2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ケチじゃなくてエコ!
2008年04月20日 (日) | 編集 |
前回のブログで明日動画載せますと書いておきながら更新しませんでした。
すみません 
せっかく書いた記事がいきなり消えてしまったのでウンザリしてますが
頑張ってもう一回書こう・・・。

今朝の新聞に、北海道が「環境宣言」策定と出てました。

◎北海道環境宣言 八つの行動◎

  ●一人一日10%(1.1kg)の二酸化炭素を減らそう
  ●オフィスや事業所の省エネルギーや省資源をすすめよう
  ●一生の間に一人30本の植樹運動を実践しよう
  ●一人一日10%(80g)のごみを減らそう
  ●食料など資源が地域内で循環する地産地消をすすめよう
  ●北海道をきれいにする清掃活動に参加しよう
  ●身近な川や湖などをまもる環境保全活動に参加しよう
  ●環境と調和した農林水産業や観光業をすすめよう

なるほど、なるほど シナモン
これだけだと、これだけで終わりそうですが、まだ続きがあった!

二酸化炭素削減量と節約金額

  暖房便座は使わないときにふたを閉める   63㌘   3円
  テレビの電源を切る            96㌘   5円
  お風呂の残り湯を選択に使う        18㌘  13円
  炊飯器の「保温」は使わない        57㌘    3円
  シャワーの使用時間を1分間短くする 77㌘    9円
  車に乗るのをやめて、自転車を使う(1㌔)232㌘  15円
  車の発進時にアクセルをふんわりを踏む  636㌘  42円
     
                          など・・
ごみ削減量

  マイバックを持参し、レジ袋は使わない(1枚) 6㌘
  ペットボトル(2㍑)をリサイクル      60㌘
  詰め替え用シャンプーの購入         65㌘
  
あっ、ちょっと書くの面倒になってきたので など・・(こっちは短い汗とか

こうやって具体的な数字を書いてくれるとやろうかなって気になる。
漠然と10%のごみを減らそう!とか10%のの二酸化炭素って言われても
10%ってどれくらいよ?って思うだけでどうすればいいのか解らないから。
それに、何だか出来そうな事かいてあるし。
丁寧に節約金額まで書かれてて、主婦の心をつかんでるわ~!
どうやら、「道民・事業所のための環境行動の手引き」というのに事例がのっ
てるらしいので、これ欲しいなぁって思う。
ただ・・・エコバックはまだ使ってないの~。
皆さん、使ってますか?
スーパーの袋ってごみ袋に使えるので、欲しいんです。
燃えるゴミ、燃えないゴミは有料袋ですが、プラスチック包装容器や缶・ビ
ン・ペットは半透明の袋でいいので、スーパーの袋に入れて出してます。
エコバックを使ってスーパーの袋をもらわないと、結局半透明の袋を買う事に
なるので、ゴミの量が減るわけじゃないしエコになってない気がするんです。
スーパーの袋が有料になったらエコバックにするなぁ、きっと。

これから自転車を見に行ってきます!
なんだか自転車っていいかもって思って!
普段はいつも車で行動しているのですが、ガソリンもどんどん高くなるし
自転車ならエコにもなるし、節約にもなる!!
スーパーに行く時、自転車使おうかな~って思って。
高かったら買わないけど。。。
小学生の時以来乗ってないから乗れるかどうかも心配。。。泣きうさ

マックスとジュニ~

昨日買ったおやつのササミガム。
なが~いんです。
画像25 005


画像25 004

いつものように、両手を広げて食べます。
画像25 017

ジュニのはマックスより短いです。
画像25 010

放っておいても、そのうち飽きるだろうと思っていたら、
意外にいつまでも食べているので、途中で回収。
全部は多いでしょう。。。
また明日あげます。ササミは剥がされちゃったけど。
では、動画です。
豚さんと仲良くなれないマックスです!
マックスの声入り~。 吠えてます。



もう一つ。
これ、マックスが遊んでもらってる足下でジュニが一人遊びをしています。
マックスがジュニを踏んづけたので 「ウォフ!」 とジュニが怒りました。
で、ジュニはおもちゃを避難させたところ。。。



コメント
この記事へのコメント
こちらの日記にもコメントありがとうございました!

エコに関すること、節約金額まで載せてくれていると本当に分かりやすいですね!

スーパーの袋に関しては同感ですね!私もごみ袋に使ってます。
でも、最近はかわいいエコバッグも売っていたりするので、併用していますよ^^。

自転車族になるのですね!私は実はもう長年自転車族ですよ。健康にもいいし、これからの季節はサイクリングも気持ちいいですよ!

2008/04/20(日) 11:56:59 | URL | NARU #-[ 編集]
こんにちは、いつもマックス君とジュニちゃんに癒されています。
ジュニちゃんのにっこり顔が大好きです。
エコのことでkakkoさんに情報提供です。私も娘に付けて貰っていますが、「グリムスの木」と言うのがあって、ブログを書くことで木が育ち、育って大人の木になると何処かに本物の木が一本植樹されるのだそうです。
たくさん書けば早く大きくなるので、kakkoさんには最適ですよ。
娘のは、先日大人の木になりました。
私はさぼってばかりなので、まだ小さい木です。
ぜひ検索してブログパーツとしてエコしてください。
2008/04/20(日) 13:00:45 | URL | ママ姫 #-[ 編集]
ほえ~~~っ?!
なんですか?!その長~いガムは?!
 見たコト、ありませ~ん(^◇^)
得意そうに仁王立ちしてるマックスくんカッコイイ!!
 エコも課題ですがその長いガムもとっても気になりますです(#^.^#)
2008/04/20(日) 13:05:54 | URL | sora母 #w7E8CPEA[ 編集]
ケチとエコって・・・・微妙なところなんですよねv-356

すんごく長いガムですね!!
こんなのあるんだ~v-405
同じようなササミ巻きで普通のガムの何本分?
5本分くらいはあるかな??
全部いっぺんに食べちゃったらカロリーが大変ですね!笑
2008/04/20(日) 13:57:11 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241NARUさん
そうそう、エコバッグ実は目をつけてるのがあるんです。
北うさぎ工房って知ってます?
http://www.kitausagi.com/
こちらも函館方面ですよ~。
ここのエコバッグがかわいいので買おうと思ってました~。
でも、まだ使わないかも~。

今日自転車見てきたんですが、自転車って高いんですね~。
要検討デス。


e-241ママ姫さん
お久し振りです~♪
私もすっかりご無沙汰しておりまして(汗)
ブログで植樹できるなんて、こういうのもあるんですね~。
ママ姫さんの所からグリムスに行ってみました。
あとでゆっくり読んでみます~。
情報ありがとうございます!


e-241sora母さん
私も初めて見ました!
体重で一日の食べていい量が書いてあって、マックスは14㎏なのでこの3分の2でした。
280円です。
既に完食しましたー。
ジュニのはマックスより短くて、180円だったかな?
こちらも完食です!


e-241ジルママさん
ケチと言われればケチ。
エコと言われればエコって感じですね(笑)
いっぺんに食べそうな勢いだったので没収しましたが、今日続きをあげたら完食してしまいました。
何本分かな~?もう無いから測れないけど、多分4~5本かな?
長いウンP出たりして!!
2008/04/20(日) 18:24:21 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
マックス君の声を聞いて 北海道に向かって
モモとちゃちゃがワンワン吠えてます。
一度与えたおやつを没収しようとしたら
うちのは すっごく嫌がって 噛み締め口を絶対に開けないと思うわ・・

Around 40ですね。
レジ袋を断ってポイント20個集めたら 100円の商品券に替えてもらえるので エコバックはいつも使っています。

少しだけのもったいないの意識を
みんなが持てば 数字が積み重なってくるんでしょうね。

2008/04/20(日) 19:51:22 | URL | モモママ #-[ 編集]
ケチのことをこっちでは、シブチンと言います!
シブチンとエコとは違うよなぁ…
私はやっぱりシブチンやから、レジ袋が有料の店では、エコバック使って、無料の時は使わへんなぁ…
Kakkoさんの言う通り、レジ袋欲しい時あるねんv-219

それにしても、その長いガムはなに?!
初めて見たわ~
今から、マックス君とジュニちゃんに綱渡りやらせるんかと思ったで~

自転車はええよ~!
私のは関西のオバチャン仕様やから、いっぱいオプション着いてるねん!
“さすべぇ”に“買い物籠”!!
2008/04/20(日) 23:22:27 | URL | 晴ママ #t46mcZIc[ 編集]
エコバッグ使ってますよ。でも、スーパーの袋も欲しいので持ってても使わないときとかあったりして…。^^;
なが~いガム面白いですね。マックス君の両手思いっきり広げた格好が可愛いです!^^
こうして動画を見ると自分の想像しているマックス君とジュニちゃんとは違う一面も見れて楽しいですね。^^
2008/04/21(月) 08:27:55 | URL | 桜月まま #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241モモママさん
うちもね~、他の動画から犬の声が聞こえると、吠えます!
食べてるのを引っ張ると怒るけど、違うおやつをみせると、パっと離してこっちに来るので、(すごい単純)まぁ、物々交換みたいな感じで。

Around 40 見てますか~?
藤木直人ほどエコにはなれないけど(笑)
ポイント20個で100円ならいいですね!
それなら私もエコバックになるわ~!


e-241晴ママさん
レジ袋がこっちはまだ有料になってないんです。
なったらエコバッグ使います。
でも、ハンバーガー屋でテイクアウトしたら袋代3円とられた。
その時は、すごい損した気分になった。
バーガー買いにエコバッグは思いつかなかったよ~!

うちのワン達はまだサーカスには入ってないのよー!

自転車のさすべぇって何?


e-241桜月ままさん
きっとレジ袋が有料になるのも時間の問題だと思うので、今のうちに貯めておこうかと思ってるの(笑)

マックスは両手広げて食べるのが得意みたい。
食べづらそうに見えるけどね~!
2008/04/21(月) 09:39:39 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
エコバッグは持ってますが、
スーパーでは、kakkoさんと同じで、
ゴミ袋の欲しいので、使っていません。
分っていてもやらないと何にもならない、エコ対策!
こうやって、書いてくれてるのを、
家に張っておくと、いいかも。。。
マックス君、ジュニちゃんは、いいコンビですね。
相方なしでは、もう語れませんね^0^
2008/04/21(月) 10:46:14 | URL | 拓ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241拓ママさん
「知っているけど、やってない」でしたっけ?
CMありましたよね。
そうですね、貼っておくのっていいかも。
じゃないと、すぐ忘れるから~。

2008/04/21(月) 21:02:46 | URL | kakko #iwKvBkps[ 編集]
「二酸化炭素削減量と節約金額」全部実践してる~e-271
「地球に悪くない」と思ったら、安心して行動できるの。
今の課題は「ペットシーツ」。
すごいゴミが出るので、何度も洗って使える物に変えようと思ってます。
このブログを見たのをきっかけに、早速ペピィで注文するわ!

あんな長い文章、2回も入力したの??いや~お疲れさんだったね~e-260
2008/04/22(火) 01:41:52 | URL | ちょみ豆 #aEmTB4nk[ 編集]
コメントありがとうございます♪
e-241ちょみ豆さん
さっすが~v-424
私、実践できてな~い!
課題は自転車だな。
安くて可愛いのが欲しい。
ホームセンターに見に行ったら、安くないし可愛くなかった。
もういい歳なんだから、可愛くなくてもいいでしょって今言った?
ペットシーツ、喜助さんいっぱい使うんでしょ~。
確かにゴミ袋の大きさが変わるよね。

そう、だから面倒になって、「など…
」でごまかした。
ほんとはもっと書いてたんだよ~!
左のグリムスの木もいいと思わない?
2008/04/22(火) 11:40:07 | URL | kakko #B5JZ5H5E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
