2匹のEコッカーのほのぼの日記。
魚もいいよな。
2010年07月23日 (金) | 編集 |
昨日も暑かった。
たまたま出かけた場所に鯉が泳いでいた。

鯉か・・・・・
ゆるり~、ゆるりと泳いでいるのをずーっと見ていて
魚もいいよな・・・と思った。

鯉って、あんまり可愛いと思った事は無いし
どちらかというと怖いイメージ。(大きいし、餌をあげた時の口とか怖い)
それに、ちょっと濁った水に泳いでいてあんまりキレイなイメージが無い。
でも、昨日は何故かいいなと思っちゃった。
だからと言って、鯉が飼えるわけじゃない。
池、無いしね。

で・・・・・

金魚飼いました~!!

CIMG7369.jpg

桜錦っていう品種です!

CIMG7366.jpg

背びれが無いでしょ~。
で、ウロコも透明なウロコと普通のウロコが混ざっているので
ところどころ光って見えます。
これが特徴らしい・・・。
淡いピンク色なので桜ってついたらしい。

興味無い方には全くどうでもいいとは思いますが・・・

リンク貼っときます → 桜錦の魅力について

この金魚を知っていて買ったわけでは無くて、金魚の割にはお値段高めだった
のでちょっと調べてみたら、それなりの金魚でした。

もう一匹は、ピンポンパール という可愛らしいお名前の品種。

CIMG7de365.jpg

ピンポン玉のように、ま~ん丸です!

CIMG7377.jpg

あんまり大きくならなきゃいいなぁ。
金魚って、大きくなると可愛くないんだよね。
大きくならずに長生きしてね!

コメント
この記事へのコメント
なぬ?桜錦ですと?桜と名がつくものには反応してしまいます。(笑)
可愛い金魚ちゃんですね!
背びれのない「らんちゅう」を7匹くらい飼ってたことあります。水替えが大変で挫折したけど。^^
ピンポンパンツ~うける~~(笑)
2010/07/23(金) 15:02:08 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
おぉ~、可愛い金魚ですねぇ。
なんかぷく~って、ほんわかな感じがして、
マックス君も、釘付けですか??

うちにも今、小さいのが居ますが、
鈴華がかなり気に入ってしまって…。
ぴょんぴょん飛び跳ねて、水槽を眺めてます。
・・・、食べ物だと思ってくれてないといいのですが・・・。
2010/07/23(金) 23:16:30 | URL | りんねぇ #-[ 編集]
可愛い~!なんだかマンガチックで微笑ましい金魚ですね。
ちょっとマックス君にも似ているような。。
家もこの春から小さい熱帯魚を飼ってます。
5匹いたんだけどつい先日暑さのせいか1匹ダメにしてしまいました。。(涙)
名前ついてるんですか?長生きしてね~
2010/07/24(土) 14:03:47 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
おお~♪ いいね~、金魚(~o~)
 らんちゅうの一種かな?
そのカタチ、好き~♪
水槽の掃除とか大変そうでなかなか手が出せないんだけど、やっぱいいね~♪
 水草とかも凝ると楽しいみたいだしねー。
涼しげでいいわ~(^^♪
2010/07/25(日) 00:11:31 | URL | 空母 #w7E8CPEA[ 編集]
ここんとこ名古屋は38度の猛暑続きです(゜ロ゜)
あ~涼しげな金魚だ♪

へぇ~背びれのないキラキラした金粉がついたようなお洒落な金魚だね。
桜錦っていうんだね~。
丸っこい子はピンポンパールって言うんだ、可愛いね♪

うち、昔お祭りの金魚すくいで取った金魚の1匹が、最初5センチくらいだったのに
20センチくらいの超デブ金魚になっちゃったよ~!
金魚って何でそんなデカクなるんだろうね~(*゚0゚)
でもその子達はブランド金魚だからきっとデカクならないと思うv-353

ジーナちゃん金魚狙ってないかな?
2010/07/25(日) 08:02:54 | URL | トロクロねぇ #WV4V227M[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-224 桜月ままさん
らんちゅうと江戸錦の交雑から産まれてるんだよね。
7匹だったら、水槽も大きいでしょ~。
大きいと掃除大変だよね。
実家で飼ってる熱帯魚の水槽が大きいからよく判るよ。
本当は3~4匹飼いたいけど、大きい水槽は大変だから2匹にしました。
このくらいなら、割と掃除が楽だから。
ピンポンパンツ知ってたね~!v-73
2010/07/25(日) 21:15:58 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-224 りんねぇさん
和金は、子供の頃にお祭りで散々飼ってたから和金は避けたの。
フナを赤くしたようなお祭り金魚。
結構長生きして、尻尾がフリフリしてる金魚に憧れてたのよ~。
マックスはそれほど興味無いみたい。
ジーナも少し見てたけど、無関心。e-441
小さいのって金魚ですか?
鈴華ちゃん、いつか食べてやろうって思ってるかもよ~。笑。
2010/07/25(日) 21:35:18 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-224 めひかりさん
え?マックスに似てる!?どっち?
私はピンポンの方がジュニに似てるって思ってたの。
エサを食べるのが下手で、一生懸命泳いでる割には進んでなくて、パクパクと餌の前で口を開けてる割には、口に入らず下に落ちて・・・
な~んか、一生懸命だけど結果が伴ってない感じがジュニを連想させるのよ~。
指でなぞると、指の通りについてくるから可愛いよ!
熱帯魚飼ってるんだね。
実家でクマノミを飼ってるんだけど、ペアで飼ってるからよく卵を産んでるよ。
ちゃんと孵るんだけど、育つ前に他の魚に食べられちゃうんだって。
可哀想だけど、増えても困るらしい・・。
名前はね、桜錦が〝さくちゃん〟で、ピンポンパールは〝ピンポンちゃん〟
そのまんまです。笑。
本当は5匹飼って嵐の名前付けたいけどね、水槽が大きいと掃除が大変だから、2匹で我慢~。
私がまだセーラー服を着ていた頃チェッカーズのファンで、金魚を7匹飼ってチェッカースの名前を付けたの。
モクが病気になったので他のメンバーを全員別の入れ物に入れ替えたら、入れ物が小さかったので酸欠で全員死んじゃったの。
病気のモクだけが残って、そのうち病気も治り長生きしたよ・・・。
フミヤのファンだったのに・・。涙。
2010/07/25(日) 21:47:33 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-224 空母さん
らんちゅうと江戸錦の混雑から産まれたんだよ~。
よくらんちゅうの一種ってわかるね!
もしかして金魚詳しい?v-14
私は和金と出目金しか知らなかったよ。
水槽の掃除は面倒だけど、手で持ち上げられるくらいの大きさならそんなに大変じゃないよ~。
本当はもっと飼いたいけど、水槽の大きさを考えて2匹で我慢します!
水草をいれると、水槽にコケが付くから本当は嫌なんだけど、入れた方が金魚にとってはいいだろうなと思って少しだけ入れた。
子供の時お祭り金魚を飼ってて私が飼育してたんだけど、ずーーっと水かえをさぼってたらコケで中が全然見えなくなっちゃったんだよね。
一体この中はどうなってるんだろう?って恐る恐る水かえをしたら、金魚と一緒に入れていたドジョウがキレイに標本のような骨になってた。
エサもろくにあげてなかったから、多分金魚が食べたんだと思う。v-12
ヒドイよね・・・私。
2010/07/25(日) 21:58:12 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-224 トロクロねぇさん
38度!!v-405
ぬるめのお風呂だね~!
想像出来な~い。
函館は暑いと言っても30度はないもの。
私もお祭り金魚飼ってたけど、そんなに大きくならなかったよ!
結構長生きしてたけど。
きっと、環境が良いから大きく育つんじゃない?
旦那も昔、実家で飼ってた金魚が20センチくらいになったって言ってた。
お店の人にどのくらい大きくなるか聞いてみたら、ピンポンちゃんのピンポン玉よりもうちょっと大きいくらいで、桜錦の方は飼育環境によっては20センチくらいになるらしい。
うちの水槽はそんなに大きくないから、そこまで成長しないと思う~。
ジーナ、意外と無関心でした。
金魚には気付いて少しだけ見てたけど、1回見ただけで興味無しって感じです。e-242
2010/07/25(日) 22:10:06 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック