2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

函館クリスマスファンタジー
2008年12月25日 (木) | 編集 |
函館クリスマスファンタジー。

毎年12月1日から25日まで毎日花火が上がります。

観光名所の金森倉庫群。

111.jpg

この場所に毎年、函館の姉妹都市、カナダのハリフォックス市から

本物のもみの木が贈られます。

高さ20mの巨大ツリーが船で来るんですよ~!クリスマスツリー

DSC07778.jpg

奥に見えるのがメインツリー。

DSC07782.jpg

写真だと大きさがわかりにくいけど、実物は大きいんです。

時間によって色が変わります。

私は深夜の色が一番好き。白っぽい青っぽい感じ。←数年前の記憶。

今年はどうだろう?今年は深夜の色は見てないけど。

写真は9時頃です。

そしてこの期間はイベントもたくさん催されます。

このあたりはレンガ造りの建物が多いのですが、電飾で飾られます。

DSC07798.jpg

「明治館」です。ガラス工房があり、ガラス細工がたくさん売ってます。

オルゴールもたくさん置いてます。

ここは昔、郵便局だった建物です。レンガ造りですよ!

DSC07772.jpg

DSC07775.jpg

DSC07777.jpg

このあたりは、昼間でもいい雰囲気のところです。

DSC07794.jpg

なにか初めて見る小さい小屋を発見!!

中を覗くと・・・

DSC07793.jpg

妖精さんの小屋だそうです。

いつの間にこんな物が・・・。今年からかな?

DSC07788.jpg

サンタがよじ登ってる!!しかもいっぱいいる!!

隣の建物にも、そのまた隣にもよじ登りサンタがいました。

まるで、SWATみたい・・・。

DSC07790.jpg

お船もイルミネーション♪

DSC07787.jpg

海に浮かぶクリスマスツリー。


ついでにこちらは、ホテルのフロント前に飾ってあったツリー。

DSC07503.jpg

それから羽田空港のツリー。

DSC07640.jpg

今年の我が家のクリスマスケーキは、チョコシフォンです!

DSC0702.jpg

美味しいのよ、これがまた!!

DSC07805.jpg

中は普通のチョコシフォン。

上の木こりさんが気になるところです。

DSC07802.jpg

君たち、それでケーキカットしてくれるのかい?

明日になっちゃいそうだね・・・。

それから、つい買ってしまったノエルプリン♪

DSC07799.jpg

この陶器の入れ物が欲しくて買ってしまいました!

だって、可愛いんだもの。 何かに使えそうだし。

横から見ると・・・

DSC07801.jpg

ロールケーキ!!うぁー! かわいい!

DSC07767.jpg

ごめんね・・。kao02





コメント
この記事へのコメント
kakkoさん、メリークリスマス~♪
函館の観光が出来た気分になったわ~
その綺麗なツリーは本物のモミの木なの?
スゴイ電飾が綺麗だね☆
それで、またまたいつもkakkoさんは美味しいものをアップしてる!
チョコシフォンケーキ、めちゃくちゃ美味しそう!
それはネットじゃ無理よね(笑)
あれ?今年は前に教えてもらった細長いチョコケーキじゃなかったんだ?
今年のクリスマスはケーキ食べてないんだ私。
週末に食べるぞ~

2008/12/25(木) 19:16:02 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
雪、積もってるんだ。。サラサラ?
綺麗よね、冬の北海道。。。
うっとりします♪
だけど南国育ちな者で、
京都より北には夏にしか行きません・・・汗。
無理です!でも行きたい。。。笑。

kakkoさん。
ごめんなさい。
昨日のブログに記載もれです。。
言い訳すると、記事をアップする寸前で全部消えちゃって、焦ってもう一度イヤイヤ書いた為です。
でも、年賀状はもうkakkoさん宛ちゃんと書いたからね。
受け取って下さいませ^^;
2008/12/25(木) 21:46:15 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-276トーティンねぇさん
本物のカナダ産モミの木で、毎年この巨大ツリーの他に小さいツリーが何本か送られてきます。
ん?細長いチョコケーキ???って言ってた?
誰かと勘違いしてるよ。(笑)
確かシュウェットカカオのケーキって言ったよー。
最近はクリスマスも誕生日もここのケーキです。
普通のイチゴのケーキも美味しいけど、このチョコシフォンがとっても美味しいのだ。
これはネットでは無理だと思う・・・。
2008/12/26(金) 00:14:51 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-2761拓ママさん
雪、降ったり溶けたり、昼間は雨で夜は雪とか。。。
サラサラじゃないんですー。
写真撮った日はちょっと冷え込んでサラっとっていうか、凍ってツルっとしてました。
今は積もりそうな雪がワサワサ降ってます。

記載漏れでしたか。あ~、良かった!
ドキドキしちゃいました。(笑)
2008/12/26(金) 00:18:26 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
シュエットカカオのノエールっていう細長~い50センチもあるチョコケーキのことだよ~♪
ネットでね、調べたの。
シュエットカカオって、長いケーキだとばっか思ってたらチョコシフォンもあるんだ!
これがいい!(笑)
23日にね、名古屋にルタオ展来てたの。行く予定だったけど行けなくってがっくし。
さすがに、このチョコシフォンはネット通販してないよねぇ。
函館にしかないのかなぁ~残念だぁ~
2008/12/26(金) 08:38:39 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-276トーティンねぇさん
ああ、長すぎるロールケーキの事か!
あれはいつでも売ってるロールケーキで、クリスマスケーキじゃないよ。
HPは通販できる商品しか載ってないからそれだと思ったんだね!
シュウェットカカオは普通のケーキ屋さんだから、ロールケーキしかないわけじゃなくて、普通に色んなケーキが売ってるよ。
チョコシフォンはHPに出てないから通販はしてないんじゃないかな。
トーティンねぇさんの住んでる所も色々美味しいケーキ屋さんあるんでしょ~?
函館より都会だもの。シュウェットカカオより美味しそうなケーキありそうだよ!
2008/12/26(金) 09:08:35 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
綺麗なイルミ!今年はあまり見てないから、これが最高のイルミだわ!^^

シフォンのクリスマスケーキ美味しそうだね~!我が家はふつーのロールケーキだった。^^;
そして、これって陶器なの~?可愛すぎ!全部食べられそう!(笑)
私ネットでお野菜で作ったケーキを頼もうとしたら、来年の13日分発送しかなかった。^^;
2008/12/26(金) 10:16:30 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
♪メリークリスマス♪
もう過ぎちゃったけど(笑)

ものすごく綺麗な所なんですね。
ビックリ&感動しました♪
こんなステキなとこに住んでるkakkoさん羨ましいですよ~
なんか映画に出てくるような感じなんですね~
クリスマス気分を味わってない私はこれで充分なクリスマス気分になりました☆ステキ過ぎです☆
なんかいいですよね~イルミネーションって・・・

このプリンすごいですね~♪
長いプリンですよね!?
しかも容器がまたロールケーキって反比例な感じがまたいいです!!
美味しそうですv-25
2008/12/26(金) 10:18:33 | URL | ERICH☆ #vzrLq.82[ 編集]
函館のクリスマス・・・どこ見てもおしゃれでステキやなぁ♪
一回行ってみたい。
ケーキもプリンもめちゃ美味しそう・・・
そっか、シフォンケーキのクリスマスケーキってのもええね!
意外とあっさりしとって、なんぼでも食べれそう(なんぼでも食べるからあかんのやけど・・・笑)

年内になにか作って、送ろうと思ってたんやけど、結局作れそうにないから、前から渡そうと思ってたもん、昨日送った。
こんなことなら、クリスマスに間に合うように送れば良かったと、昨日になって思った・・・・
忙しすぎて、頭回ってへんねん・・ごめんな(汗)
2008/12/26(金) 10:20:35 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
やっぱり北の大地はスケールが大きいね!  船でツリーだなんて。。。。スゴイね♪  それに街も綺麗☆
 ・・・羽田?  関東上陸でもしていたのかい?

 レンガ柄のケーキの器・・・・2つ。   ・・・ってことはマックス殿とジュニ姫のアフタヌーンティー用とかじゃなくて?(*^_^*)
2008/12/26(金) 12:29:21 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
もみの木すごいね~!
電飾が弾けてる感じだ~!!!!

ノエルプリン。
クリスマスってプリン売れなさそうだけど、コレなら売れるかも!?

しっかし!お洒落なトコやね~!!


2008/12/26(金) 19:35:47 | URL | saisaizzz #-[ 編集]
再度拓ママです。
バトン回しちゃった!
年が明けて暇になったら開けてみてくださいな^^l
2008/12/27(土) 21:37:00 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-276桜月ままさん
プリンの入れ物、可愛いでしょ♪
ちなみに桜月ままさんにフィギュアと一緒に送ったやつもプリンの入れ物です。
お店によってプリンの入れ物が違ってそれぞれ可愛いので、いつもとっておいてるんです~。
野菜で作ったケーキ、人気あるんだね~。
近くに豆乳シフォンのお店があって、一度食べてみたいと思いながらまだ行ってなんだけど。
ケーキもヘルシーなのがいいよね♪
2008/12/28(日) 09:00:32 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-276ERICH☆さん
映画に出てますよ~、この辺は。
テレビのロケも多いです。
イルミネーションは都会の方がずっと華やかで綺麗なんだろうけどね~。

プリン、そんなに美味しいってほどでもなかったです。(笑)
最初、ブッシュ・ド・ノエルのイメージかな?と思ったら、横見たらロールケーキだったから余計に面白かった。
何がテーマかわかんないよね。
2008/12/28(日) 09:13:54 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-276晴ママさん
もっともっとおしゃれで素敵な所あるよ♪
異国情緒あふれる街だからね!
寺と教会がひしめきあってたりします。
シフォンケーキはぺろっといっちゃうよー!
普通のショートケーキと違って生クリームが少ないし、スポンジも軽いから一度にたくさん食べれちゃう!
それに安いしね!

忙しすぎて頭が回らないのは皆一緒だよー!
私もやる事がたくさんあって、一つの事をやってても他の事が気になって、右往左往して空回りしてます。
まだ届いてないけど、ありがとー♪
2008/12/28(日) 09:23:00 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
おぉ~!
これが函館のイルミネーション☆
どこもかしこも綺麗ですね~素敵~
やっぱり函館のイルミネーションもカップルがうじゃうじゃですか?笑

もう今年も残すところあと3日ですね!
ジル家はぜんぜん大掃除も進んでません(^_^;)
2008/12/28(日) 19:47:17 | URL | ジルママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
v-276sora母さん
羽田には、ハワイに行くのに 函館→羽田→成田→ホノルル 
という経路を辿ります。
直行便とかないので~。

プリンの入れ物はマックスとジュニには使わせないわ!
私のよ!これは、わ・た・し・の!!
2008/12/29(月) 20:25:57 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-276saisaizzzさん
お洒落? お洒落?
今度は2月に「函館冬フェスティバル」ってのがあって、また別の場所で街がイルミネーションに飾られます。
これもまたキレイなんだな!
お洒落と言われて気を良くしたので、この2月の写真も撮ってこよーっと!
寒いけど・・・。
2008/12/29(月) 20:30:20 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-276拓ママさん
了解しました!
少し寝かせてからやろうと思います~!
2008/12/29(月) 20:32:14 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
v-276ジルママさん
私の行った時間は花火が終わってしばらく経っていたので、もう皆さん帰られて人があまりいなかったんですが、花火の時間に行くと、カップルうじゃうじゃですよ!
でも、親子とか観光客も多いです。
で、必ず結婚式をここでやるカップルがいるんですよー。毎年。
この寒いのにこツリーの前にドレスで現れるんです。
人の幸せ見てもね~、あんまり楽しくないわ!←やな性格。(笑)

私も掃除が全然進んでないの!
買い物行ったり、あちこち用事済ませてると、あっという間に夜になっちゃって!
明日、明後日、二日でどこまで出来るか・・・。(汗)
2008/12/29(月) 20:36:48 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
