2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

亀田川にシャケ!
2008年10月10日 (金) | 編集 |
我が家の向かい側を流れている川にシャケ(鮭)が産卵の為上って来ました!

シャケって方言? 普通は鮭(サケ)と言うけど、シャケって言わない?

鮭が昇るといっても、ここは自然豊かな山の麓というわけでもなく、市街地です。

市街地を流れる細くて狭い川。

画像17 001

いくら北海道といえども市街地の川に鮭が上るなんて、とっても珍しい事です。

画像17 003

鮭は川に入ると色が変わります。

婚姻色といって、オスは赤く、メスは黒っぽくなります。

この写真は、既に産卵を終えてます。

この鮭は新聞にも載ったんですよ!!

流石、プロのカメラマンは凄いです。

新聞にはちょうど産卵中の写真が載っていました。

新聞によるとこの辺りは川の中流だそうです。

海からは結構離れてるので、よくここまで来たな~と関心・・・。

三日程我が家の近所に滞在して、私と旦那が見送る中、

更に上へと上っていきました。

産卵を終えた鮭は川で死にます。

この2匹の鮭、仲が良くてずっとぴったり寄り添って泳いでました。

こんなに仲睦まじいのに、もう後わずかな命なんだな~と思うと

可哀相で・・・。

でも、私はあなたの仲間をよく食べてます・・・。

鮭って美味しいよね。。。

イクラも好きだし、筋子も好き。マスコなんかも好きだけど。



画像17 010

庭のコスモスはいい感じでほとんど倒れたので、

画像18 015

このように、花の中にジュニを置いて写真が撮れます。


画像18 005


画像18 006


画像18 003


画像17 015

最近マックスはよくコスモスの匂いを嗅いでいます。

画像18 009


画像18 010

背後のマックスが・・・・・

画像18 012

怖いんですけど・・・。



コメント
この記事へのコメント
コスモスと戯れるマックス&ジュニちゃんすっごく可愛いわ!
ちょっと、2~3枚お持ち帰りしていい?^^
それにしてもしゃけさんすごいね。この写真ってプロって誰が撮ったの?^^;パパさんプロのカメラマン?

例のぶつ、届いたみたいですね~
kakkoさんのグリムスはしおれてるしPC開いてないのかなと心配しました。だって何にもメッセージ入れずに送ってたから焦ってメールしてたんです。(笑)
2008/10/10(金) 15:18:36 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241桜月ままさん
そうなの。旦那にグリムスしおれてるって言われて焦って今日PC開けたの。
そうしたら嬉しいメールが届いてました!
確かにメール見なかったら、???だったかも。(笑)
ジュニはお花があると凄く可愛く撮れるのに、ブラッシングしてないから、コートがボサボサ。
ブラッシングしてから写せば良かった。。。
鮭の写真は私が撮ったの。
〝流石プロ〟っていうのは、ブログの写真とは関係無く新聞に載ってた写真の事で、産卵中で鮭の口がクワワ~って開いてる写真でした。
書き方が悪かった!(汗)
2008/10/10(金) 15:37:23 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
このコスモスって、初め伸びないって言ってて、途中からぐんと伸びて、枯れてる。。。とか言ってたモノ?
kakkoさん、気に入ってなかったよね・・・違った?
とっても可憐で綺麗なんですけど≪笑
ジュニちゃんはやっぱり女の子ね。
お花が似合うね、嬉しそうだし。
マックス君もまんざらじゃない^^。
kakkoさん、グリムスがシオシオになら無い内に顔を見せて欲しいな~♪
2008/10/10(金) 23:31:42 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
おくさ~ん、グリムス・・・・ヤバくなってますゼ?(笑) 
 鮭、美味しそう!!  でも産卵後の鮭は美味しくないのかしら?・・・・あ。。。ロマンたっぷりの鮭さんなのに不謹慎でしたm(__)m
 でもイクラも美味しいよねぇ!醤油漬けで新米にタップリかけて。。。。
 
 ジュニちゃんは視線が乙女っぽいよね?! コスモスの中で写る目がウットリしてるもん♪  女の子だよね~♪
  ウチの新人、どうです? ちょっとキツめの顔立ちだけど、これから化けるからね~♪  宜しくね♪
2008/10/10(金) 23:58:42 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
こっちでもシャケって言うよ!
シャケって夫婦で産卵終わっても仲良く
まだ登ってくんだね。
産卵終わったら、すぐに死んじゃうのかと思った。
残酷だけど、卵も美味しいもんねぇ。
ありがたくいただかなきゃだわ。

ジュニちゃん、お花が似合うね。
なんだかジュニちゃん自身もモデル気分で写ってない?
ちょっと顔を傾けたりしちゃってぇ!
可愛い、女の子だわ!
なんだかんだ、コスモス、いい感じに咲いてて、楽しそうじゃーん♪

マックスくんと血縁だった!
なんか嬉しい♪
でもマックスくんみたいないい男じゃないし、性格も違う。
マックスくんがいい!
最近トビー嫌いなので。。。
2008/10/11(土) 02:13:52 | URL | kana #-[ 編集]
すっご~い!
そんな近くで鮭見れるなんて!v-411
たしか私の実家では食用になってる鮭をシャケって言ってたような気がします。
でもこのように川で泳いでるのは魚の1種として鮭って言うような!?
でもやっぱり違いはわからないな~v-413
コスモスに埋もれるジュニちゃんかわいいv-345
で、やっぱり笑わせてくれるマックス最高v-218
2008/10/11(土) 08:33:08 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
マックス君&ジュニちゃんはじめましてこんばんは
初コメントにドキドキです。
緊張のせいか?送信に失敗して2度目です。笑

コスモス大輪ですね~ マックス君の顔が小さいのかな?
下から2番目の写真がとても気に入ってしまいました。
まるでデュエットでも歌いそうで。。。

鮭、うちの近所の川にも上ってきますよ。
でも川が浅くて石ゴロゴロで可愛そう

でもシャケも魚卵もラブなんですの。(汗)
2008/10/11(土) 19:21:35 | URL | nachi #-[ 編集]
こちらも、シャケです。
父親が結婚した頃は、家の前の用水に溯上してたらしい・・。
今だったら、
1000%晩御飯になってるな・・・。

ジュニにコスモス似合うと思う。

・・・・背後霊マックス。
2008/10/12(日) 15:21:26 | URL | saisai #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241拓ママさん
そうそう、お騒がせコスモスです。
うどんこ病になって枯れてきたので願ったり叶ったりと思いそのまま放置していたら、なんと自力で復活しました。(笑)
でもね・・・いっぱい咲いてるとキレイよね。
倒れてるけど・・・。
来年は場所変えて植えようかしら。。。
グリムス、1週間でしおれちゃうもんね~。。。
最近サボり癖がついちゃって。(汗)


e-241sora母さん
産卵後は食べないみたいよ~。
この鮭は比較的キレイだけど、結構傷だらけになるし美味しくないみたい。
食べた事ないけど。
今年のイクラの醤油漬けもう食べたよん♪
生イクラを買ってきて実家で漬けるの。
白いご飯にたっぷりのせて~、美味しいよね~!

結愛ちゃんはコートがゴージャスになりそうだね~。
先が楽しみです♪
2008/10/12(日) 20:02:06 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241kanaさん
シャケで良かったんだ~!
サケと書いてシャケと呼ぶって感じかしら。
私も産卵終わったら力尽きてすぐ死ぬと思ってたの。
でもこのシャケは体もわりとキレイだし、産卵後もその場所に2日程いてその後また上っていったよ。
体力まだあるんだね。

コスモスこれだけ咲くと見てても気分がいいよ~。
写真いっぱい撮ってる。

トビー嫌いなの?どしてー?
マックスがいい男かどうかは微妙だよ。(笑)
2008/10/12(日) 20:11:53 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ぷーままさん
私も初めて見たの。
何だかデカイ魚がいるな~と思って、まさかシャケが上るとは夢にも思わないから最初見た時は鯉かと思いました。
鯉にしてもいるわけないんだけど・・・。

ジュニ、女優だから顔作ってるんだよー。
普段はもうちょっと人相悪いし。
2008/10/12(日) 21:26:51 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241nachiさん
こんにちは~♪
コメントありがとうございます!

デュエットだったらマックスはバックコーラスで「わわわわぁ~♪」ってとこかしら?
nachiさんの住んでる所って余市の方かしら?
函館近郊にも鮭がうじゃうじゃ上る川があって、聞いた話しでは手掴み出来るらしいですー。
でも捕っちゃダメなのよね!
漁師さんの物です。
魚卵・・・私もラブです。


e-241saisaiさん
何処でもシャケって言うみたいですね!
シャケって何であんなに美味しいんでしょう~。
脂が乗ってるハラスが好きe-266
切り身を買ってきて、旦那のお弁当のご飯にほぐして乗せるけど、ハラスは私が食べちゃう!
ハラスは私の物よ~!!

娘さんとコスモスも似合ってましたよー。
2008/10/12(日) 21:36:14 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
