2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

合同慰霊供養祭
2008年09月15日 (月) | 編集 |
猫のメメが眠っているペット霊園で、合同慰霊供養祭がありました。
年に1回、お坊さんが来てお経をあげてくれます。
参加は無料です。
画像12 001
メメが眠るペット霊園です。
画像12 003
廊下にはたくさんのお花が。
画像12 011
お坊さんが三人も!!
一人づつ、ご焼香をします。
画像12 015
この仏像、肩に猫が乗っていて、片手に犬を抱いています。
ギリシャから来たそうです。
元々は、バルカン半島の南端部とエーゲ海、イオニア海などに散在する
島々に住む動物を守る神仏像として製作されたものだそうです。
犬、猫と一緒の仏像は初めて見ました。

帰り道、マックスが死んだら個別にする?合同にする?という話しを
旦那としました。
メメが亡くなる前は、勿論、個別!と思っていました。
個別に焼いてもらって、個別に納骨して・・・
でも、メメが亡くなった時に実際問題として考えてみて
合同の方が寂しくないんじゃないかという思いも出てきました。

個別だと、マックスだけの納骨です。
一つの立派な仏壇に納めるわけですが、
私が歳をとって、行けなくなったらどうなるんだろう?
毎日行くわけでもないし、一人でポツンと寂しくないだろうか・・・。
合同で他のワンちゃんと一緒に埋められて、
沢山の人に毎日手を合わせて貰ってる方が寂しくないんじゃないかなと。

外に人間と同じような立派なお墓を作ってる方もいます。
一つ作れば、この先も代々そこに入れられるわけですが、
うちの場合は子供も居ないし、お墓を作っても自分が死んだ後
みてくれる人が居ない・・・。
まだ先の話しですが、ここに来ると考えちゃいます。
画像12 019
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そう、マックスくんはまだ死にましぇーん!!(笑)
昔、実家で飼っていたアフガンが死んじゃった時は、
「走るの大好きだったし、合同のほうが むこうでみんなで走り回れる気がするし、寂しくないね」
って、合同にしてもらいました。
個別のも分かるけど、自分が何かあった時にどうするのかとか考えると
やっぱりトビサラも合同かなぁ?
って トビサラもまだ若い!!
2008/09/15(月) 14:07:21 | URL | kana #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15(月) 18:33:56 | | #[ 編集]
立派な霊園やなぁ・・・
この類の話、ウチでは禁句やなぁ・・・
相方が、猛烈に拒絶反応示すから・・・
私も考えんようにしてるわ。
合同でも単独でもどっちでもええような気はしてる・・・
その時の自分の生活環境と気持次第かなぁ・・・
虹の橋の向こうの世界ではどの子もみんな繋がってるやろうって、ええように想像してるんやけど・・・
やっぱり、ウチではその時まで話合わんといようかな・・って思います。
2008/09/15(月) 20:26:46 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
しーちゃんにその時が近づいて来てるので、めっちゃ悩んでます。どうする~?どうする~?今のうちに決めとかないと、その時に落ち着いて悲しめないもの。
喜助と同じでもいいんだけどねぇ…迷うわ~。今夜も答えは出ません。

メメちゃん可愛かったね~。思い出しニヤリe-446
うちの猫もメメちゃんみたいに老猫になるまで飼いたかったな~。思い出し懺悔。

順番からいって、ジュニちゃんが先じゃ~!
ま、なんとなく答えは分かってるけど(笑)
うちもマメの骨の処遇については、しーちゃん以上に悩むと思う。
2008/09/15(月) 22:12:25 | URL | ちょみ豆 #aEmTB4nk[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241kanaさん
う~ん、そうなんだよねー。
自分が老人になってそこに行けなくなった時の事を考えるとっていうのがあるんだよね。
結論は出てないけどね・・・
今から考えてもって気もするけど。
いざその時になると、ゆっくり考えてる時間も無かったりするんだよね。
いつまでもそのまま置いておけないから。
出来れば私が死ぬまで生きてて欲しいけどね~。


e-241晴ママさん
♪そこに~私はいません~
眠ってなんか~いません~♪って言うもんね。
お墓にはいないのよね。
結局は自分の気の済む方法って事なんだと思うけど。
外のお墓はね、人間のと同じような墓石に○○家と書いてて、ワンコの名前と亡くなった日付と掘ってあった。
だから、本当に人間と一緒だよ。
こういうのはその子1匹だけじゃなくて、身内の子でもその後の子でもずーっと使えるんだろうなって思うといいなって思う。
私の場合は子供いないし、自分の兄弟も地元にいないから後を継いで貰える人がいないからさー。
難しすぎて結論出ないわ。
2008/09/15(月) 23:07:31 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
メメちゃんの供養に行ったのね。
うん、そうだね私も思う、合同のほうがいい気がする。
以前飼ってたダックスの子は、合同にしてもらった。
うちもトーちん達が亡くなってから
供養してくれる跡取りがいないし。
合同のほうが寂しくないよね~
ワンコと猫を抱いている仏像、初めて見た。
なんか、涙が出てきそうになった(;。;)


2008/09/15(月) 23:26:35 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
e-241ちょみ豆さん
私も答えが出ません。
しーちゃん、まだ大丈夫でしょ~!
メメが亡くなって解ったけど、その時ってじっくり考えてられないよね。
いつまでも家に置いておけないし。
個別にするならそれなりにお金もかかる事だし、心の準備とお金の準備と。
ジュニが先だけど、マックス次第なわけよ。
マックスを個別に納骨するならジュニも個別にして一緒にと思うし・・。
でもな~、個別にしても私が死ぬ前に整理して最終的には合同の場所におさめる事になるんだよね?
あああ、難しい!!
2008/09/15(月) 23:30:26 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
たまたま この間我が家のポストに分譲墓地の広告が入っていて、65万円~って書いてあったの・・・・
今の墓地は、マンションタイプで土地を買うって云う感じじゃなくなってるみたいです。自分で買えない金額じゃないから コレを買ったらかのんと一緒に墓に入れるのかな~?なんて考えました。
でも、ペットと入れる霊園ってあるみたいで・・・・
いろいろ 考えちゃいますよね~
私も子供はいないし、その前に独身だし・・・
考え方によっては、死んでも飼い主に気を使わせるのは可哀想という考えもあるし・・・・
やっぱり みんなと一緒がいいのかな~?

2008/09/15(月) 23:47:01 | URL | aviry #-[ 編集]
私も2匹の子を送り出してるけど、やっぱり悩みます
私の所は、個別にしても最終的にはみんな一緒の合同納骨になるので、私の気持ちが落ち着くまでお家に帰って来ていました
でもね、家にお骨があると毎日抱きしめて、心の整理などできないんです
そんな私を見てる家族にもっと嫌な思いをさせてしまったり・・・
これは、何度経験してもこれ!って言う答えは出せないな
2008/09/16(火) 13:43:20 | URL | レニーママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241トーティンねぇさん
動物のための仏像もあるんだね~。
この仏像は死後も暖かく見守り続けて行くという言い伝えがあるそうなんだけど・・・。
こういうのを見ると、亡くなってからも幸せでいてくれてるような気がする。
ダックスちゃんは合同だったんだね。
メメも合同だしなー。
メメはお坊さんが写っている写真の、お坊さんの前の祭壇の下に納骨されてます。。。


e-241aviryさん
こちらでは、まだ土の上の墓の分譲が主かなぁ。
人気のところは抽選だし、人気無いのかさっぱり売れてない所もあります。
勿論、マンションタイプのもあるけどね。
aviryさん、個人で墓買うことないよ~。(笑)
だって、お嫁に行ったらそこの家のお墓に入るでしょ!
ペットと入れる霊園は知らなかった!
合同か個別かってのは、ペットが望んでる事じゃないから、結局飼い主の自己満足かもね。
でも自分の気の済むようにやらないと、後々引きずりそうで・・・。


e-241レニーママさん
そっかー。
個別で焼いても合同納骨なんですね・・・。
ここの霊園は色々組み合わせ出来るんです。
個別で焼いて貰った人が、やっぱり骨は持って帰ってきて、1ヶ月程は家においてその後納骨したって言ってました。
私の祖母が飼っていたポメは、ずっと家の仏壇に骨を置いていました。
とっても小さな箱でした。
確かに骨が家にあると、ずっと泣いていそうな気がします。
2008/09/17(水) 09:12:33 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
