2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

うし。
2008年10月15日 (水) | 編集 |
来年って うし年 なんですね~。
そういえば、函館には牛柄タクシーがいます。

画像17 008

その名も モーモータクシー です!
可愛いでしょ!
色違いで赤やピンクもいるけど、色違いはいらないから
キリン柄やヒョウ柄もあると可愛いんだけどね~。

↓の記事で、雪虫を知らない方が多かったので、ちょっと説明を。

雪虫ってメジャーな虫かと思ってたら、どうやら北国限定なのかしら?
雪虫は、小さい羽の付いた虫で、体に白い綿みたいなのがついてます。
大抵はたくさんで飛んでいるので、白くてふわふわと飛んでいるのが
まるで雪が降っているように見えます。
歩いているとぶつからないように、ふぃっと避けて歩いたりします。
もし自転車でターーーっと走ると、服にたくさん付くと思います。
服に付いたのを取ろうと触ると、すぐつぶれて死んじゃいます。
ほんの一時期にしか見られないのですが、この虫が飛んでいるのを見ると、
もうすぐ雪が降るねって思うものなんです。
雪虫はそんなに嫌な虫じゃないです。
まじまじと見ようとは思わないけど、ふわふわ飛んでいるのは
可愛らしいような、そんな感じです。

ミニ観葉を買ってきました。

アローカシア ドワーフ

アローカシア ドワーフ って書いてます。
葉っぱが変わってるので買いました。
上から見ると・・・

上から見ると

こんな葉っぱです。

それともう一つ。

マングローブ 

画像17 011

マングローブって木の名前かと思ったらそうではなくて
熱帯や亜熱帯の沿岸地域に、根元が海水に浸かって繁っている森林や
植物をまとめてマングローブって呼ぶそうです。
100種類以上あるみたいですよ!
これはその中の一つです。 オヒルギ って名前です。

育てるのは難しいみたいです。
寒いとダメらしいし、元々海で育つ植物だし、
買ったのいいけど愛着湧かないかも・・・。
あんまり可愛くないし。
じゃ、買うなよ!ってね。 だって珍しいしー。腟
アローカシアの方は大きく育って欲しいので、早速植え替えました。ほんわか

マックスが棚の下に一生懸命手を入れてボールを取ろうとしていました。

画像19 001

コロコロコロ・・・・と出てきたボール。
すかさずジュニがゲット!



横取りされてキレ気味のマックス。

画像12


コメント
この記事へのコメント
雪虫ってわたしも初めて聞いた~。想像してみたんだけどイメージ、難しいねー。   
 ジュニちゃん、上手に手を使うのね~♪  可愛いわ~♪  それと↓マックスの幼少の頃の写真、何度も見てニコニコしちゃったよ~!  やっぱり目がやんちゃ、そのものなんだよねぇ~。  ウチの新入りなんて目が合ったら恐ろしくてみんなで逃げ回ってるよ^_^;  ほとんどエルが餌食なんだけどね。
 kakkoさんちの方って珍しい観葉植物、たくさん売ってるのね~。  マングローブはどうなんだろね、難しそうだけど・・・でも楽しみ~!変化あったら教えてね♪
2008/10/15(水) 13:30:44 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
雪虫か~実家の北陸も冬は寒いけど多分いないな~。
想像はできる!
キレ気味のマックスくんかわいいv-402
2008/10/15(水) 17:11:13 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
北海道らしいタクシーです・・・
ジュニタクシー・・
失礼!モーモータクシー。

マックスの気持ちはよく判る。
美味しいトコ持ってくなぁ~ジュニ。
2008/10/15(水) 20:23:56 | URL | saisai #-[ 編集]
ぷぷ。。モウモウタクシーね。
神戸に縞々のタイガースタクシーがいるのを最近知りました。
色々個性で頑張ってますね~。
タクシー業界さん・・・笑。
雪虫の説明ありがとう。
なんとな~くわかりました^^。
誰がつけたのかいいネーミングですよね・・・雪虫って!
マックス。突っ張り具合が最高だよ~笑。
2008/10/15(水) 21:34:26 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
雪虫・・・うーん、イメージ沸かんわぁ・・・

このモーモータクシー、めっちゃ可愛いなぁ♪
キャラメルの箱みたいで美味しそうやわ!これって、サファリパークのゼブラ柄のジープのパクリかな?笑
乗ったら、ミルク飴とかくれたりしたら、更に嬉しいのになぁ~
またまた、植物のお仲間が増えてるやん!ってか、マングローブ・・・私も木の名前やとばかり思ってました!
ひとつ賢くなったわん♪
2008/10/16(木) 08:37:50 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
モーモータクシー、可愛いね~!
そんなんあったら乗りたくなっちゃうな~
雪虫、ふわふわ雪みたいなんだね。
だけど、潰れるのはちとキモイ・・
冬がこれから来るよっていうお知らせに来る雪虫、ちょっとロマンチック♪
ジュニちゃん、そのピンクボール好きなんだね~
マックスの切れた格好、笑える~!
2008/10/16(木) 08:52:13 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
えー、マングローブ、素敵って思ったのに
kakkoさん愛着湧かないの???
私的には、アローカシア ドワーフ ってちょっと言いにくい名前のヤツより
マングローブのほうが好き!
って好みを押し付けないでください って?(笑)
ジュニちゃん、手が可愛い!
そういえばジュニちゃんのうさぎさん
元気ですか?
2008/10/16(木) 14:01:22 | URL | kana #-[ 編集]
ジュニちゃんのボールを守る仕草が可愛くって何度も見ちゃいました。^^
マックス君の切れ具合、マックス?サブ…

雪虫、ネットで検索して画像見てきました。不思議な虫ですね~。初めて見ました。景色としてみたら本当に幻想的な感じがします。^^
2008/10/17(金) 12:18:27 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
雪虫、テレビで見たことあります
小雪が降ってるみたいでした
私、雪が大好きなので見てみたい

マックス君とジュニちゃん、いいコンビだわ~v-238

2008/10/18(土) 11:31:22 | URL | レニーママ #-[ 編集]
来年うし年か~年賀状どうしよっかな~なんて思ってしまいました(^_^;)
はぁ、もう年賀状の季節か・・・・笑

マックス君の手を入れた格好に笑ってしまいましたよ~!ぶぶぶ
ジルも前はよくピアノの下にわざとボールを入れて 取り出すってのを繰り返してましたよ~
ボクのボールなのにぃ~!!ってマックス可愛い♪
うちもマングローブの木前にあったな~
あれ?どこにいったんだけな~笑
2008/10/18(土) 19:00:33 | URL | ジルママ #-[ 編集]
うわ~~!
いいね、牛柄タクシー!
牛柄好きにはたまんないよねv-238
でもさ、結構目立つからお忍びでタクシー乗る時はこのタクシーはまずいかもね?

ジュニちゃん背中めっちゃスッキリしたね!コートが引き立つね~v-411

雪虫てどんなん?
一度アップで写真撮って載せてほしいな~(笑)
2008/10/19(日) 01:04:53 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
マングローブね~、マングローブ林にはその大きさの苗が沢山落ちてて、西表に行った時に数本拾って帰りました。
広島でも枯れたので、がんばれ函館!って思います(笑) いや、わたしの家だから枯れたのかも…
こちらの冬の室内より、北海道の冬の室内の方が暖房焚きっ放しの分暖かいから、きっと大丈夫だね~。

ボールを「出てきた…ニャハ♪」と見つめるマックス君がツボ!おっとり長男はちゃっかり世渡り上手長女にやられるのぅ…

うちのグリムスが完成しました!しっかし、それにしても可愛くないです。
2008/10/20(月) 17:26:12 | URL | ちょみ豆 #aEmTB4nk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/21(火) 17:31:07 | | #[ 編集]
お返事遅くなってすみません。。。
e-241sora母さん
今はマックス、おっとり系で放っておいても一人遊びも上手だし、手のかからない良い子だけど、子供の頃は大変だったー!
やんちゃな感じ出てる?
とにかく齧るよね。
何でも齧るしキレル。(笑)
初めて見る物にビビってる姿は面白いけどね。
ウンチふみふみだし、まー大変だった!
でもこういう時期って短いよね。
あっという間に大人になっちゃうんだもん。
エルちゃん、餌食か・・・。
エルちゃんも苦労が絶えないのぅ・・。(笑)

マングローブ、すぐ死ぬと思ったけどゆっくり成長してます。
新しい葉が伸びてきました。
どうしたらいいの、これ?
今は砂なんだよね。土にするべきか?
モンステラ成長してる?
うちのは順調♪2度目の植え替えしようかなって思ってます。
すぐ大きくなるからデカイ鉢買わなきゃダメだぁ。
2008/10/23(木) 10:27:17 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ぷーままさん
雪虫はもうあんまり見かけなくなりました。
本当に一時しか飛ばないんだよね。
でも大量に飛ぶので誰もが気付きます。

マックスのこの格好、毎日見るなー。
このままの態勢で私の顔を見てたりするの。
私にどうしろっちゅうのか?
2008/10/23(木) 10:32:09 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241saisaiさん
ジュニタクシーって・・・。

ジュニは横取り得意だからねー。
ご飯はいつもジュニの方が早く食べ終わるのですが、マックスがまだ食べてるのに、一緒に顔を突っ込んでマックスのご飯を横取りする事もあります。
マックス怒らないんだよねー。
日本人と同じで危機意識がゼロです。
2008/10/23(木) 11:55:42 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241拓ママさん
タイガースタクシーもいいね~!
タクシー業界は大変だもんね。
台数多すぎてお客さん捕るために個性的で目立たないと。

雪虫、ニュースで風物詩って言ってましたよ~。
実際、可愛くもなんともない小さい虫だけど、名前は可愛いよね!
2008/10/23(木) 12:00:33 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241晴ママさん
美味しそうって・・・。
そういえば、こっちではトラピスト修道院で作っているバター飴が有名だったんだけど、最近影が薄いなぁ。
美味しいお菓子が今はたくさんあるからね。
木彫りの熊(実際はプラスチック)の中にバター飴が入ってるのが土産物やにはよく売ってたんだけど。

植物も小さいのばっかりだから、頑張って大きくなって欲しいなぁ。
コーヒーの木、成長遅いー!
2008/10/23(木) 12:42:44 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241トーティンねぇさん
モーモータクシーは、他のタクシーと比べて台数が少ないの。
私も乗ってみたいけど、いつもその辺にいるのは普通のタクシーです。
タクシー自体、滅多に乗らないからなかなかチャンスが無いなぁ。
乗ってしまうと普通なんだろうけどねー。
シートに牛柄のボアとか敷いてたらいいのにね。

ピンクボールは一番最初に買ったおもちゃ!
最初から気に入ってたんだよね。
マックスも色違いあるけど気に入ってるよー。
噛みやすいのかなー?
2008/10/23(木) 12:52:12 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241kanaさん
え?マングローブ素敵?
これ525円です。
一番先端のピってなってるのが、葉っぱになるべく広がって来ました。
ゆーっくり成長しているらしい・・・。

ジュニのうさぎさん、↑の記事にも書いたけど、大変汚れてるのでジュニに洗って下さいと言われてるところです。
毎日咥えて歩いてるからねー。
茶色いうさぎさんになってます。
だんだん汚れも落ちにくくなって大変です。
2008/10/23(木) 12:58:51 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241桜月ままさん
ジュニは「持ってこい」が出来ないので、一人で齧って遊ぶだけー。
でも、楽しそうです。
マックスは一人遊ぶより、「持ってこい」が好き。
投げてーってボールをぐりぐり背中に押し付けて来ます。

雪虫、本当に小さくて一度に大量に発生するので、歩いてる時に避けるのが大変なんですよー!
お尻の綿みたいな部分は真っ白というより、少し青みがかった白なんです。
色はキレイですよ!
2008/10/23(木) 13:05:15 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241レニーママさん
きっと実物よりテレビで見る方がキレイだわ~!
札幌雪まつりなんかも実際に見るよりテレビの方がキレイに見えるもんね。
テレビだとアップにするから小雪が降ってるように見えるけど、実際はもっとちっちゃいからね!
虫だよ、むし~!
2008/10/23(木) 13:16:46 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ジルママさん
年賀状ね~、作るのは私の係。
プライベート用と仕事関係用と2種類作らないといけなくて・・・。
PC壊れて住所録なくなっちゃったから、ぜ~んぶアドレス入れなおさなきゃいけないし・・・。
考えただけで面倒くさいー。
でも自分が貰うと嬉しいからね♪
ただの印刷より手作りの年賀状の方が見ても楽しいし。

いつもテレビの下にボールが入っちゃうの。
見えないけど低い隙間を覗こうとしてみたり、手を入れて多分手に当たったんだろうね。
コロコロと違う所から出てきました。
ジルくんはわざわざ自分で入れちゃうの?
面白いね~。
小さい頭で色んな事考えてると思うと可愛いよね♪
2008/10/23(木) 13:24:05 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ショルピーママさん
このタクシー、市内ではもう見慣れてるので注目は浴びないと思うー。

雪虫ね、小さすぎて我が家のデジカメでは無理です。
いいカメラだとアップで写せるけど、うちのチンケなカメラでは無理だわ~。
すでにもういなくなってきてるし。
短いの。活動期間が。

ジュニの背中スッキリした?
バリカンかけたの指を怪我した時だからだいぶ経つけどー・・・。(笑)
2008/10/23(木) 13:30:43 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ちょみ豆さん
ちょみ豆さんもマングローブ育てた事あるんだー!
種類いろいろあるみたいだよね。
こういうのだった?
すっかり冬になると家の中は暑いくらいなんだけど、暖房つけるかつけないかくらいの時期が一番家の中寒いんだー。
今は窓辺に置いてるんだけど、ゆっくり成長してるさー。
がじゅまるも地味に成長してるさー。
2008/10/23(木) 13:36:33 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
