2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いつもと違う場所。
2008年08月04日 (月) | 編集 |
今日から家の近くで盆踊りが始まりました。
本当に近いので、うちの庭でもじゅうぶん盆踊りが出来るくらい
音楽が大きく聞こえます。

盆踊りの音楽って昔から変わってない。
この曲を聴く度に、小学生の頃盆踊りに行っていた自分を思い出します。
私は毎年欠かさず、近くのスーパーの駐車場に盆踊りに行っていました。
3日間やるのですが、3日間行きました。
それも、ちゃんと始まる時間より前に行き、最初から最後まできっちりと
踊りました。
そして最後におやつを貰って帰りました。
要領のいい子は終わりが近づいた頃に輪に入り、いかにもずっと踊ってました
という感じでおやつを貰っていました。

そして、3日目は仮装大会です。
これにもきっちりと仮装して出場しました。
いつも決まって家に飾ってある造花の入った花かごを持ち
スカーフを頭に巻いて、母に化粧をしてもらい
「花売り娘」としてエントリーしました。
そして、2等とか3等賞をもらって帰りました。

あぁ・・・思い出したくない過去です。
滅茶苦茶恥ずかしいです。。。

そういえば、スーパーで開催されたピンクレディー大会でも
「UFO」を歌って、3位になりました。
3位の賞品が「漢和辞典」で、非常にガッカリしたのを憶えています。

思い出話しはこれくらいにして・・・

今日は暑くなったので、夕方の散歩を6時頃行きました。
涼しい風が吹いて気持ちよく、珍しくマックスが
玄関の前で「お家には入りません」という態度をしました。
いつもならすぐ家に入るのですが、風が気持ちいいのか
盆踊りの曲が気に入ったのか、玄関前でフセてしまいました。
ここは、リードを引っ掛けられる物がないしなぁ・・・
あっ、ロングリードで水道の蛇口につないでおこう!
と思い、しばらく涼ませてあげる事に。

画像93 001

いつもなら庭なんだけどね、今日は何故かここがいいらしい。

画像93 003

ジュニとかすみ草

ロングリードはマックスのしか無いので、ジュニは短い。。。サガッシー@ニッショー3
ジュニの周りに気持ち悪い感じで生えてるのが、かすみ草です。
マックス~、そろそろ家に入ろうよ~。

画像93 004

ちょっと目を離した隙に、歩道の方へ行ってました。

画像93 006

マズイ!リードが長すぎて道路に出ちゃう!!
と思ったら・・・

画像93 007

そんな所で涼みますか・・・。

画像93 008

何だか楽しそうな顔をしてたので、あと少しだけ付き合ってあげました。

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
犬専門サーチDOOOGと申します。
ブログを拝見しまして、是非、当サーチへ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

サイト登録ページ
http://dooog.com/add.html

宜しくお願い致します。
----------------------------
犬専門サーチDOOOG
http://dooog.com/
------------------------
2008/08/05(火) 00:07:59 | URL | DOOOG #t50BOgd.[ 編集]
どろスヌして家の前で涼んでなくて安心した~。   職務質問されちゃうもんね?! 
 んで、怪しいからって連行されちゃったら困るもんね~v-97 あーよかった。
2008/08/05(火) 12:53:20 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
マックス、タイルの上が涼しいのか?
気持ちよさそう~!
子供の頃ピンクレディーのものマネ
流行ってました!確かに。
クラスに必ず誰かいたよーな?

2008/08/05(火) 13:11:06 | URL | saisai #-[ 編集]
盆踊り、わけも分からず強制的に行かされてました。浴衣が着れるのでそれは嬉しかったけど。^^
一度盆踊りの最中に夕立が来て、雷に怯えて逃げたのが思い出です。^^;
マックス君、風を感じて気持ち良かったのね。
お家の前車道なんですね。そのままでそうで写真だけど怖かったです。^^;
2008/08/05(火) 14:24:47 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
きゃ~危ない~と、思ったらv-448は、危ない~とわかってるのかな~?
今の季節、夏祭りだね~・・・。
2008/08/05(火) 16:19:08 | URL | キキのママ #Yqf9uHks[ 編集]
kakkoさんのとこ広いね、リードから可なり遠くに見えるマックス君。
盆踊りの時期ですね。
昔はよく行ってたけど、小学校でやってましたよ。
盆踊りの曲♬月が出た出た♪~月が~出た♪あははこんな感じだったかな~。
西と東は歌も違うかな?かな~~り昔です。炭坑節なんて知りませんよね。
kakkoさん、なんだかんだ言っても賞をもらってるのね。
すごい!

2008/08/05(火) 21:49:27 | URL | ダナママ #-[ 編集]
ダナママ。
炭坑節って、私はわかるけど・・笑。
kakkoさん、知ってる?
子供の頃、踊っていました。
確か、振り付けが簡単だったんですよ。
ジュニちゃんも、交代してロングリードを堪能させてもらった・・?
2008/08/05(火) 23:54:00 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
北海道は暑くても、外が気持ちいいのね~
うちなら外に出たがりませんからv-411
家の中には順番争って入るくらいよ!

ジュニちゃんの足元に生えてるかすみ草、「気持ち悪い感じで」って文に笑っちゃいました。
確かに、「あ、ホントだ」なんて思ったりして…v-356

ちゃんと見ると可愛いのにね~

やんちゃな顔のマックス君、キュートです!
2008/08/06(水) 01:58:49 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241sora母さん
ドロスヌして遊ばせておくのは、ちょっと恥ずかしいかも・・・。
家の前の道路はよくパトカーが通るんです。
連行されちゃったら困るしー。


e-241saisaiさん
夕方、陽も陰ってきたのでタイルの上が気持ちよかったんでしょうね。

すいません。
学校でもピンクレディーやっていました。
クラスで必ずいた存在です。。。


e-241桜月ままさん
あははは。桜月ままさんは強制的に連れていかれてたんですね~!

マックスはいきなり道路に飛び出そうとするので、怖いんです。
全然、車をみていない。

昨日、この道路に植えてる街路樹にセミの幼虫の抜け殻がついていたんです!
こんな場所に!?とビックリ!
思わず携帯のカメラで撮ったんですが、ブログに載せるのって気持ち悪いかしら・・・。


e-241キキのママさん
マックスは車が危ないってわかってないと思うー。
すぐ、飛び出して行こうとするから。

今はあちこちでお祭りですね~。
お祭りは全然行ってないけど、1回は行きたいな~。
2008/08/06(水) 04:40:55 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ダナママさん
炭鉱節ってどんなのだ?(笑)
多分、地方によって曲が違いますよ~。
こっちは、「函館音頭」とか「ソーラン節」「イカ踊り」なんてのもありますよ!
小学生の時は、単なる出たがりだったんです。
あの頃は将来は歌手になりたいと思ってました。(恥)


e-241拓ママさん
炭鉱節って聞いても「?」でしたけど、振り付け簡単ってのはありましたよ!
もしかしてそれかな!?
日本手ぬぐいを首に巻いて、手ぬぐいを使いながら踊るのもありますよ!

ジュニ、交代しませんでした。(汗)
ジュニは早く家に入りたいオーラを出してました・・・。


e-241ショルピーママさん
昼間は暑くなっても夜には窓開けてると寒いと感じるくらい、風が冷たいです。
昼間は外に出てもすぐ家に入ってきます。
夕方、まだ涼しくなる前に散歩に行ったりすると、マックスすぐUターンをします。
暑い、帰るって。(笑)

2008/08/06(水) 04:50:21 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
盆踊り、懐かしいねぇ~
私もkakkoさんと同じで、超張り切って、最初から最後まで汗みどろで、踊りまくってたわ(笑)
なぬ?炭坑節を知らんとな?ビックリ!!
盆踊りの世界では、超メジャー曲やと思ってた。後は、私の近所では“お富さん”で踊ってなぁ…笑
あー、ズンドコ節も!もちろん氷川きよしじゃなくて、小林旭!!(爆)
オバQ音頭も好きやったわ!
子供が出来てからは、ドラえもん音頭も踊ったわ!
関西やけど、河内音頭で踊ったことは、数えるほどしかないよん♪
盆踊りにも地域カラーがあるのねぇ~
って、1人盆踊りネタで盛り上がる私…
2008/08/06(水) 09:27:53 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
