2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペンキ日和
2008年09月30日 (火) | 編集 |
最近ぐっと寒くなってきて、冬の気配もするようなしないような…
今日は暖かかったけど、先週末は寒くて暖房入れてました。絵

外におきっぱのハードル・・・
冬になって雪が積もると木製なので傷むね~、と片付けなくちゃと思っていた
ら「ペンキ塗る。」と言い出した方が1名。
「あ・・・そう。 じゃぁ塗って。」
ペンキ道具一式をホームセンターに買いに行ってきました。
ペンキ塗り
「オレはペンキ塗りが上手い。」と言っていました。腟

赤、白、黄色のペンキ・・・。 ん? 黄色? 

 「何で黄色があるの?赤と白だけなのに。」
ペンキ塗り男(以下ペ) 「色を作る。」

色を作るって、黄と青を混ぜて緑を作るとか言うならわかるけど・・

 「赤と白に赤と白のペンキがあるんだから要らないでしょ。」
 「黄色を混ぜると色が明るくなるんだ。乾くといい色になるんだ。」
 「ふーん。ねぇ、ここ白に赤がはみ出してるよ。」
 「後で、白を重ねるからいいんだ。」
 「・・・・・。 寒いから家に入ってていい?」
 「いいよ。その方がはかどるから。」

その後、また見に行ってみると、白い部分に赤がはみ出ていた所には
白が塗られていましたが、今度は赤い部分に白がはみ出ていました。

 「あっ!今度は白がはみ出てるー!これ塗るんでしょ?」 ←やな奴。
 「面倒臭いからそのまま。」
 「えーーーー!やだーー!」 ←わがまま。

自分の方が上手いんじゃないかと思い、はみ出た部分を自分で塗ってみました。
赤にはみ出た白を消すために、赤を塗る・・・。
そうしたら今度は白の部分にまたまた赤がはみ出してしまいました。アップロードファイル
きりが無いので辞めました。。。
完成
白にも黄色を混ぜて、アイボリーにしていました。アップロードファイル
何となくキレイになった気がします。腟

肉まん
これは、ワンコ用の肉まんです。
白いほうが「肉まん」、茶色は「鶏チーズまん」です。
他に「あんまん」、「鰯つみれまん」がありました。
中味はこんな風です。
中味

画像15 009
どーぞ~。ほんわか
画像15 011
慌てて食べるので、こんな写真しか撮れません。シクシク
しかもジュニの写真を1枚も撮って無かった・・・。
眠いでち
ごめんね、無理に起こして。 写真が無かったものですから・・・。アップロードファイル
日々修行
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ペンキ塗りって案外難しい気がする~
言う方は簡単だけど、実際やってみるとねー
綺麗な色に仕上がったね♪
もう北海道は暖房?
こっちもここんとこ寒くてトイレの便座には電気入れました~
肉まんワンコ用なんだ~美味しそう!
人間でも食べれそうだね。
それはネットで頼んだの?
おーぃ、ジュニちゃんの目が充血してるよ~
冬の北海道でのマックスジュニちゃんの雪遊びもうすぐ見れるかな~♪
2008/09/30(火) 08:05:13 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
ぺさん、赤にはみ出し、白にはみ出し、、ってウケました(爆)ハケの問題じゃ・・?
かわいい肉まんだなぁ。。うちのワンコたちこんな美味しそうなおやつあげた事ないです。いつも乾いてるやつとか固いやつとか。。
ジュニちゃんも眠いと白目がピンクになるんですね!ジルもです。白目が眠さのバロメーターです。
↓ガジュマル、庭に植えたら大木になるのかなぁ?

2008/09/30(火) 11:31:24 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
わがまま?奥様に邪魔されながら、頑張ってくれたのですね、パパさん!
ワンコ達と雪の中でもジャンプして
遊びたいんだ~~爆。

ワンコ用まん・・?
可愛いね。
可愛いとダメなの。。。
ほらワンコやウサギや、可愛い動物になってるもの。
食べれないのよね~。実はvv。
ちょっと情けない私です。
2008/09/30(火) 12:42:31 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
ジュニちゃん、目が真っ赤っかだよ~。
ホント無理やり起こされたのね。。
うちの2ワンも眠いと目が真っ赤っかになりますよ。
ペンキ塗り、楽しそう!
でも もう外にいたくないくらい寒いんだ。
こっちも寒いです。
ってか、「ぺ」って、韓国の有名な人みたいだよぉ!(笑)
ぺさん、お疲れ様でした!
イヌ用の肉まんってあるんだー!
今はなんでもあるのね。
犬の飲み水みたいなの売ってるけど
あれって・・・・。
ふつうの水じゃ、いけないのかなぁっていつも思う。。
2008/09/30(火) 14:09:41 | URL | kana #-[ 編集]
ぺさん
マメのようで大雑把なんですね~
でも、綺麗ですよ!!これで来年の春も遊べますね^^
ジュニちゃんの赤目 可愛い♪
つい最近まで 私も結膜炎で赤目でしたけど
2008/09/30(火) 16:46:54 | URL | aviry #-[ 編集]
ペンキ塗り、結構大変。
気を付けないと服についたりネ。
写真には奇麗に塗れてマスヨ。
なんか、凄く大事にしてるね、くれた人も喜んでるよ。^^

犬用の肉まんってあるんやね。
可愛すぎ、でも食べさせたい。
それにしてもこの頃犬用っていろんなものがあるネ。
2008/09/30(火) 17:07:36 | URL | ダナママ #-[ 編集]
綺麗に塗れてる!少しのはみ出しはご愛敬です。^^
いいですね、なんだかほのぼのとしたお二人さんが!
マックス&ジュニちゃんものびのびと育つはずだ!(笑)
kakkoさんワールド、大好き!^^
2008/09/30(火) 18:01:02 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
あははっ!
赤にはみ出したり白にはみだしたりって(笑)
意外と難しいものなんですね~(*≧m≦*)
黄色をまぜるなんて隠し技を持ってるぺさまスゴイです!

あーこの肉まん気になってたんです!
近所にも売ってるんだけど人間の肉まんより高くて(笑)
なかなか買う機会がなかったんです(≧∇≦)
マックスくんの慌ててる姿を見てたら
うちも食べさせたくなってきました(●^o^●)
買ってみようかな~♪
2008/09/30(火) 22:33:12 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
ペンキ塗って気合入るとガーっ!ってできるけど休憩するともうしたくなる・・・。v-413
すごく綺麗にできましたね!
犬用肉まんおいしそ~!
どうだったんだろ!?kakkoさんちょっと食べたでしょ?笑
マックスくんのバランスのいいこと!!
↓ぷーぱぱも子供の頃ハッキリクッキリ小人を庭で見たって言ってた!
おじさんで茶色の昔の服着て薄汚い白い帯をして巾着みたいなのを腰にぶらさげてたって。
2008/09/30(火) 23:04:44 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
きれいになりましたね、ハードル。
ぺさん、黄色もちゃんと使ったのねv-223
でも、黄色は隠し色程度なんだよね?
量が多いと違う色になってしまうもんね!

北海道はもう暖房ですか~
私の叔父さんも、10月初めには京都に帰ってくるそうです。
たった3~4ヶ月のために小樽に家を買うなんてなんて贅沢な。
でも、本土の人に冬の北海道は寒くて無理らしい…

へぇ~
ワンコ用肉まんがあるんだね~
美味しそうだから人間用かと思っちゃった!
2008/09/30(火) 23:54:09 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
パパさん、ペンキ塗りの達人ですね。
自分は不器用なので間違いなくこんな上手にはできないです。
というか、「ペンキ塗り男」を略して「ぺ」って(笑)
思わず「韓流スターかよっ」て突っ込んでしまいました。
でも、KAKKOさん夫妻の仲睦まじい感じがよく伝わってくる
会話でとても楽しめましたです。

それにしても、ジュニちゃん眠そう(笑)

2008/10/01(水) 12:40:42 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241トーティンねぇさん
初めてペンキ塗りしたけど、面白かったよ♪
またやりたい!!
トイレの便座、夏は電気入れなくていいよね!
今、気付きました。
私、1年中入れっぱなしだった!!
日中は暖かいけど、朝、晩は寒いですね。
肉まんはネットじゃなくて、ホームセンターのペットコーナーで売ってました。
冷凍なんです。
チン♪してあげました~。
雪はまだ降って欲しくないわ~!
さぶいんだぼん!
2008/10/01(水) 20:03:55 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241めひかりさん
そうそう!小さいハケでちょちょっと塗ればきっとはみ出さなかったと思う。
1種類しか買わなかったから、はみ出た所をちょっと塗りたくても、どばっと付いちゃう!!
ガジュマル、多分そんなに大きくならないと思う。
ミニ観葉として売られてるのって、大きくならないように作られてるみたいです。
まぁ、これは大きくなったら全然可愛くない気もするし・・・このままでもいいかも!


e-241拓ママさん
冬はジャンプして遊びませんよ~!
物置に片付けちゃいます。
片付ける前に、キレイにしたの。
木製だから、今まで外に放置してたので腐ったら困るので~。
可愛いのが食べられないの?
思いっきり真っ二つにしてるけど、私。(爆)
可愛いだけなら大丈夫。
生きてないなら・・・。
しじみの味噌汁、作るとき嫌~な気分になるよ。残酷すぎて。。。
美味しいし好きだけど、あまり作らない・・・。ううっ・・。
2008/10/01(水) 22:33:53 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241kanaさん
目が赤くなると、あっ、眠いんだなってすぐわかりますよね!
今週に入って少し気温上がったんですけど、先週は確か最高で14℃って日もありましたよー!
犬のミネラルウォーターでしょ?
あれ、買う人いるのかな?
お金持ちは買うのかなー?
肉まんは可愛いのでつい買っちゃった。
皮がふかふかで、本物っぽかったです!


e-241aviryさん
結膜炎大丈夫ですか?
ジュニもマックスも眠いとたちまち赤くなります。
ペは、自分で上手い!と言ってたわりには塗り忘れ部分とかあって、私が塗りました。
ペは、「塗った。塗ったけど塗らさんないんだ。」と言ってましたが、私が塗ったら塗れました・・・。
2008/10/01(水) 22:45:13 | URL | kakko #/fNQZ3WM[ 編集]
e-241ダナママさん
気をつけてたけど、髪につきました・・・。
シャンプーしてもとれません。(悲)
私の髪は一部とっても〝赤!〟です。
ほんのちょっとだから気にならないけど~。
あと、寒いのでフリースを着ていたのですが、腕の部分に赤が付いてしまいました。
フリースなので、付いた部分をカッターでじょりじょり削り取りました!
犬用ってほんと何でもあるよね。
それも飼い主が喜びそうな可愛いのがね。
これからはクリスマスケーキとか、正月は犬用おせちまであるよね。
高いから買わないけどー。
2008/10/01(水) 22:51:44 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241桜月ままさん
ほのぼのしてますか?
我が家は時々殺伐としてますよ!(笑)
でも、どんなにイライラする事があってもワンコの顔をみると不思議とイライラが消えるの。
おまけに抱っこすると柔らかいし、あったかいし、嬉しそうにしてくれるし・・・。
マックスLOVEだわ~e-266


e-241masyuさん
小さいハケがあれば、こんなにはみ出さなくて良かった気がします。
黄色は別に無くてもいいと思うのですが、〝ペ〟のこだわりのようです。
肉まん、売ってましたか?
ちょっと高かったけど、給料が出たばかりだったので買っちゃいました!
レンジでチン♪したら、本当の肉まんみたくフワフワです!
でも、後ろに犬、猫意外に食べさせないでみたいな事書いてたのでちょっぴり不安になりました。
人間でも食べれますっておやつが増えてきてる中、人間は食べちゃダメって何が入ってるんだろ?大丈夫かしら?って思ったけど、とりあえず生きてます。(笑)
原材料の中国醤油ってのが気になるところですが・・・
でも、物凄い食いつきでしたよ!


e-241ぷーままさん
肉まん食べなかったよー。
だって、裏に犬、猫用なので人間は食べないでって書いてたから。。。
何となく不安にさせる注意書き。
一体何が入ってるんだろう?
でもマックスもジュニも凄い食いつきでした。
これ冷凍なんですけど、レンジでチン♪したら熱くなったので冷ましてからあげようと思ったのに冷めるまで待ちきれなくて、熱いのに無理に食べてました。(笑)
ぷーぱぱさん、小人見たの?
それも外で見たんだ!
私は夜、真っ暗な家の中だったから服装までよくわからなかったな~!
2008/10/02(木) 09:09:01 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ショルピーママさん
黄色は少し混ぜてたみたいだよ~。
確かに元の赤よりは明るくなって、朱色に近い感じになってたけど、乾くとまたちょっと濃くなるかな~?
あんまり細かい事は気にしないんだけどね、私・・・。
叔父さん、小樽に別荘あるんですか?
リッチ~!!
小樽もいい所だよね。
札幌も近いし、小樽のオタモイ海岸ってちょっと不思議な場所があるんだよ~。
宮崎作品の〝千と千尋〟を彷彿とさせる場所です。
私が行った時はがけ崩れで通行止めになってしまって奥まで入れなくて残念!


e-241ヒゲ丸さん
達人なんかじゃないですよ~!
いっぱいはみ出してたもん。
でも、ペンキ塗り初めてやったけど楽しかったです!
犬小屋を作りたくなりました。
赤い屋根に白いお家。。。
ジュニはサークルより犬小屋が似合うんじゃないかと思って。(笑)
家の中に犬小屋あってもいいと思いませんか?
でも我が家の〝ペ〟は、ペンキは塗れても大工仕事は出来ないそうです。
残念。
2008/10/02(木) 09:29:58 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
