差だ!!! 

でも、ワット数見た所で電気代が1ヵ月にどれ位かかるのか分からない。
でも・・・・309Wって大きい気がする。
しかも・・・「エコ」にしてない。

ちょっとこれを解明しなければ気が治まらないので、
メーカーのお客様相談室に電話をして聞いてみた。
とっても丁寧に北海道の電気料金で調べてくれた!

え~と・・・1時間6.8円×24時間×30日=4080円
4080円!?? 
このちっこい加湿機1台に、4080円?
んなアホな。

加熱式なので、電気ストーブを点けてるようなもんだったのね。
ちなみに、「エコ」モードにすると、1ヵ月360円。
全然違うの。 即効、「エコ」ボタンを押しました。
エコモードにすると、ヒーターがかからないので電気代も安いんです。

はぁ~・・・。

ところで、我が家には金魚がいます。
衝動買いした、桜錦ちゃん。
ピンポンパールちゃんは早くにお亡くなりになりました。
1匹じゃ、可哀想かな~と思ったけど、買い足すとずーっと飼う事に
なっちゃうので、もう買わない事にしました。
一人ぼっちの桜錦ですが、やはり一人は寂しいのか・・・
根暗な金魚になってしまいました。

水草に体を引っかけて、ずっと動かないんです。

DSC00285.jpg

ヒレも尻尾も動かさず、一日中のこまま。
でも、生きている。

DSC00286.jpg

水は結構ぬるいので、冬眠してるわけでもなく・・・
1日に2回ほど、お腹が減ったのか底を突つく姿をみるので
その時餌をやります。
後はずーーーーっとこの状態。
気になってしょうがないわ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あっ!
こんにちは。更新されてる♪
マックス君とジーナちゃんも元気そうですね。
金魚一人になっちゃったんですね~家ももう1匹です。。
1匹になったら落ち着いたみたいで買い足すのやめました。
この子なんだかまったりして可愛いけど
こう動かないと心配になりますね。
確かに気になる(笑)

2011/03/07(月) 19:15:18 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-318 めひかりさん
めひかりさんとこも1匹になったんですか~。
一人ぼっちだと可哀想だな~と思うけど、買い足すと永遠に続きそうで・・・。
毎日この格好だから、もしかして鬱病なんじゃないかと心配です・・・。v-388
2011/03/08(火) 01:23:06 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
