2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

積もったなー。(ため息)
2015年12月28日 (月) | 編集 |
雪が積もりました。
雨が降ったら外に出るのは嫌がるのに、雪なら全然平気!

IMG_1324 (390x310)

普段はマックスとジーナは別々に散歩。
日曜は、散歩要員が一人増えるので一緒に・・・。

IMG_1327 (390x381)

日曜の朝は、まだあまり人が歩いていないので雪が深い。
マックスはピョコピョコと跳ねるように歩いていました。

IMG_1338 (300x400)

IMG_1333 (357x400)

すごい顔だな・・・。


頂き物です。

CIMG1364 (380x285)

中味はこんな感じ。

CIMG1365 (380x285)

ありがたい事に毎年頂いていますが、必ず入っているラムレーズンが嫌い。

曲がってはいけない方向に・・・
2015年12月26日 (土) | 編集 |
昨夜、雪がうっすらと積もりました。
外は真っ暗だけど、マックスは外に出たくて出たくてしょうがない。
今年はあまり雪が降らないから、嬉しいんだろうな〜と思って、
散歩に連れて行ってやるか!と準備を始めました。

マックスは、散歩だ!!!と大はしゃぎ。
私の前で、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

ジャンプ?

ダメダメダメ〜!!

後脚を脱臼しているのにジャンプをしたら・・・・
案の定、うまく着地出来ずに転んでしまった。
そして、脱臼している脚が普通は曲がらない方向に曲がっている。

ヒェッ!!

見たくないんですけど、見たくないんですけど・・・。

でもマックスは、痛がる様子もなく立ち上がって、早く!早く!と催促。
その後散歩に行き、庭でゴロゴロと転がっていました。

実は、今までも何度かあります。
散歩中に外れた関節部分が、グニっとあまり見た事の無い曲がり方をして
そのまま座るように倒れてしまう。
私はそれを見る度、ヒェッ!!となるのですが、本人は全く気にせず立ち上がって歩き出します。
い・・・痛くないならいいんだけれども。
何度見ても慣れません・・。
病院がお正月休みの間は何かあっては困るので、とにかく気を付けねば・・・。

IMG_1320 (400x377)



昨日、ペットショップでまたカレンダーを貰って来ました!

CIMG1354 (390x278)

これは、メーカーさんのカレンダーですね!
中は・・・

CIMG1355 (390x342)

CIMG1357 (390x293)

かなり私好みです!
子犬と成犬が混ざってます!
これは飾ろう。

そして、きすいさんのごまいちから、EコッカーまみれのEコカレンダー!

CIMG1360 (390x316)

壁掛けタイプと、卓上タイプを購入。
A4サイズのカレンダーは、おまけです。

これねー、壁掛けタイプには絵と連動するコメントが付いていますが、
どの月も、「そうそう。」「わかるわかる。」「あ〜、これね。」「この目!!」と、
インギー飼いなら誰でも頷く可愛い絵柄ばかり!
ふふん。とにやけてしまします。

実は、この先私はまたインギーを飼う事があるのか?と考える事がありまして・・・・
これ以上増やす事は無いのですが、いずれ2匹ともいなくなってしまったら・・・
と考えると、また飼う事があるのかなと。

2匹がいなくなる頃の自分の年齢、その後また犬を飼いたいと思う時から犬の寿命を足すと私はいくつ?

抱っこすると重いし(うちだけ?)、力も結構あるし、運動も必要。
訓練だって、マックスは服従訓練の個人レッスンを受けた。→とても良い子。
ジーナは受けていない。→アホ。(今現在、私の後ろで大音量で遠吠えしてます。)
なので、やっぱり受けたいし。
私に体力あるだろうか?って思ってしまう。
今度、犬を飼いたいと思ったら小型犬かな・・と考えたりしていました。

でも、このカレンダーを見たら「やっぱりインギーだわ。」と思ってしまいました。
(ここでやっとカレンダーの話しに戻る。)
だって、しぐさや表情が可愛いんだもの。
可愛いカレンダー、ありがとうございました。
車にメリークリスマス♪って言われた
2015年12月25日 (金) | 編集 |
昨日、車に乗ったら〝メリークリスマス♪〟っていきなり言われてドキッ!!とした。
正確にはナビね。
毎日、日付と曜日を言ってくれるけど、昨日、今日は〝メリークリスマス♪〟から始まった。
今の車、3年乗ってるけど初めて気づいた。

夜、車に乗ると、〝飲酒運転はおやめください〟と言うので、
「飲んでねーし。」と返すのはお約束。
一度だけ、心臓がバックバクになったのは内緒です。

クリスマスケーキ

CIMG1347 (380x340)

普通ですね・・。


ジーナは、ほっっっっそこいガムを延々と噛んでいます。

IMG_1302 (400x400)

IMG_1304 (400x400)

IMG_1308 (400x400)



クリスマスツリー
2015年12月24日 (木) | 編集 |
ベイエリア・金森赤レンガ倉庫群前のツリーを見に行って来ました。
海の上に浮かぶ、高さ20mのツリーです。
今年は新幹線カラーだそうです。(北海道新幹線がもうすぐ開通)

IMG_1261 (390x390)

ちょっと目を離した隙に、緑色に変わっていました。

IMG_1269 (390x351)

実は、赤もあるそうです。私は見れなかったけど。
雪が無いと、全然雰囲気違います。
やっぱり雪があった方がいい。

こちらは明治館。
明治時代に郵便局として建てられ、現在はお土産屋さんです。

IMG_1284 (380x307)

倉庫の壁にサンタクロースが・・・。

IMG_1274 (380x380)

震災前と比べると、照明が少なくて暗いです。
ちょっと寂しい・・・。

昨日、ルピシアから「お茶の福袋2016冬」が届きました。

CIMG1338 (380x285)

買ったのは、5400円の竹。
紅茶、緑茶、烏龍茶の入っているバラエティーです。

CIMG1340 (380x279)

中は・・・

CIMG1344 (380x285)

〈紅茶〉
アールグレイ・ダージリン
アッサム・カルカッタオークション
ティーブレイク
サットンBOP2015
クッキー
ロゼ ロワイヤル
マスカット
フランボワーズショコラ

〈緑茶〉
宇治新茶やぶきた2015
嬉野 玉露茶
抹茶黒豆玄米茶
津軽りんご

〈烏龍茶〉
白桃烏龍 極品
ミンジェンキンセン 夏摘み
水仙

合計15種類 お値段1万円ちょっとくらいです。
こちらのハンディークーラー ハーフサイズはおまけです。

CIMG1339 (380x309)

これも買うと1950円します。
毎年買っていますが、今回は良かった!!
高いお茶が上品に並んでいるより、お手頃価格のお茶がガッツリ入っている方が嬉しい。
以前、高めのお茶が多くて9種類しか入っていなくてがっかりした事があります。
しかも、高いのあんまり口に合わなかったし・・・。

夏に買った福袋は、烏龍茶が多く入っていたので、今回は烏龍少なめで良かったな。
苦手なのは・・クッキーくらいかな?


今朝のマックス。
普段は立ち寄らない、近所の公園に侵入。
歩き方、ちょっとカックンカックンしてます。

IMG_1289 (369x380)

朝日を浴びるマックス。

IMG_1293 (380x375)

もうちょっと筋肉付けたい・・。

フラワーアレンジメント教室
2015年12月22日 (火) | 編集 |
フラワーアレンジメント教室に行って来ました。

今回作ったお花。

IMG_1249 (351x380)

真っ白で、今回もクリスマスチック
白いバラは普段あまり見かけないので嬉しい!
ガーベラも花びらが多くて可愛い

マックスは、新しい花があると必ず匂いチェック!

IMG_1244 (370x370)

今年は今回で終了。
毎年、お正月用のアレンジメントを買っていたれど、今年は自分で作ってみようかと思う。
うまく出来るかわかんないけどね。

クマと一緒に撮ってみた。

IMG_1252 (380x380)

白っていいね!
夕日の色が映ってる。
青いライトを照らしたら、青いバラになるかな?

リーガルのクマ
2015年12月21日 (月) | 編集 |
昨日、リーガルで靴を買ったら、クマのぬいぐるみを貰いました。

CIMG1326 (370x357)

足の裏には、〝2015 Regal〟の刺しゅう。

CIMG1327 (370x298)

このテディベアは、毎年デザインが変わるみたいです。
今年は、「いまどきカフェのバリスタスタイル。1杯のコーヒーをこだわって淹れる職人風」だそうです。
テーマがあるんですね。

ハッシュパピーで靴は買わないけど、コレ買いました。↓

CIMG1333 (370x278)

ハッシュパピーは、バセットハウンドですが・・・これは・・・

CIMG1333 (370x281)

ビーグルとダックスのミックスみたいになってますけど・・
クオリティ、低すぎませんか?
愛嬌はあるけど・・。

輸入お菓子を買いました。

CIMG1328 (370x278)

丸い方は、ロイヤルティ オート ビスケット。
オート麦と小麦全粒粉のザクザクした素朴な味のビスケットです。
ちょっと甘いけど。
もう少し甘さ控えめの方が好みですが、美味しいです。

四角い箱の方は、メール・プラール ガレット。
イズニーAOPバター使用。
プラール母さんと親しまれた、世界遺産モン・サン・ミッシェルの老舗レストラン
名物おかみの秘伝のレシピで焼き上げたそうです。
これも、美味しいです。

CIMG1331 (370x273)

他にも気になるビスケットがあったので、今度は違うのを買ってみたい。


また切りました
2015年12月19日 (土) | 編集 |
マックス、痛み止めの効果なのか少し元気になりました。
って事は、やっぱり痛みがあったのか・・・。
よく動くようになったし、サークルからも出ています。
まぁ、大丈夫かな。

先日、髪を切ったばかりですが、今日また切ってきました。
あまりにも気に入らな過ぎて我慢出来ませんでした。
鏡でこの髪を見る度に血圧が上がります!

美容師さんに、切ったばかりだけど気に入らないので直してくれ〜と言いました。
あ、前回切った所とは別の美容室です。
「裾がジャギジャギなの!ジャギジャギで汚く見えるの!」と訴える。
私の髪を見て「あ〜、スカスカって事ね・・。2〜3センチ切れば何とかなるでしょ!」
と言われ、安心して揃えて貰いました。
結構やられてるね〜と言われました。

仕上がりは大満足!キレイに揃えて貰いました!
昔通ってた美容室なんだけど、かなり久し振りに来ました。
またここに通う事にしよう・・。
ネット予約したんだけど、苗字が変わっていたので解らなかったらしく、行ったらいきなり「な〜んだ!」と言われました。
「どんな可愛い子が来るのかと思った。」だって!失礼しちゃう!

CIMG1276 (380x350)
脱臼79日目 病院へ行く
2015年12月18日 (金) | 編集 |
ハーゲンダッツの「きなこ黒蜜」と「みたらし胡桃」を買いました!

CIMG1242 (370x278)

ハーゲンダッツ初のもち入り!

蓋を開けます。
きなこから〜。
いきなりモチ!!
黒蜜はアイスからムニュっと出てきました。

CIMG1264 (370x298)

こっちはみたらし。
モチしか見えませんが、下はアイスです。

CIMG1265 (370x297)

私はきなこ、夫がみたらしを食べました。
きなこ、美味しかったです。
また、食べてもいいな
みたらしも美味しかったようです。

マックス、どうも調子が悪そうです。
寝てばかり〜なんて言っていましたが、眠いばかりでは無かったよう・・。

まず、2〜3日前から段差に足を引っ掛けたり、玄関前の階段を嫌がる。
今までは、ヒョイヒョイと上がれたのに、階段前でストップして、私の顔をじっと見る。
私、気づかず庭で遊びたいのかな?と思い、庭に連れて行く。
が、遊ぶ様子もなく立ち尽くすマックス。
遊ばないなら家に入るよーと、また玄関前まで連れて行く。
しょうがなく階段を上がろうとするが、後脚を滑らせるように転ぶ。
私はたまたまだと思い、気にせず。

散歩中、脱臼してる脚が内側に入る感じで転ぶ。
たまたまだと思い、気にせず。

昨日、散歩に行ったが、すぐ帰る。
殆どサークルから出てこずに一日を過ごす。
ここでやっと、おかしいと気づく。
気にしてみると、歩き方にも違和感。

今朝、足を洗う時によろける。
最近では、足を1本手に取ってもふらつかなかった。
今朝は、1本手に取ったらそのまま崩れそうになり出来なかった。

もしかして、痛みがあるんじゃないかな・・・?

病院へ連れて行く。
先生はマックスを見て、思っていたより状態は良いと言っていました。
でも、ちょっと前まではもっと良かったんですよ〜。
痛み止めの注射を2本打って、飲み薬を貰ってきました。

CIMG1270 (370x278)

マックスに元気が無いと、私も元気出ないわ。

若くない
2015年12月17日 (木) | 編集 |
昨日、FNS歌謡祭を見たら、中島美嘉が「NANA」の衣装で歌っているのを見て
ちょっと感動・・。
あぁ、懐かし〜い気持ちと共に・・・続きは〜〜!?
1〜21巻まで持っているけど、続きがなかなか出ない・・・。
というより、もう出ないんだろうか・・。
殆ど諦めてたけど、昨日のテレビで思い出しちゃったではないか!

21巻の後、どうやら連載は4話程進んでいたらしいんだけど、
単行本にはなっていない。
お願い、単行本にして!続きが読みたい。

既にスタートしている大掃除が捗らない。
昨年は早めに進めていたから、やりたい所は全部出来て満足できた。
今年もそうしたかったけど、暖かいせいか非常に眠くなる。←気温のせい


ジーナの耳毛に白髪が増えてきました。

CIMG1252 (370x278)

真っ黒だったのになぁ・・。
いつの間に!!とビックリした。

CIMG1251 (370x278)

マックスも齢をとったせいか、最近朝は散歩も行かずにグーグー寝てる。
脱臼してからは、ジーナとは別々に散歩に行くので、まぁゆっくり出来るのは楽だけど。
昨日はわざわざ起こして散歩に行ったけど、寝てるとこ起こして連れて行くのもなぁ〜。
やや寝ぼけてたし。
今日は起きたら行くか!!

イングリッシュ・コッカーを探せ!
2015年12月15日 (火) | 編集 |
髪を切った。気に入らない・・・。
いや、こうじゃないんだけど・・・・って感じです。
鏡を見る度、ため息が出る・・。
切った髪は戻らないので、我慢して伸ばすしかない。
う〜〜〜〜っ。

夫の出張土産です。

CIMG1245 (380x261)

石屋製菓の白いバウムつむぎと、ホワイトチョコレートの雪だるまくんです。
白いバウムはクリスマスパッケージですね!
久しぶりに食べたかったのでリクエスト

CIMG1246 (380x292)

こっちは普通のホワイトチョコでした。

犬柄の毛布が可愛かったので買いました。

CIMG1259 (380x285)

さて、この中にイングリッシュ・コッカーがいます。
どこでしょう?

CIMG1262 (390x293)

バレバレですね。

答え
0CIMG1262 (390x293)

雪、すっかり融けちゃいました。

IMG_1237 (380x380)


ツルツル
2015年12月08日 (火) | 編集 |
日中の暖かさで融けた雪が、夜に凍る。

IMG_1226 (346x380)

マックス大丈夫かな・・・と思っていたら、横断歩道で私が滑った。
恥ずかしかった。

IMG_1224 (358x380)

はい、気をつけます。
マックスは滑らず歩いてました。

IMG_1231 (380x380)

ジーナもね!

ジーナの動画撮りました。
怪獣ジーナ。



IMG_1217 (370x329)


アドヴェントカレンダー
2015年12月05日 (土) | 編集 |
アドヴェントカレンダー

IMG_1214 (370x333)

12月13日から24日のクリスマスイブまで、一日づつ開けて楽しむお菓子です。

IMG_1212 (370x238)

その日の日にちの所を開けると、毎日違うお菓子が出てきます。
まだ開けられません。

一気にドカ雪が降りました。
朝から雪かきで腰が痛い。
多分、すぐ融けると思うけど。

歩道は雪が積もっていたけれど、車道はスタッドレスで踏み固められるので少し滑り、
マックスの足取りがおかしな事になっていた・・。
良くない事だけど、恰好が面白かった。もう一回見たい。

IMG_1204 (273x410)



雪の上でゴロゴロ (脱臼65日目動画有り)
2015年12月04日 (金) | 編集 |
残念な事があった。
近くの郵便局の郵便窓口が、24時間営業だったのに来年から12時間営業になる。
残念!!
いつでも行けるのが便利だったのになぁ・・。
やっぱりアレかね、コンビニで荷物いつでも出せるし引き取りも出来るし
需要が減っちゃったのかね。
でも私は宅急便ではなく、ゆうパック派なんだよ。
ひとけの無い深夜や早朝の郵便局が密かに好きだったりするわけだよ。
世の中便利になる一方で、同じだけ不便になる気がするよ。

ところで、マックスの様子ですが・・・
テンション上がると、飛び跳ねながら走ったりするようになりました。
もう、普通と変わりない気がします。

今日は雪が降って、雪の上でゴロゴロする様子を動画に撮りました。



脱臼していてもこんな風にゴロンゴロンも出来ます。

あと、ジーナ。

IMG_1209 (309x410)

ジーナも遊んできました

赤くならない
2015年12月03日 (木) | 編集 |
花屋さんに真っ赤なポインセチアが並んでいる。
欲しいな・・・。
ピンクのプリンセチアも欲しいな・・・。
でも、買えない・・。
買っちゃいけない・・。

だって・・あるもの。
家にあるんだもの。

緑のポインセチア。

CIMG1240 (370x313)

これは、2年前の物。

2年前は赤くて葉も大きかった。↓
CIMG1020[1]
(入手時の画像)

ポインセチアは夜はしっかり暗い所に置いていないと赤くならない。
だから普段使わない部屋に置いておいたのに・・・。
枝も短く切り戻ししたのに・・。
赤くならない。

たまに小さい赤い葉が出る。

CIMG1241 (370x278)

これだけ。

プリンセチアも2年前に購入。
購入時の画像↓
CIMG0902[1]

こんなにキレイだったのに・・。

今は・・・↓
CIMG1237 (370x344)

葉も小さく、ピンクの面影は全く無い。

新しいキレイなのが欲しい。
でも買ってもまた1年経つとこんな風な姿になって、
こんなのばっかりたくさん増えても困るわけで・・・。
かと言って、生きてるのに捨てるのも偲びないし・・・。
我慢するしか無いのです。

CIMG1236 (300x400)

はい。


またおやつ・・・
2015年12月02日 (水) | 編集 |
ビアードパパのパイシューを買いました。

CIMG1170 (360x298)

普段あんまり行かない場所にあるので凄く久しぶり。
昔は100円だったけど、今は160円です。
100円って・・どんだけ昔なんだって!
しかも、種類がすごく増えてて買う時迷った。

CIMG1173 (360x296)

昔ほど美味しく感じなかったな〜。
冷蔵庫に入れててすぐ食べなかったからかな?

今日も元気なマックス。

CIMG1214 (370x293)

相変わらず、ぬいぐるみ持参でお庭に出てます。

頂きました(^^♪
2015年12月01日 (火) | 編集 |
頂き物です

CIMG1148 (370x300)

長いパンは犬専用パン「ワンダーシュタンゲン」です。
チェックのリボンはシュトレン。
12月になると、どこのパン屋さんでもお見かけするシュトレンですが、食べるのは初めてです。

ドイツのお菓子で、すごく日持ちがするんですよね!
こちらは1ヶ月ほど日持ちがするって書いてありました。
クリスマスを待つ間、薄くスライスしてちょっとづつ食べます。

クリスマスの4週間前からイブまでの期間を「アドヴェント」と言って、
ロウソクを4本リースに立てて毎週1本づつ火を灯していく。
全部灯るとクリスマスが来るという風習があるそうです。
私がこの前作ったフラワーアレンジ、「アドヴェント」ってタイトルだったんです。
何にも意味は知らずに作ってましたが、なるほどそういう事だったのね。
それでロウソクを4本立てたんだ・・。
しかも、クリスマスっぽいの作ってるけどまだ早いのにな〜とも思っていたけど
4週間前からだから、ちゃんと合ってる。
今やっと理解した。

CIMG1165 (370x315)

早速スライスして頂きました。
私がよく目にするのは、白い粉砂糖がまぶしているけど、これはきび砂糖がかかっています。
甘過ぎず、ナッツとドライフルーツがびっしり入っていてとっても美味しい。
表面は固いけど、中はしっとりです。

ワンダーシュタンゲンは、ポキポキっと線の所で簡単に折れます。
クズも出ません。

CIMG1152 (370x257)

あげます。

CIMG1159 (370x278)

CIMG1160 (370x278)

CIMG1161 (370x278)

原材料は国産小麦粉、酵母、水のみ。
なのに、食いつきが良い!もっとくれって顔します。

みんなで美味しく頂いています!
ありがとうございました。
近日、お返し便発送予定です
待ってて〜

