2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

毎朝ブルーになってます・・・
2008年07月16日 (水) | 編集 |
毎朝ブルーになってます・・・。

はな*あお 原因その1

ミニ花壇のコスモスが、植え替えた後に肥料をあげたら
めきめきと大きくなってしまい、ぎゅうぎゅう状態になってます。うーん

可愛くないミニ花壇


画像80 011

前はこう↓
ミニ花壇

このコスモスの葉のおかげで、せっかく植えた他の花も見えなくなってます。
葉っぱが邪魔。↓
画像79 003

毎朝、水をあげる時にこれを見てブルーになります。。。カエルさん(落ち込む)
また植え替えなんて、これだけ大きくなると根が切れるだろうし
やる気もないし・・・
間引く・・・?  ちょっと勿体無い気もする。
でも、間引いた方がいい?

それに、前の写真の右側に写ってる、鉢の黄色い花。
すごくキレイに咲いてたのに、急に元気が無くなったな~と思って
よくよく見るとアブラムシがい~っぱい付いてた。ガーン
玄関前に置いているので、薬をかけたけど・・・どうかなぁ。。。

はな*あお 原因その2
2階のバルコニーで育ててるトマト。
ミニトマトは病気もないし、虫もついてない。
水をやろうが、やるまいが、放ったらかしでもすくすくと
健康にそだってる。
ちっこいトマト

問題は、ももたろさん。
ももたろさん

水を1日あげないと、たちまちぐったり。
トマトは水をあげないで育てた方が甘くなると書いてたので
いいのかなぁ?とか思いながら水をあげてます。
プランターがよくないよね。
野菜用の深いプランターってちゃんとあるんだもんね~。
昨日、知りました。。。しぶしぶ2

それに、アブラムシのような虫がついてた!!エェェェェ!?
でもアブラムシより少し大きくて、色もオレンジっぽいの。
せっかく家で育ててるから、出来るなら無農薬で育てたい。
発見が早かったので、まだ数が少なかった~。
気持ち悪いけど、粘着テープで1匹づつとりました。絵文字名を入力してください
テープにくっついた虫は仰向け状態で足をバタバタ・・・

気持ち悪い・・・・。アップロードファイル

見なきゃいいのに、見る私・・・。
実が大きいので、意地でも収穫出来るまで育てたい!
枯らしてなるものか!!と、神経が大変疲れます。
早く楽になりたい・・・。
来年は、ミニトマトだけにします・・・。

昨日の夜、これといったネタも無いので、マックスにお仕事を頼みました。
マックス~、いつも朝やってるお仕事頼むね!
脱ぎ散らかしたズボンを持って来て下さい!



何もしてないのにおやつを貰うジュニ・・。
画像79 005


画像79 004
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
1番コメントいただきましたv-221
マックスくんすごいですねぇ。

コスモス、もりもりですねぇ。
あの黄色い花はアブラムシ繁殖しやすいんですかねぇ?
うちの会社のやつもすっごい繁殖してて、そとに放置しました。。。

かわいそうだけど、気持ち悪さが
先立ってしまったの・・・。

わっさわさコスモスさん、
開花たのしみですね。
2008/07/16(水) 11:00:08 | URL | *うぽぽ* #-[ 編集]
マックス君、えらいぞ~~
でもね、笑っちゃったのはkakkoさんの「いいこね~」ってお褒めの言葉が出た途端現れたジュニちゃん!月を見てるようだわ!
我が家も全く同じ光景が!
でも、言葉が伝わるのって感動的だと思いませんか?言ったものを持ってくるのってすごいと思う!^^

コスモス茂りましたね!花にかかる下のところだけチョッキンしたら?
コスモスも咲くの楽しみですね!
桃太郎トマトがんばってね!
私は虫の処理は完全にKENパパに任せてます。^^;気持ち悪いんだも~ん(><)
2008/07/16(水) 11:01:31 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
私も今年は青しそを植えましたが、虫にえさやってるみたい・・・・
もう、食用にする気は失せました。
マックス君賢いですね♪
うちのかのんも 一応持ってはきますが、絶対に放しませんi-181
引っ張りっこになるので 玩具以外は頼まないです。
ああ、おやつがあれば直ぐ放すんですけどね。
ジュニちゃんが おやつでマックス君以上に喜んでる姿可愛いですね♪
わ~い♪わ~い♪って飛び跳ねてるみたいi-237
でもやっぱ、こんもり島みたいになってる所をサワサワ触りたくって気になりますi-277
2008/07/16(水) 11:20:18 | URL | aviry #-[ 編集]
えら~い♪ マックス「きょうのわんこ」に出てよー!
 そしてジュニはわかってらっしゃる♪  頼まれたことをやるとおやつをもらえる・・・ってことを。  しかもマックスがね♪ ふふふ知能が高いよね~!(^^)!  動画で見たら何だかジュニはエルに似てる。。。。そんな気するぅー。
2008/07/16(水) 11:43:59 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
おぉぉー、アブラムシ想像して鳥肌立ちまくり!気持ち悪っ・・・
スミマセン・・・
虫が大嫌いで、野菜育ててみたいけど できないんです・・・
だからお口直しにマックス君の動画、繰り返し見てニタニタしちゃった!

日本語が通じるって楽ですよね。
うちでもトビーとサラに話しかけてて
トビーはちゃんと分かってるんだけど
サラはキョトンとするので、あっ、サラにはまだ日本語通じないんだ っていつも思います。
 ジュニちゃん出来なくてもいいんだよ!可愛いから 許す☆
2008/07/16(水) 16:02:18 | URL | kana #-[ 編集]
さっき晴ママのとこで、kakkoさんのコメント見て笑ってきたよo(*^▽^*)o
今日は頭使いすぎで痛いわぁ(笑)
あ~コスモスやっぱ大きくなったんですね~困ったね~私はガーデニングはまるでわからないわぁ。
何のお役にも立てずすんません。
マックスくん、いつからこんなふうに持ってくるように?スゴイねぇ~
持ってくるしぐさがめっちゃ可愛い!
どうやって最初教えたんですか?
ズボンに何か匂いが付いている?
うちは、お気に入りのオモチャかボールくらいしか持ってこないよ~
ジュニちゃんの寝方、うちのトーティン達と一緒だぁ♪この寝方好き☆





2008/07/16(水) 19:25:43 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
くくくっ・・コスモス大きくなりましたね(笑)
自分でロールパンを焼いたときの事がフラッシュバックしました。
この状態から間引くのも勿体ない感じです。
アブラムシも集団でいるのを見ると腰が引けますよね。テープに仰向けで足をバタバタってきもちわる~い!!他に楽な方法あるといいけど、、kakkoさん頑張ってー!!

マックス君お利口さん!
いろんな物頼めそうですね、私ズボラだから動かないで色々持って来てもらいたい。
ノエルは唯一スリッパと父の使用済み靴下を持って来てくれます。これ履きな!って。
ジルは末っ子で何も期待されてないので出来ません(笑)
2008/07/16(水) 20:31:53 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
ブルーその3が私のクイズやったんかなぁ?笑
これから、まだまだ準備に時間がかかるから、みんなにはせいぜい悩んでもらわんとねぇ…

私、クレマチス育ててるんやけど、クレマチスも虫が着きやすくて、隣にマーゴールド植えてます。
クレマチスに着く虫がマリーゴールドを嫌うんやて!
あと、ハーブ系の虫除け剤が売ってるで!薬品が入ってないやつ!
野菜用とか、クレマチス専用の。
完全に虫を殺すんやなくて、虫除け。
まわりにハーブ植えたり、蚊取り線香もかすかに効くような気がするなぁ~

マックスが芸して、ジュニちゃんも一緒におやつをもらう。
ウチのアキも全く一緒!!やっぱり考えてるねんて!
ジュニちゃんはアホとちゃいます♪
2008/07/16(水) 21:54:27 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
マックス君お利口だ~!
ジュニちゃんの行動は
お約束どうりだよね^^;

虫は嫌よね・・。
我が家も虫はパパ任せです!
気持悪いもんvv。

aviryさん。
青シソ体験あります~!
半端じゃないですよね。虫の数・・。
即、葉っぱごと抹殺して貰いました。
つき易いみたいですよ・・・汗。
2008/07/16(水) 22:17:57 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
おおおぉぉっ!
マックスくん、すごすぎヽ(´▽`)ノ
「ズボン」って言葉ちゃんとわかってるんですね。
お手伝いできるなんてかしこいなぁ(●^o^●)
ジュニちゃんが小走りでやってくるところ
何度も見ちゃった(*≧m≦*)
かわいいすぎるんだもん♪
ぷるもマックスくんみたいに何かお手伝いしてくれないかなぁ。
2008/07/17(木) 09:36:34 | URL | masyu #aEw1VJRM[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241*うぽぽ*さん
アブラムシ、気持ち悪いよね~。
大量に付いてるんだもん。
今日見たら、薬をかけたので黒くなって死んでるようでしたが、それもまた気持ち悪いので、やっぱり捨てる事にします。
週末に旦那にやってもらおーっと。

コスモスは失敗だ~!!
来年は植えない・・・。
2008/07/17(木) 11:37:28 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241桜月ままさん
そう!ジュニは「よーし!」「いい子だね~!」の2フレーズに反応して、マックスより早くおやつが貰える場所に行きます。
月ちゃんもそうなんだ~!(笑)
マックスは、ちゃんと言葉を聞いてるんです。
マックスに話しかけると、私の目を見て真剣に聞いてます。
何を言ってるのか一生懸命考えてる顔しながら。
そして、たまに見当外れの事するんだけど・・・。

コスモス、困ったちゃんです。
後ろの方にも花植えてたんだけど、全然見えなくなってる。
やっぱ、ちょっと減らした方がいいかなぁ。
KENパパさん、虫の処理してくれるんだ~。いいですね!
うちは先週末、玄関前の花が汚くなってたので少し処分するのに、ワラジ虫がたくさんいるので、旦那にやってもらいました。
「キモイ~。」って言いながら、やってましたよ。(笑)
2008/07/17(木) 11:48:46 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241aviryさん
青しそ、大好きなんで来年植えようと思ってた~。
そんなに虫が付くんだー。
私も虫が付いてるの見ると、食べられないな。。。
虫が付きやすいのと、付きにくいのとあるんだろうね。
青しそ、プランターで家の中で育てるってのはどうだろう?

こんもり島は、近々カットする予定です。
もちろん、私の手でシャキーンとね!


e-241sora母さん
私も、ジュニとエルちゃんは雰囲気が似てると思ってたよ~。
なんていうか、過去を背負ってるっていうか・・・。
かもし出す雰囲気が似てるのよ。

「今日のわんこ」、マックスは警備員の仕事もしてるから、知らない人が来たらそっちの職務を優先しそうだわ~。
わんわん吠えて、ズボン持って来るどころじゃなくなるよ。(笑)

2008/07/17(木) 11:57:22 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241kanaさん
私も、虫が嫌なので2階で育てようと思ったんだけど、どこから飛んでくるのか・・・。

ジュニも日本語は通じないです。
犬語以外はムリ。
本人も覚える気は無いみたい。
言葉わかんなくても、ジュニを見てると楽しそうです。
そりゃそうだよね。
何もしないでおやつ貰えるんだからー。
サラちゃんのキョトンって何だか想像出来る。ぷぷぷ。
2008/07/17(木) 12:02:22 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241トーティンねぇさん
マックスが家に来て一番初めに教えたのが「ハウス」
それが、その日のうちにすぐ覚えたので、これは面白いと思い、次々と色んな事をやらせました。
最初から、物覚えが良かったんです。
私は言葉で覚えさせてます。
ズボンを持って来るのは、ボールを持って来いからの進化形で、ボールを投げて「持っておいで~。」と必ず言って持って来たら褒めて、「持っておいで」という言葉を覚えさせました。
褒め方は、むつごろうさんのように大袈裟に、笑顔で!
そうすると、マックスも喜んで貰えるから何だか楽しい♪褒めて貰える♪その上おやつまで貰える♪と俄然やる気になります。
後は、ズボンだったら、ズボンを顔の前で見せて、「ズボン、ズボンだよ。ズ・ボ・ン。わかった?ズボン。」って何回も言って、それがズボンだと覚えさせる。
そして、「ズボン持っておいで」って持って来るようになったんです。
そうやって、言葉を教えてます。
過去記事でハンバーガーを沢山のおもちゃから選んで持って来るのもあるので、見てね!
http://goandfetch.blog18.fc2.com/blog-date-20080301.html
2008/07/17(木) 12:24:00 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241めひかりさん
笑ったな…。私のコスモスを笑ったな…。
ロールパン・・・そういえばあのロールパンも面白かった。
お互い、先を読まないでぎゅうぎゅうになってしまったね…。(悲)

ノエルちゃんはスリッパと靴下か~。
マックスは、朝風呂場で散歩が終わった後に足を洗うのですが、その帰り道洗面所の洗濯かごから旦那の使用済みパンツを咥えて居間に持っていきます。
持っていくだけで、意味不明です。
はっきりいって、迷惑です。
たまに、どれにしようか洗濯かごの前で迷ってる時もあるんです。
「いいから、ほれ!!」と朝から私に怒られるマックスです。


e-241晴ママさん
ブルーその3・・・
あれはブルーっていうより、血圧上がって真っ赤だわ!
きっと、PCの向こうでは、晴ママさんがニヤニヤしてるんだろうなーって思ったよ。(笑)

マリーゴールドが虫除けになるってよく言うよね。
農家でも植えてるもん。
私は小学校の頃、グラウンドの端の方に、古タイヤの真ん中に土を入れてマリーゴールドを植えていたイメージがあって、あんまり好きな花じゃないの。
小学校が嫌いだったから。
ハーブ系の虫除け剤っていいね!
それ、ホームセンターで探してみるわ。
とりあえず、虫は私がピチピチとテープで取ってるから、虫除けでじゅうぶん。

後からの子の方が、貰うだけ~の傾向があるよね。
私は、マックスは最初の子だから色々教えたけど、ジュニは面倒で何も教える気にならなかったんだよね~。
完全に手抜き。へへへ。
2008/07/17(木) 12:46:08 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241拓ママさん
青しそ、そんなに沢山付くんですか~。
来年は植えようと思ってたけど、それを聞くと怖くなった。
虫はやだよね~。
植えてる花もよく見ると、虫の卵ついてたりする。
去年もあったし、今年も既にある。
窓にうえつけられた時もあったよ。
気持ち悪くて放置してたら、そのうち孵化しちゃって・・・。
ゾゾゾゾ~!でした。
拓パパさん、虫退治してくれるんですね!
うちの旦那はハエ取りが上手です。(笑)


e-241masyuさん
プルートくんなら、何でも器用にこなせそう!
プルートくんの目つきは只者では無い!
マックスは働くのが好きみたいです。
いや、ご褒美が欲しいだけかも・・。
ジュニはお尻フリフリがお仕事だと思ってるのフシがあります。
2008/07/17(木) 12:55:41 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
