2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジュニの日
2008年10月23日 (木) | 編集 |
あ~、書きたい事があり過ぎて、何から書けばいいのか・・・。

オータムジャンボ、ハズレました。kao02

そんな事はどうでもいいか。

PCが壊れました。 ハードディスクが壊れて修理に5万だってー!

アハハハハのほほんうさ

まだ2年半しか使ってないのに~。アハハハハ。よだれうさ

家電屋さんの長期保証にも入ってなかったんだよー。アホだー。アハハ・・絵文字名を入力してください

悩みながらも、新しいPCを買いました。死神様アイコン

これについては次回書きます。

今日は「ジュニの日」の事。


10月21日は「ジュニの日」でした。ぱんだ 喜ぶ

本当は21日に書きたかったんだけどね、慣れないPCにイライラして

更新しませんでしたー羆


2年前のこの日にジュニの第二の犬生が始まったのです。

ジュニが函館に上陸した日です。

忘れもしない、12時50分函館着の飛行機(だったと思う。)←忘れてるじゃん。

仙台からの直行便が無いため、たった1匹で飛行機を乗り継いで来たのです。

DSC00981.jpg
2年前のジュニ

もう1匹飼いたいとネットで検索しているうちに、たまたま見つけたHPに

ジュニがいました。

あるブリーダーさんが里親募集をしていました。

ジュニ以外にもたくさんいました。

写真と生年月日、その子の病気などが記してありました。

比較的キレイに見える子もいましたが、目を覆いたくなるような写真の子もいました。

里親募集しているので、メールアドレスが出ています。

広島の件があった後の事でした。

多分、誹謗・中傷メールやイタズらメールがたくさん来るだろうと思いました。

それを覚悟で写真を載せているんだろうなと思いました。

どのような事情があったかは知りませんが、私は責任者が自分で

このように写真や状態を公開して里親募集するのは勇気のある事だと思ったし、

きっと本気で犬達を何とかしたいと思っているのだろうとも思いました。

DSC01006.jpg

多分大量に来るであろうメールの中から、どうか私のメールが目に留まりますように

と願い、「真剣に考えています」という言葉を最初に書いてメールを送りました。

数回のメールのやり取りの後、直接ブリーダーさんと電話で話し、

ジュニをうちの子にする事が決まりました。

「ジュニアをよろしくお願いします。」と言われました。

DSC01002.jpg

今朝のワイドショーで、「不要ペット回収車の実態」というのをやっていました。

回収車に犬や猫を持ってくる飼い主、インタビューにも答えていましたが

軽い・・・軽すぎます。 ハハハって笑えるのが不思議。

ガス殺されるのを待つ犬達が映っていましたが、

可愛いまだ小さな子や、成犬だけどキレイな子もいるし

たまらない目をしていました。。。

思わずソファで寝ているジュニを抱きしめてしまいました。

良かった。ジュニは里親募集してもらえたおかげでここにいる。

DSC01300.jpg
ジュニには大きすぎたガム。取られないか心配。

6歳と10か月。 すでにおばちゃん年齢。

でも、まだまだ今まで生きてきた時間と同じだけの時間はあるよね。

そう思ってたけど、あっという間に2年が経ってしまいました。

DSC01215.jpg
色んなおもちゃの中でボールにだけ興味を示しました。ちょっとづつ笑顔に。

それでも、ジュニの中では元の生活が忘れられないんだなと思う事があります。

遠くから男の人が一人で歩いてくると今でも立ち止まります。

いくらリードを引っ張っても動こうとしません。

そして近づいてはっきり見えると違うと思うのか、歩き出します。

世話をしてくれたスタッフの方を思っているのか、ブリーダーさんなのか、

ジュニにとっての元の主人を想っているんだろうなって気がします。

なんとなく・・・そんな気がします・・・。ちょっと寂しいけど・・・。

DSC01093.jpg

最近ジュニがうさぎさんをキッチンにいる私の所に運んできて置いていきます。

ちょっとうさぎさん、持っていきなさいよーとジュニに言うのですが

持って行ってくれません。キッチンに放置されては邪魔です。

今朝もそれをやったので、「私に献上してるかな?」と旦那に言ったら

「洗って!って言ってるんじゃないの?」と言われました。

なるほど。そうかもしれない。 

写真に撮れないほどきちゃないので・・・。

今日、洗います。

DSC07056_SP0000.jpg
今のジュニ。 ちょっとデブ。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私も おうちPC買い換えました。使いづらいですよねVista・・・・

ジュニちゃん 顔つきが全然違いますね。今のほうが若いし とてもおばあちゃんなんて見えません。
良い飼い主さんに出会えてよかったね~と思いますよ。
私も かのんを無計画に衝動買いでインギーがここまでハイパーと知らずに連れてきちゃったくちなので人のことは言えませんが

もし、次 ワンコをもう一匹向かい入れれる状態になったら
子犬ではなく 里親募集のワンコにしようと思っています。
ペットはいろいろ 凄い大変って思う事も多々ありますが、『不要』なんて思った事一度もないですよね

2008/10/23(木) 13:37:47 | URL | aviry #-[ 編集]
ジュニちゃんふっくらしてすごく幸せなのが伝わって来ます。
里親募集をかけた方の勇気には愛情もあったからこそなんでしょうね。
どんな事情でもできるだけの事はしてあげて欲しいです。
「不要ペット回収車」なんてあるの初めて知りました。
この国の品格が現れますよね。
2008/10/23(木) 15:04:57 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
kakkoさん、久しぶり・・
pc壊れてしまったの?
新しいpc買ったんだね。
ジュニちゃんの事、こうして改めて読んで、涙が出ちゃった。
本当に、kakkoさんのメール届いて良かった。
ジュニちゃん、痩せていたんだね。
今のジュニちゃんとは随分違う。
どんな生活を送っていたんだろう・・と
胸が痛みます。
まだいろいろなトラウマは消えないだろうけど、こうして今傍に守ってくれる人がいて、ジュニちゃんは幸せだね。
ママ~うさぎの縫いぐるみ、洗ってね~
これ、大好きだから絶対に捨てないでよ!
って言ってる気がする♪
2008/10/23(木) 15:18:15 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
「ワタチの大事な娘、ちょっと預かってくださる?ちょっと御用があって巣を離れるので。」って連れて来てるのかな?母犬は子犬を安心な場所に移動させるじゃん?世界中で一番安心できるところがkakkoさんの足元なのかも。

「違います。きちゃないからです。」
byジュニ
2008/10/23(木) 16:53:10 | URL | ちょみ豆 #aEmTB4nk[ 編集]
今朝、そのテレビ番組観ました。
今まで不要ペット回収車なんて聞いた事も無かったので、
なんだろうと思い見たのですが。。。
40都道府県にあるそうですね。
ゴミを捨てるように笑ってる飼い主、
蹴ってやりたかった!
雌は子供を産んで増えて困るから
捨てるんだって≪始末するんだって≫
何年も飼ってたけど年取って手がかかるから、捨てるんですって。。。
訳わかりません。
思い出しても悔しくて可哀想で涙が出ます。
私はkakkoさんの様にいろんな経験を
実際にした訳ではないのですが、
思わずレノンを抱っこしていました。

ジュニちゃん、ちょっとおデブが嬉しいです。
kakkoさん、大好き!←(告っちゃった・・汗)
ジュニちゃんを幸せにしてくれてありがとう。
ジュニちゃんってジュニアちゃんだったのね。
家族記念日おめでとう♪

ごめんね・・何かぐちゃぐlちゃだわ~vv。
2008/10/23(木) 18:03:21 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
昔のジュニ見ると痛々しいね・・。
ジュニがおデブに見えるのは、あれから沢山愛情を貰ったからっす!
詰まってんだよ~パンパンにさ。

・・・詰め込みすぎ注意!(爆
2008/10/23(木) 18:10:26 | URL | saisai #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。読み逃げばかりで
ご挨拶が遅れたことをお詫びします…
おや、なんかコメント欄に見知ったメンバーが…(笑)
どうぞこれからよろしくお願いいたします!

ジュニちゃん、最高の人のところにやってきたんですね。
もちもちしてる(失礼)のは幸せの証。
これからもどんどん幸せになってください(^^)
2008/10/23(木) 18:50:45 | URL | きすい #-[ 編集]
はじめまして♪
いつも楽しくブログ読ませていただいてます~。
私は上海でイングリッシュコッカースパニエルの
rurupoと一緒に生活してます。
私の実家がジュニちゃんの出身のわんわん牧場の近くなんです。
里親募集してた時すごく気になっていたのですが、なにも出来ませんでした。
kakkoさんのブログでジュニちゃんを見た時は
とてもウレシかったです。
ちょっと太っちょのジュニちゃん、とても幸せそうで見てる私まで幸せになります。
これからもいっぱい幸せになってねv-238

2008/10/23(木) 23:46:52 | URL | rurumi #-[ 編集]
e-276ジュニちゃん本当に良かったねえv-356
その里親募集のことお友達ブログで知っていました
飛行機で到着したころのジュニちゃんの姿が痛々しい

kakkoさん、マックス君、ご主人にありがとうですv-350
ウチの実家もAコッカーを15歳で亡くしてペットロスになっている時ロビンが初めてのペットショップにズンズン入って行き、そこに床の上に置かれたゲージに「ゴロー」がいました
9ヶ月だというのに小さくて痩せた体
その上、前日に衝動買いした親子に返品されて戻されたばかりだと・・・
1年近くゲージにいたので、歩くのも違和感がありました

いまは毎日2時間歩いて脱メタボだそうです。

ジュニちゃんの話でウルウルしてます
2008/10/24(金) 00:26:17 | URL | nachi #-[ 編集]
私も拓ママ同様・・・
「kakkoさん、好きだぁー!」
(海で叫ぶ少年のように。。)
おデブちんなジュニちゃん、可愛いからいいのよー!
痩せてるのより似合うし♪
家族記念日、おめでと!!
2008/10/24(金) 00:35:28 | URL | kana #-[ 編集]
私も拓ママ、とkanaちゃん同様、kakkoさんのこと好きやで!でも、マックスの次に好き(笑)
ジュニちゃんの昔の写真、前にも見たけど、改めて見ても、やっぱり痛々しいねぇ・・・ガリガリやもん・・・
デブでええよ・・・ってかデブがええよ♪あったかそうで、幸せそうで・・・

それにしても回収車って、行政がやってるん?
許されへんなぁ・・・
ゴミと同じ扱いなんや・・・ショックやわ(涙)
不法投棄さえせんかったら、許されるってことなんや・・・頭の中が混乱するような話やわ。
怖い世の中やねぇ。
ここに遊びに来ている人や、心通わせてるブロ友は、みんな怒って泣いてるよ。きっと・・・・

うさぎちゃん、洗うの?
私もそろそろスヌーピー洗うわ!
2008/10/24(金) 01:24:26 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
そっか~ジュニちゃんのお迎え記念日でしたか!
1日遅れちゃたけど おめでとう☆
そうそう、この時期でしたよね・・・・
でも、初めてここでジュニちゃんを見たとき あの時のジュニアちゃんて分からなかったよ~
もちろん綺麗にしてもらっているからもあるけど、全然顔が変わっていて まったく別犬になってた。
ゴマちゃんも到着したときは状態が悪くて酷かった(T_T)と言ってたな~
あの時の事は思い出したくもないけど、振り返る事は大事ですよね~
これから同じような思いをする犬を1匹でも減らすためにも・・・・
ジュニちゃんは Kanaさんと出会えて幸せね(^_^)
きっと出会うのが遅かっただけでKanaさんと赤い糸で繋がっていたんでしょうね~☆
2008/10/24(金) 03:03:07 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 編集]
家族記念日、おめでとう!
kakkoさん、私もだ~いすき!キャッ!*^^*
ジュニちゃんを知ったのは、もう幸せ太りした後だったから、後々生い立ちを知った時は驚きました。
こんな素敵な笑顔を取り戻したジュニちゃん、本当に良かったね!^^
それぞれの家庭にいろんな歴史がありますね。同じ時代に生きてその喜びや悲しみを分かち合えるのって素敵な事ですね。皆さんのコメント読みつつ、ちょっとセンチメンタルに…^^

そうそう、きすいさんのブログへの書き込み見ましたが、マックス君とオスカー君が親戚さんだとか!
実は我が家の娘たちもオスカー君とはいとこという事が判明しております。
父方・母方の違いがあり、血縁関係はないかもしれませんが、我が家もマックス君と親戚という事でよろぴく!^^v
2008/10/24(金) 09:02:51 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
あら・・・・
Kanaさんのコメントを見て コメント残したら
kakkoさんが→Kanaさんになってしまってたよf(^^;
ごめんなさ~い!
2008/10/24(金) 13:24:23 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 編集]
kakkoさんのメールが里親さんの目に留まって本当に良かったね。ちょっとプニッと感のジュニちゃんはkakkoさんファミリーになってシアワセ一杯ってことですもんね。

何らかの事情に飼えないにしてもゴミ扱いはヒドイ話です。

うちもちょっと若かった何年か前に「あと一緒にいられるのは今までと同じくらいだなぁ」とシミジミ思ったことがあります。かりんの場合、寂しい現実話ですが、これからは確実に一緒にいられるのは短くなっているので、今まで以上に毎日毎日大切にしたいと思っています。

ジュニちゃんにこれからもたくさんシアワセありますように♪
2008/10/24(金) 21:17:45 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241aviryさん
VistaってXPとは結構違うから慣れるまで大変かも。
今ってオンラインマニュアルでしょー!
面倒臭くて調べる気になれない。。。
だから自力で何とかしようと思ってるうちにイライラして辞めちゃって。。。
しかも今までエクセルなんかも2003だったから、2007って結構違うね。
私もう出来ないかも。。。(笑)

や~ねaviryさん、ジュニはおばあちゃんにしちゃったら可哀相だわ!
まだ、おばちゃんで!(笑)
2008/10/25(土) 01:41:33 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ぷーままさん
やっぱり犬を捨てる人、処分する人ってたくさんいるんですよね。
回収車に連れて行くのは楽かもしれないけれど、何とか里親を募集するって行動に出てくれればいいのになって思います。
本当にね、テレビに映ってた子は可愛い子だった。
里親募集をすれば引き取り手がありそうだったもの。
でもね、ペットショップで里親募集に協力してる所もありました。
えら~い!って思っちゃった。
2008/10/25(土) 01:49:34 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241トーティンねぇさん
そうなの。PCって何もしてないのに勝手に壊れるよね。
やたらと固まりやすいPCだったから当たりが悪かったのかも。
携帯なんかも当たり外れってあるよね。
買ったばかりなのにすぐ充電切れるとか。

ジュニは体全体で「あなたが好きでち!」って言ってるみたいで、すごく愛しく思うよー。
一番変わったのは目だね。
優しい目になった。
最初は目つきが悪くて、もうちょっと何とかなんないかな~って思ってたもの。(笑)
自分で言うのもなんだけど、期待以上に可愛くなってくれました♪
2008/10/25(土) 01:57:34 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ちょみ豆さん
なるほどね~!
それは思いつかなかった!!
そうとは知らずに、足元にボトって落して行ったうさぎさんを、そのまま放置してたよ。
私がしっかり看てあげないといけなかったのね。
あっ?違うの?やっぱ洗えってか。

ジュニの不思議行動。
ご飯を食べた後、あるいは散歩から帰った後に、このうさぎさんを咥えて部屋を何周も歩き回ります。
ぐるぐると居間から玄関、洗面所、キッチンを通ってまた居間へ。
何周かするんです。毎日やってます。
2008/10/25(土) 02:04:03 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241拓ママさん
拓ママさんも見てたんですね。
その数の多さにも驚きましたが、「動物愛護センタ」ーっていう名前が、罪悪感を感じない名前だと思いました。
動物愛護センターに連れて行ってもらう・・・
まるで、飼い主の代わりに大事にしてもらえそうなネーミング。
でも殺処分する所でしょ?
だったら殺処分センターって名前にすればもうちょっと心にくるんじゃないだろうか・・・。

好きになってくれてありがとう。(笑)
2008/10/25(土) 03:30:14 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241saisaiさん
詰まってるのが私の愛情だったら嬉しいけれど、血液検査で脂肪とわかっているので悲しい・・・。
内蔵に負担をかけないように、ご飯も規定量で特に栄養の多いフードをあげてなかったけれど、やっぱり太って欲しかったので間食に食パン1枚あげてました。
最初はさっぱり太らなかったけどまさかこんなにボッテリするとは・・・。
自分が食べてる時についついちょっとあげちゃったりするのがイケナイのよね。。。
2008/10/25(土) 03:35:42 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241きすいさん
いえいえ、こちらこそかなり前から読み逃げばかりで・・・
どうぞよろしくお願いします。

首の後ろに段々が出来てるのを見ると、また更にもちもちして来た気がします。
今朝ジュニがどこで拾ったのか、玉ねぎの芯を吐きました。
丸飲みしてたようです。
どこで拾ったのか・・・と言っても家の中だから私がポロっと落としてたんだろうけど、危ない所でしたー。
吐いてくれて良かった。
反省です。ちゃんと掃除しなきゃ!
2008/10/25(土) 03:44:18 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241rurumiさん
はじめまして!こんにちは♪
訪問ありがとうございます。
いつも見ていてくれたんですねー!
ありがとうございます。

上海に住んでいるんですか!
行った事はないんですけど、都会なんですよね。
実家がジュニの故郷の近くなんですね。
何も出来ないといっても、上海では遠すぎます!(笑)
代わりに私が1ワン保護しましたので、安心してください!
あの時いた4頭のインギーはみ~んな良い里親が決まり、本当に良かった!
ジュニが幸せを感じてくれていたら、私も幸せです♪
2008/10/25(土) 03:51:55 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241nachiさん
ペットも返品出来るなんて知りませんでした・・・。
ゴローくん、あまりいい環境で過ごせなかったんですね。
ずっとゲージに入ったままだったんだ・・・。
マックスは生後7ヵ月までペットショップでしたが、ワクチンが済んだ後はお散歩に連れていってもらえたみたいです。
あまりにも売れずに残っていた為、お店のスタッフの方に可愛がられて、首輪を付けて、名前も付いていました。(笑)
大事な子供時代に愛情たっぷり貰ってマックスは恵まれていました。
でも今はゴローくんも幸せですね!
ロビンくんともいつも一緒にいるし。(笑)
2時間の散歩はすご~い!!
それだけ散歩したら私も痩せれるな、きっと。。。
2008/10/25(土) 08:39:42 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241kanaさん
好きになってくれてありがとう。(爆)
確かにジュニは小デブが似合うし、アホっぽいキャラです。
ジュニが来た日は覚えてるのに、マックスが来た日はすっかり忘れてるんだよね~。。。
長男なのにー。
「少し早いけどクリスマスプレゼントに~v-356」ってお願いして買って貰ったのは覚えてるんだけど・・・。(笑)
2008/10/25(土) 08:45:45 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241晴ママさん
晴ママさんは気が多いね~!
だって、晴くんの他にも茶色い恋人がいるでしょー!
うちの大事な長男はどの位置にいるわけ~?(笑)

回収車は行政がやってるんだよ。
多い時で1日に100匹って時があったって言ってた。
動物愛護センターに連れていかれるんだけど、拓ママさんの所にも書いたけど、この愛護センターって名前が罪悪感を感じにくい名前だと思うの。
殺処分するところなのに。
でもここで働いてる人は身勝手な飼い主に対して怒ってたよ。
こういう番組をゴールデンとかにやるといいのになって思った。
可哀相だし見るの辛いけど、今まで何とも思ってない人でも実際に殺されてしまう寸前の子を見て何か感じたら、少しは変わるかも・・・て考え甘いかな。
知る事って大事だよね。
2008/10/25(土) 08:57:30 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ジルママさん
ゴマちゃんも可愛かったよね~。
ジュニより美人さんだったような記憶が・・・。
未だにジュニはガチャピンの子じゃないかと私は思ってるんだけど。
とてもよく似てる。
そういえば、サムくんもジュニに負けないくらいおデブになってたよね。(笑)
みんな幸せになってるんだもんねー!
きっといい笑顔を見せてるんだろうね。
私はジュニに呼ばれてたって今でも思ってるんだー。
最初見た時は触るのもためらったくらいだったけど、絶対手をかければキレイになるって思ってたから私も頑張ってた気がするー。
今となっては懐かしい思い出デス!
2008/10/25(土) 09:06:57 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241桜月ままさん
好きになってくれてありがとう、かりんとう。←(ジョイマン)

親戚探しのサイトに登録して見たら、きすいさんが出てきたんですー。
先祖に同じ名前が出てくるって事は、血縁ですよね。
桜月ままさんの所とは遠縁だったりして。(笑)
・・・という事は?
お互いの息子、娘たちが親戚だったらその親である飼い主も親戚って事?
ちょっと無理ある?(笑)

とっても近いと思われた親戚が、リンクの一番下にある☆ロビログ☆さんところのロビンくん。
マックスのお父さんがロビンくんの兄弟にあたるので、叔父と甥っ子の関係なんですよ~!
2008/10/25(土) 09:20:11 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ふぁゆん太太さん
私もメメが亡くなった時はかなり後悔したので、ジュニとマックスにその時が来たら悔いなく送ってあげられるようにしたいです。
もう駄目だなって思った時、せめて好物のまぐろの刺身とグラタンを食べさせてあげたかった。。。
メメの好物さえすっかり忘れていたんだから・・・・
マックスの好物は、トマト、マカロニ、牛乳、スイカ、他・・・いっぱいあるなぁ。
ジュニの好物は・・・・
何でも物凄い勢いで食べちゃうからわかんないや~。
2008/10/25(土) 09:28:47 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
[色:9966CC]はじめまして♪

最近こちらのブログをみつけて楽しく読ませて頂いていました。↑に上海在住の方がいらっしゃいましたが私は香港在住です。ペットショップでアメリカンコッカーとして売られていた我が家のコッカー、成長したら体が大きく、どうもイングリッシュコッカーだったのではないかと思っているのですが(!)、♂6才です。
色合いや表情がどうもマックスくんに雰囲気が似ていて、いつも楽しく可笑しく拝見しています。

ジュニちゃん、そんな過去があったなんてびっくりしてしまい、つい書き込みに走ってしまいました。過去のお写真と現在、愛情でここまで変わるというお手本のようです。今は目が生き生きとしていてふっくらとすっかりレディになって。Kakkoさんの愛情の賜物ですね、素晴しいです。
人間も犬も、命ある物全て、愛情という肥しが不可欠なのだと改めて感じました。ジュニちゃん本当に幸せそうでよかった。

ところで、我が屋のコッカーは皮膚が弱くて耳もすぐにただれるし、体中あちこち赤くなって定期的に抗ヒスタミン薬を使わなければならないのですが、マックスくんもジュニちゃんも毛並みもつやつやでとってもきれいで羨ましい限りですが、皮膚のトラブルなどはないのでしょうか。
うちの子は皮膚の状況が常に良くないので毛もいつも短くカット、なので茶と白の斑模様がくっきりはっきり。コッカーには見えないみたいでポインタ-?とか聞かれる始末です。(-_-;)

餌も病院指定の高い餌だけなのですけど、良くはならないし食べ物アレルギーではないのかなとも思うのですが。

それからお耳にかぶせているあのヘアバンドのようなものは何なのでしょう?(無知ですみません・・)
とってもかわいいのですが、こちらでは見ないものですから。ワンちゃん嫌がらないのですか?


初めてなのに質問ばかりになってしまいまして・・・

それではこれからも楽しみにしていますね。ヨロシクお願いします♪

[/
色]
2008/10/28(火) 15:42:56 | URL | Aki #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241Akiさん
はじめまして。こんにちは!
お返事遅くなってすみません。
香港からなんですね!
香港って一度行ってみたいなと思いながら、そう簡単には行けない現状・・・。
物価が高いって聞きました~。

Akiさんのところとマックスが色合い似てるってことはオレンジローンですか?
マックスは子供の頃はブサイクちゃんだったんですよー!

皮膚のトラブルの事ですが、ジュニはアレルギーがあります。
家に来た時に、すでに湿疹がありました。
湿疹といってもブツブツでは無く、カサブタが皮膚のあちこちにある感じです。
病院では脂漏性の湿疹といわれました。
2~3週間薬を飲ませると、一応治るのですが、また繰り返します。
最初は原因がわからなかったのですが、ドッグフードから手作り食に変えたら湿疹が出なくなりました。
結局、ドッグフードが原因だと思います。
特定のフードというのではなく、大抵のフードで出ます。
結構、ドッグフードって油っぽかったりしませんか?
ジュニは脂漏性なので、その油っぽさが原因なのかなと思い、ベジタリアンフードをあげてみましたが、それだと失神は出ないのですが、美味しくないのか食べません。(泣)
面倒だけれども、手作り食で頑張ってます。
Akiさんのインギーは脂漏性っていうわけでは無いのですか?
一度、手作り食にチャレンジしてみるとか!!
それでもし良くなれば、やっぱりフードが原因って事ですし。
手作り食って言っても、うちでは大した物あげてませんよ!(笑)
鶏肉(胸かササミ)冷蔵庫にある野菜類、たまに魚、たまにパスタ、あと本当に適当です。ご飯もあげてます。
そんな適当食でも健康診断では肥満以外は問題なしです!
ジュニは外耳炎もなってましたよー。
耳の中が真っ赤で汚くなってました。
塗り薬で治りましたけど。

耳に付けてるのは、シュシュといって、耳が長いと邪魔になるので押さえる物です。
私は可愛く見せたいので、ヘアバンドのようにしますが、もっと下の方でとめた方が耳を押さえられます。
散歩やご飯の時は耳をすっぽりと隠してしまうスヌードを付けます。
耳が汚れなくて、これは必須です!!
そちらでは売っていませんか?

なが~くなっちゃいましたけど、またいつでも遊びに来て下さいね!
2008/10/30(木) 15:01:28 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
Kakkoさん、ご返信ありがとうございます。^^
香港はまだまだ暑くて日中は30度近くあって未だにエアコン生活です。
物価は年々上がっていますが、特に住宅費用がべらぼうに高く、本当にたいした事のない広くもないマンションでも日本円にすると1億(!)とかしてしまってそういう意味では住み辛いのですが、人々と街全体のエネルギッシュなところや、来る者拒まずの自由な空気(実際の空気は汚いのですが~)があって、閉塞感がなく、そういう点では私は暮らしやすさを感じます。
今は円高なので、日本からだったらお安く旅行できるかも。札幌からダイレクト便が飛んでいますし、いつか機会があれば飲茶を食べにぜひ遊びにいらっしゃってくださいね♪

ところでうちの♂コッカーのハリー(といいます。)ですが、オレンジ・ローンという言葉も初めて聞いたくらいで(^^;)、そうなのかどうかはわからないのですが・・・
全体の色の雰囲気はマックス君に似ているのですが、体にはもっと大きめの茶色の斑がいくつもあります。(足の先の方は細かいテンテン模様。マックス君の方がずっときれいです。)

それから。
”売れ残り”だったというところも同じみたいで、なんだかマックス君にシンパシーを感じてしまっています。(笑)
犬を飼う事になった当事、PET SHOPには数匹の子犬がいて、中で一番元気の良さそうな肉付きの良い-わんわん物語りのレディちゃん-を彷彿させる可愛い雌の子にすっかり惹かれてしまって、『この子にしよう♥』と決め、翌日家族と一緒に迎えに行ったら、な、なんと売れてしまってと!(香港、その辺りがめちゃいい加減です!)その他の仔犬ちゃん達も、売れてしまったとか(ホント?)、他のShopに行てしまったりで、何故かその日は1匹だけしか残っていなかったのですが、それは前日見た仔犬の中で一番小さくて元気なさげで、痩せて隅っこでぶるぶるしているような印象の薄い子だったんですよ。もろに、”ボク売れ残り!”っていう張り紙が見えてきそうな感じで(笑)。

前日から、”ワンちゃん飼うんだぁ”って家族でテンションアップしていたせいで、気持ちの持って行き場に困り、結局こやつを連れて帰ってきてしまった、いういわくつきでした(笑)。

スヌードやシュシュの事、教えて下さってありがとうございます。
はMAXくんもジュニちゃんもつけても嫌がらないのですか?うちのハリーはきっと前足で外してしまいそう。でも、水を飲む時に耳がぬれてしまったりするのを防げそうだし、使えればとても便利そうですね♪ 私が知らないだけかもしれないのでPET SHOPで探してみようと思います。^^

ジュニちゃんもアレルギー持ちでしたか。
うちも同じような感じの湿疹でいつも体中をごしごしとひっかきまくるので困ってます。医者からは『食物アレルギーかもしれないのでこの餌以外、一切与えないで下さい』と言われ、アレルギー専用の乾燥フード(PET病院でしか買えない物)を指定されているのですが、でも、子供達がついパンのはしっこを上げちゃったり(汗)。
耳も同じで、ちょっと油断すると中が真っ赤になってただならぬにおいを発する(!)ので、耳のヘアも常に短くカットしているのですけど、耳の手入れの後は狂ったように部屋中を駆けずり回って耳を床にこすりつけるので家中大変です…!

ちなみにシャンプーやトリミングはどくらい置きにやっていらっしゃるのでしょう。シャンプーするのも一苦労で(好きじゃないのです)、つい面倒になってほったらかし状態・・・なんて事に。
でもマックス君とジュニちゃんの姿を見たら、うちももっときれいにしてあげなくちゃと反省気味です!

またまた長くなってしまってすみません!
犬関係でネットで交流したのは実は初めてで、KaKKOさんと交流できてとてもうれしく思っています。v-252

またヨロシクお願いいたします~(^^♪
2008/10/31(金) 15:28:07 | URL | Aki #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241Akiさん
ハリー君もマックスと同じ売れ残り組でしたか。ぷぷぷ。

スヌ―ドは慣れると思います。
一日中着けてるわけでは無いので。(ずっと着けてると蒸れると思います。)
うちの場合は2匹とも最初から嫌がりませんでしたよ。
ご飯食べ終わったらすぐ取りますし、散歩から帰ってきた時もすぐ取るので。
海外で取り寄せできるかどうかわかりませんが、私が時々買う手作りスヌのショップのアドレスを載せておきますね。
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~yoshihisa0818/shop%20top.htm
お買いものをしてレジまで進むとお客様情報の入力欄に備考欄があるので、そこで聞いてみてはどうでしょうか?
もしダメだったらすみません。(汗)

シャンプーは大体2週間に1回してます。
でも湿疹が出ている時はもっとマメにした方がいいと思います。
面倒だとは思いますが、ジュニがうちに来た時は湿疹がひどく掻きまくっていたので、3~4日に1回はしてたと思います。
獣医さんにもシャンプーをするように言われてました。
何でもない時はシャンプーのしすぎは良くないので、1ヵ月に1~2回がいいそうです。←これはペットショップの人が言ってました。
うちは結構汚れるので2週間に1回にしてます。
トリミングは今は自分でやってるので、シャンプーの度に部分的に気になる所をカットしてます。
足回りはすぐ伸びるので、月に1~2回切ってます。
バリカンは4ヵ月くらいかな~?
ショップでやってもらってた時は、足回りや顔は2ヵ月に1回くらいで全体的には半年に1回ほどでした。
結構、伸びました~って感じでしたよ!
その子によって毛量や伸び方も違うので、あまり参考にならないかもしれませんが~。

ハリー君、早く良くなるといいですね!
2008/11/01(土) 22:38:53 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
竹内由恵 フライデーでも何度も取り上げられ、最近は過去に撮られたという 竹内由恵と彼氏の丸秘にゃんにゃん写真・動画が!! 前からか...
2008/10/26(日) 12:37:43 | 竹内由恵 ブログ
