2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

精霊の住む樹☆ガジュマル
2008年09月25日 (木) | 編集 |
観葉植物のニューフェイスですオンプ
ガジュマルくん

画像14 006

変な形でしょ~マンドラ1
このガジュマルってネーミングだけでもじゅうぶん気になるけども、
この形がどうしても放っておけなくて購入!
調べてみたら、なんとこの樹は精霊が宿るんだって!!w(^▽^)w
「キジムナー」って名前まである精霊だよ~。
精霊・妖精・妖怪という話しもあるだって! えっ!?妖怪!?アップロードファイル

ではキジムナーの紹介を・・・
性格・・・陽気で悪戯好き。
風貌・・・赤ん坊ぐらいのサイズで、全身が毛に覆われており、髪は赤で、
     肌も赤銅色をしている。
     顔は猿の様で、顔しか見えないと言われている。 

なんかこえ~な~・・・。腟
赤ん坊サイズって、精霊にしてはデカクないでしょうか・・・。

ま・・・まぁいいや。 気を取り直して・・・
ガジュマルは、見た目の雰囲気から、「歩く木」とも呼ばれています。
うん・・・確かに夜寝てる間に歩いていそうだよ。この樹。腟
他にも多幸の樹と呼ばれたり、とにかく縁起の良さそうな樹です。
さらに、大きな大木となったガジュマルは、気根の間を2人で通ると幸せにな
るとも言われているそうです。

今となっては、ガジュマルくんの形よりも、キジムナーが気になってしょうがないです。
キジムナーで検索したら、水木しげるのデザインのブロンズ像が鳥取県にあった!
キジムナーはガジュマルの古木に住むみたいなので、今はまだ居ないだろう・・・。
でも頑張って古木になってもらって、本物を見たい!カエルさん(怒ってる)

画像14 003
ウソつくな!!腟

それと、コーヒーの木を買いました。
たま~に行くお蕎麦やさんにコーヒーの木があって
これよりは大きいのですが、実がなるんです。
面白そうなので買いました。腟

画像14 004

両方とも¥210とお安かったですハート
それより我が家の グリムス 萎れてたのね・・・。
本物の植物よりもグリムスの方が大変かも~腟
すぐ萎れちゃうのね・・・。←グチ。ムスーッ

マックスのお気に入りのハートのクッション。
毎日咥えて持って歩いてます。
顎枕にいいみたいです。
ちょっと、イタズラを。腟



画像14 001

とられて困るなら、ちゃんと片付けなさい。ジャスタウェイ

コメント
この記事へのコメント
ガジュマル、寝たら忘れそうな名前だわ。
そうだ、きみまろって覚えとこ~
似てないかな~??
わーキジムナーこっちのほうが忘れそうだ~
髪が赤で顔も赤胴色!?猿顔で顔だけ見えるイタズラ坊主!?
こえぇーー(爆)
うわぁ~夢見そうだわぁ・・
マックス~大好きー♪可愛いわぁその上目遣い!
グリムズしおれないように、更新更新~♪
2008/09/25(木) 23:55:43 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
ガジュマルの木って
だいぶ前にNHKの連続テレビ小説で
やってた、<ちゅらさん>に
やたら出てた、シンボルの木だよね。
確か、精霊も出たよ。^^。

マックス可愛ええ~~~♪
グリムスは意外とすぐ復活するから大丈夫だよ^^;

2008/09/26(金) 00:34:05 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
妖精って聞いて わぁ!
ってメルヘンチックになってたのに、
赤ん坊サイズって・・・
デカっ!!!!(笑)
それも、こわっ!!!!
そんな妖精が出てきたら、マックスくん、そんなに近くで見なくても
遠くからでもきっと見えるね。
それも怖いなぁ。
コーヒーの木と両方、植え替えるの?
両方とも植えかえしたらすごく大きくなりそう。

黄色い液体吐いたマックスくん、大丈夫?
でも動画みるかぎり、元気そうでよかった!
「この手イヤっ!」ってkakkoさんの手を除ける姿かわいい!
怒らないのが偉いね!!


2008/09/26(金) 00:34:28 | URL | kana #-[ 編集]
またまたおもしろい植物発見ですね!?
夜中に歩いてるって・・・想像するとかわいいv-413
相変わらずマックスくんとのボケつっこみ!?がおもしろかったです。
マックスくんの「大好きなママでも譲れない!」って言ってそう・・・。v-398
2008/09/26(金) 09:23:44 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
この植物の形がどうしても象の頭に葉っぱが生えてる様に見えてしまうのは私だけみたい。
変なわたし・・。
カジュマルの木って精霊が宿るか~
「ちゅらさん」か~、なんか面白そう。探してみよう。^^
幸福になるとか、そんな話じゃないの?

マックス君、唸ったりしないのは賢いね。ダナは唸るよ。怖~。
2008/09/26(金) 10:09:59 | URL | ダナママ #-[ 編集]
久しぶりに見る、マックスの動画に、うるる~ん(うれし涙)
やっぱ、マックス好きやわ~♪

ガジュマルって、ドリカムの歌で存在を知ったわ♪
キジムナーって、座敷わらしっぽいなぁ・・・逢いたいん?私はパスやなぁ・・

コーヒーの木も可愛いわ♪
てか両方210円ってのにビックリ!!
安いねぇ~

珈琲と言えば、珈琲の麻袋が可愛いと思って、バッグ作ろうと購入したんやけど、たくさん買ったほうがお徳価格やったから、大人買いしたら・・・・
一枚が、バカデカイ!!
やってもーたわ・・・汗
しかも生地として縫うまでに洗いとか接着芯はりとかアイロンとか、大変やし、すんごいホコリが・・・・
かなり、ヤバイ感じ・・・
でもなんとかエコバック作って、できあがったら送るからね・・・
2008/09/26(金) 12:10:23 | URL | 晴ママ #D8X5yS2A[ 編集]
ガジュマルはもう一跨ぎで、鉢から逃げそう・・。笑
脱走注意・・。

マックスは自分のもの取られそうになると、
アゴなんかで押さえるんだ・・。
ウチのだったらパクっていっちゃいそう・・・、一瞬どきどきしたよ・・。

しかしマックスの上目ずかいは上手だねぇ~!!
2008/09/26(金) 13:21:08 | URL | saisai #-[ 編集]
そうそう、拓ママさんの言っているようにN○Kでやってた。丘に建っていて主人公と共に成長していってたよ~。

マックスくん、ナイスキャラですね。引っ張ってるトコロを気にするのはかりんも同じです。(笑)
それにしても↓のジュニちゃんはやっぱりピンクの花が似合う♪リサイクルリボンも確かそうだったよね☆
2008/09/26(金) 14:52:04 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
ガジュマル、ちょっと色っぽい感じがいいわ~
本当に歩き出しそう!

私は今までにいくつの観葉植物を枯らしてきた事か・・・
でも、こんな風に木のことが分かると
より一層可愛くなるわ
精霊がいるなら大事にしたくなる~!
私も明日、花やさんに行って来ようかな(笑)

マックス君、やっぱり可愛い!!
後ろにちょこんといるジュニちゃんも

2008/09/26(金) 16:39:16 | URL | レニーママ #-[ 編集]
kakkoさんも統一性がなく、これ面白いって思ったらゲットしちゃうたちですね。^^私もそう!自分が見つけたらやっぱり買うだろうなって思います。^^
マックス君のクッション守るところ可愛いです~~!インギーの顎しっかり活用してますね。(笑)
そのくせ急に執着なくすんですよね。
2008/09/27(土) 09:58:30 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
観葉植物置くとこあっていいなぁ~
私も部屋中グリーンで一杯にしたいんだけど置くスペースがないのよねぇ。

ガジュマル…
どっかで聞いたような名前…
妖精の説明読んで、それ妖精と違う…なんて思っちゃった~
妖精って言うと、私の中では代表でティンカーベル。
羽がなくちゃダメなのに、ガジュマルの妖精は羽なしで猿顔??
こえ~よ!(笑)
kakkoさん家を徘徊するキジムナー…見たら教えてねv-238

マックス君、きゃわいい~v-10ハートクッションお気に入りなのね~仕草、可愛すぎだよv-238
2008/09/28(日) 18:32:31 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
ガジュマルさまも210?! ヤッス~い!!  夜になると。。。。歩いてたりしてる?(怖)  いいよね~夢ある木でさ♪
 コーヒーも実がなったらいいね~♪
マックス、ハートのクッションも似合っちゃうわよね(*^_^*)  可愛い~v-238
2008/09/28(日) 22:35:43 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
どすこいキジムナー素敵~♪
ドリカムの歌にも出てくるよね~
『バラの花の庭も~♪ガジュマルの木陰も いつか~二人~で行こう~♪』(懐メロ)
木陰ができるくらい大きく育ったらいいね~v-47
庭に移植したら冬に枯れるのかな~?

なんですって~!ブログ更新しなかったらグリムス弱るの~??弱ったところ見たかったぜ。
私少し前に誕生日で、グリムスに変化がありました。誕生日のグリムス知ってる?知らなかったらいけないので、ここでは内緒にしておこう。
いつの間にか写真が撮れる機能が付いてるよね。

動画の最後、1人冷静なジュニちゃんがツボでしたe-68オチはジュニちゃんで♪
2008/09/29(月) 23:32:30 | URL | ちょみ豆 #aEmTB4nk[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241トーティンねぇさん
グリムス、萎れるの早いわぁ。
1週間更新しないと萎れちゃうね。
せっかくゆっくりやろうと思ったのに、今度はグリムスにせかされる気がしてきたー!
ガジュマル、最初は変わってる~♪と思って買ったけど、既に飽きてきた。。。
早過ぎ!!


e-241拓ママさん
え!!ちゅらさんに精霊が出たの!?
どんなだったー?
私は見てなかったからガジュマルの木も初めて知ったんだけど、キジムナーがNHKに出演するなんて凄いね。(笑)
グリムス、1週間更新しないと萎れるんだね。
更新が水やりみたいなものなのかな。
サボテンなら良かったな・・・。
2008/09/30(火) 00:38:18 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241kanaさん
コーヒーの木は大きくなって欲しいので、早速植え替えました。
そんなに大きくならなくても実がなってたよ!
ガジュマルはあんまり力入れてない。(笑)
その内、この木に合いそうな鉢を見つけて植え替えようと思ってます。
でもそれほど大きくしようとは思ってないです~。

マックスは空腹時に時々吐きます。
胃酸過多?のような感じ。
別に何でもないので大丈夫ですー。


e-241ぷーままさん
もし私が子供だったら、歩いてる所を見れたかもしれない!!
何てったって、小人見たし!(笑)
あれも一種の妖精だったのかしら。(爆)
マックスねー、自分からこのクッションを持って来て、私に押し付けてくるの。
遊んで欲しくて。
口に咥えたクッションを私の背中にグリグリ~と押し付けて来ます。。。
2008/09/30(火) 00:47:24 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ダナママさん
像!?そう言われて見ると見えるかもー!
私は足が植木鉢をまたごうとしてるように見えます。
これは花屋さんで買ったけど、ホームセンターにも沢山売ってたよ!

ダナちゃん、可愛い顔して唸るのか~。
マックスも唸る時あるよ!
引っ張りっこする時は唸るね。
マックスが唸るとジュニが怒るの。
唸ったらダメってジュニがマックスに教育してるよ。
マックスが遊びのつもりなんだけどね~。
2008/09/30(火) 00:54:36 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241晴ママさん
ガジュマルって全然知らなかったけど、ちゅらさんとかドリカムとか、意外と有名な木だったのね!
キジムナー、怖いけど何だか縁起良さそうな気がして~。
花屋さんのミニ観葉が210円均一なの。
ミニっていってもこのくらいの大きさなら安いよね。
麻袋でエコバッグ作ってるの?
ホコリが凄いの!?
出来上がる頃にはホコリはもう出ないよね・・・。(笑)
楽しみに待ってます。ドキドキ・・・。
私は何も作ってないよー。
やっぱり力入れると痛いしね~、まだ突っ張ってるよ。
傷口は塞がってるんだけど中が痛い。
今は読書にはまって、毎日のようにブックオフ通いしてます。
2008/09/30(火) 01:03:34 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241saisaiさん
鉢をまたぎそうに見えるでしょ!(笑)
やっぱ、歩くんだよ。夜中に・・・。

マックスはパクってゆうのは無いなぁ。
アゴ1本で勝負してます。
ご飯食べてる時も、箸を持ってる腕にアゴを乗せてくるので(食べたいとアピール)重くてしょうがないです。


e-241ふぁゆん太太さん
ちゅらさん、見てなかった~!
きっと大きい木が出てたんでしょ~?
どんな大木になるのか見てみたかったわ。

ジュニはきっとピンクが好きだと思うんだよね。
うさぎさんもピンクだし。
女の子って花とかリボンとか似合うからいいよね~。
マックスなら似合わないもん。


e-241レニーママさん
私も実家に居る時は、何を買ってきても枯らしてたんです。
でも、今の家は植物がとても育つんです。
多分、日当たりがいいからかな。
ちょっと変わった植物を見ると欲しくなっちゃうんですよね~。
で、どんな植物なんだろ?って帰ってからネットで調べるの。
特に変わったもんでも無かったらガッカリするんだけど。(笑)
2008/09/30(火) 01:18:23 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241桜月ままさん
そうそう!ビビビ!と来たら買っちゃいます。(笑)
いっその事、家の一部をジャングルにしたいくらいです。
ホームセンターで、家に置いたら天井まで届きそうな大きな観葉植物を見て、これをジュニのサークルの横に置いて、「ジャングルに住む犬」というコンセプトでアジアンテイストな居間にしたいとか思います。
絶対無理だけど・・・。

マックスもそうです!
急にフイっと執着なくすの。(笑)


e-241ショルピーママさん
これは小さいからねー、窓のところに置いてます。
カーテンの陰になって存在忘れがちになりそうです。(笑)
大きなのも欲しいけど、もし枯らしたら捨てるの大変とか思ってちっこいのを買ってます。

ティンカーベルがパタパタ飛んでたらかわいいけどね~♪
世の中そんなに甘くないわ!
キジムナーは徘徊しないんだよ!(爆)
木の陰からチラっと見るんだって!
2008/09/30(火) 01:27:57 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241sora母さん
夜になると私も熟睡してるので、歩いてるかどうか解んないの。オホホ。
コーヒーの木はね、蕎麦屋さんのはそんなに大きくないけど実がなってたの。
可愛かったし、育って欲しいなーって思う。
クッションも汚いんだけど、洗ってないのよね~。
なんか面倒臭くて。
洗濯機に入れるとコタコタになるしなー。。。


e-241ちょみ豆さん
ガジュマルは沖縄のシンボル的な木らしいから、暖かいところじゃないと大きく育たないんじゃないかな~。
どっちにしても大木にはならないと思う。
ミニ観賞用に大きくならないようになってるかもしれないし。

グリムス、1週間更新しなかったら背も小さくなって葉っぱがしおれたよ~!
私はまだ誕生日になってないから誕生日のグリムスは知らないよ~!
それも見たかったな!
でも、それだと皆さんに誕生日がバレバレになるって事ね!
まさか、歳までバラさないでしょうね~。
カメラ機能、付いたよね!
気付かなくてさー、1本目が大人の木になった時に写真撮っておけば良かったよ。
2008/09/30(火) 01:38:47 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
