2匹のEコッカーのほのぼの日記。
台風が去った
2016年08月31日 (水) | 編集 |
昨夜は雨風が凄かった!
音がうるさかったけど、寝る頃には雨も風も止んで、あぁ、去ったな・・・という感じでした。
でも、その後が・・・
消防車の音がずーーーーーーっと聞こえていてなかなか寝付けなかった。
火事じゃなくて災害の出動らしい。
あちこち木が折れて道路を塞いだり、何か飛んでたり?
そういうの。

今日はカラッと良い天気です。

今朝の散歩。

いつもは鴨が泳いでいるゆるい川が、濁った水が流れています。

IMG_2268 (345x460)

折れた枝もあちこちありました。

IMG_2272 (345x460)

見慣れない物に反応。

IMG_2273 (345x460)

道路は葉っぱだらけ。

IMG_2275 (357x460)

ジーナ、意味なく微笑む。

IMG_2279 (386x450)

マックス、何かを見つける。
どうやら街路樹が根っこから倒れたよう。
木は既に切られて撤去されています。

IMG_2281 (430x427)

臭いを嗅いで~

IMG_2283 (416x440)

オシッコ。

IMG_2284 (402x440)

オシッコ。

IMG_2289 (368x440)

栗が落ちてた。

こんな感じで帰って来ました。


ナノブロック、ここまで作りました!

IMG_2291 (354x450)

完成図↓

IMG_2293 (400x257)

頑張ります!

よければポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ


ナノブロック
2016年08月30日 (火) | 編集 |
風強いッス。
マックスの散歩の時、スカートにふわっと風が入り「あっ!」と思ったけどね・・。
ロングだからさほどめくれなかったけど、オバサンのスカートの中身を見ても誰も得しないんでね・・・
気を付けたいものです。

ナノブロック買いました!

IMG_2246 (400x340)

世界最小級ブロック。
ドイツのお城 「ノイシュバンシュタイン城デラックスエディション」
5800ピース。

IMG_2258 (345x460)

超ミニサイズブロックです。

IMG_2262 (345x460)

1コがこんなに小さい!
ピント合ってないけど。
これで、4ミリ×4ミリ。
マックス、食うなよ!

とこの後、ブロックを下に落としてしまい「わー!ギャー!あっち行け!シッシッシッッ!」と大騒ぎでした。

ジーナは、Amazonの梱包の紙をビリビリ破いて遊んでおります。

IMG_2256 (409x430)

早速作る~

IMG_2265 (345x460)

↓これ1段目。

IMG_2264 (370x460)

一気に10段目まで作りました。

IMG_2266 (353x460)

楽しい〜。 

よければポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ


そしてまた枝豆
2016年08月29日 (月) | 編集 |
台風がぁ〜・・まだ来てないけど風が強い。

先週末、またまた枝豆体験に行って来ました。
天気が良かったので、道中をパチリ。

IMG_2224 (400x381)

車の中から撮りました。

IMG_2231 (400x382)

ちょっとね・・・遠いんです。

IMG_2232 (393x400)

青空が気持ちイイ!

で、肝心の枝豆をとってる所は写真無し。
撮りずらいのよ・・・。

帰って、マックスの手荷物チェックを受けてから・・・

IMG_2234 (345x410)

作業に入ります。

IMG_k2239 (346x450)

茹でました。
今回は3kg。
制限があったのは前回だけだったみたい。

IMG_k2243 (324x450)

小分けにして冷凍します!


グーグーもすくすくと大きくなってます!

IMG_2209 (348x460)


よければポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ


枝豆体験
2016年08月23日 (火) | 編集 |
今日はいいお天気。
湿度もあまり感じず、カラっとしてます。
昨日は台風で散歩に行けなかった為、マックスは今朝カーペットに歩きながらウンチしてました。

おいおいおい!!!
途中で(ウンチを)止めていただいて、まだ雨が降っていたけどベランダからマックスを無理やり外へ。
庭で続きをしてもらいました。

子供の頃はシートにしたんだけど、大人になって外でしかしなくなってからはシートの存在を忘れてしまっているらしい。
今更、トイレトレーニングも無理だろうけど。
耳も遠いし・・・。

IMG_2187 (300x400)

ジーナは今日も張り切ってブルーベリーの番兵!
と思ったら、落ちているのを食べているではないか!! こらこら。

IMG_2188 (300x400)

少し収穫しました。

IMG_2194 (302x400)

ご褒美。


先週末、枝豆採りに行って来ました。
農家さんの所に行って、自分で枝からとるんです。
昨年も行って、安くて美味しいので今年も行きました!

1kg 500円です。 (昨年は450円でした。)
安いし、もぎたてをすぐに茹でるからとーっても甘い!

IMG_2151 (300x400)

これは、家に帰って鞘の両端をハサミで切っているところ。
2kg分です。
昨年は制限が無かったのですが、今年は2kgまでと制限がありました。
どうやら、一人で沢山買っていく人がいるようです。
安いもんね。
あんまり人気になると、買えなくなりそうだ。
すぐ売り切れちゃって・・。

とうきび2本は、おまけで貰いました。

IMG_2154 (300x400)

茹でました!
お互いの実家にもおすそ分けで持って行って、少し冷凍もしました。

IMG_2155 (300x400)

とうきびもとーっても甘かった!
こんなに甘いなら買ってくれば良かったな。
来年も買えるといいな・・。


よければポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ



ブルーベリー犬
2016年08月22日 (月) | 編集 |
今日はずっと雨が降っています。
台風だもんね。
こんな日は、何にもやる気が起きないけれど、グーグー の通院日だったので、病院に行って来ました。

耳ダニはもういませんでした。
今日は消毒だけしました。
飲み薬も終了。
目薬はまだ残っているので、引き続きさします。
ワクチンは生後40日かららしいので、後2週間くらい経ったら打ちに行きます。

IMG_2127 (358x420)

グーグーネタは、この辺で一休み。


ジーナさん、とっても優秀なんです。
2階のバルコニーで育てているブルーベリー。

IMG_2104 (330x440)

毎年ヒヨドリやカラスに食べられて収穫が半分程しか出来なかったのですが、今年はヒヨドリが食べに来た時に、ジーナをバルコニーに出したんです。
ヒヨドリはすぐに逃げましたが、ジーナはしばらくクンクンを臭いを嗅ぎまわっていました。
それを2回繰り返したら、立派なブルーベリー犬の誕生です!

毎日、朝から日が暮れるまで鳥の鳴き声が聞こえると2階に猛ダッシュで走って行きます。
ヒヨドリってよく鳴くんですよね。
黙って食べれば気づかれないのに・・・。

IMG_2103 (330x440)

ジーナの視線の先には・・・

IMG_2093 (330x440)

これは、カラスですね。
ジーナはカラスも許しません。

IMG_2098 (330x440)

おかげで本当に鳥が寄り付かなくなりました。
いつも、ちょっと実が固めでも鳥に食べられちゃうと思って早めに採ったりしていましたが、今年は完熟してから採れそうです。
マックスとジーナのおやつです。

IMG_2083 (330x440)

愛おしくブルーベリーを見つめるジーナ。

ありがたい反面、まだ人間が寝ている早朝からジーナの猛ダッシュの走る音がうるさかったりもします。

よければポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ



グーグーの動画を撮ってみた
2016年08月20日 (土) | 編集 |
グーグー日増しに可愛くなっていきます。

IMG_2138 (367x420)

IMG_2137 (357x420)

なんで〜こんな〜に 可愛いのか〜よ〜 と、つい「孫」を口ずさんでしまいます。
グーグーも落ち着いてきたみたいで、よく寝るようになったそうです。

動画撮りました〜



齧られていますが、凄く痛かったです。

よければポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ



肉球〜💚
2016年08月18日 (木) | 編集 |
肉球可愛い

IMG_2067 (420x412)

指の肉球、茶色と白が交合に。
後ろ足は・・・

IMG_2064 (420x377)

指が白、大きいとこが茶色。

IMG_2069 (373x460)

お腹がぽんぽこりん。
可愛いね~。

IMG_2001 (397x420)

ジーナも可愛いね~・・・。

よければポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ



名前をつけた
2016年08月18日 (木) | 編集 |
名前は「グーグー」
知ってる人は知っている。

「good good」 の「グーグー」です。

「グーグーは猫である」の丸パクリです。

IMG_2040 (342x420)

なにこの可愛い生き物は!!

IMG_w2054 (338x460)

この子、トイレの砂を食べようとする。
食べてはマズイので、砂を撤去。
新聞紙をちぎって入れると、新聞紙をカリカリしてオシッコをしました。

まだ小さいからかなぁ?お腹が空いて、何でも食べ物に見えるとか?
その割には、ミルクも飲まない、カリカリも食べない。
ひたすら子猫用のパウチのご飯だけ食べる。

こちらとしては、新聞紙より猫砂でして欲しい。
落ち着いたら、また猫砂で試してみよう・・・。
小さいから、ちょっとした事でも死ぬんじゃないかとホント心配。

でも、すごく元気でやんちゃだそう。
大人しいと思って選んだんだけど、全然違ったみたい。

8月17日
体重測定 460g

60g増えてました。
みんなで安心。
カロリー的に足りてないんじゃないかと心配していたけど、良かった。

猫ばっかりなのもアレなんで、最後にジーナも載せておきますね!

IMG_1999 (402x420)


よければポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ



実家へ・・・
2016年08月17日 (水) | 編集 |
子猫のごはん・・・。
朝7時では、まだお店も開いていない。

そういえば、ペースト状のご飯がメメの仏壇にある!
メメとは、以前飼っていた猫。
命日が8月7日で、毎年新しい猫缶を買って供えている。
普段は高齢猫用(享年17歳だったので)の缶詰を供えているけど、今年はたまたまチューブタイプ?のペースト状のごはんを初めて見たので、なんとなく買ってみた。
子猫用ではないけど、これだったら食べられそうと思い、一緒に持っていく。

実家に着いて、早速あげると食べました!
取りあえずは一安心。
近くのホームセンターが開いたら、猫用ミルクと子猫用の缶詰を買ってあげてみてねと言って帰りました。

翌日、病院に連れて行きました。
性別、男の子。 体重400g 生後1ヵ月なるかならないかくらい。
くしゃみ、鼻水、目ヤニ、耳ダニ有り。 回虫無し。
飲み薬、目薬を貰い、耳に薬を入れて帰って来ました。
飲み薬が無くなったらまた病院に行きます。
回虫は今回は出ませんでしたが、もう2回程検査した方がいいようです。

一度帰って子猫を置いて、父から2万円を預かって今度はホームセンターへ必要な物を買いに。
トイレ、猫砂、トイレシート、爪とぎ、猫ちぐら、おもちゃ、粗相をした時用に消臭剤、フード、それからええと・・・
ついでにうちのワンコ用のトイレシートも。
あぁそういえば、観葉植物の鉢が小さくなって植え替えたいと思ってたんだよな~と、ちょっと大きめの鉢と鉢皿。
あ、ソフランが安い 買っておこーっと!
と、どんどん違う物まで買ってるし。勿論、父から預かったお金で。


IMG_2030 (364x420)

病院から帰ってきての1枚。
目薬を差したら、前より目が開きました。

IMG_2047 (391x420)

いきなり爪とぎ始めました。

IMG_2031 (420x420)

こちょこちょ〜。 さほど楽しそうではありません。

IMG_2037 (357x420)

膝の上で寝ちゃいました。


よければポチを。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ



捨て猫を拾う
2016年08月17日 (水) | 編集 |
これ、どうしよう・・・・。

これというのは、勿論残りの7匹。
おじさんが、「警察に電話するよ。それしかないもの。警察で引き取りに来るから。」

私の頭の中は、警察→保健所→殺される 
又は、警察→保健所→保護団体→譲渡会→無事引き取られる 
のどちらになるか・・・。

ボランティアの保護団体が、殺処分前の犬猫を引き取って壌渡会を頻繁にやっているのは知っている。
だからと言って、私がこの保護団体に連絡しても引き取っては貰えない。
あくまでも、殺処分前の子達を対象にしているから。

自分で保護するのは無理。
一時的にでも、どうしても無理。
この日は朝からお墓参りに行く。
炎天下の中、外に置いておくわけにもいかないし、マックスとジーナのいる家の中において半日も留守にするのは不安過ぎる。
大体、お腹を空かせているだろうけど世話をする時間も無い。

運を天に任せて、無事保護団体のもとに行けることを祈るしかないか・・。
一応、そうしている間に一人通りかかった人がいて、1匹どうですか?と声をかけてみたけど、「ごめんなさい。」と言われた。

おじさんが、後はやっておくよと言うので、時間も無いのでお願いした。
その後は、引き取った1匹を急いで実家へ。

8匹の中から1匹を選ぶのはとても大変だった。
どの子も助けてあげたい。
一生懸命鳴いてアピールする子。
鳴かずにじっと私の顔を見ている子。
うずくまって顔を上げない子。

私が選んだのは、黒っぽい子が多い中で、2匹だけキジ白がいた。
その1匹。
8匹の中でも比較的体格の良い子。
うずくまっていて全然鳴かない。
首をつかんで持ち上げても、くったりしている。
持ち上げても鳴かない、下に置いても鳴かない。
目も薄目がち。
ポンポンと頭を叩いてみても、無反応。

「死にそうかな?」とおじさんに聞くと、「大丈夫だ。」というのでその子にした。
うちの親はもう結構な年なので、大人しい方が飼いやすいかなと思ったから。

時計を見たら、もうすぐ7時。
マックスとジーナの朝ごはんは、おあずけ。

IMG_2022 (361x400)

IMG_2019 (333x400)

つづく

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ


捨て猫を見つける
2016年08月17日 (水) | 編集 |
8月14日。
朝からお墓参りに行く予定なので、早めに犬の散歩。
朝5時半頃、家の近くの公園の前まで来ると、ジーナがグイグイと公園の中に行こうとする。
いつも中には入らないので、ダメー!と引っ張り戻そうとすると、小さく「ミー。ミー。」と聞こえる。

ん? ん? と辺りを見ると、ミカンの段ボールが。
その中から「ミー。ミー。」
しっかりとガムテープで塞いでいるので、中は見えない。

 捨て猫・・・。 勘弁してよ・・・。

どうすんのよ。どうすんのよー!!!

えっと・・・えっと・・・、中を確認。
厳重にガムテープで塞いでいるので、開けるのが怖い・・・。
でも、端っこのテープをちょっとだけ持ち上げてみる。
中が見えた。

子猫!!! 小さい!!! しかも、頭が3つ位見えた!
ちょっと待って! ちょっと待って!! いっぱいいるわけ?
いや、マズイでしょ。 

一番ないてる1匹が今にも出てきそうな勢いで、私が開けた隙間から頭を出してきた。
いや、ちょっと待って!出てきちゃダメ!
今、出てくるのはよろしくないの。
ごめんね。と軽くガムテープを閉じる。

だ・・・誰か!! 誰か助けてください!
と思っても、早朝だし、日曜だし、お盆だし、人も車も誰も通らない。

考えよう。考えよう。(かなりうろたえている)

まずは、犬を家に置いてこよう。
公園の柵にリードを引っ掛けていたので、取りあえず家に帰ろうとすると、
まだ散歩を始めたばかりなのに!とジーナが怒って、私の靴に噛みついた。
ジーナは、帰りたくない時こういう事をします。
噛みついたまま引きずって帰宅。(私、かなり動揺)

時計を見ると、6時少し前。
携帯を持って、実家に電話をかけながらさっきの公園に戻る。
「子猫がさー、捨てられててー。掌サイズのすっごく小さいの、3匹いる。ボケ防止に飼わない?」
「3匹も無理だよ。」
「1匹でいいよ。ちょっと聞いてみてよー!」と、父に確認してもらう。

割とあっさり、1匹なら連れてきてもいいという話がついた。

公園に戻ると、近所に住んでいるおじさんがこっちに歩いてくる。
天の助け!!

早速、猫がいる事を話すと、おじさん、「ほんとだ。猫の声がするね。開けてみようか。」と言って、躊躇なくガムテープを剥がした。

結構頑丈に貼っているので、すんなりと開けられない。
半分くらい開けたところで「5匹いるわ。」とおじさん。
えぇ!!そんなにいるの?
1匹、2匹なら保護も考えてたけど、そんなに沢山いるなら私には無理。
取りあえず、実家で1匹引き取ってくれるって言ってたから猫を入れる籠を持ってくるとおじさんに言うと、「ここで見てるから持っておいで。」と、見ててくれる事に。
走って家に帰って、ジーナが佐賀県から来た時に入っていた籠をロッカーから引っ張り出して、また走って公園に戻る。

おじさん、「8匹いるわ。」

は・・・・はっぴき?

ガムテープを全部剥がして蓋を開けたら、全部で8匹もいた。

長くなるのでつづく。

動揺して写真を1枚も撮っていません。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ