2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

突発性前庭疾患
2016年11月20日 (日) | 編集 |
IMG_2774 (381x400)

マックスくん、小首を傾けて可愛いわね
と言ってる場合じゃないの。

「突発性前庭疾患」という神経の病気で、普通の状態でも頭が左に傾いてしまいます。
釣られて体も左にゆら~り。
おおーっと!
気を付けないと倒れちゃいます。

耳の奥に平衡感覚をつかさどる前庭というところがあって、ここが障害を受けているみたい。
マックスの目を見ると、眼球が右に流れていってピュッと戻ってくるっていうのを繰り返しています。
目がまわっている状態のようです。

私もメニエール病の診断をされた時もそうでした。
だからマックスがどれだけ気持ち悪い状態かが私には分かります。
その割には本人は元気ですけど。

これでもマックスは症状が軽い方なんだそうです。
重い子は、ぐるぐる回ってバタバタする子もいるんだそうです。
マックスは首をかしげながらも歩けます。

先生が、「慌てなくていいから。この病気になると飼い主さん結構慌てるんだけど、薬で良くなったりするから。」と言っていたので大丈夫です。
今より悪くなる場合もあるとは言われましたが、本人が元気なのでそれ程深刻な感じでもないです。

ただ、ここ3日ばかりまともにご飯を食べていない。
目が回っている状態なので、ご飯を食べる気にならないらしい。
そりゃそうだわ。

いつもはドライフードに茹でささみを茹で汁ごとかけてあげていたんだけど、食べなくなってしまいました。
昨日はそれでも食パンをちぎってあげたら食べたんだけど、今日はそれも食べない。
何か栄養のあるものを食べさせないと瘦せちゃう・・。

IMG_2785 (378x400)

適当に食べやすそうな物を買ってきました。

食べるかな?

IMG_2779 (368x400)

IMG_2780 (347x410)

食べたー!!

IMG_2784 (368x400)

完食!
でも、こんなんじゃ全然足りないのよねー。

取りあえず、マックスの好きな砂肝を買ってきたので野菜と一緒に煮てみます。
カロリー欲しいのでご飯も少し入れて。
スプーンで食べさせてみます。
とにかく色々試してみます。
薬も飲ませなきゃないしね。
薬用に牛肉の角切りを買ってきました。
牛なら絶対食べるだろうと思って。
軽く表面を焼いて匂いを飛ばして食欲をそそり、真ん中に切り込みを入れて薬をしのばせて食べさせる作戦です。
うまくいくといいな。

IMG_2776 (393x420)

よかったら押してね
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ





