2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

心が痛むカニの話し。
2008年12月20日 (土) | 編集 |
桜月ままさんから届きました~アップロードファイル (もう大分経ってるけどアップロードファイル

DSC07714.jpg

ツリーのミニキルトクリスマスツリー 玄関のニッチに飾りました!

あっ、でも下になってるので見えにくいですね羆

ミニキルトもう1枚。

DSC07749.jpg

これ凄く可愛いうぁー! ハート

これどこに飾ろう!!って悩んだのですが、テーブルの上に置いて

毎日眺めてます。 

犬の上ではありません。

DSC07752.jpg

それから~、インギーグルミ犬

旦那がツリーの一番上に飾る物だと言うので、一番上に飾ったよ腟究

DSC07719.jpg

しろたん と・・・・腟

DSC07724.jpg

ジュニたん と・・・・腟

もう1個インギーグルミがツリーに隠れてますよ!わかるかな?わかるね。kao02

鼻クソのおやつも頂きました!ありがとうございます!!


頂き物の毛ガニ!

DSC7698.jpg

これね~、大人しく袋に入ってますが、生きてたんです。123

DSC07701.jpg

水産系は、生きてるから嫌なのよ~。

生きてるのに熱湯に入れるんだよー! 拷問でしょ~!? やだよー。号泣

しじみだって茹でるの嫌なのに、カニは抵抗するし!!

ひと思いに息の根をとめるならまだしも、熱い・・・熱い・・・って

もがきながら死んでいくんだよー! 熱湯にいれても足が動いてるんだよー!

以前タラバを貰った時は、死ぬまで待ちました。

死ぬまで玄関に置いてました。 シクシク

玄関で、ガサガサガサ・・・ガサガサガサ・・・って暗がりで音がしてました。


でも今回は茹でました。

ヒィィィィィ~って叫びながら(私が)お湯に入れました。

非常に疲れました。精神的に・・・。orz 食べたけど。


非常に皆さんの心が痛くなったところで、

ハワイ旅行記 「パールハーバー編」

こちらも戦争のお話しなので心が痛みます。。。

旅行会社のオプショナルツアーで、「アリゾナメモリアルと戦艦ミズリー」を申し込みました。

最初は自分で行こうかと思ったけど、日本語ガイドが付くし安心できるので

ちょっと高かったけどツアーにしました。

ツアーも色んな会社でやっていてチラシを沢山貰いましたが、

異国だし信用できるかどうか・・・。

リムジン送迎、入館料込、税込みでやたらと安いのもありますが

後から何か取られそうで怖い!!

実は安さにつられて1件電話してみたのですが、怪しすぎて辞めました。腟

電話を切ろうとしたら慌てて申し込むか?と聞いてきたので

ちょっと聞いてみただけですのでと言って電話を切りました。

声からして怖かったし。

そんなわけで、まずはビジターセンターへ。

写真は無いのですが建物の中で短いドキュメンタリー映画を見ます。

そして、展示物が少々。

アリゾナ記念館のアリゾナとは第二次世界大戦 日本の真珠湾攻撃の際に

沈んだ船の名前「アリゾナ号」の事です。未だ海底に沈んだままです。

DSC07516.jpg

これは日本が撃った魚雷です。


そして、アリゾナ記念館にはここからボートで行きます。

DSC07525.jpg

白い建物がそうです。

何故ボートで行かなくてはいけないかというと、海底に沈んでいるアリゾナ号の上を

十字を切る形で建てたからです。

DSC07531.jpg

アリゾナ記念館から下を見下ろすと、沈んでいる船が見えます。

写真ではわかりませんが今でも油が流出しています。

DSC07528.jpg

DSC07546.jpg

そして亡くなった方達の名前が書いてます。いっぱいいます。。。

DSC07533.jpg

そしてこの後、戦艦ミズーリを見学。

一度ボートで戻ってからバスで移動。

DSC07593.jpg

海軍の敷地内を走るので、バスの中での写真撮影は禁止!!

スパイ行為になるのだそうです。

DSC07552.jpg

入口です。すごく大きな船。

DSC07592.jpg

この船は東京、茨城県、北海道室蘭市に砲撃してます。

時代は違いますが、湾岸戦争にも行ってます。

DSC07558.jpg

日本の特攻隊がこの船をめがけて突入しました。

貴重な写真が残ってます。

DSC07.jpg

わかりにくいのでアップで。

DSC07564 - コピー

↑この上の写真の右側に人の写真が載ってますが、上の方がこの飛行機に

乗っていた人です。

船にぶつかる前にたくさん撃たれて、機体は穴だらけだったそうです。

おそらく船にぶつかる前に亡くなっていただろうという事です。

この機体は船の横にぶつかり海に沈み、片翼とパイロットの上半身が

船の上に投げ出されたそうです。

ぶつかった跡が残ってます。

DSC07565.jpg

艦内の写真を少し載せます。せっかくなのでね!

DSC07560.jpg

ちょっと偉い人の個室。

DSC07562.jpg

シャワー室。

DSC07582.jpg

ここだけみると、客船みたい。

DSC07588.jpg

廊下

DSC07589.jpg

↓トマホーク 巡航ミサイル。
DSC07584.jpg

翼がついた飛行機みたいなミサイル。

ニュースで聞いた事ありますよね!トマホークって。

それから、司令部

DSC07570 - コピー

DSC07571.jpg

DSC07572.jpg


前回ちょっと書きましたが、日本は戦争に負け無条件降伏をしました。

その降伏調印式がこの船の上で行われました。

その時の写真が展示されています。

DSC07580.jpg

DSC07581.jpg

DSC07590.jpg

これはレプリカですが、↑がアメリカ側、↓が日本側

それぞれに連合国の代表がサインしてます。

カナダ代表が日本側の方にサインする場所を間違えて一つとんで

しまいました。

DSC07591.jpg

アメリカのは表紙が皮で日本のはちょっと忘れちゃったけど皮より材質が落ちる物

だそうです。勝った国と負けた国の差です。

本物はどこだったか(聞いたけど忘れた)の金庫に保管されてるそうです。

DSC07579.jpg

日本降伏記念プレート。

船の上からアリゾナ記念館が見えます。

DSC07586.jpg



世界の偉い人達みんなで毎年あちこちの国のこういう戦争の博物館や記念館

などがある場所を訪問すればいいのに。

各国がそれぞれではなくて、みんな一緒に訪問するの。

そうやって自分達のして来た事を振り返って思い出して、知らないことは学んで

悲惨な戦争の遺産を目にすれば、戦争はしちゃいけないって口じゃなくて

心で思えるんじゃないかな~。

ベトナムに行った時もベトナム戦争の戦場になったクチ地区に行って

思ったけど、戦争って本当に残酷。

ベトナムはハワイみたいにキレイじゃないからもっと生々しかった。

写真載せるのは控えたけど、落とし穴に落ちると串刺しになる仕掛けとか

ベトナム人が逃げたトンネルなど観光名所になってます。

実際に使ってたギロチンなんて怖くて写真撮れなかったよ。

戦争反対!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ!!一番乗り♪
わかります。生き物を鍋に入れるのって怖いです。
元気なオマールエビを鍋に入れる時も
がっしり鍋の淵に捕まって抵抗してたし・・・・でも しっかり食べるんだけど(汗
蟹系は動かないようにグルグルに縛って売ってるのかと思ったら 
この毛ガニちゃんは そのままですね・・・反撃してこないのかな??

生々しい戦争の傷痕を見るのって
なんとも云えない気持ちになりますね
私も ホーチミンのベトナム戦争の資料館へ行ったことあります。
あれは本当に生々しくショッキングでした。あそこで私も一枚も写真を撮れませんでした。
そして、ベトナムはまだ戦争のせいで障害を持ってしまった人たちもたくさんいるので余計ですよね

世界に平和を~
2008/12/21(日) 00:06:38 | URL | aviry #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-489aviryさん
売ってる蟹は足が広がると絡まるから輪ゴムてとめてる。
家で茹でる時は、そのまま茹でますよ!
反撃っていうか、プラトーンみたいに両手あげてました。(泣)
エビも可哀相~!
甘えびでも、生きてるの貰うと可哀相だもん。
まだ生きてるのに・・・頭をもいじゃう。
でもさ、食べると美味しいんだよね。
食べる時は茹でる時の悲しみを忘れてるの。

aviryさんもホーチミンに行ってたんですね。
戦争博物館は、もう写真からして怖いですよね。
ヒドイ!に尽きます・・・・。
それに枯葉剤の影響だって続いてるし、障害のある人も街中にたくさんいますしね。
衝撃的でした。
2008/12/21(日) 06:34:39 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
kakkoさんち大きなツリーがあるんですね!きれい。うちも来年は買おう~(←まだ今年終ってないのにね)毛ガニは私も鍋に入れる時は気が引けます。でも貝は大丈夫かな。でもそれより一番嫌なのは魚の活け造り。しかしこのカニの配置だと後ろのカニが手前のカニの彼女のように見える(笑)

この船上で調印式があったんですね、そういうこと全然知らなかったです。戦争の博物館とか行った事がないんですが、子供の頃おじいちゃんから戦争でした残酷な話など聞いたことがあって、大人になった今、そういう話をもっとよく聞いておかなければならないと思いつつもおじいちゃんを目の前にすると聞けない自分がいます。聞いたら話してくれると思うけど人を殺した話を聞くわけですから勇気がいります。
この前テレビでアフリカだかアフガニスタン?の少年兵がしている戦争の話を聞いてその残酷さに吐き気がしました。戦争って何なんだろう
2008/12/21(日) 09:56:58 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
釜茹では、考え方によってはねー
かわいそうかも・・。
でも、美味しく感謝していただく事で
成仏できる!?←余計イヤかも!
人はいろんなものから命を分け与えられてるのですねぇ~。

戦争は嫌ですね。
本当に正しい事って判らなくなります。


2008/12/21(日) 18:09:43 | URL | saisaizzz #-[ 編集]
生きた蟹を茹でるなんて、あ~無理!
目がこっちをにらんでる~
死んでるイカをさばくのさえ怖い私。
蟹はどうかしらないけど、エビってスゴイ生命力なんでしょ?
殻を取っても、バラバラにしても動いてるよね~ぞぞぞ~
だけどむごいけど、美味しいよね。
豚だって牛だって食べてるんだもんね私達。

戦争の悲惨さを振り返るのって必要だよね。
実際に見て感じることが大事だよね。
日本でも原爆で今でも苦しんでいる人達がいるし、罪のない人達が苦しめられる戦争は二度と起こしちゃいけないね。
争うことを人間が根底から止めない限り、戦争が勃発する可能性は秘めているわけだから怖いね。
kakkoさんは、ショッピングして美味しいものを食べて、ってだけじゃなくて、こういう所に行って実際に見てくるって偉いな。

マックスジュニたんのサンタさん、めっちゃ可愛いね♪



2008/12/21(日) 19:28:17 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
戦争ってイヤだよね。 でもさ、なくならないんだよねー。  ・・・人間て愚かな生き物だよね。

 素敵なツリーが出来上がったね♪
マックスとジュニが前へ並ぶよより一層、クリスマスな雰囲気で◎!!
 バイト代、弾んであげてね♪
2008/12/21(日) 21:35:38 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
今回は色々考えさせられた。
関係ないけど、パールハーバー・・・ウチでは「真珠湾攻撃」って言わんと相方には通じまへん。

そして、最終的に思ったんは、カニ・・・かわいそやけど、おいしそうや・・・笑

私ね・・・色々感じすぎるから、原爆ドームとかも行かれへんねん・・・
いっぱい引き連れてきそうになるんよ・・・

2008/12/22(月) 09:40:53 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
お邪魔しまーす♪
クリスマスツリーとマックス&ジュニサンタ、めちゃめちゃ可愛いですね♪
似合いすぎです♪
絵はがきにでもなりそうな感じですね。
kakkoさんってお茶目な方なんですね!!
わたし、カニとかゆでる時、ばさっといきますので・・・冷酷な人間なのでしょうか!!(笑)
確かによくよく考えると生きたまま熱湯は・・・拷問ですよね!!
気をつけよっと(笑)

すごい、生々しい貴重な場所に行かれて見てきたんですね。
戦争・・・私はよくわからないですが・・・私には想像できない事が昔も今もあると思うとぞっとします。
胸が痛くなります。

平和が一番ですよね♪LOVE&PEACEですね☆
2008/12/22(月) 11:37:42 | URL | ERICH☆ #vzrLq.82[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-489めひかりさん
子供の頃、しらうおの踊り食いを食べた事があります。
全然美味しいと思わなかったけど、口の中でぴちぴち跳ねてるので噛めずにいたら、親に飲み込めと言われて息を止めて飲み込みました。
そうまでして食べなくてもいいよね。。。

私もこの船の事はよく知らなかったんです。
ガイドさん付きのツアーにして良かったです。
自分たちで勝手に行ってたら、大きい船だねーで終わるところでした。
どこかの国の人が、日本人は一番自分の国の歴史を知らない民族だって言ってました。
学校の教科書も、政府が都合のいいようにするから、必ずしも事実が書かれているわけでもないでしょうね。
政府見解=事実じゃないもんね。
田母神前航空幕僚長だって、立場を考えれば言ってはいけない事だったろうけど、あながち間違ってないと思うんだけど。
人によって、言う事が全然違うから何が事実で何が作られてるのかわかんないよね。
戦争で戦った人がいなくなってしまったら、政府見解が事実になっちゃうのかなぁ。
おじいちゃんには聞きづらいよね。
わざわざその時のツライ事を思い出させちゃうもんね。
でも、聞けたら貴重だよ!
2008/12/22(月) 18:08:08 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-489saisaizzzさん
まぁねー、ブリッ子したって生きてる物殺して食べてんだよね。
肉だって、豚さん、牛さん可哀相だよね。
自分で殺すか、他人に殺して貰うかの違いだし。
今でもドナドナを心の中で歌うと(歌ってるのかい!)可哀相でたまりません。
ドナドナに登場する可愛い子牛が、ジュニとだぶってしまうのです。
可愛いジュニ子~、売られてゆ~く~よ~♪って歌ってしまうのです。(涙)
かなり話しがそれたような・・・。
ドナドナド~ナ~ド~ナ♪
2008/12/22(月) 18:16:49 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-489トーティンねぇさん
タコもすごいよね。
足切っても、切られた足の吸盤が吸い付く~e-350

旅行先で観光は必須よ!
見た事無い物を見たい!知りたい!
すぐ忘れるけどー。(笑)
函館は戦争で大きな被害受けてないから特に戦争に関しての資料館とかは無いので、な~んにも知らずに過ごしてきました。
広島では夏休みでも原爆が落ちた日には登校するって知って、ビックリ!
こっちではそういうの全くないもの!

ジュニが頭に被ってるのは、しろたんの衣装です。
2008/12/22(月) 18:24:27 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-489sora母さん
アメリカっていつも戦争してる気がするんだけど・・・。
どこの国でもやっちゃいけない物はやっちゃいけないよー!

ツリー飾ってるのいいけど、ケチってあまり電飾点けてないの。(笑)
あと数日で終うから、点けるね!
2008/12/22(月) 18:49:31 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-489晴ママさん
カニって殻を剥くのが痛くていや。
でもこのカニはミソが美味しかったよ。

私、占い見てもらうと霊感あるってよく言われるんだけど、何も感じないんだよねー。
変なのも見ないしね!
でも、何も感じず何も見ない方がいい。
2008/12/22(月) 20:56:44 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-489ERICH☆さん
イイv-363 ERICH☆さん、いいわ~♪
バサっと潔いのがイイ!!
しかも、気をつけよっと!って全然気をつけなさそうな感じがまたイイ!
笑ってしまいました。
そうだよね、晩御飯の仕度に忙しい時にいちいち考えてたら遅くなるしね。
いくら可哀相って言っても、結局食べるんだから、バサっとね!
私、いつからこんなにクヨクヨするようになっちゃったのかしら。
子供の頃はよく虫を殺してたのに・・・。(苦笑)
2008/12/22(月) 21:06:44 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
