2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

手湿疹とブロッコリー(←関連性ナシ)
2008年06月17日 (火) | 編集 |
あ~、このカテゴリー 一回整理しないといけないなぁ。
だって、何でも 「マックスジュニ」 にしちゃってるから。アップロードファイル

今日、皮膚科に行って来ました。
時々、指に湿疹が出来るんです。
汗泡湿疹っていうんだそうです。
もうかれこれ20年来の付き合いです。
壊れたミシンと同じくらいだね~。w

指の脇に湿疹が出て、それが小さい水疱になって
もの凄く痒くなります。つぶれるとツユが出ます。
放っておくと、どんどん増えます。
薬を塗ると治りますが、繰り返すのでやっかいです。
原因はよく解ってないそうです。
一応、ストレス、多汗症、喫煙、避妊薬 などがあるそうですが、
「心当たりありますか?」と聞かれて、「ないです。」と即答。
ちなみに「カッパ手」でもないです。かっぱ
ゴム手を長い時間つけてるのもムレるので良くないと言われました。
でも洗ったぞ!! マックスとジュニは洗ったぞ!!泣きうさ
もちろん、ゴム手はしてないよ。

昨日、リトルリーフ さんから当選品が来ました。
ぴよちゃん

ぴよちゃん のピンバッジです。横顔キイロ
前は、ぴよちゃん売ってるお店が函館にも2件あったんですが、
今はもうないので嬉しいです!
マザーグースの森 また出来るといいなぁ。みどりハート
マックスとぴよちゃん


最近、ブロッコリーが安いです~。
昨日、おやつ代わりに3人(私、マックス、ジュニ)で1個食べちゃったので
今日、また買って来ました!
ブロッコリー

大きくて、150円。 地物です!
マックスとジュニも大好きです!
何でも喜んで食べますが、ブロッコリーは食いつきがいいです!
食べたい

また、明日おやつに食べよう~ラブリィハート
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
めだかのタマゴみたいな小さなツブツブのやつですか?指の側面に出来てかゆくて、時期が終ると皮がむけて直るやつ?それなら私もたまになることがあります。だいたい春に出来る気がします。今年は出来てないけど。小さい頃、運動会の練習の時期に痒くて(ありえない行動だけど)砂に手をこすりつけてかいてました。病院へ行くという発想が今までなかったです(汗)

ブロッコリー地物で150円は安いですね!
でもマックス君、酔っぱらって管を巻いてるみたい。
ホームベーカリー買うんですかー?いいなー。
うちも欲しいけどその前に炊飯器を新調せねば。
2008/06/18(水) 01:02:24 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
ぬぬぬぬぬ!!
汗泡湿疹ってどんなんですか?!
今急いで検索してみたけどよくわからなかった・・・。

私も1ミリくらいのツプって小さい水はいったヤツできるんですよねぇ。
で、ものすごく痒い!!
けどそのツプ以外の場所は赤くもならないんです。

私の認識してる湿疹は全体的に荒れるって感じなのでこれは湿疹じゃないのかなーと思ってましたが
汗泡湿疹の症状なんだろうか・・・。

ちなみに、小さい頃からたまに出来て、家族の間ではそれが出来るとビタミン不足だからだよ~!とビタミン剤とムヒを渡されていました。

で、破裂させてから、ムヒぬるとなんとなくマシになる気がするので、そうやってきました が!

もしkakkoさんと同じ症状ぽいならそれようの薬もらえるだろうし私も一度皮膚科いってみようと思います。

先週も出来たし、なかなか厄介ヾ(´ー`)ノ
2008/06/18(水) 02:01:00 | URL | シマタマ #-[ 編集]
そう言えばそういうの昔できた事あります。
私は手の皮膚が弱くて食器とかをゴム手袋無しで洗ってると人差し指がカサカサカユカユになってそれが隣の指にどんどん移っていく感じです。
すぐに治すには皮膚科の薬しかないです。
料理もしすぎるとダメですv-356
ゴム手袋は必需品。
年齢のせいかゴム手袋をちゃんと使っているせいかここ3,4年は調子がいいです。
主婦には辛いですよねv-390
ブロッコリーそんなに大きくて150円!?
それは安い!
ブロッコリー大好きv-345
マックスくんブロッコリー乗ってるテーブルに手もついてる?笑
2008/06/18(水) 06:16:46 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241めひかりさん
同じ様な症状の方が多くてビックリ!!
そうです!指の側面に出来るのが特徴です!
ピークが終わると肌がガサガサになり治ります。
夏場の方が出易いそうです。
確かに、自分でもビールを良く飲んでると出る気がしてたので、前はビールのアレルギーかと思ってました。
ははは。ビールとは全く関係ありませんでした(笑)

ブロッコリー、今きっと採れる時季なんだろうね~!
大きいのが山盛りになって売ってました。
この「もぎたて市」は近くの農家の人が作ってるので、野菜が安いし生産者の名前も書いてるんですよ~!
ホームベーカリーは欲しいと思ってるだけで、買う予算が無いです~(泣)


e-241シマタマさん
「汗泡」だけで検索すると、手湿疹、主婦湿疹とかと一緒になって出てきますよ~。
シマタマさんの場合は乾燥による手湿疹かもしれませんね!
私は、この汗泡湿疹の他にも冬になると乾燥からくる湿疹が出ます。
先生に聞いたら、これはまた別物だそうです。
最初は湿疹で、だんだんひび割れとかあかぎれみたくなって、痛いし痒いしって感じです。
私はこの乾燥からくる湿疹は市販のケラチナミンで治してます。
メチャクチャ沁みて痛いけど、治りが早いですー。
どっちにしても皮膚科で一度診てもらった方がいいかも~。
汗泡だったら、私の場合は市販の手湿疹の薬だとなかなか治らないけど、病院の薬だとすぐ治るから。


e-241ぷーままさん
私も、ゴム手袋は必需品!
でも料理の時は手袋しないので、荒れてる時はツライ~。

ブロッコリー、大きいでしょ~!
私もブロッコリー大好き!
マヨネーズ付けて食べるのが好き。
前は茎の部分捨ててたけど、食べれる
って料理番組で言ってたので茎も食べるようになりました。
2008/06/18(水) 08:28:02 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
私も、20年以上前、長男(24歳)が赤ちゃんの頃、主婦湿疹に悩まされたことあるわ…
ストイックに主婦業にまじめに取り組んでた頃ね…
とにかく、ちいさな水泡がいっぱい出来て、死ぬほど痒い!夜中に掻きむしらんように、手袋つけて、寝るんやけど、「ハッ」と気付いたら、手袋むしりとって、ボリボリ掻いて、水泡掻きこわして、目が覚めるってことが、毎晩あったよ!辛かったなぁ…
手が全部ズルズルで、甘皮のところも開いてきて、汁が出たりしてた(涙)
病院行ったけど、その頃はストレスとか言う言葉もメジャーやなかったから、「手をよく洗って、薬塗って」って言われただけやったんを覚えてるわ。
ゴム手袋にもカブレルから、ゴム手もNGやしなぁ…
その頃は洗濯機も2層式やったし、オシメも布おしめやった。ちょっとでも汚れが残ってたらイヤで、オシメを洗濯板で手洗いしたこともあったなぁ~
もともとアトピーやし、アレルギー体質やから、しょうがないんかもしれんけど、生理周期とか便秘、睡眠不足、ストレスはめーっちゃ、原因あるような気がします!
とりあえず自分を甘やかすことにしてます。ええやん、ええやん、にすることにした(笑)
電化製品で解決でけるもんは、どんどん取り入れて、食器洗い機、衣類乾燥機・自動風呂洗い機・空気清浄機とかのお世話になってるねん。
電化製品に囲まれてるから、家もオール電化に変えてしまいました!!
ちなみに、デンキ温水器とIHクッキングヒーターをリースで契約したら、工事費は関西電力が負担するんで、初期導入費用は不要やったよ!
って、私はその筋の回しもんではないっす(笑)
kakkoさん、なにか、良い方法があるとええなぁ…
あー、私は漢方もすごい効きましたv-237
とりあえず、痒いの痒いの、飛んでけ~って、寒い?!
2008/06/18(水) 08:55:16 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
それ、ありますvv。
指の側面にちっちゃい水泡で
痒いのよね。。。
始めて出来たのは、20年以上前。
その頃はブツブツで痒いっていったら
水虫しか知らなくて、
<子供にうつると大変!>
と思って病院で診て貰ったら、
<違います。うつりません>って笑われたのが始まりです。
それ以来、できたり治ったり^^;
もう、慣れちゃったけど、痒いよね。

ブロッコリーは家族で大好き。
私も地物を頂いてます。
ビタミンやミネラルを食べてるって気がするの^0^
2008/06/18(水) 11:03:45 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
湿疹って痒くて大変ですね。
私は以前に手が痒くなって血が出るほど掻いて汚い手になってましたけど、
気にしないようにしていたら、一年ぐらいで嘘のように治りましたよ。
薬は付けてません。
もうびっくりするほど掻いて手が腫れ赤くなってました。
人には見せられないぐらい汚い手に。アトピーみたいでした。
掻いて傷ついたところに特殊なバンドエイドを貼ってました。
勝手に傷再生の少しお高い絆創膏。水に強い。
kakkoさんの症状と私は少しは違うかな。
水泡はできてませんでしたから。

マザーグースの森、懐かしい~。
子供の幼稚園のお弁当箱とかハンカチ何か揃えてましたよ。
そういえばお店見かけなくなっていますね。
2008/06/18(水) 11:41:46 | URL | ダナママ #-[ 編集]
ぷつぷつの白い透明のちっちゃいやつ、かなり昔できたことあります(´o`;とっても痒かった記憶が。。。
kakkoさんと同じかどうかはわからないけど、薬を塗っていた記憶があるわ。
知らないうちに治っちゃったけど。
原因がはっきりするといいのに、わからないと薬を塗り続けるしかないから
いやですよね。

マザーグースの森、可愛いですよね~
イチゴのマットとかスリッパとかイチゴが多くないですか?そーいえば、うちの近くのマザーグースの森が無くなってしまったわ(´Д`。)
2008/06/18(水) 17:55:44 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 編集]
指先にできるのは辛いですね~
主婦湿疹とは違うものなんですね?
痒いって言うのはホントイライラしちゃいますよね!
薬で治まるならまだいいですけど・・・

マックス君とジュニちゃんはブロッコリー好きなんだぁ~v-411
さすが、北海道のブロッコリー。
何だかこっちのスーパーにあるのとは別物だわ☆しかも安いv-405

うちの2匹も好きで食べてるとじ~っとくれるのを待ってます。
でも、野菜で一番好きなのはトマトみたいです。
「ブロッコリーとトマトどっちがいい?」って聞いたら「トマト!」って、口が聞けたら言いそうな勢いでトマトを食べましたから~v-396
2008/06/19(木) 01:28:33 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241晴ママさん
我が家もオール電化ですe-319
太陽光発電にもしたかったよ!
費用が高いからムリだったけど、田舎のおばあちゃんの家はソーラーシステムで、電気売ってる。
工事費を関西電力で負担してくれるなんてお得だね~。
北海道電力はそういうの無いと思う。
実家でIHにしたいって北電に聞いたら、古い家だから電気がどったらこったらで出来ないって言われたらしい。
うちの親、たまにガスを消し忘れて、鍋やフライパン焦がしてるから火事になるのが怖いんだけど。
夏はオール電化が断然安いね!!
冬はこっちは暖房が(うちは温水セントラル)3万くらいかかるから。。。
ちと高い。

晴ママさん、24歳の息子さんって・・・
ヤンママだったのー?
主婦湿疹、重症だったんだね。
私も晴ママさんほどじゃないけど、放っておくと、赤く腫れて指が一回り太くなります。
ストレスもあるけど、今の洗剤が強すぎるよね。
台所洗剤の界面活性剤、皮膚から体の中に入っていくらしいよ。
ゴム手して下さいって注意書き書いてるもんね。
それだけ主婦は体に悪い物使ってるんだよね。
薬、塗り塗りで痒みは治まりました!
ステロイドなので塗るのは最小限にしてます。


e-241拓ママさん
皆あるんだね~。ビックリ!
私も、もう慣れました~。
初めは何かわからなくて、日光湿疹?アレルギー?とか思ってたけど、病院で全く同じ症状の資料をみせられて病名が判明しました。

野菜は地物が一番だよね!
新鮮だし、安いし!
旦那はブロッコリーが嫌いなんです。
だから、私とマックスとジュニだけで健康になるの。


e-241ダナママさん
水泡が特徴だから違うみたいだけど、痒い辛さはきっと一緒だね。
キレイに治って良かったですね~。
私も薬を塗り塗りしてるので、痕も残らず治ります。
でも忘れた頃にまた出来るんです(涙)

マザーグースの森、知ってるの~!?
お店が無くなったのは函館だけじゃなかったのね。
潰れたのかな~?
私、ぴよちゃんのお弁当箱使ってましたよ!
会社に持っていってた。
大好きだったのに、なくなって残念。
2008/06/19(木) 09:52:30 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241トーティンねぇさん
原因がわかれば避ける事が出来るけど、ストレスって言われると避けようがないよね。
嫌でもやらなきゃいけない事って必ずある物。
掃除とか、掃除とか、掃除とか。。。
(笑)

トーティンねぇさんもマザーグースの森知ってたんですね♪
私、結構買ってたんです。
イチゴのマット、今でも使ってます!
マックスに何度もシッコかけられたけど(泣)
あと、黄色いくまさんのイスにかけるやつとかあったけど、マックスにボロボロにされた。
マザーグースって確かフランチャイズだったんですよ。
私、お金貯めてやりたいと思ったことあったな~。
それほど好きだった!!


e-241ショルピーママさん
指に薬塗っても、すぐとれちゃうんですよね~。
どうしても家事は手を使わないわけにはいかないし。
犬にも舐められないようにしないと・・・。
でも、良くなってきましたよー。

ブロッコリー、今採れる時季なんでしょうね。
今だから安いんですよ!
夏から秋にかけて、道端で農家の人が野菜や果物を売るんです。
それが安くて新鮮で最高!!
ショルダーくん、ピピンくんはトマトが好きなんですね♪
うちのは、一番はなんだろ?
キャベツも物凄く好きだし、トマトも物凄く好きだし、いっぱいありそうです(笑)
2008/06/19(木) 10:09:41 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
ヘルシーなおやつ、いいですね~。
地物のブロッコリー美味しいですよね。私も大好きです!

手の症状・・・書いているのを読んでいるだけで自分の指がムズムズしてきます・・・。私も手湿疹持ちで、5年ものくらいです。温かい時期はまだいいほうですが、それでも手はお世辞にも綺麗とは言えません。手の綺麗な方がうらやましいです。
でも、しゃーないですね・・・。
年を重ねれば丈夫になるかなあ・・(義母に言われました。笑)。
2008/06/20(金) 23:06:13 | URL | NARU #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241NARUさん
乾燥や、他の原因もありますが、きっと洗剤が昔より強くて皮膚に良くないのもあると思います。
でも、しょうがないですよね!
おばあちゃんになったら、全部しわしわになるんだし。(笑)

ブロッコリー、今安いのでいっぱい食べておこーっと!
2008/06/21(土) 10:37:48 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
