2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ジュニに学ぶこと。
2008年06月04日 (水) | 編集 |
ジュニがご飯を食べた後は、とってもキレイです。
空の器をしつこいくらい舐めて、中だけではなく、外側も3周くらい舐めます。
そして、周りに落ちていないかをチェック!
ご飯一粒だって残しません。
そして、くまなくチェックが終わるとマックスのご飯を見に行きます。
まだマックスが食べていると、邪魔せずに食べ終わるのを待ちます。
食べ終わってその場を離れると、マックスがたべ散らかした物を
キレイに拾って食べます。
マックスは飢えた事が無いので、周りに飛び散らかして拾わずにそのままです。

画像54 002


毎日同じ光景を見ているのですが、今日はふとそんなジュニが偉いなぁ
って改めて思いました。

炊飯器に残ったご飯を、冷蔵庫に入れようと器に盛り
しゃもじについたご飯粒を、「いいや」と思いそのまま流しに置いて、水を
ジャーっとかけた時、ふとジュニの事がよぎったのです。

最近、ニュースで穀物高騰による食糧危機が起きているのを
よく耳にしているからかもしれません。

画像54 003


そのしゃもじについたご飯粒、ジュニなら喜んで一粒残さず食べるなぁ。
毎日ご飯を食べれない人なんて世界にはたくさん居るし。
反省。 
もっと食べる物は大事にしないと。。。

画像54 008


ふと、「もし世界が百人の村だったら」 を思い出しました。
ちょっと、抜粋。

全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう
その村には…
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます
52人が女性で
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人たちで
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人は今生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そして1人だけがコンピューターを所有しています

もしあなたが今朝目が覚めた時
病気でなく健康だなと感じることが出来たなら
…あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより
恵まれています

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩
あるいは飢えの悲痛を
一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問
または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり
頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています

もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です

もしあなたの両親がともに健在で
そして二人がまだ一緒なら
…それはとても稀れ なことです

もしこのメッセ-ジを読む事ができるなら
あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう
何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて
その上あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです


画像54 009


これを読むと、wiiFit 買って喜んでる場合じゃない気がするよ・・・。

エコバッグ


わぁぁぁ~!! そんなの持って来なくてよろしい!
私の好きな カピバラさん のエコバッグを見つけたから
つい買っちゃったんだよー!
いい話しで終わりたかったのに、あんたのおかげで台無しだよー!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ドキ~ン!Wii買っちゃったよ~^^;
ジュニちゃん、偉いね!
我が家では月がジュニちゃんと同じ事します。さくらも残さず綺麗に食べるのですが、さらにその後チェックに行きお皿を舐めてます。ただ、食いしん坊なだけか…^^;
米粒で思い出したのですが、遠い昔母の田舎では釜でご飯を炊いていて、炊き上がったらお櫃に移してたんです。そうするとお釜にご飯がくっついてる。おばあちゃんが、それに少しお茶を入れてこそぎとって食べさせてくれたんです。
今よく、お釜で炊くご飯のおこげが美味しいと言われてますが、当時そのおこげが楽しみでした。
そういう記憶があるからか、私しゃもじについたご飯は綺麗に取って食べるんですよ。^^;
あ、今炊飯器にくっついて残るご飯は、さくらと月の楽しみになってます。(笑)
2008/06/04(水) 14:15:24 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
久しぶりに「もし世界が百人の村だったら」を読みました。
読んだときはすごく心に来るのですが時間が経つと忘れてしまうものですね!?
最近はもっぱら地球温暖化、環境破壊、資源の減少・・・不安材料ばかりですよね?
こうやって生活できるのって本当にありがたい事でとても恵まれてますよね。
ジュニちゃんエライよ!
ぷーきーもジュニちゃん派です。
食べちゃいけないものも食べてしまうのが悩みの種ですけど・・・。v-390
2008/06/04(水) 18:50:28 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
本当にkakkoさんの仰るとおりで、食べ物は大切にしなければなりませんよね。
ちょうど今、ローマで食糧サミットが開催されていますが、
そこで議題に挙がった昨今の世界的な穀物不足の原因の一つが
「バイオ燃料」だったりしますからねえ。
「もし世界が百人の村だったら」であるように
世界の半分の人たちが栄養失調に苦しんでいるのに
それらの人たちが喉から手が出るほど欲しい食糧を
環境問題などあるとしても、違うものにして
使ってしまっているんですから、我々は何とも罪深いですよね。

ということで、この記事を読んで
改めて「もったいない精神」を大切にしなければいけないなと思いました。
考え直すきっかけを与えてくれて、ジュニちゃん、ありがとう!

それにしても、我が家の白黒犬はご飯をどれだけ与えても
満足することがないのですが、どうしてなのでしょう?
少しくらい感謝の気持ちを持ってもらいたいものなのですが。。。
2008/06/04(水) 19:12:01 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
そっか、ジュニちゃん。。
うちのは飢えた事ないのに食べこぼしがないか血眼で探してます(汗)
やっぱりどんなに豊かだとしても、もったいないって意識がなくなったらいけないですね。
というか、本当に豊かなのか考えないといけないし。ニュースを見てると危ういバランスで今の世の中が成り立っているようで怖くなりますよね。
うん、エコバックから始めようか!って、カピバラさんて、カピバラサンてキャラクターなんですね(笑)kakkoさんカピバラサンのどの辺が好きなんですか?
2008/06/05(木) 02:13:20 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
マックス君の食べ終わるのを待つジュニちゃんの様子を想像すると、いじらしいなぁ~って思っちゃいます。
ホントに日本は恵まれた国なので、私達もつい物を粗末にしちゃいがちですね。。。
どれだけの食べ物を無駄にしているのか・・・
冷蔵庫の賞味期限切れ・・・反省です☆
2008/06/05(木) 02:36:30 | URL | ショルピーママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241桜月ままさん
Wiiはやっぱ面白いわ!
1日30分の運動を目標にした。
結構、疲れるよ~。
毎日やってたら本当に痩せるかも。

さくらちゃんも、食べ物を大事にするんですね!
炊飯器にくっついてるのも、私水をすぐジャーってかけちゃってたから、それも直す事にしました。
さくらちゃんと月ちゃんが、炊飯器に顔を突っ込んで食べるのー?
ジュニにはやらせたら、炊飯器がベロベロになりそう~。
2008/06/05(木) 08:05:36 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241ぷーままさん
そう、その通り。
私も読むとすごくじーんときて、我を見つめ直すのですが、時間が経つと忘れてしまうんですよー。
すぐアレが欲しい、コレが欲しいと物欲にまみれてしまいます。
今はいいけど、自分にもいつ災害が降りかかってくるかわかりませんよね。
ぷーきーちゃん、そんな所までジュニに似てるんですか?
ジュニもちょっと変わった物が好きで、紙を普通に食べます。
ヤギみたいです。


e-241ヒゲ丸さん
そうですね。
原油高騰も金持ちの投資家のマネーゲームが原因の一つとして上げられていますしね。
そのおかげで、氷点下の真冬でも灯油を節約するために、暖房を出来るだけ点けずに我慢しているお年寄りもいるんですよね。

アリスちゃんは、そんなに食べるのですか?
食糧危機になっても、自分で食べ物を探して生き残れそうで、頼もしいじゃないですか!
たくさん食べて、いつも元気でいてくれるのが何よりですね~。
2008/06/05(木) 08:20:04 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
e-241めひかりさん
今、ふと思った。
やっぱ私、食べすぎかも。。。
ジュニはきっと、ご飯の量が腹7分とかで、まだ食べられるから食べ物を探し、私は腹10分まで食べてお腹一杯で満足してるから太るのかも。
私も食いしん坊だからな~。
今の世の中、ホントに怖い。
最近は「まんせーい」の国のニュースやらないけど核も怖いし、クローン牛が食用として出てるっていうし。

カピバラさんは、このキャラクターが出る前から本物を見て可愛いって思ってたんです。
本物の、顔やまったり感がが好きなんです~!


e-241ショルピーママ
冷蔵庫の賞味期限切れは私もよくあります。
最近は切れても平気で食べるようになりました。
匂いを嗅いでからね!
日本はやっぱり飽食の国ですよね。
今日はしゃもじのご飯粒、全部取りました!
2008/06/05(木) 08:35:05 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
そうですね~ほんとにそうだ・・・・
なんだか私も考えちゃいました。
うちも特にプティがジュニちゃんのように綺麗に最後の最後までペロペロします。
前はジルママがみてないと、先に食べ終わったプティがジルのごはんに頭突っ込んでジルが困った顔をしてることがよくありました(~_~;)笑
私も食べ物そして健康で生活できているこをありがたいと思わなきゃ~(^_^)
2008/06/05(木) 12:41:03 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 編集]
ジュニちゃん…ウチの亜喜と全く一緒!亜喜はいっきに食べて、晴のまわりをチョロチョロしてる。で、必ず晴のボールに何も入ってないのに、舐める(笑)
でも、気に入らない犬とか知らない人には唸る…
で、知らない人からは食べ物もらわない。食べたことないもんも、最初は食べへん…
ちょっと切ない時あるねん…
2008/06/05(木) 20:57:35 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241ジルママさん
プティちゃん、食いしん坊だったんですね(笑)
やっぱり、男の子より女の子の方が食に執着心あるのかも~。
私も人のコト言えないけど・・・
マックスはジュニに見張られるようになってからはご飯を残さず食べるようになったんです。
食べこぼしは拾わないけど~。
狙ってるジュニと取られてたまるかのマックスを見てると面白いです。


e-241晴ママさん
亜喜ちゃんもー!(笑)
ジュニは食べ終わるとマックスの所に何度も行ったり来たりとウロウロしてます。
それに食べ方も違って、ジュニはそのまま一気食い。
マックスは先に肉だけ選んで肉を全部食べてから他の物を食べるんです。
1度だけジュニが食べ残した物があります。
それは、ホーレン草のヘタ。
ジュニの分際で残すな~!と思いました(笑)
ジュニも食べた事無いものを食べる時はマックスより慎重だわ!
人の手から貰うときに上手に取れないとビクつく時があるの。
なんでかなー?叩かれたりしたのかなー?
テレビのリモコンを取るときにジュニの目の前でちょっと腕を上げた時も、身を縮めたりするよ。
足に絡まったリードを外すのに、足を上げる時も、ビクっとするし。
普段は丸い目でオケツフリフリして私の側を離れないのにそういう一面をみると切ないね。。。
たまにマックスが邪魔だったりすると「こら、どけろ!」ってお尻をポンっって軽く叩く時あるけど、ジュニには間違っても出来ないよ。
本気で怖がるから。
2008/06/06(金) 11:07:00 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
