2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

犯人は毛虫
2008年07月03日 (木) | 編集 |
ついに野菜にまで手を出してしまいました。アップロードファイル

桃太郎トマト


桃太郎トマトの苗を2本購入。 1本50円でした。
他にミニトマトの苗を1本とバジルの苗を買いました。
あぁ、トマト楽しみ~♪ 何個食べられるかなぁ…ポッ
庭に置くと、マックスにイタズラされそうなので、2階のバルコニーで育てる事にしました。

けーこさんから、手作りのワンコ用パンを頂きました~!

手作りパン

普通に人間が食べるパンみたいです。 いい匂いです~。
骨の形で可愛いんですよ!
でも、「味無いよ!」って言われてたので、今回は味見しませんでした。感動

うまうま

美味しく頂きました! けーこさん、いつもありがとー!

さて、すこぶる体調不良の私ですが・・・
体に出たブツブツは蕁麻疹ではありませんでした!
あまりの痒みに耐え切れず、昨日皮膚科に行って来ました。
なんと、「毒蛾皮膚炎」 毛虫にやられたのです。

最初は、「?」 「うそ~っ! だって、あちこち出てるんですよ! 
いっぱいあるんですよ!旦那も同じ所に出てるんですよ!」 と
信じられずに先生に色々言ったのですが、先生は「そうですよ。そうです
よ。」と、それが毒蛾皮膚炎なんですよと言う感じで毛虫の写真を見せてくれました。
毛虫なんて、触ってないし、こんな毛虫見た事も・・・ん?
・・・んんんん~・・・
いた~!! しかも家の中に。ガーン
黒くてオレンジ色がついてるやつ。 ネットで調べてみたらドクガの幼虫だった。
でも、見つけた時は、毛が無かったから、普通のイモムシかと思ってた。
なんでこんな所に?さっきまで居なかったのにね~。マックスにでも付いてたのかもね!
なんて言って、旦那がティッシュでムギュっとつぶしてゴミ箱に捨てた。。。
それが、この湿疹が出る前日の夜の話し。
毛虫の毛はすぐ取れるそうなので、発見した時は、すでに毛が取れた後だった
んだと思います。

毒のある毛は、目に見えない0.1ミリほどの長さしかなく、50万~600
万本と書かれてました。

私の推理では~、
まずマックスに毛虫が付いた。
その毛虫はマックスから落ちたが、抜けた毛がマックスに付いている。
その夜はマックスにあまり触れていない。
次の朝、二人ともマックスを抱っこしてなでなでする。
10時頃からポチポチと、腕、首、肩に湿疹が出始める。
マックスは毛に覆われているので、刺さる事もなくとても元気。

と、いつも真っ先に疑われるマックスが標的に・・・
少年M

私の方が旦那より症状が重いので、旦那にマックスを洗ってもらう事にしました。
シャンプーが終わるまでここに入ってなさい。

無実だよー


飲み薬も、塗り薬も、さほど効きません。
蚊にさされたような痒みです。 湿疹もそんな感じ。
それが体に百箇所以上あると思ってくれれば想像つきます~?
あ?痒くなってきた? ごめん~!98666

いや~、実際に数えてみたんですが、100を超えた時点で面倒になって
やめました。 お腹やお尻なんかにもでてるんですよー。
気付かないから、あちこち付いちゃったんでしょうね。
服もシーツやタオルケットも洗濯したけど、洗濯して取れるのかなぁ?
残っていそうで、やだ。でも、目に見えないからどうしようもないや。
この時期に多いそうなので、皆さんも気をつけて下さいね!
地獄をみますよ~・・・ウア

怒られたこと


かぁちゃんが怪しい
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
凄いね、今、ネットで検索してみました。こわ~v-399気をつけますわ。
大変でしたね。治るまで一週間かかる様ですねお大事に。
v-405ぎゃ~気持ち悪い毛虫でしたよ。
マックス君に付いてたんじゃなくkakkoさんの服についてたりして(笑)
花の苗についてたりして、あ~背筋が寒くなってきた虫嫌いには辛い。
気をつけますガーデニング。
早く痒みが無くなったらいいのにね。
2008/07/03(木) 11:27:04 | URL | ダナママ #-[ 編集]
うーん。
ありえる話だわ。。。
毎年、この時期になると、毛虫のケンが飛びますから。
お花の、終わったのを取り除いただけで、<ちくちく痒くなったり>が始まると、その時期です。
気をつけないと、消毒していない木や、花から、風に乗って飛んでますよ。
2008/07/03(木) 11:52:47 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
あ~~~痒くなってきちゃったよぉ!
 でもマックスにくっついてきたのって防ぎようがナイよねぇ。
 kakkoさんと旦那さんは災難だけどマックスやジュニちゃんにまで症状が出なくてよかった?!
 みんなでお医者通いじゃ大変だもんね!!
 早く治りますよ~に~!!
・・・ああ・・痒い。

 トマト、それじゃ~狭いかも?
でっかくなるど~^_^;
2008/07/03(木) 12:18:01 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
月曜から私もふらふらだったんですが、kakkoさんとこも大変なことになってたんですね!
こわいな~我が家も緑多いしいつ毛虫発生するか分からないから気をつけなきゃ!^^;
読んでるだけで本当に痒くなりそうです。
わんこ達も毛が少ない所、お腹とかだったら同じようになるのかな?それはそれで可哀想ですよね。
毛虫気をつけてね!

我が家はミニトマト、どんどんなってます。野菜は楽しいね!^^
さすがに北と南、植え付け時期違いますね。^^
2008/07/03(木) 14:13:34 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
チャドク!!うちでは奴の事を「チャドク」と呼び、敵のように嫌っています。
弟が木の剪定や草原の芝刈りをする仕事なので、毎年kakkoさんのように上半身全部ブツブツになりますe-277痒いよね~見た目もすごい事になるよね~
うちの方に出るのは「茶毒蛾」という種類です。
成虫も幼虫も潰したら目に見えない毒針を飛ばすらしく、うちでは見つけたらバーナーで焼き殺します(酷いね)
今回潰したとの事でしたが…旦那さん、新たに刺されて症状が悪化してない??
痒みに負けるな!お大事に!

PS:バジルとトマトとモッツアレラチーズをオリーブオイルと塩で食べると…旨いよね~~~
2008/07/03(木) 18:02:07 | URL | ちょみ豆 #aEmTB4nk[ 編集]
いるんですね~毒蛾。
日本では、あんまり縁が無いモンだと思っとりました。
へーきで、草っ原とか入ってたけど、
気をつけよ~。
お二人とも、お大事に。
2008/07/03(木) 20:12:34 | URL | saisai #-[ 編集]
うひ~~!毛虫??
しかも黒くてオレンジ?きもぃぃ~
マックス君、冤罪かも?
少年Mの目隠し、おもしろぃv-411
毛虫に刺されるとそんなひどい症状になるんですね。
100箇所以上も刺されてしまうのね。
これからは毛虫対策しないといけないですね。
早く痒みが消えますように!
めまいは毛虫とは関係なかったのな?



2008/07/03(木) 20:46:18 | URL | トーティンねぇ #i3XqbykA[ 編集]
確かに最近朝の散歩でかならず毛虫見ますv-399
しかもオレンジ色が入った綺麗なのいた!
散歩終わったらワンコの足と体はしっかり洗った方がううですねv-406
kakkoさん皮膚科で見てもらって良かったです。
痒みが早くひくといいですね。
で、毛虫の毛って日数が経ってても毒の威力は衰えないものなのでしょうか!?
洗濯したり洗剤とかでも毒性消せるのかな!?
早く痒みが収まり蕁麻疹が消えますように・・・。
2008/07/03(木) 20:55:55 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
桃太郎をプランターで二本とは!!
ムボ―です。

蕁麻疹は茶毒蛾でしたか。それは大変です。
一番多いのが、山茶花と椿です。この時期は消毒の足りていない物には
近づかないようにしましょう。
特にこの二種は街路樹にも多用されているので気を付けて!

茶毒蛾にあたると蕁麻疹が地図のようになります。そうとう痒いでしょう?
お大事にね。ご主人様も大変でしたね。
2008/07/03(木) 21:48:37 | URL | ママ姫 #-[ 編集]
ひえ~っ!毛虫ってそんな威力持ってたんですね!
なんかカユくなってくる(*m*;)
家の中じゅう掃除したくなっちゃいますね。
少年M牢屋に入れられちゃって悲しそう。。
少女Jはアリバイありましたか?

早くカユミから解放されるといいですね。

2008/07/03(木) 23:56:05 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
ちょっと安心しました。
でもそんな場合じゃないか。
うちも母親もよく毛虫にやられてました。
毒蛾の毛虫の「毛」は洗っても取れないって聞きましたよ。
洗うと他の場所にも刺さるから、ガムテープとかでピタピタはがさないと・・・
って聞いたことがあります。
ホントかどうか分かりませんが・・
 っていうか、最初に行った病院でわからなかったんですか?
私も病院勤務経験有 ですが、症状が全然違うはず!!
最初に分かってれば マックス君も
檻に入れられないですんだかもなのにぃ~(笑)
2008/07/04(金) 01:03:43 | URL | kana #-[ 編集]
え~毛虫~って~オレンジで黒~?こっちにもいるよな~?こわい~・・・。気をつけないとダメだね~。
早く、よくなってくださいね~。


2008/07/04(金) 08:49:57 | URL | キキのママ #Yqf9uHks[ 編集]
冤罪被害者を救う会発足
おぉ~!マックスーッ!!かわいそうに…今、晴ママが牢屋から出してあげるからね!!
真犯人は、庭いじりに夢中になっていた、“k子・年齢不詳”が捜査線上に浮びあがってるからなっ!
しかし、ワンコに口なし…いや、私の心はマックスとつながってる!
心の声を聞いてみよう…
ん?なになに?
「そんなん、どーでもええから、パンをもっとよこせ」

と言うわけで、kakkoさん、マックス腹減ってるそうです(笑)

ご夫婦共々お大事にね…♪
2008/07/04(金) 10:49:32 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241ダナママさん
あっ、見ちゃった!?
気持ち悪いでしょ~。
でも、私はこれに出てるのより軽いです。
結構、まばらに出てますので。
私のお尻に付いてた可能性も捨てきれない。
だって、お尻に集中して出てるところあるから~。
お尻で踏んだ? ゾ~ッ!v-12
2008/07/04(金) 11:14:10 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241拓ママさん
風に乗って飛んで来られたら、防ぎようがないねー。
でも、こんなの初めて。
庭いじりが怖くなる~。
昨日も茶色くて大きなイモムシみたいのが花に付いてたから、スコップでポイっと敷地外に捨てたんだけど。
毛は生えてなかった。
虫はいやだ~!!


e-241sora母さん
やっぱりトマト狭い?
いや、言われてたんだよね。
最初は3本植えようとしたら、それじゃ、ものスゴイ事になるよって。
それで、2本にしたけど、まだ狭かった?
野菜植えるの初めてだから、ピンと来なくてー。

マックスとジュニは大丈夫みたい。
痒がってないし、毛を掻き分けてみたけど湿疹はないから~。


e-241桜月ままさん
桜月ままさんも大変だったんですね!
毛虫に刺されるって生まれて初めて。
そうある事じゃないと思うけど、あるんだね~。
もしかして、これも1つの当たりってやつ?(笑えない)

桜月ままさんとこのミニトマト、真っ赤で美味しそうだった~!
早く私も食べたい!!

あっ、そうそう、写真のメール届いてた?


e-241ちょみ豆さん
「茶毒蛾」の方ではなくて、「ドクガ」って方でした。
皮膚科で2つ写真見せられたけど、「ドクガ」だった。黒とオレンジ!!
弟さん、毎年~!? 大丈夫?
よく耐えられるな~。 スゴイね。
やっぱり、服の上からでもって事だよね。
私もお尻に出てるから、ジーパン通り越してるんだもんね。
普段、お尻出してないしー。
旦那の手は大丈夫だった。
でも、毎日少し増えてるの。二人とも。
怖いわ~。でもどうしようもないのよ。
目に見えないし、最初に気付かなかったから、どこに飛び散らかってるかわからないもんね。

バジルとトマトとモッツアレラチーズ・・・チーズだけ買えばいいわ!!
オリーブオイルと塩だけで美味しいよね~。
私も好き!でも美味しいモッツアレラに出会えるかしらから?
前買ったの、しょっぱかった!!
2008/07/04(金) 11:32:41 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241saisaiさん
日本全国に分布してますよ~。
まさか自分が刺されるとは思いもしなかったですけどね!
私も今まで全然気にしてなかったけど、もう怖くて原っぱには入れない!!
saisaiさんも気をつけてね~。


e-241トーティンねぇさん
キモイっしょ~!
刺された痕も、キモイんだよ~。ウシシ。
私がね、一番怪しいのね。うん。
お尻に集中して刺されてるとこあるから、庭いじりでしゃがんでる時に、お尻に・・・・
いや~っ!!想像したくない!
でも、マックスも怪しいんだよ~。
マックスをシャンプーした後、旦那の湿疹が増えたからね~。

めまいは風邪によるものでした~。
前にもめまいに襲われて病院行ったら風邪だった事あるんだー。
ちょっと、めまいって怖いけどね。
ホントに風邪?って。


e-241ぷーままさん
やっぱり、専門医は診てすぐ解るみたい~。
旦那が行った病院の内科医は「原因はわかりません。色々考えられるんでね。」って言ってました。(笑)
私も一番心配なのは、洗濯物。
だってー、そんなの知らなかったから、既に色々混ぜて洗濯しちゃってるしー。
一応、コロコロはしたけど。
掃除機かけたって、部屋中舞っていそうじゃない?
そんな目に見えないような毛が何万本もって。
考えると怖いから考えない。。。
2008/07/04(金) 11:57:17 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ママ姫さん
あっ、また指摘されちゃた!エヘ!
桃太郎、分けます。1本づつにしますー。

茶毒蛾ではなくて、「ドクガ」ってやつですー。
気付かなかったので、体のあちこちに大き目のブツブツがばらばらと出てます。
でも、薬のおかげか少し小さくなってきました。
痒みもピークを過ぎたようです。
刺されて2日目は唸るほど痒かった!
街路樹は八重桜です。
桜も毛虫つきそうですね。
でも、毒がなければ大丈夫ね。


e-241めひかりさん
少女Jは、それほどかまわれてないので、接触率が低く今回は捜査の対象外になりました。
それほどかまわれてないってのが、可哀相でしょー。(笑)
かゆみ、少し治まってきました。
薬つけてるので、治りが早いのかも。
結構強い薬だって言ってたので、あまり長くは使いたくないんだ~。
でも、まだ手放せないかな!


e-241kanaさん
そんな場合じゃないわよー!(笑)
洗濯なんて、とっくにしちゃったわよ。
色々混ぜて、ガ~ラガラと。
だって、知らなかったしー。
もう、考えてもどうしようもないからその時洗濯したTシャツ着てるわよ。
実験!これで大丈夫なら、ヨシとする。

最初は内科に行ったんです。
その時は湿疹よりもめまいの方が酷かったので。
内科に行った後、皮膚科に行くつもりだったのですが、内科の先生がめまいするのにこれから皮膚科に行くのは大変だから、痒みを抑える薬あげようか?って言われて、蕁麻疹みたいだってその時言われたんですよ~。
何か食べた?って。
それで蕁麻疹だとすっかり思ってしまった!!
それなら、薬のめばじきに治まると思ったんだけど・・・違いました~。


e-241キキのママさん
オレンジと黒も種類があるから、同じがどうかわかんないけど、気を付けようね~。
もう、こりごりだわ~。


e-241晴ママさん
最初、漢字ばっかり目に飛びこんで来たから中国語かと思った。(笑)

マックスは証拠不十分で不起訴となりました。
ブタ箱から出てよ~し。
パンも全部食べたよー。

やっぱ、私が真犯人かな・・・(しんみり)
いや、犯人探しは止めよう!
そんな事より、これからの事を考えるんだ!
えっと、まずは桃太郎トマトを一本づつに分けて~・・・・
2008/07/04(金) 12:24:14 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
