2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジュニでさえ食べないフード
2008年09月05日 (金) | 編集 |
私の指の怪我も順調に良くなってきています。クマ吉
火曜日に病院に行き包帯も小さくなり、今日また行ってきます。

ジュニがアレルギーを持っていって、ドッグフードを与えると
脂漏性の湿疹がでるので、普段は手作りフードを与えていますが、
指の怪我で作るのが大変なので、ドッグフードを買いに行きました。

ドッグフードに関しては全然詳しく無い私ですが、種類のたくさん置いている
お店に行って、悩みながらも選んできました。

マックスはチキンが好きなのでチキン味の物を適当に・・・
ジュニにはアレルギー対策用のベジタリアンフードを買いました。

このジュニ用フード、「中国産原材料は一切使用してありません。」
と書いてあるのと、他にも色々と良さげな事が書いてあるので選びました。
値段も1㎏で¥1470と、そこそこいいお値段だと思うのですが、
どんだけ不味いのかジュニが食べない・・・。腟

あのジュニが、ご飯を残すなんてよっぽどだと思います。
マックスならまだ解るけど、餓え子だったジュニが食べないのは初めて!
でも、湿疹は出ていません。
指も良くなってきたので、今日からまた作ってあげようと思います。

画像9 025

少し良くなってきたと思うと、またごそごそと何かをやり始める私・・・。

裁縫道具を押入れから出した時の事ですが、
竹の定規を私が手に持ったら、いきなり身を低くして逃げ出したジュニ。
・・・・・・。 
棒で叩かれてたな・・・。
叩かないよ~、おいで~。って言っても、ビビリまくって逃げる。

ジュニは足も怖がります。
散歩でリードが足にからまった時、それを外そうと足を少しあげると
怖がって逃げます。
こんなに可愛いのに、何で蹴ったり叩いたりするんだろ・・・。腟

マックスは叩かれた事が無いので頭の上にだって乗っけられます!

画像9 019

画像9 021

↓ミシン糸をこっそり咥えてるマックス。でも、バレバレ。

画像9 026

コメント
この記事へのコメント
今 更新されたのを見つけたので 一番に来ました。

ジュニちゃん 辛かったトラウマが消えないんやねぇ・・。 もう大丈夫やのに。 こんなに幸せに暮らせているのに・・。 
心の傷に触れないように してあげないといけないですね。

マックス君 バランスいいねぇ! 
その定規の両端に ミシン糸でものりそうやね。
カメラ目線も 決まってる!
2008/09/05(金) 11:39:31 | URL | モモママ #-[ 編集]
ジュニちゃん、昔叩かれていたんだね、可哀想に。。
ワンコって、叩いているか叩いていないかわかるよね。
6歳10ヶ月までどんな生活を送っていたのか・・
kakkoさんのとこに来てジュニちゃんはシアワセいっぱいーだね♪
相変わらず、マックスく~んはお茶目だね!うちは乗せると嫌がる気がする。
今度やってみようかな~
手、良くなっているみたいで良かった!
2008/09/05(金) 11:55:48 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
ジュニちゃんのトラウマ・・・・
目頭がジューン><
胸もキューンとしました。
今の彼女の姿から想像も出来ませんでしたが
辛い過去があったのですね。
でも今は 愛される家族と廻りあえて良かったです。
辛かった過去の分、美味しいご飯を作ってもらってね♪

泣きそうだった所に マックス君のバランス定規で中和されて良かった^^
危うく 会社で泣きそうでした


2008/09/05(金) 12:30:59 | URL | aviry #-[ 編集]
やっぱりトラウマは消えないんですね・・・。
こんなかわいいのに・・・なんだか胸が痛いです。
kakkoさんのお家に来れて幸せな毎日でホント良かったv-290
またおいしいご飯作ってもらえて良かったね!
で、やっぱり癒し系のマックスくん登場ですなv-391
そんな長いものさし頭にのっけてじっとしていられるなんてすごい!
ミシン糸バレずに持ってると思ってるお得意顔!?
いつもバレバレだね~v-413
指まだまだ気をつけてくださいね~!
2008/09/05(金) 13:11:42 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
ジュニちゃん、今は幸せで楽しく暮らしてるのに
怖かったこと、覚えてるんですね。
それほどひどくやられてたって事ですよね。
きっと何も悪いことしてないのに。
マックスくんがバランスやってる奥で、
心配そうにジュニちゃんが見てる。
マックスくんはバランスがいいねぇ!
なんでも乗せられるんだね!
すごいなぁ。
kakkoさん指、順調に良くなってるみたいでよかった!
だからって、また調子に乗らないでくださいよ!(笑)
2008/09/05(金) 13:42:25 | URL | kana #-[ 編集]
よくなってきたのねー。でもお裁縫は早くないかい?
 ワンコの過去って瞬間にでますよね。  ウチでも空は頭の上に手を上げる時でも目をつぶったりしないでボーーッとしてるよ。
 一度身に付いた恐怖心てなかなか簡単には取り除けないものなんでしょうね。  
 「ジュニ、もう大丈夫だからね」ってギュ~~~~っと抱きしめてあげたいよね(*^_^*)
 でもゴハンはちゃんと食べれ~~~!
2008/09/05(金) 14:26:15 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
しっかり~ゆっくり~治してくださいよ~怪我~。
そうか~普段~手作り食なんだね~。
私は、ドックフードの中に入ってるものが本当にそれであってるのか~心配だから~自分で作った方が安心だから~あこがれだわ~。
2008/09/05(金) 18:05:20 | URL | キキのママ #Yqf9uHks[ 編集]
可哀想に・・・。
今がどんなに幸せでも、覚えてるんですね。
忘れられないんだ、恐怖心や、痛み・・・涙。
可哀想、ジュニちゃん。
kakkoさん、私の分もぎゅーってしてあげて!
一杯なでなでしてあげてね。
kakkoさんの作ったご飯が一番安心して食べれるご馳走なんですね^^。
2008/09/05(金) 19:33:03 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
ジュニのトラウマは消えいか・・。
ヤッパ記憶に刷り込まれてるんだ。

所で、ベジタリアンフードって
何処までまずいのかぁ~!!笑
2008/09/05(金) 20:08:03 | URL | saisai #-[ 編集]
一回や二回、叩かれたくらいで、そんなに逃げへんやろ・・・
しょっちゅう棒で叩かれてたんかと思たら、胸が詰まるわ・・・涙
どんなに、可愛がって、どんなに大事にして、毎日楽しそうにしとっても、苦しかった心の傷、消えへんのやなぁ・・・
こんな気持にさせた人間は、どんな了見で、こんなことするんやろ・・・
一応、動物を相手にするお仕事やのに・・・
こわいな・・・
ジュニちゃん、kakkoさんとこに来れて良かったなぁ・・・
これから、もっともっと楽しいこといっぱいあるよん♪

kakkoさん立派なものさし持ってるんや!!
私、30㎝以上長いの持ってへんねん(笑)
2008/09/05(金) 20:40:07 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
辛いね…ジュニちゃんのトラウマは大きいですね。なんだか切なくなってしまいます。
心の傷はなかなか癒えないっていう事ですね。
でもね、ジュニちゃん、今の幸せはず~っと続くから安心して暮らしてね。
kakkoさん、まだ無理しちゃ駄目よ~^^;
2008/09/06(土) 09:17:42 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/06(土) 17:06:28 | | #[ 編集]
一体どんな人間が棒で動物を叩いたりするんだろう!!
可哀想に…
ただでさえ辛い生活だったろうに…

でもジュニちゃんはKakkoさんのとこにきてホントに幸せだよ~
まさに天国と地獄ですね!
後半が幸せで本当に良かったよ~
ご飯の好き嫌い言える(言ってないけど)ような生活ってことだねv-238
2008/09/06(土) 22:45:39 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
おいちくなかったの~?本物の野菜はモリモリ食べるのにね~。配合がダメなのか、製法がダメなのか…マックス君なら食べるんじゃない?チキンのフードにコッソリ混ぜて消費…野菜も摂らなきゃ!
コッカーの脂漏症はしつこいよね~。
食事でコントロールできてるなら言う事なしだね。コントロールできなくて薬を止められない子が多いです。

うちの飢え子も只今食べない中。いつもガツガツの子が食べないと、ビックリしますね~。
前の飼い主が付けた心の傷跡や生活のクセを見つけてしまう度に、私たちの知らない時間があったのだと…辛い時間があったのだと、何ともいえない気持ちになりますね。生きててくれて嬉しいよ、ジュニちゃん。
指が残っててくれて嬉しいよ、kakkoさん。
手芸は早いっつーの。何気に指先に力が入るど!
2008/09/07(日) 07:11:10 | URL | ちょみ豆 #aEmTB4nk[ 編集]
手の怪我は大分よくなったのですね~。治りかけが肝心ですぞ、お大事にねー。
ジュニちゃんは愛情タップリなkakkoフードが一番なんですね☆
マックスくんってば、ホントバランスいい。かりんも出来るかな?
2008/09/07(日) 10:57:32 | URL | ふぁゆん太太 #-[ 編集]
ジュニちゃん、かわいそうで切ない・・
そんな状況じゃドックフードだってどんなの食べさせられてたか分らないですね。
手作りのフードってどんなのですか?材料代もけっこうかかりそうですね。でも買ったものより断然体にいいだろうなぁ。ジュニちゃん幸せですね!

指大丈夫ですか~?痛そう。。
2008/09/07(日) 23:46:14 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241モモママさん
定規の上に何か乗せて天秤にしようと思ったけど、定規自体が平らじゃなくて(少し丸みがある)無理だった。

トラウマは消えないよね・・・。
あちらでの生活も長かったし。
こういう反応をするジュニを見るのは辛いけど、その分愛情たっぷり注いであげるよー。
2008/09/08(月) 09:26:01 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241トーティンねぇさん
人間だって叩かれると痛いのに、ジュニはどんだけ痛い思いしてきたのかなって思うと悲しいよね・・・。
ジュニの居た所は、250頭ほど居たような事を書いてるのをどっかで見たけど、それを少人数のスタッフで世話してるとしたら、言う事聞かせるためにそういうのもあるかもなって思う。
あっちゃいけない事だけどね。
2008/09/08(月) 09:29:13 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241aviryさん
ジュニの過去、どんな暮らしをしてたのか知りたいけどね・・。
ジュニは話せないし知ることが出来ないけど、思い出さなくていいように安心して暮らしてもらいたい。
私のご飯が美味しいか、おいしくないかはちょっと疑問だけど~。(汗)


e-241ぷーままさん
ミシン糸を咥えてるマックス、写真はちょっと下から写してるから解りやすいけど、アゴを引いて歩いてるとあまり気付かないの。
なかなかズル賢いのよ。
ジュニ、こんなに可愛いのにね。
性格も可愛いんだよ。
いつも全力投球で、生命力を感じます!
2008/09/08(月) 10:02:52 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241kanaさん
う~ん、自分で思ってるほど、指は動いてくれないのよねー。
完治まではまだ時間かかりそう。
マックス、乗せやすい頭してるんだよね。
適度な大きさで、適度に平らで。
これからも色んな物乗せようと思います!


e-241sora母さん
はい、裁縫は早かったです!
指、まだ動かなかった!

叩かれた事ある犬ってすぐわかるよね。
ジュニはね、手はそれほど怖がらないの。
だから手で叩かれたりはしてなかったんだろうね。
棒と足・・・ちょっとムカつく。
2008/09/08(月) 10:27:54 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241キキのママさん
自分で作ると栄養のバランスが心配になるよ~!
毎日そんなに手の込んでるご飯ばっかり作ってられないしね、人間と同じで。
ドッグフードの方がバランスはいいよね。
ドッグフードの危険性を書いてる本を読むと怖いけどね。
でも、人によって言う事違うから、どれが正しくてどれが信用出来るのか私にもわからない・・・。


e-241拓ママさん
私に作ったご飯は一番の粗食だよ~!(笑)
粗食の似合うジュニです。
ジュニを抱きしめると、大変喜んでくれるのは嬉しいんだけど、興奮して顔を私の服に一生懸命擦りつけるんだー。
かなりしつこく・・。
そうすると、ヨダレやら何やらで服が汚れるの。(涙)
だから、もう外出はしない夜に拓ママさんの分を抱きしめてあげます。


e-241saisaiさん
どんだけマズイのかね~。
たまたまこのフードだけがマズイのか。
ジュニが食べないなんてよっぽどだよー!
試しにマックスにもあげてみたけど、食べませんでした・・・・。
2008/09/08(月) 10:39:01 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241晴ママさん
このものさしは得意の百均だよー!
買った時は外側にひのってたけど、旦那に直してもらった!

動物相手の仕事って、多分好きだからそういう仕事選ぶと思うんだけど、犬牧場みたいな所で毎日多くの犬の糞尿の世話とワンワンキャンキャンの泣き声の中にいたら、好きな物も好きという感覚じゃなくなるんじゃないかと思って。
違うかな。。。
皆がみんなじゃないけど、何となくそう思った。


e-241桜月ままさん
はい、まだ無理しちゃダメでした。
試しに怪我した指も使ってキーを打ってみたら、凄く痛かった!!
全然関係ない話しだけど、今洗濯しながらコメ返し入れてて、落ちない汚れがあったからブリーチ使ったら、お気に入りの服に垂らして色が抜けちゃった~!ウワ~ン。(号泣!)
ごめんね、誰かに言いたかったの。。。


e-241ショルピーママさん
ジュニの分際で好き嫌いなんて!!
とウチでは言ってます。(笑)
若い頃苦労した分、楽しく安心して暮らして欲しいわ~。
結構今はずうずうしく暮らしてるけどね。
いつも旦那が「ジュニがオレの場所とる。」って言って、ソファの取り合いしてます。
ジュニにしてみると、あたちの場所を取る!って思ってるかもよーって言うんだけど。(笑)
2008/09/08(月) 10:55:20 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ちょみ豆さん
マックスも食べなかったよ・・・。
物凄く食いつきいいフードも別の意味で心配になるけどね。
ジュニの脂漏性は、原因は食物自体じゃない気がしてる。
だって私、結構何でもあげてるし。
肉も魚も野菜も豆類もめん類も。
だから、フードに入ってる○○剤とかそういうのが原因とか。。。
特定のフードだけってわけでもないの。
試供品でも出るから。
ベジタリアンにしたのは、サラっとしてるから。
マックスにあげてるのはちょっと油っぽいからさ。
一回出ると、やっぱり3週間は薬飲まないと直らない。
個体差があるって先生も言ってた。
しーちゃん、調子悪いんだね。
暑いのも余計に調子悪くしてない?
手芸、早かったよ。
指曲がらないもん。ガッツリ痛かったよ。
しばらくやりません。ごめんなさい。
傷口見たら、第一関節の所が釣り針のような「J」の形に切れてた!
グリって感じでしょ!テヘヘ~。
2008/09/08(月) 11:06:47 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ふぁゆん太太さん
そうだね、油断して傷口開かないように気を付けなきゃ!
かりんちゃんの頭に乗せるのは可愛い物だけにしてね♪
そういえば、どろぼうりんのマネして、唐草模様の生地買ってきて、泥棒スヌ作ったんですよ~!
耳は付いてないけどね!
ジュニは高いドッグフードより、庶民的な混ぜご飯の方が合うみたいです!


e-241めひかりさん
手作りフード、うちはそんなにいい物食べさせてないよ~!
いいお家だと、鹿肉とか馬肉とかに野菜で炭水化物はあまりあげて無かったりするんだろうけど、ウチはご飯もあげるし、肉も鳥ムネとかササミとか、安く買えるのだし、野菜も冷蔵庫にあるの適当。
たまにパスタにオリーブオイルで肉、野菜を乗っけると、ちょっといいご飯になった気がするけど。(笑)
あんまり気を使わないで、何でもあげてます。
ネギ類はあげないけどね!
2008/09/08(月) 11:17:24 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
