2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジュニの野太い遠吠え
2009年02月07日 (土) | 編集 |
一昨日 テレビ番組で 昭和の14インチテレビ 函館の人は朝ごはんにイカ刺しを食べると言って
ゲストの人達が驚いてましたが、普通です。アップロードファイル

朝早くにその日の朝に捕れたイカを軽トラで売りに来ます。
イガ~、イガイガ~」って。
テープの声ではなく、おじさんが言ってるので、たまに「げほっ!げほげほっ。」
って拡声器でむせてる声も聞けたりします。

朝ごはんに間に合うような時間に来ます。
子供の頃からそうですし、今でもそうです。
テレビを見ながら「えーって言ってるけど、普通だよね。」とうちでは言ってました。腟

ジュニは誰も居ない部屋で電話が鳴ると遠吠えをします。
誰かが部屋にいると遠吠えはしません。
何故なのかわからないけどアップロードファイル

でも、これってちょっと便利なんです。腟
例えば私が庭いじりをしてる時とか、電話の音は外に聞こえないのですが
ジュニの遠吠えは外に聞こえるんです。
だから電話が鳴ってる事がジュニの遠吠えでわかります。
今までも何度もそれで電話に出る事が出来ました。腟

DSC07962 (0)

この様子を動画で撮ろうかと思ったのですが、
人が居ると吠えないので、2階から隠れて撮る事に。。。
でも2階からだと、どうにもこうにもジュニの遠吠え姿を映す事が出来ませんでした。
ソファに座ってはいるんだけど・・・。
マックスだけ映ってますが、マックスは吠えません。

ボリューム気をつけてね腟究


コメント
この記事へのコメント
北陸の実家でも朝刺身食べる事はあっても「イガ~イガ~ゲホゲホv-322」とは売りに来ないですね~。笑
新鮮なイカが朝から食べれるのは贅沢ですよ~。
朝捕れたてのイカはまだ透き通っているのでしょうか!?
ジュニちゃんの遠吠えでうちのワンズ反応してました。
ぷーぱぱも反応したけど「人間でしょ?」って言ってました。
ジュニちゃん笑えるぅ~♪
びくともしないマックスくんも笑えるわ~v-398
2009/02/07(土) 11:00:24 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
初めて知った~!  朝のイカ移動販売♪  いいねぇ~。  美味しそう!  そーだよね、何より新鮮なのが食べられるんだもんねー。
 しょうが醤油とかで食べるん?

 ジュニ、えらいゾ~♪
いい仕事するよねぇー。
 ピンポーンには遠吠え、しない?
前に居た子は電話と玄関のピンポンにワオ~~~って言ってた。
2009/02/07(土) 12:58:07 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
子供の頃納豆売りのおじさんが、
『なっと~え~なっと!なっと、なっと~』って自転車で売り歩いてました。(笑

走って追いかけて買いに行くのが役目。
さすが北海道やね・・。イカ売りがいるのか・・・。

ジュニさんの声、最初はターザンみたい!?
途中から中々野生的な声に・・。
聞き流すマックスがすごいね~!
2009/02/07(土) 15:34:19 | URL | saisaizzz #-[ 編集]
イガ、”ガ”?
うちの地元では肉は訛ったらニグになります(笑)
羨ましい!出来ることなら私も朝からイガ刺し食べたいです。
ジュニちゃんの声聞けて嬉しい~かわいくて笑っちゃいました。いないと吠えるんだからやっぱり電話来てまっせ~!ってことなんでしょうね、偉いな。
き、昨日はやりましたよコアリズム(汗)

2009/02/07(土) 20:02:58 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
おおっ!
なんかすごくない?
何と言うか大人な遠吠え?・・・笑。
これがジュニちゃんの声ね。マックスは吠えないんだね。
男の子が遠吠えしそうなのに。。。
そういえば拓もレノンも遠吠えしないな^^;

朝からイカ・・?
イカ好きなもので羨ましい・・。
朝から売りに来るのは手作り豆腐だけだわvv。
2009/02/07(土) 21:20:38 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
ワタシもそのTV見ていて、kakkoさんの事、思い出しました、いつか聞いてみようって。
有り難う。
ホントにそうなんですね。とっても贅沢な朝ごはんe-429に感じます。いいなぁ。
ジュニちゃんってば、すごいよ、ちゃんとお仕事してるね。ジュニ着信♪だねっ。
マックスくんの納豆狙いはかりんも同じ体勢とります。ソファの寝方といい、かりんと似てるぅ~と思いました。
2009/02/08(日) 01:12:10 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
え~そんなんですか~?刺身の中でもイカ好きな旦那は、かなり~驚いてました~・・・・。毎日でも~食べるで~。
2009/02/08(日) 12:25:40 | URL | キキのママ #Yqf9uHks[ 編集]
え!?
朝からイカ刺し食べるの??
ほえぇ~e-451普通なんだ~はじめて知りました!笑

動画みましたよん♪
ジルが、“なに?なんなのその声?”って顔で覗き込んできましたよ~わははは!!
ジュニちゃんの声、なんだか独特ねe-440
うちのジルぷーも電話が鳴ると遠吠えするんですよ^^
ジルぷーは人が居ても出なかったら遠吠えします~大合唱~♪笑
救急車やパトカーのサイレンにも反応するから
お風呂に入ってるときとか、遠吠えしてるのが聞こえると
電話か?それともサイレンか??って思うこともe-455
2009/02/08(日) 12:39:39 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 編集]
e-291そうなの!ロビンも電話とメールを知らせてくれるので除雪してるときとかひじょうに助かります。

でも声がニャニャおーーーe-291おーーーうv-342

ジュニちゃんの声、人間みたいね。
「あ~あ~~v-356」誰かがうがいしてるみたい。

イカ。こちらの地方も昔は売りに来たみたいです。
きっと今は売るほど捕れないのかも?

年配の方は今でもイカ刺しは朝食べるものって言うもの。

2009/02/08(日) 17:29:22 | URL | nachi #-[ 編集]
初めて知りました!
朝から新鮮なイカ刺しが食べられるなんていいな~♪

ジュニちゃんすごい!
ちゃんと知らせてくれるんだね(〃'∇'〃)
プルはなぜか母が朝ごみを出しに行くと
ジュニちゃんと同じような感じで遠吠えします(笑)
その時の顔を偶然見ちゃった事があるんですが
口がまん丸になってて面白い顔してました(*≧m≦*)
ジュニちゃんはどんなお顔で遠吠えしてるのかしら(●^o^●)
2009/02/10(火) 00:00:40 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
いや~すごいな~♪
朝からしかも「いが販売」in軽トラってかなり斬新です。
興味津々です(笑)
生声だからリアルさもまた味わえるなんてkakkoさん家の方は楽しそうだな~
東京にも進出して欲しいです。いが(笑)大好きなんで・・・

ジュニたん!??kakkoさん?の遠吠え!??(爆)
真面目にジュニたんの遠吠えを聞いた時、KAKKOさんがわざと言ってるの!?と思っちゃいましたけど・・・やっぱりジュニたんですよね!?
すごい~なんかすごい!!
人間みたいだよ・・・
きっと「母ちゃん、電話でち電話でち」と留守中だけどお知らせしてるんだろうな~
KAKKOさんが2階に行ってもマックス&ジュニたんコンビはストーカーしてこないんですね。
2009/02/10(火) 09:45:15 | URL | ERICH☆ #u3MRTyDc[ 編集]
出遅れてる・・・汗

えーと・・・イガってびっくりした!
んじゃ、栗のイガもイガって言うんかな?とか、ちょっとしょーもないこと考えたりして・・・

朝からイカって消化悪くないんかな?
胃が慣れてる?胃が・・・イガ・・・みたいな・・・ちょっと苦しい(笑)

遠吠えすごいな(笑)
何かを訴えてるね、これは・・・
面白いけど、kakkoさんちだから許されるんやわ。
ウチでやったら、隣家と超至近距離でひしめきあってるから、「大型動物飼ってるんか!!」って言われるかも?爆
2009/02/10(火) 12:13:33 | URL | 晴ママ #D8X5yS2A[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-75ぷーままさん
捕れたては透き通ってます。
私も昔は親と一緒にイカ釣りをしてたんですよ~。
一人でイカを100杯釣ったというのは今でも実家で語り草になってます。(ちょっとオーバー)
ジュニの声って人間っぽい?
私はいつも聞いてるからジュニの声にしか聞こえないけど。
ぷーぱぱさん、私が家で遠吠えしてたら変でしょ~!(笑)
2009/02/10(火) 19:58:11 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75sora母さん
私はしょうが醤油で食べます。
それで納豆も混ぜてイカ納豆にしてご飯に載せて食べるのが大好きです。
親は大根おろしで食べます。
イカは消化が悪いので大根おろしで食べるといいって言います。
ピンポンは遠吠えじゃなくて普通に吠えますよ!
マックスが吠えるので、つられて吠えてる感じ。
マックスがいなければ吠えないと思う~。
2009/02/10(火) 20:01:33 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75saisaizzzさん
納豆売りはいない~!
子供のころは「たけや~、さおだけ~♪」って多分物干し竿だと思うんだけど、そういうのがいました。
あと、焼き芋は定番だよね!
でも石焼き芋って高いから、いつも家のオーブンで焼き芋作ってるけど。
ジュニの声って結構太いでしょ~。
私も最初聞いた時はビックリしました。
2009/02/10(火) 20:06:31 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75めひかりさん
ジュニの声は可愛くないでしょ~!
結構太い声です。
あと、マックスだけ散歩に連れて行ってジュニをおいていくとかなり切ない遠吠えをします。
(ジュニがまだ来たばかりの頃は別々に散歩に連れて行っていたので。)
この電話の時とは違い、本当に悲しそうな遠吠えになるんです。
これも人が居ない時だけなので、今度隠れて撮ってみようかな~!
本当に可哀相なんです。。。(笑)
2009/02/10(火) 21:44:45 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75拓ママさん
マックスも遠吠えしないよ~。
聞いてみたいんだけどね。
ジュニが我が家に来た時、初日にいきなり遠吠えを始めたので慌てましたよー!
何で?なんで?って。
手作り豆腐もいいな!
豆腐屋さんって朝早いもんね~。
2009/02/10(火) 21:49:44 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75ふぁゆん太太さん
太太さんも見てたんですね!
でも車でイカを売りに来るのって夏だけですよ~。
イカが捕れるのは夏だもの。
あの軽トラのイカ売りは、きっと番組用だと思う・・・。
活きもあまりよさそうじゃ無かったし・・・。
ジュニ着信!(笑)
着信音がジュニの遠吠えだと、遠くまで聞こえていいかも!
かりんちゃんも腕にアゴをのっけておねだりするんですね。
マックスは欲しい物の皿の前にアゴを乗せて、どれが食べたいかをアピールします。
小心者のマックスはどうしても我慢出来なくなると皿を舐めて怒られてますが、ジュニは人の目を盗んで、皿の上から勝手に失敬して物凄い勢いで食べてます。早業です。
皿の上から忽然とおかずが消えていた時は、思わず笑ってしまいました。
2009/02/10(火) 22:00:18 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75キキのママさん
私の親がイカをよく釣りに行くので、常に冷凍庫にはイカがあります。
何もなくてもイカだけはある!
イカ美味しいよね~!

2009/02/10(火) 22:06:39 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75ジルママさん
あっ!驚いてる!
でもこっちでは普通なんですよー。
子供の頃から馴染んでます。
ジュニ、あまり可愛げのない遠吠えです。
太い!声が太い!
サイレンは吠えないんです。
静かなもんです。
マックスは右翼の車が通ると吠えます。(笑)
2009/02/10(火) 22:14:50 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75nachiさん
メールも教えてくれるの!?
ジュニは携帯は遠吠えしないんです。
「いえでん」専用です。
イカ売り、今は来ないんですかぁ。
函館はイカイカ言ってるけど、一番イカが捕れるのは青森なんですよね。
青森はリンゴってイメージだけど。
あと大間のマグロか!あっ、でもマグロは戸井マグロも有名。
でも戸井マグロは高くてそう食べられない~。
・・・話しがイカからマグロになってしまった!
2009/02/10(火) 22:24:55 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75masyuさん
プルートくん、ゴミ出して遠吠えするなんて面白~い!
なんでだろう?
ジュニは人が傍にいると遠吠えをしないので、顔を見れないんです。
マックスは全く遠吠えしないし。
やり方わかんないんじゃないだろうか?
いつも、ぶ・・・ぶぶ・・ぶぶぶ・・・て、「ぶ」ばっかり言ってます。
2009/02/10(火) 22:33:03 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75ERICH☆さん
私は遠吠えしませんe-2
私が家の中で遠吠えしてたら変でしょ~。
狼人間じゃないんだから~。v-528
あともう少しでジュニの姿を撮れそうだったんだけど、無理して2階から落ちて死んだら困るので、無理しませんでした。
マックスは気が向くと2階に一緒に来ますが、つまらないらしくすぐ帰ります。
ジュニは階段を上れないので、来れないの。
2009/02/10(火) 22:40:28 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-75晴ママさん
らしくないダジャレで、一瞬誰かと思った。(笑)
イカは消化が悪いので、大根おろしと一緒に食べるといいみたい。
子供の頃はイカ刺しを食べると下痢してました。
でも大根おろしと一緒に食べるようにしてから下痢しなくなったの。
今は大根おろしは食べてないけど。
ちょっとくらい腐った物を食べても下痢なんかしないくらい丈夫になったので。
ジュニの遠吠え、もっと凄いのがあるの。
自分だけおいてけぼりにされた時、すごい切ない遠吠えをするの。
今度機会があったら撮ってみるわ。
これも人が居るとやらないので隠れないといけないんだけど、切なすぎて泣けるよ・・・。(涙)
2009/02/10(火) 22:47:54 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
