2匹のEコッカーのほのぼの日記。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こふきいも
2008年04月24日 (木) | 編集 |
昨日の晩御飯に粉ふきイモを食べました。
写真はありません。 こふきイモですから・・・w

ポークソテーの付け合せを何にしようか?と考えてて、
冷蔵庫にもこれといってイイ物が無かったので、こふきイモを作る事に。
結婚して初めて?っていうくらいずーっと食べてませんでした。
いや、結婚する前もずーっと食べてない。

こふきイモと言えば、思い出される幼少時代。。。にこり。
まだ小学校にも行ってない、小さな時、
貧乏チックなうちでは、昼ごはんがこふきイモという時がたまにありました。
え~っ?またイモ~!?とガッカリ orz
大人は塩辛やバターorマーガリンなどを付けて食べますが、
私は砂糖をつけて食べてました。 今はつけませんが。アップロードファイル
大きな鍋にたくさんのこふきイモが入ってて、鍋のままテーブルにどんと置き
そこからお皿に取って食べました。ルク
2個食べるともうお腹いっぱい!
なーんて事を思い出しながら、小さな鍋に5個作りました。
旦那に、「こふきイモ何個食べる~?」って聞くと「2個」 
「2個~?それなら明日の弁当もこふきイモだよ!」
「じゃ、3個」という事で、旦那は3個、私は1個(私はあんまり好き
じゃない。)おやじ・愛残りの1個は、今朝のワンコのご飯の付け合せに・・・感動 
おしまい。。。

いや、おしまいじゃなくて・・・
今日は雨 雨 です。

画像29 002


お庭にも出られないし、夕方の散歩もムリかもね~。

画像29 005


と、なんとなくアップを撮りたくなりました。
今日は寒くて、エアコンの暖房を朝つけましたが、家中ヒヤッと寒かったので
セントラルヒーティングに切り替えました。
今日は一日中つけます。

画像29 008


マックス、顔長いね~。カオナシ

画像29 009


あっ、聞こえた?ふぅ・・・

画像29 016
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
じゃ、じゃがいもに砂糖Σ(゚д゚)

私はジャガイモずきで、
1人暮らしの時なんか、お米の代わりにジャガイモ茹でておかずと食べたりしてたんですが、
砂糖は試そうとも思わなかったです・・・。

家はもう、掃除とか動き回ってると暑い時があるのでドライつけたりしてますよ!
2008/04/24(木) 15:55:59 | URL | シマタマ #-[ 編集]
こふきいも・・久しく食べてないけど、結構好きですよ。こふきいもがお昼なんてちょっとイギリスっぽい?私はマヨネーズで食べるけど、塩辛で食べるのもどこかの居酒屋で初めて知って美味しかったです!
今日はまた二人とも可愛さ倍増で~
ちょっと困った顔のマックス君。
顔の長いところがいいのよね~ツボだわ
ひょうたん型?っていうのかな、落花生みたいな(笑)
2008/04/24(木) 16:45:42 | URL | めひかり #dZGdVQBs[ 編集]
e-265こふきいも、主人は大好きですよ。v-221私はそれ自体があまり味がないし、バターばかりもね~。
砂糖は意外です。子供のときはトマトに砂糖掛けましたけどね。^^
マックス君の顔もピーナッツ?
それにしてもジュニちゃん微笑んでるよね。いつも同じ笑顔ですよね。
かわいい~v-238
2008/04/24(木) 19:34:05 | URL | ダナママ #-[ 編集]
こふきいも好きですよ。
お芋は何でも好きかな。。。
北海道で食べた揚げジャがも
美味しかったです。

ジュニちゃんの<二ッ>は
相変わらずなごみますよね~!
2008/04/24(木) 22:23:14 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
小学校の時の調理実習で、こふきいも作ったなぁ~
付け合わせがほうれん草の茹でたのと、ゆで卵やってんけど、これってなにがメインやってんやろ?(笑)
砂糖はやったことないわ~美味しいのん?
ダナママが言うようにトマトには砂糖かけたけどなぁ…
ジュニちゃんってホンマにぬいぐるみ見たいで可愛い…やっぱ口元と瞳がポイントかなぁ?目がぬいぐるみの目みたいやねん!
ひょっとして、電池入ってない?
マックス君のちょっと長目の顔と手足がほっそりした体型が、晴の兄弟のチャオによう似てるねん!
すごい親近感湧くなぁ…
2008/04/24(木) 22:54:48 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
こふきいも、何だか懐かしい響き。^^
私もバターつけるのが好きです。
砂糖は初めて聞きますが、意外でもありません。え~~~って言う人がいるけど、子供の頃納豆に砂糖で食べていた人ですから。(笑)今は納豆たれに柚子胡椒なんですが、砂糖混ぜたものは焼いたお餅にはさんで食べると美味しいんですよ。^^
ジュニちゃんっていつも唇噛んでるみたいでその表情がすごくキュート!
マックス君のいつも何かを訴えてるような顔がたまんない!^^上目遣いが多いよね。^^
2008/04/25(金) 07:42:01 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241シマタマさん
昨日は結局、まる1日暖房つけました。
うちの旦那もジャガイモ好きなので、結婚してからイモ料理が増えました。
それまでは、イモがあまり食べなかったんですけど。
キタアカリってジャガイモ美味しいんですよ~!
ちょっと黄色っぽくて、甘みがあるんです。


e-241めひかりさん
マヨネーズで食べたら、普通にポテトサラダじゃない~?
塩辛のトッピングはお酒飲む人に合ってますよね!
落下生、ウケました(笑)
言われてみると、ピーナッツっぽい!
ピーナッツバターのキャラクターに見えてきたもん。


e-241ダナママさん
私も、じゃがいもってあまり味がしないので好きじゃなかったんです。
今は食べるようになりましたけど。
最近はトマト自体、甘くなりましたよね!
この前買ったトマトはやけに人口的な甘さで、トマトを食べてる気がしませんでした。
甘いトマトは好きだけど、トマト独特の青臭さがないと嫌だなぁ~。


e-241拓ママさん
揚げイモですね~!
私も昔はよく食べました。
あれってジャガイモにホットケーキミックスつけて揚げてるって感じですよね。
家でも作れそう~。
ジュニの<二ッ>は、永遠に不滅ですー!


e-241晴ママさん
小学校の調理実習、良く覚えてるね~!
小学生なのに、随分たくさん作ったんだね。
イモは穀類だから、やっぱ主食だよね。
それに、たまごにほうれん草、栄養バランス意識してる~!
砂糖は、多分私がイモ好きじゃなかったので、子供だから砂糖つければ食べやすいだろうと、母がいつも砂糖つけて食べなさいって言ってたんです。
特に美味しいわけではないと思います。
ちなみに、中学の頃は牛乳にかっぱえびせんを浸して食べるという気持ち悪い事もしてました。
今は、気持ち悪くてしてません~。
亜喜ちゃんもぬいぐるみみたいだよ~!
真っ黒にクリクリした真っ黒い目!
ジュニの背中には、リラックマのようなチャックはありませんでした。


e-241桜月ままさん
納豆に砂糖つける人ってわりと居ますよ~!
私は、納豆は醤油で食べます。
最近、がごめ昆布納豆っていうのが売ってて、がごめ昆布入りのタレが美味しくて、これの場合はタレで食べます。
焼いたお餅に砂糖納豆ですか?
う~ん、どうしよう(笑)
私はお餅には砂糖醤油が好き!
でも、納豆は…う~ん、どうしよう(再び笑)
2008/04/25(金) 08:56:02 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
