2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マックスの色が・・・。
2008年10月13日 (月) | 編集 |
今日の夕方の散歩で、今年初めての雪虫を見ました。

たくさん飛んでて嫌だったな~。

服に付くし、触るとすぐ潰れちゃうよね。しぶしぶ2


それから、散歩の時ってよく自転車に轢かれそうになります。

犬って左側に寄って臭いを嗅ぎながら歩いてても、急に右に行ったりしますよね。

それで後ろから来た自転車にぶつかりそうになるんです。

私もビックリするけど、犬もビックリ!そして自転車に乗ってる人もビックリ!

皆でビックリしちゃいます。kao06

お願い! 「チン」ってベルを鳴らして欲しいの。。。自転車2

鳴らしてくれると後ろから自転車が来ているのがわかるので

リードを短く持って端に寄って通り過ぎるのを待ちます。

たまに鳴らしてくれる人はいるのですが、鳴らさない人の方が多いんです。


いつだったか一人で歩いてる時に後ろから自転車に乗った

高校生くらいの男の子が「チン!」と鳴らして、通り過ぎるときに

「すいません。」と言って走り去って行きました。

なんて、爽やかなんだろうって思いました。

外見はジャガイモみたいだったけど、(失礼。ごめんなさい。腟

行動が爽やか~腟 気分がいいです。


最近、マックスの色が白っぽくなってきたな~って思います。

特に目の周りです。

画像19 007

前はもっと濃い部分が多かったんです。今は目玉の周りだけが茶色いけど。

DSC00563.jpg
↑いつも何かを咥えていたやんちゃ盛り

全体的に今は色が白っぽくなってる。

前はキラキラ光るキレイな色だったんだけど。

DSC00702.jpg
↑1歳の写真

耳の色なんかも全然違うもんね。

ちょっと寂しい気もするな~。でも、こればっかりはしょうがない!

前髪があるね~。 スケベ分けアップロードファイル

コメント
この記事へのコメント
自転車びっくりするよなぁ・・・でもウチのワンズも急に方向変えたりするから、「ベル鳴らして」とかって、リクエストするんも気の毒で・・・
いつも前後左右を気にして歩いて、一人で散歩行くと、めっちゃ疲れるわ~!

マックス・・・ほんまや!白っぽくなってるやん!晴もパピーの頃は、綺麗な焦茶色で、おウマさんみたいやったのに、最近は全体に色が薄くなってきたし、頭のてっぺんが金髪になってきたわ!
大人になった証拠かなぁ?
白髪現象ではないよな?
2008/10/13(月) 20:13:15 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
じゃがいもみたいな高校生。。。v-16吹き出してしまいました。
先日も友人と「最近の高校生って綺麗な子多いよね~」と話してたところです。
昔はマツイみたいなの沢山いたのに。。。失礼

1歳の頃のマックス君可愛い~
ロビンも靴下と手袋は大好物です。
マックス君の前髪v-10
前に「ロビンてノンノンのお兄さんに似てる」って言われたのを思い出しました。

ウチは余市より田舎の岩内っていうところですよ。
わっかるかな~?わかんないだろうなっv 笑。
2008/10/13(月) 20:46:55 | URL | nachi #-[ 編集]
雪虫ってどんなん?
北海道限定の虫?
マックスの1歳の頃のあどけない顔が超可愛いね~
うちも全体に白っぽくなってきてるよ。
やっぱ歳取るとそうなってくるのかな~
マックス、可愛すぎ!
あたしも、マックスの胸に甘えたいわぁ~
スケベわけって、そういうのを言うの?だったらトーちんもだわ(笑)
↓ジュニちゃんの2頭身のあたち、が可愛ぃ~!
口元がなんとも言えない愛らしいジュニたん♪
2008/10/13(月) 20:51:58 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
雪虫って知らない。。。
触るとすぐ潰れちゃうの???
不思議。

小さい頃のマックスくんの写真に 思わず声だして 笑っちゃった!!
だってすーごく可愛いし、表情だけは今と変わらないんだもん!
茶色いプードルの子は、プードルで茶色ってもともとない色だから
大きくなると薄くなってきちゃう って話は聞いたことがあるけど
マックスくんの場合は?
まだ若いから歳ってことじゃないよね。
でもやっぱり毛の色って変わってくるのかなぁ。
トビーは頭のてっぺんだけゴールドが強くなってきて
「かつら?」ってよく言われます。。。
2008/10/14(火) 00:09:49 | URL | kana #-[ 編集]
ほんとだ~!!
大人になるに連れてエレガント路線へシフトしていってますね~^^
でも、上目遣いはかわらない♪
マックス君とかのんは年齢も同じだし、売れ残りも一緒♪なのに、かのんは色はいっしょだな~??

素朴な疑問なんですが・・・・
近所の川でシャケが泳いでいるのならば、捕ったりはしないのですか?
1匹捕れば 凄い大きいからお腹一杯になるね^^
2008/10/14(火) 10:28:13 | URL | aviry #-[ 編集]
雪虫!!
初めて聞きました。
白くてホワホワしてるのかな~。

家は黒犬が多くて夜散歩してるので、結構あぶないです。

一度、後ろから自転車来てるのは知ってたけど、結構広い歩道だったから
大丈夫かなーと端っこ通ってたら、

何故か結構私よりに自転車がとおりすがろうとしてて、
黒ダックスのチャンティの事は気づいてなくて、私とチャンティの間通ってって、犬もグェ!自転車もひかっかってビックリ!って事がありましたw

だから最近は100キンとかで買った光るものを犬につけてサンポしてますねー。
ダックスは足が短いからモノを選びますが・・・。
2008/10/14(火) 13:18:37 | URL | シマタマ #-[ 編集]
雪虫、寒い地域限定と思ってたら、今日近所で見ました!北海道の半分くらいの大きさだったさ~。
「雪虫だ~~寒くなるぞ~~…え?!雪虫??」って2度見するくらいビックリしたよ。こっちで見たのは初めてでないかな。

やんちゃ盛りは毛がピヨピヨしててカワイイのう。
1歳の時はトレンディードラマ(死語)っぽいね。首にネッカチーフ(死語)を巻いた石田純一のようだわ。

友達が実際に、後ろから来た自転車にダックスを轢かれて(夜に薄暗い繁華街を散歩してた友人も不注意だが…車高が低いダックス、夜は見えないもんね~)ワンコを亡くしているので、ホント周囲に気をつけながら散歩しなきゃですよね。特に2匹以上の散歩は。1匹見てたらもう1匹がおろそかになりがち…。
自転車のベルって「危ないですよ~」ってお知らせする機能なんだけど、何だか「どけどけ~!」って威嚇するような気がして、鳴らすのが気兼ねなんだよね。
そうか。去り際に挨拶すればいいのよね。
2008/10/14(火) 16:00:27 | URL | ちょみ豆 #-[ 編集]
雪虫ってなぁに?
スケベ分けって・・・。(笑) 
少しずつオトナになってるんですね、マックスくん。
うちは歳だからかなり白くなっちゃいました。茶色のツヤツヤコートだったけどね…。
↓のコスモスに囲まれている2ワンいいね♪kakkoさん宅のテラスの色をマッチングゥv-218してます。
2008/10/14(火) 16:42:57 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
↑皆さんと同じ質問。
雪虫?

名前はずいぶんロマンチックな感じがするけど?

学生さんの方が、挨拶ちゃんとしてる気がしてた・・・散歩の時の実感。
見習わねば!!

確かに白っぽくなってる。
なんかおいしそう・・。
2008/10/14(火) 17:52:43 | URL | saisai #-[ 編集]
同じく↑
聞いたことはあるのよ雪虫。
でもどんなものなの。。。想像できません。。教えて^^;

マックス!
かわいい。ちっちゃい。
だけどその上目使い同じね~^^。
拓は年だから仕方ないけど、レノンも白っぽくなってきたよ。
でもスケベ分けって!!
拓も昔してたな~~~爆。
2008/10/14(火) 22:15:01 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
雪虫ってフトンおばさんのことですよね?
小さい時フトンおばさんてみんな呼んでました。
雪虫って意識した事なかったけど、寒くなるころ飛ぶ季節ものなんですね。
↓私、子供の頃、駄菓子屋で買った100円の釣り道具で川に上ってきた鮭を釣ろうとして従妹のエラを釣ってしまったっていう微笑ましい思い出があります(笑)
マックス君、昔はとんがってたのね~。丸い感じのマックス君しか知らなかったから新鮮です。
2008/10/15(水) 00:07:11 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241晴ママさん
犬ばっかり見てると、正面から来てる自転車さえ気付かない時があるよー。
晴くん今もいい色してると思うけど、前はもっと濃かったんだ!
頭のてっぺん、薄くなってきたのが色で良かったね。
毛量が薄くなってきたら、オヤジだもんね。(笑)
おウマさんみたいだったのか~。可愛い!
キレイな色してるのってほんの一時なんだね~。
白っぽくなるのはもっと歳をとってからだと思ってたからちょっと寂しいなぁ。
2008/10/15(水) 08:29:46 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241nachiさん
そうそう、最近の子ってカッコイイよ~!
真冬にコートも着ないで、学ランにマフラーだけでサラサラヘアのタッキーみたいな高校生を家の前で見た時なんか、もう1回見たくて同じ時間にゴミ捨てに行ったよ~。(笑)
私の時代はジャガイモか、ベタっとした黒髪の男ばっかだったけどね。
あとヤンキーか・・・。

ノンノンのお兄さんって?

岩内、行った事ないけど名前は知ってます。
友達で岩内出身の人がいます。
海の幸、美味しそうだな~♪
2008/10/15(水) 08:34:09 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241トーティンねぇさん
雪虫、質問が多かったので↑の記事に詳細をのせました!

レッドの子も白っぽくなるよね。
まだ歳ってほど歳じゃないんだけどね。
でもマックスは今3歳半だから、人間でいうと中年にさしかかってるのかな?

真ん中分けはスケベ分けです!
ペタっとしてるよ、よりスケベっぽいです。
2008/10/15(水) 08:43:34 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241kanaさん
雪虫は質問が多かったので↑の記事に詳細をのせました!

晴ママさんのところの晴くんも頭の上が金髪になってきてるって!
レッドの子は頭の上から変わってくるのかな?
マックスは頭の上に色付いてないけど、やっぱり目の周りと耳と色の入ってるところが薄くなってきたもんなー。
オレンジローンとレッドはやっぱりハッキリと色が薄くなるのが解るよね。
プードルの茶色もいい色だけど、薄くなるんだ~。
トビーくん、「かつら」は失礼よね~。
部分ウィッグとか。(笑)
2008/10/15(水) 08:50:40 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
お返事遅くなってすみません。
e-241aviryさん
かのんちゃんは白黒だから、色は薄くならないと思うよ~!
白髪は出てくるけど~。
ジュニも白髪混じりでも黒い部分は黒々してるもの。
レッドとかオレンジローンの茶系が薄くなるみたい。

川に上ってくるシャケは捕まえようとは思わないです。
この川は違うけど、シャケの稚魚を放流している川は漁師さんが漁業権を持っているので勝手に捕っちゃいけないんですよ~。
父が昨日海に鮭を釣りに行って7匹も釣ってきましたよ!
イクラも入っていて醤油漬けにしました~。
昨日の夜はシャケ鍋でした!
2008/10/22(水) 21:02:02 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241シマタマさん
や~ん、可哀相!
自転車からならワンコは背が低いから見逃しちゃうのかなー。

うちの実家で黒ラブを飼っていますが、深夜に父が犬の散歩をしていたらパトカーに不審者と間違われて職務質問されたそうです。
黒いから犬が見えなくて、オッサンが一人で時々立ち止まってたりしてるのが怪しかったんでしょうね。
ちなみにうちの実家の辺りは変質者が出ると噂があった事があります・・。
2008/10/22(水) 21:52:28 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ちょみ豆さん
雪虫、北海道の人と一緒にくっついて行っちゃったのかしら?
雪虫って子供の時から誰でも知ってる虫だからメジャーな虫かと思ってたら違ったのね。

子供の時の写真と比べると、顔長くなったな~って思う。
しかし、よくぞここまで落ち着いてくれた。
子供の頃は破壊魔で、どうなる事かと思ったよ・・・。
きかん坊だったんだからー!

お友達のダックスさん、自転車に轢かれて亡くなるなんて・・・。
元気な愛犬が急に事故で亡くなるって悲しすぎるよね。
ベル、鳴らす方も気兼ねするのはわかる。
自分も鳴らすの気がひけると思うもん。
でも、歩いてるほうにしてみると、鳴らしてくれた方がビックリしなくていいのよね。
「チン♪」って1回鳴らすだけなら、どけどけ~って感じしないから大丈夫だと思うー。
2008/10/22(水) 22:03:59 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ふぁゆん太太さん
雪虫、↑の記事でちょこっと説明してみました。
って言っても、とっくに見てるよね。(汗)
かりんちゃんは、今の色優しい色で好きだなぁ。
かりんちゃんに似合ってるよね。
マックスは明らかに目の周りが白くなってきてるよー。
マックス、コスモスに鼻をくっつけて毎日匂い嗅ぐの。
いい匂いなんだろうか?
そのあと、シッコかけてるけど。(笑)



2008/10/23(木) 09:45:42 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241saisaiさん
雪虫ってずっと本名かと思ってたら、もっとちゃんとした名前があるみたい。
でも、ニュースでも雪虫って言うけどね。
雪虫はほんの一時しか発生しないので、雪虫が飛ぶと道内版のニュースで言いますよ!
冬が近いですよ~みたいな感じで。

学生さんって結構キチンとしてる子も多いよね。
あとギャルなんかも意外とキッチリ仕事してたり。
服屋さんのギャル店員さんなんか大きな声で挨拶するし、ちゃんとアドバイスなんかしてくれたり、ハキハキしていて気持ちがイイ。
おばちゃん店員の方が応対が適当だったりする。

マックス美味しそう!?
どういう見方してるのー?(笑)
2008/10/23(木) 09:53:59 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241拓ママさん
拓ママさんは雪虫って名前は聞いた事があるんですね!
皆知らないのでビックリしました。
北海道の常識が内地では無名だったなんて、ブログって色んな地方の方の意見が聞けるから勉強になる~!

レノン君もしろっぽくなってるんですか?
ブルーローンもなるんだぁ。
スケベ分け、最初どうしていいか分からなかったの。
それでもゴムで縛ってちょんまげにした時もあったんだよー。
でも、毛が薄くて縛りづらいので定着しなかったけど。
ブログ初めてからたくさん写真撮るようになったけど、子供の頃にもっとたくさん撮っておけば良かったな~。
2008/10/23(木) 10:01:13 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241めひかりさん
フトンおばさんって初めて聞いた!(爆)
どうしてフトンおばさんなのー?
名前の由来を知りたい!

おもちゃの釣り竿で鮭釣りは無謀~!
でも子供の頃って本当に出来ると思うよね。

マックスの子供時代は手を焼いたよ~。
手を噛むから生傷が絶えなかったし、頭突きされて顔にアザ作ってたもん。
DVだよ!DV!!
家もかじるし、破壊王でした。
でも一つお手柄があったの。
マックスが居間の壁を足で一生懸命ガリガリやってると思ったら、ズボって壁紙が破けたの。
なんと、そこ壁に穴が開いてたの!!
コンセントの差し込みを作るために壁に穴を開けてたのに、クロスを貼ってわからなくなってたの。
勿論、直してもらいましたけどマックスがやらなかったらずっと気付かないままでした~!
2008/10/23(木) 10:15:07 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
