2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジュニ、自力で頑張れ。
2009年07月24日 (金) | 編集 |
ジュニの具合が何だか変。

3~4日前からなんとな~く、いつもと違う気がして・・・

ジュニがいつもしている事をしない。

私がキッチンに立つと、何か貰えるのではと期待して覗きにくるとか、

自分のご飯を食べ終わった後は、必ずマックスの器を舐めに行くとか、

「ウザイ!」って言うほど、まとわりつくとか、

そういう事をしなくなった。

大好物の生野菜も食べない。

注意してみると、1日の殆んどをソファの上で過ごしてる。

ジュニが動かない。。。

極めつけは、ご飯を残した。 やっぱり変!

夏バテでは無い。気温が最高でも20℃前後しか無いのに

夏バテにはならないだろう。

CIMG1427.jpg



1か月ほど前、尿から白い物が出た。

チョークの粉のような、尿とは混じらずに下に沈んだ。

病院に行くと、膀胱結石か!?という話しになったが

お腹を触っても石は無いし、尿からもその後何も出ないので

今度またあったら尿を検査してもらうという事で帰って来た。

そんな事もあったので、今朝の散歩では尿カップを持って

なかなか上手く採れなかったが、ごくごくわずかだけ尿を採った。


病院に行き、「なんとな~く元気がないんです。」と言って、

診てもらうと、先生が触診して、「お腹が腫れてる。固くなってる。肝臓か脾臓だ。」

と言った。 熱を計ると40度あった。

尿検査の結果、異常無し。

血液検査では、内蔵もそれほど悪い数値では無かった。

ALKP (胆管系を含む肝臓疾患の指標) という数値が 「HIGH」になってた。

でも、全然気にしなくてもいい数字だと言われ、

WBC (白血球数) が多いのと、貧血になっていた。

貧血は炎症からきてるらしいです。

考えられるのは、肝臓の炎症か、もしかしたら腫瘍になるか。。。

はっきりとした腫瘍は今は無いそうです。

腫瘍は触るとわかるそうなので。

今日の時点では、ハッキリしていません。

今日は注射を2本打ち、座薬をさしてきました。

薬は3種類。貧血の改善と、熱を冷ますのと、炎症を抑える薬。

1週間後、また検査をして貰いに行きます。

症状が良くならなければ、開腹するかもしれません。

病院から帰ってきて、私のお昼ごはんのパンを欲しがったので

ほんのちょっとだけ小さくちぎってあげましたが、吐きました。

暑いのか「ハッ、ハッ、ハッ・・」と言ってるので

窓を開けると私が寒いんだけど(今日も涼しい北海道)、

窓を開けてあげると、おやすみに。。。

CIMG1424.jpg

9歳半のジュニ。 頑張れジュニ! 自力で治すんだ!!


コメント
この記事へのコメント
すごく心配です・・・ジュニちゃん。
まだ、腫瘍と決まった訳ではないのですよね。
ただの炎症だと信じています。祈っています!
頑張って、ジュニちゃん。
どうか、何でもありませんように・・。
元気になりますように~。
2009/07/24(金) 14:24:48 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
ジュニちゃん、心配です。
尿が普段と違うとドキっとしますよね。飼い主に必死に教えてくれているんだと思うと、ゴメン早く気がつけなくて…と毎回思ってしまう太太です。(血尿何度も出しているから…)
安静に、お大事に。ワタシも祈ってます。

2009/07/24(金) 18:02:53 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
えー、ジュニちゃん大丈夫?
すごく心配ですね。
どうしたんだろう。
どうか早く良くなりますように!
開腹だって、体力使うし、薬だってあまり長くは飲ませるの心配だし。。
ジュニちゃん頑張って!!
関東からパワーを送ります!
どうか届きますように!!
2009/07/24(金) 20:42:50 | URL | kana #-[ 編集]
ジュニちゃん、大丈夫…じゃないよね。
欲しがったパンも吐いちゃうなんて、きっと辛いよね。
血液検査の結果がそんなに悪くないのはよい事だけど、
こうしたら治るっていうのが見えていないから、
kakkoさんも、きっと、辛いですよね。

本当に、ちょっとした炎症で済みますように。
ジュニちゃんの自然治癒力で、完全回復できますように。
2009/07/24(金) 20:43:54 | URL | りんねぇ #-[ 編集]
ジュニちゃん・・・画像見るとつらそう・・・
大好きなパン、吐くなんて、よっぽどしんどいんやなぁ・・・。
薬効くとええなぁ。イヤ、きっと効くよ!日ごろから自力で頑張ってるワンコほど、たまに飲む薬は効くもんね。
kakkoさんも疲れんように・・・
って、こればっかりは、考えるだけで疲れるの、気持ち判るしなぁ・・・
ジュニ、頑張れ♪
2009/07/24(金) 23:19:30 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
驚きました
何かおかしい・・・、いつも傍にいるkakkoさんだから分かる事なんですね
ジュニちゃん、頑張ってね!
手術などしないで済みますように
早く元気なりますように!!
2009/07/25(土) 12:41:10 | URL | レニーママ #-[ 編集]
ジュニちゃんどうしたんだろう。。心配です。
検査の結果、数値とか聞いても行動が普段と違うってのは不安が晴れませんよね・・早く元気なジュニちゃんに戻って欲しいです。
薬が効きます様に。。
2009/07/25(土) 19:52:46 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
ジュニちゃん心配・・。
久しぶりに覗いてもうびっくりしてしまいました。
どうしたんだろう、原因がはっきりと分かったらいいんだけど。
薬が効いたらいいのにね。
何でもなく元気になりますように。
ジュニちゃん頑張って!
2009/07/25(土) 22:39:00 | URL | ダナママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-451 拓ママさん
心配してくれて、ありがとうございます。
今のところ、ジュニの様子は特に変わっておりません。
お腹を触ると、パンと張って固いです。
マックスなら、いつもへそ天で寝てるので、もっと早く気付いてあげられたかも。。。
ジュニはコートが長いのでお腹の腫れには気付きませんでした。
普段からあちこち触ってあげるのが、早期発見になりますね。反省。
2009/07/25(土) 23:45:48 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-451 ふぁゆん太太さん
心配してくれて、ありがとうございます。
尿検査で異常が無かったのでホッとしましたが、お腹が固く張っているのが気になって仕方ありません。
検索すると、悪いことばっかり書いてるし~。
安静にと思っても、寝てる姿を見るとつい撫でたり頬ずりしてしまうので、鬱陶しく思うらしく場所を移動します。。。
2009/07/25(土) 23:52:32 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-451 kanaさん
ジュニ、今のところ大丈夫でもなさそうで・・・。
お腹を開くとハッキリ解るんだけど、薬で治るものなら切りたくないので、まずは薬で様子を見る事にしたんだけど・・・
なんか、あんまりジュニの様子も変わらなくて焦る。
パワー受取りました。e-287
ありがと~!
2009/07/25(土) 23:56:30 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-451 りんねぇさん
ジュニはパワフルだから、何とかなるんじゃないかって思ってたけど、考えが甘かったかな~。
ジュニの様子があんまり変わらなくって。
でも、まだ病院に行ってから二日しか経ってないし、そんなにすぐに治らないよね。
辛抱、辛抱。。。
次のブログの更新では、すっかり元気になりましたって報告が出来るといいんだけど~。
2009/07/26(日) 00:02:28 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-451 晴ママさん
何だか、だんだん心配になってきた。
お腹触ると硬いの。膨れてるし。
怖いし、怖いし。
一応、具合の悪い時に麻酔するのもあまり良くないって言ってたので取り敢えず薬で様子見る事にしたけど、お腹触るとやっぱり怖いしー!
でもね、冷奴がお気に召したようで、喜んで食べてる。
噛まなくていいし、冷たくて気持ちいいのかも。
明日はジュニの好きなお魚ご飯作ってあげよ。
2009/07/26(日) 00:09:35 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-451 レニーママさん
薬で良くなるといいんだけど~、まだ変化ありません。
まだ2日しか経ってないから当たり前かな?
1週間前は元気に走ってたのに、ホント病気って突然!
応援ありがと!
2009/07/26(日) 00:15:01 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/26(日) 01:56:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/26(日) 09:26:13 | | #[ 編集]
えぇ・・・・
ジュニちゃん大丈夫!?
ってみんながこんなコメント残したらkakkoさんも心配が更に心配になっちゃうよね~
でもジルママも心配してます・・・・
自力で治せるものだったらいいんだけど・・・・
わんこ達って どの辺りがおかしいとか、痛いとか言わないし
痛みはほんと酷くならないとわからないから事前に分かってあげるのも難しいですよね~
早くよくなりますように・・・・
遠くから祈ってます~
2009/07/26(日) 20:04:50 | URL | ジルママ #-[ 編集]
v-451 めひかりさん
ご心配おかけしましたが、今日のジュニは朝から調子がいいみたい。
昨日までとは明らかに違うの!
昨日の夜、景気づけに和牛ステーキをあげたのが良かったのかしら。。。
って、具合の悪い時にあんまりこういうのあげたらいけないのかもしれないけど~。
美味しい物を食べると気分が高揚して元気になるかと思って。
それとも高い物を食べると元気になる、ゲンキンなやつなのかしら?
ともあれ、検査をするまでは何とも言えないけど、今日のジュニは元気です。
朝からよく動いてま~す!
2009/07/27(月) 10:50:49 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-451 ダナママさん
お久しぶりです!
私もすっかりご無沙汰してて、ごめんなさい。
薬が効いてるのか、今朝になって昨日までとは違い元気が出てきました。
ほとんどソファの上から動こうとしなかったのに、今日は無駄に動き回ってます。
このまま良くなってくれるといいな。
2009/07/27(月) 10:55:49 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-451 ジルママさん
ご心配おかけしましたが、今朝は調子がいいみたいで元気にしてます。
「ハッ、ハッ」と口を開けるのもしなくなり、お気に入りのピンクのうさぎさんを咥えてリビングを何周もしていました。
目も元気な目をしています。
検査をするまでは解らないけど、回復しているような気がします。
ジルママさんの祈りが効いたのかも!
ありがとう~!
2009/07/27(月) 11:04:38 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
ジュニさん少しは良くなった?
検査の結果までは心配でしょうが・・。
がんばれ~!!!!
2009/07/27(月) 23:19:47 | URL | saisaizzz #-[ 編集]
大丈夫~?痛いとか~言えないからね~こんな時に、動物も喋れたら~いいのに~だよね~。
早く治りますように~・・・。
2009/07/28(火) 07:09:47 | URL | キキのママ #Yqf9uHks[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-451 saisaizzzさん
ジュニ、急に元気になりました。笑。
勿論、検査するまでは安心出来ないけどね。
このまま回復しますように~。
2009/07/28(火) 10:38:31 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-451 キキのママさん
ホントだね。喋れないし、飼い主が連れて行かないとどんなに具合悪くても病院に行けないもんね。
でも、元気になってきたから少しホッとしてます。
応援ありがと!
2009/07/28(火) 10:42:04 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
