2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

メメが永眠しました。。。
2008年08月08日 (金) | 編集 |
8月7日  AM7:00頃  猫のメメが永眠しました。 推定17歳。

メメ


メメと初めて会ったのは、16年前 札幌で暮らしてる時です。
道端で拾った猫。 既に大きかったのでその時を1歳と数えて推定17歳。
もしかしたら、18歳かもしれないし、19歳かもしれません。

長い間 一緒に居ました。
一緒に遊んだり、一緒に寝たり、一緒にお風呂に入った事も・・・

メメが息をしなくなって、最初に出た言葉が 「ごめんね…」
犬を飼ってからは、以前の様に構わなくなっていました。
優しくしてあげなくて、ごめんねメメ。

暑いので、早く火葬した方がいいと思い、市でやっているのと、
民間のペット霊園と両方問い合わせて見に行って来ました。
市での火葬は無料ですが、野犬抑留場だったので、足を踏み入れる勇気は
ありませんでした。

野犬抑留場とは、保健所で引き取られた犬や猫がガス殺される所です。
保健所で引き取ると言っていましたが、慰霊碑がそこにあるので
手を合わせに行く度に野犬抑留場に行くのはとても気持ちが重くなります。

民間のペット霊園はこの辺ではいくつかありますが、その中でも
一番古く(昭和57年に出来た)、北海道の中でも大きいと言われる所で
火葬して貰う事にしました。北海道知事認可されています。
あまりにも立派で、広くて、綺麗な所でびっくりしました。
そして人間とまるで同じような葬儀が出来るのです。
火葬を個別か合同か、慰霊碑が外か室内か、色々選べるのですが、
私は合同で室内を選びました。

タオルを巻いて箱に入れて行ったのですが、その上に綺麗な布をかけて
くれました。
人間の火葬場では、焼く前に線香をあげて手を合わせますが
それと同じように、立派に飾られた部屋で最後のお別れをしました。
線香を立てて、手を合わせ、最後に顔を見てお別れです。
それまで堪えていたのが一気に溢れ出て、恥ずかしながら大泣きして
しまいました。

火葬は毎日行うそうです。
個別の場合はそのまま待って骨を拾ったり出来るのですが、
私は合同なので、ここまでです。

納骨は、犬、猫、鳥に分かれていて、線香、ろうそくも用意されていて
自由に使えます。
お花や、ペットフード、ぬいぐるみなどがたくさん置かれていました。
供えた物は、そのまま置いていっていいそうです。
私物も置きっぱなしにしておける場所があります。2点まで置いていいそうです。
そこには、たくさんのご飯の入れ物や、写真たて、カップ等がありました。
皆さん、手を合わせに来た時に水をあげたり、フードをあげたり
するんだなーと思いました。お参りはいつでも自由に出来ます。

そして、年に1回、合同慰霊祭があり、お坊さんがお経をあげに来るそうです。
無料で参加できます。
画像95 001
お清めの塩と、香典返しのような物の中味はスティックシュガーです。
それと、メメからの手紙です。
勿論メメが書いたわけではありませんが、この手紙ではメメが
自分が旅立つ事に迷惑をかけてしまってごめんなさい。
お金を使わせてしまってごめんなさい。
今までお世話をしてくれた感謝の言葉と、長生きしてくださいって書いてます。

一人で居ると、泣きたいときに涙垂れ流し状態で泣けるから楽です。
今週末、線香をあげに行って来ます。
DSC00527.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
メメさんとのお別れ お辛いですね。
メメさんからのお手紙 悲しいですね。
メメさんと一緒に暮らした16年間 幸せでしたね。
メメさんは16年前に拾ってくれてありがとう。
最後に天国に送ってくれてありがとう。 
16年間ありがとう。 って言ってると思います。

kakkoさん お辛いでしょうが どうか元気を出してくださいね。
 
2008/08/08(金) 16:48:27 | URL | モモママ #-[ 編集]
メメちゃん。大往生だね。

私も、一人ですから、
今、一緒に大泣きしています。
kakkoさん。一緒に泣かせてねvv。

メメちゃん。安らかに眠れますように。


2008/08/08(金) 17:46:40 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
kakkoさんの悲しみが伝わってきて、泣いてしまいました。。
私も1人なので泣かせてね、拓ママと一緒に。。
メメちゃんと長い間一緒にいたんですね。いろんな思い出が思い出されて
涙が出てきますよね。
私もトーちん達を飼う前に飼っていたダックスが亡くなった日、最初に出た言葉が、
ごめんなさい。。。だった。
忙しくてその頃あまり構ってあげられなかった。
kakkoさんの気持ち、わかります。
だけど、皆が言ってくれます。
幸せだったんだよ、って。
メメちゃんは幸せだったと思います。
メメちゃん、安らかに眠ってね。
2008/08/08(金) 19:54:27 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
メメちゃんはきっととっても幸せ
だったと、私は思いました。
だって、kakkoさんのメメちゃんに
対する愛情、寂しさ、全部ブログに
表れていたもの。
泣けてしまいました。
絶対、幸せにしてくれてありがとうって思ってますよ。
絶対!
2008/08/08(金) 19:55:40 | URL | *うぽぽ* #-[ 編集]
この度は、ご愁傷様でした。
メメさんのご冥福を申し上げます。

合掌


kakkoさん 元気だしてね


2008/08/08(金) 20:47:02 | URL | aviry #-[ 編集]
メメちゃん、永眠されたんですね。
この頃、登場しなかったので、どうしてるかと思ってました。
大往生なんですね。
猫も犬も色んな思い出を残して去っていくから悲しい・・。
17年も一緒ってその分、思い出も17年分あるんだね。
家のエルは7年だったけど、泣けて泣けて仕方なかった・・。今でも泣けます。
その日は上の娘たちが留学してて居なかったんです。
私もやっぱりごめんねでした。
悲しいのに今日、コメをくれてありがとう。
それもゴーヤの話につき合わせちゃって。

メメちゃんのご冥福お祈りします。



2008/08/08(金) 21:37:52 | URL | ダナママ #-[ 編集]
泣いてしまった…。
ウチもバンダナをほっかむりして、面白い記事書くつもりやってんけど、今日はでけへんわ…。
猫は犬みたいに、芸をしたり、物持ってきたりせーへんし、ストレートな表現って言うもんをせーへんけれど、それだけに、甘える仕草を見せたり、意志の疎通が出来たと実感したときは、言葉には出来ないほどの、愛おしさを感じます。
私も猫が大好きで実家ではすごく可愛がって、一緒に寝てたし、学校から帰る時間には、家の近くの橋のたもとで、毎日待っていてくれました。
あのころは、自由に外へ出ていってたから、ある日突然帰って来なくなって、きちんとしたお別れがないまま、会えなくなってしまいました。
随分探したけど、アカンかった…。
メメちゃん、大好きなkakkoさんに看取られて、送ってもらって、きっと嬉しかったと思うよ。セレモニーをすることで、kakkoさんもいっぱい泣けて、さよならできて…。
亡くなってから「あんな風にしてやれば良かった」とか「もっとこうしてやれば良かった」とかいっぱい思うやろうけど、メメちゃんはきっと幸せやったと思います。お星様になって、これからも、輝き続けるね…
ご冥福をお祈りします。
2008/08/08(金) 21:48:47 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
kakkoさん、よく頑張ったね。
きっとメメちゃんは優しい気持ちで天国へ旅立ったよ。  道路でひかれている無残な姿のにゃんこを度々見かけます。  どーしてあげられもせずただ通り過ぎるのをとても辛く感じます。  メメちゃんは16年前にkakkoさんと出会ったことでどんなにか幸せだったことでしょう。。。。
 ね。たくさんの思い出をちゃんと残してお星さまになってもkakkoさんを見守ってますよ!
 泣くだけ泣いたら元気になってね!
2008/08/08(金) 23:56:32 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
なんとなーく 最近メメちゃん元気かなぁと思っていたのでビックリしました。
つらいのに記事にしていただいてありがとうございます。
メメちゃん幸せだったでしょうね。
だからすごく長生きできた。
kakkoさん、今はごめんね、だけど
ありがとうと言えるくらい元気になってください。ゆっくりでいいので。
今はいっぱい泣いてもいいと思います。

マックス君とのかくれんぼや、遊ぶ姿が大好きで、癒されてました。
だから、メメちゃん、ありがとう。
空からkakkoさん一家を見守っててね。 
2008/08/09(土) 00:37:42 | URL | kana #-[ 編集]
読んでてドキッとしました。
だって、私も同じなんですもの。

うちにも猫が3匹いるの。
最初に大人で拾ったレディは、多分その時1歳くらいだったから、今はもう17~18歳。
その後で迎えたプリンがやっぱり16~17歳。
とっても可愛がってたのにショルが来てからあまり構わなくなって、ピノが来てからは和室が猫部屋になってしまった…
そうなると、ホントに構ってやれなくて、幸せじゃないよねぇ…って思ったりするの。

でも、Kakkoさんはちゃんとメメちゃんを大事にしてましたよ!
きっと、メメちゃんはKakkoさんで良かったって思ってるよ!!

いっぱい泣いて…
元気出してくださいね。
2008/08/09(土) 00:50:19 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
いつもブログ拝見させていただいてました。
楽しい毎日がつづられていて、必ず拝見してるブログです。
今日は涙がでて、素通りできないのでこんな形ではじめましてのコメントです。

メメちゃん大事にされてきた16年だったんですね。長いです・・・きっと沢山の思い出と一緒に安らかに旅立たれてると思いますよ。
昨年主人が中央分離帯の樹に登って降りられなくなった子猫を警察の手を借りて救助しました。このままでは処分されるとの事でとりあえず引き取り、外出の多い我が家では可哀想だとのことから、飼い主を探して3週間。無事知り合いのご夫婦に引き取っていただきました。今でも遊びにいくと会うことができるので、可愛がってもらってる姿を見るととてもホッとします。
運命的な出会いってありますね。きっとメメちゃんはKakkoさんに出会って幸せだったと思います。これからも元気にマックス君たちと過ごされてください♪
2008/08/09(土) 01:19:29 | URL | ゆーママ #-[ 編集]
kakkoさん、辛かったね。
私は猫さん飼ったこと無いけど、ずっとむかし実家に遊びに来ていた野良ちゃんと仲よくしていて、だんごって名前つけて、ほぼ家族の一員みたいに過ごしました。不思議な事に私の家族にはすごく慣れてるのに、道行く人とかには威嚇してました。
そんな子が結構な怪我をして帰ってきて父が治療してましたが、ある日突然来なくなりました。そのままお別れでした。なんとなく、そうかな・・・って思った事を思い出します。
メメちゃんは、17年間と言う年月を過ごしてきっと幸せだったと思います。
どんなに可愛がっていても、何か足りなかったのではないかと後悔する気持ちはよくわかります。
でもね、メメちゃんはkakkoさんの家庭で穏やかに暮らせてたのではないかと思います。
生き物をお世話するのは本当に大変な事です。kakkoさんお疲れ様でした。
今頃虹の橋の上でニコニコしていると思いますよ。
たっくさんの思い出、穏やかに思い出せるようになってね。がんば!^^
2008/08/09(土) 08:06:28 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
メメちゃんのご冥福をお祈りします。
小さい時に命を助けてもらってご飯や寝るところにも不自由することなく愛されて亡くなったメメちゃん・・・最後はきっと「幸せでした!ありがとうございます!」と言ったと思います。
マックスくんもジュニちゃんもkakkoさんの気持ちを察して心配してるんでしょうね。
いっぱい泣いたらメメちゃんが安心して虹の橋に行けるように笑顔で送ってあげてください。
でも辛いね・・・。
2008/08/09(土) 09:08:02 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
メメちゃん、長生きでしたね。
ごめんねって思う気持ちわたしにも少しわかります。
でも、kakkoさんに拾ってもらったメメちゃんだから、ジュニちゃんの境遇とかちゃんとわかってだんじゃないですか。だからとっても幸せだったと思います。kakkoさんのこと見守ってくれてますよ!
メメちゃん、ゆっくり休んでね。

2008/08/09(土) 14:45:36 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
めめちゃん。
お疲れ様でした。

こっちでは長い間ご苦労様でした。

楽しい思い出いっぱい持って、行ってらっしゃい・・・。
本当にお疲れ様。
合掌
2008/08/11(月) 14:34:02 | URL | saisai #-[ 編集]
お久しぶりです。
メメちゃん亡くなってしまったんですね。動物も一緒に居れば家族同然になりますから、別れは本当につらいですね。
私も実家で飼っていたわんこが亡くなったとき、涙ぼろぼろ流してしまいましたよ。
構ってあげなかったと気にされているようですが、きっとメメちゃんは楽しい家族と過ごせて幸せだったと思いますよ。
これからは天国で見守っていてくれていると思います。
2008/08/11(月) 17:05:23 | URL | NARU #-[ 編集]
めめちゃんと過ごした16年
こんなに愛にあふれたkakkoさんと一緒なら
きっと幸せだったに違いないです!
お別れは本当に辛いですよね。
我が家ではお別れとは思わずに天国に長期留学してるんだ
って言い合って乗り越えました。
きっとまた会えるその時まで。
2008/08/12(火) 13:48:03 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
コメントありがとうございます。今回はまとめてお返事させて下さい。
e-241モモママさん
e-241拓ママさん
e-241トーティンねぇさん
e-241*うぽぽ*さん
e-241aviryさん
e-241ダナママさん
e-241晴ママさん
e-241sora母さん
e-241kanaさん
e-241ショルピーママさん
e-241ゆーママさん 〝はじめまして。〟
e-241桜月ままさん
e-241ぷーままさん
e-241めひかりさん
e-241saisaiさん
e-241NARUさん
e-241masyuさん

皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
メメの為に、泣いて頂いたり、祈っていただいたり、メメも感謝していると思います。

ペット霊園から、埋葬終了通知が来ました。
8月7日に火葬も無事終わり、無事納骨し、供養させて頂きましたというお知らせです。
昨日、線香をあげに行って来たのですが、こちらのスタッフの方が、外のお墓をキレイに掃除していました。
管理がきちんとされていて、いい所だなと思いました。

メメは老衰で、徐々に弱っていく姿を見ていたので、心の準備はできていました。
いつ逝ってもおかしくないなと、見てとれたので、亡くなった時も比較的冷静でした。
でも、ちょっとした事で、メメが居ないと実感すると悲しくなります。
スーパーに行くと、つい猫缶のコーナーに足が向きます。
これはもう習慣になっていて、安くなっていないかチェックするんです。
あっ、もういないんだ・・・と気付くと思い出してしまいます。

最後にグラタンを食べさせてあげなかった事が心残りです。
グラタンが大好きで、どんなに食欲がない時でもグラタンなら必ず食べたのに、それさえも忘れていました。
今はこんなに思い出せるのに・・・。

でも、泣いているばかりではありません。
たま~に、ふと思い出すと涙が出ますが、日々の雑事とワンコの世話がありますので、陽に焼けながらいつもと変わらず過ごしてますので。

皆さん、励ましのコメント本当にありがとうございました。

2008/08/13(水) 06:19:51 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
