2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪が降った♪
2015年11月30日 (月) | 編集 |
日曜の朝、目が覚めると雪が積もっていました。
マックスは、早速雪の上でゴロゴロ〜。

CIMG1139 (370x288)

CIMG1141 (370x331)

雪が積もるとイキイキするマックス。
すぐ融けちゃいましたけどね!

先週末、友達と海沿いのレストランへランチに

前菜

IMG_1183 (380x338)

パンとサラダ

IMG_1184 (373x380)

メインは舌平目の・・う〜ん・・・忘れた。

IMG_1185 (341x380)

コーヒーとデザート。

IMG_1187 (370x278)

美味しかったです!

ランチの後は、「乳がん市民公開講座」というものに行って来ました。
お医者さんや、乳がんになった体験者の講演です。
あと、テレビにも出ているらしい(私は見た事ないけど)横浜クリニックのアンチエイジングの先生の講演がありました。
お昼を食べた後だったので、途中眠気が襲って来ましたが何とか持ちこたえました。
やっぱりね~、糖分摂り過ぎみたいよ。今の人って。
摂りすぎは老化を早めるって聞いてきたのに・・・

IMG_1192 (336x380)

ケーキが食べたくて買ってしまった。
あ〜・・でも美味しかった。

マックスつかまり立ち!
2015年11月26日 (木) | 編集 |
マックス、とうとうつかまり立ちをやってくれました!

IMG_1163 (297x380)

私が買い物から帰って来て、買った物をテーブルの上に乗せたところ、
何を買ってきたのかをチェックしたかったようです。
マックスのおやつを買って来たのがわかったのかな?
脱臼55日目にして、つかまり立ちです!
フラワーアレンジメント教室♪
2015年11月26日 (木) | 編集 |
フラワーアレンジメント教室に行って来ました。
今回はクリスマスっぽい感じです。

IMG_1176 (380x380)

夫には正月っぽいって言われました・・。
夫は見ても何も思わないようですが、私が〝見て見て!何か言って!〟オーラを出しているので、
無理して何か言わなくちゃと思っているようです。

長いキャンドル2本と小さいキャンドルが2個埋もれています。

IMG_1174 (285x380)

小さいキャンドルは葉っぱで巻いて、ラフィアで結んでいます。
これに火を点けたら火事になりますね。

IMG_1179 (319x380)

枝を短く切って、3本束ねて薪のように・・・。
ワイヤーで巻いてぶっ刺してます。
久しぶりに細かい作業をちまちまやりました。
松ぼっくりもワイヤーを引っ掛けて刺してます

IMG_1173 (285x380)

コットン、可愛い
見れば見るほど不思議な植物。
ホントに綿なんだよね〜。
花が咲いた後に、どうしてこんな綿が出来るの?
今回も楽しかったです!


おやつを買ったペットショップで子犬のカレンダーを貰いました!

IMG_1165 (356x380)

いつも思うんだけど、子犬ってあんまり産まれてまもない頃より
少し成長してからの方が可愛いと思うんだけど・・・。
このカレンダーは、表紙が一番可愛かったです。

のりしおトリプル
2015年11月21日 (土) | 編集 |
カルビーポテトチップス のりしおトリプルを買いました!

CIMG1126 (370x278)

のり300%使用って書いてます。

CIMG1130 (370x304)

のり、すごいな・・・。

食べた感想。
軽く咳き込みました。
でも、味が濃くて美味しいです。
食べた後、喉がイガイガするけど。

お庭に出たいアピールのお二人。

CIMG1132 (370x278)

窓を開けると冷たい風が入り込むので、極力開けたくない私。
根競べをして、負けるのは私の方です・・・。

今年はマックス地方、雪が降るのが遅い気がします。

さるのスポンジ
2015年11月19日 (木) | 編集 |
マックスが、左足を上げてオシッコしました!!
短いオシッコだったけど、確かに左足を上げていました。
まぁ、その時一回きりだけど、嬉しいね。

薬〜。

CIMG1125 (370x278)

これは、私の。やっと行って来ました。
予約して、一番早い診察で11日後でした。
首の痛み止めです。
やっぱり寒くなってくると痛みが強く出てくるのでしょうか?
薬はしばらく飲んでいなかったのですが、12月は何かとやる事も多いので
痛い時は我慢しないで飲みましょ!と思って貰って来ました。

インギーの、皮のストラップです

CIMG1121 (370x343)

皮製品のお店で買いました。
犬種が豊富で、それぞれがもう凄く可愛い!
イングリッシュが付かない、ただのコッカー・スパニエルはブラックでした。
それとは別に、アメコもいました。
スプリンガースパニエルの方が可愛かったな〜。
似てるけど、耳の位置と胴の大きさが違う。
インギーの方が、耳の位置が下なんです。
結構、忠実に作ってるのよ。
猫もいました。

裏にネームを入れてくれます。

CIMG1122 (370x278)

自分の名前入れたんで、消しましたが・・。

ガーゼハンカチを買いました。

CIMG1118 (370x271)

可愛い袋に入れてくれました。
表はガーゼ、裏はタオル地です。

CIMG1123 (370x297)

和風の色んな柄があったけど、みかんに強く惹かれました。
みかん買ってきて、食べていたせいかな?

郵便局で年賀状を買ったら、サルのスポンジを貰いました。

CIMG1124 (370x267)

なるほど、来年の干支は申なのね。
初めて貰ったけど、毎年干支のスポンジ配るといいなぁ。
十二支集めたい。

実はこの日、買い物帰りに青キップを切られまして・・・
納得出来ない捕まり方だったので、どうにもこうにも腹立たしく・・・
もう早く忘れるしかないと思い、帰り道に速攻で郵便局に罰金を払いに行きました。
もう、この罰金っていう言葉でさえも腹立たしい・・。

で、あ!そうそう、年賀状と思い出して購入したら、
「こちらスポンジです。」と、袋に一緒に入れてあった。
見たら、何とも癒し系の顔のサル・・。
ニコって・・。

ありがとう、サル・・・。ちょっと癒された。
今日もまだ腹立たしさが残っているので、このサルのスポンジを見て過ごしたいと思います。


クラシック・プー
2015年11月15日 (日) | 編集 |
夫がケーキを買ってきてくれた。嬉しい。

CIMG1097 (370x271)

クリスマスケーキ、まだ予約してないんだよな〜。
ずっと同じお店で予約していましたが、どうも生クリームをケチって薄く塗るようになったので、
今年から別のお店で予約する事にしました。
生クリームが薄いと、低いんです。ケーキの高さが・・。


郵便局でクラシック・プーの切手を買いました。

CIMG1094 (370x320)

CIMG1094 (370x327)

ディズニーのプーさんは、特に好きなわけでは無かったけど、
このクラシック・プーは、すごく好き 可愛い!

クラシック・プーって今まで知らなかった。
どうやらディズニーがアニメ化する前の原作の挿絵らしいです。

クリアファイルも売っていたので、ついつい・・・。

まず2枚。

CIMG1091 (370x278)

この2枚の裏側はコレ↓
CIMG1093 (370x278)

もう2枚。

CIMG1090 (370x278)

裏側↓
CIMG1092 (370x278)

4枚とも裏も表も可愛い!
クリアファイルは、4枚セットで550円とお手頃価格でした。

郵便局に行ったのに、年賀状を買うのを忘れた・・。


久々のツーショット

CIMG1113 (370x294)


おやついろいろ
2015年11月13日 (金) | 編集 |
いただきもの。

CIMG1078 (286x380)

スカイツリーのお土産。

CIMG1080 (370x278)

クッキーです!色も絵も可愛い
アーモンド、チョコレート、セサミ、チーズの4種類

次は札幌土産〜。

CIMG1074 (370x266)

おかきです。

CIMG1084 (370x279)

塩味、山わさび味、行者にんにく味の3種類です。

次は、おたふく堂の豆乳シフォンケーキです。

CIMG1089 (370x278)

味は、レモン、ゆず、栗、クリームチーズ、コーヒー、キャラメル、抹茶、山川牛乳(美味しい牧場牛乳です)の8種類。
軽くてふわふわ〜。

これでまた、しばらくおやつに困らない。


脱臼43日目 動画有り
2015年11月12日 (木) | 編集 |
寒い! でも、天気が良いからまだいい。

マックスの新たな変化。
おしっこをする時、左足を上げようとするようになった事。
左足を上げるという事は、脱臼している右足で支える事になるので、今までだったら考えられない事。
まだ左足を上げてもすぐ下につけちゃうのですが、何度もやろうとするのでそのうち出来ちゃうかも。

もう一つ、ビックリした事。
右足で顎の下を掻いた・・・ように見えた。
いや、私があれ?と思って立ち上がったのでマックスも「え?」って感じでやめちゃったって、良く見えなかった。
でも足は右足、掻いてたと思うんだけど、ちょっとまだバッチリ見えなかったので、
要注意です。笑。

散歩の後に足を洗う時も、以前は全く力が入ってなく、足を持つと凄く軽かったのですが、最近はちょっと抵抗力があります。
足を持って足裏を洗っていると、もういいだろ!ってグッと自分で足を下ろします。
力が入るようになってきているんですね。
犬って凄いなー。

今日もクッションを咥えて庭へ。

CIMG1085 (370x262)

IMG_1152 (370x253)

これは、また・・・

IMG_1151 (370x290)

クッションを放置のパターンですね。
もう随分良くなってきたし、後片付けをさせましょう。
持って来させます。



ちゃんと出来ます。

ちなみに、ジーナだったらアホなので、なっかなか出来ません。
↓ジーナ編


結局、マックスに頼りました。

毎日、毎日、脱いだ靴下を洗濯かごから持ってくるアホジーナです。

CIMG1082 (370x300)
購入品
2015年11月09日 (月) | 編集 |
ミスドで、ドーナツ又はパイとワッフルケットのセットを買いました!

CIMG1073 (370x262)

ワッフルケットは3種類あって、他に「黄色いトリ」がありました。
リラックマじゃなくて、黄色いトリにすれば良かった。
だって、昨年のブランケットと殆ど一緒なんだもの。

昨年の↓
CIMG1059 (370x278)

持ってるドーナツは違うけど。
来年もやったら黄色いトリが欲しい・・・。
楽天でスマホケースを買いました。
いつも手帳タイプを買うのですが、割と汚れる・・。
私の手が汚いのか?
色々迷って買ったのがコレ。↓

CIMG1063 (370x289)

すぐ汚れると言いながら白を買う。

フラワーアレンジメント教室♪
2015年11月09日 (月) | 編集 |
フラワーアレンジメント教室に行って来ました。
作ったやつ。↓

IMG_1147 (293x390)

見えにくいと思いますが、チューテという円錐形のよくわからないやつの上に花を乗っけてます。
このまま飾るのも不安定なので、すぐにバラシました。
ユリ、綺麗です。
脱臼34日目 動画有り
2015年11月04日 (水) | 編集 |
マックス、段々歩けるようになってきました。
お散歩もよく歩くようになったし、歩くスピードも少し速くなりました。



あんまり恰好は良くないけど、オシッコの足上げも前より上がってるし、
スタスタ歩いてます。
元気だしね

念願のシャンプーもしました!
ずっとしたかったんだけど、負担がかかるかと思って我慢していました。
シャンプー中は、洗いやすいように立ったり座ったり、向きを変えたりと
マックスが自ら動いてくれました。このまま順調にいくといいな。

IMG_1132 (333x370)

乳がん検診
2015年11月03日 (火) | 編集 |
乳がん検診に行って来ました。

実は、以前から胸と脇の下に痛みあり。
乳がんは痛みが無いというので、癌では無いだろうと気にはしていなかったけど、
たまたま市から乳がん検診のハガキが来ていて、1800円で受けることができるので
まぁ、いい機会だと思い予約の電話をした。

自覚症状はありますか?と聞かれ、「はい。痛みがあります。」と普通に答えたら、
市の検診は、自覚症状が無い方を対象としています。自覚症状のある方は外来の受診になりますと言われた。
今からやっぱり無いですって言い直しても遅いよな・・・。と激しく後悔。

ハガキが来て安いから行こうと思ったんだよ・・。
普通に外来なら行かないんだよ・・・。と、ちょっとゴネてみる。

でも説明を聞くと、市の検診はマンモと触診だけ。
異常が見つかっても薬は出せないので、そうなった場合改めて外来の受診になってしまう。
外科の外来だと、マンモと触診の他にエコーもあるのでより詳しく検査が出来る。
という理由。
ふむふむ、納得。

それでもその方は良い方で、わざわざ先生に聞いてくれて、
本当は自覚症状が無い方が対象だけれども、どうしてもというなら見ますと言われた。

でも、どうしてもって・・・どうしてもっていうのもなんか・・・ねぇ。
実際、痛みがあるわけだし、ちゃんと診て貰った方がいいかと思って
やっぱり外来にします・・・。と、ただただ電話に出た方に余計な手間をかけさせてしまった。

で、予約して行って来たのですが・・・。
いや〜、先生があんまりいい先生じゃ無かった。
まず、人の顔を見ない。
最初に看護師さんに色々質問されて書いてある紙を見ながら、質問。
私が答えるとパソコンにカチャカチャと打ち込む。
それの繰り返し。全くこちらを見ない。

何なの?対人恐怖症なの?

で、エコー検査。
始まってすぐ手が止まる。
画像を撮ってるのかな?って音。
で、また動かして手が止まる。
画像を撮ってるのかなって音。

しこりは無いと思っていたけど、なんかあるから撮ってるのかな?
ちょっとビビる。
でも、ちょっと多くね?ってくらい撮ってたと思う。
そんなにしこりが何個もあるわけないから、きっと違うだろうと途中から変に安心する。
痛みはどの辺ですか?と聞かれ、説明する。
特に何も言われない。

エコーが終わって、椅子に座る。
先生は相変わらずこっちを見ない。
今度はエコーの画像を見ながら話す。
「しこり、沢山あります。」
へ?しこりあるの?
沢山撮った画像を見ながら、これ・・これ・・・これ・・これ・・。
見ると黒いのが丸く写っている。
良性です。繊維腺種。マンモは特に問題無いです。と言われる。
沢山って何個ですか?と聞くと、「最低4個。見逃しもあるかもしれない・・。」

見逃しって・・。
適当に聞こえるんですけど・・。普通そんなもんなの?

痛みの原因は?と聞くと、
「よく聞かれるんだけど、わかんないんだよね〜。ホルモンの関係とか色々・・。」
別に気にする事は無いみたい。
私も痛みに関しては、ネットで調べると乳腺症なのかな?と思っていたので
特に何もせず放っておくみたいに書かれていたので別に心配はしていない。

それにしても、この先生どういう顔してんだろ?
こっちを見ないので横顔しか見ていない。
どんな顔してんだ?と途中からそればっか気になってた。

良性でも大きくなる場合もあるから、3ヶ月毎に検診に来るようにと言われた。
3ヶ月毎って多くね?

それより何より、この先生嫌なんですけど。
大きな病院だから、曜日によって先生違うし、午前・午後によっても違う。
先生は沢山いるのになー・・。
でも、やっぱり今後も同じ先生に診て貰う事になってしまうんだろうか・・。

病院のHPで医師のプロフィールを見てみる。
名前は領収書に書いてる。
ああ、いた。この先生だ。
こんな顔してたんだと初めて知る。

で、書いてあるのを読んでいくと・・・・
専門分野 消化器外科かよ。
乳腺外科の先生もちゃんといるのに〜!

病院変えようかな・・・。
他の病院を調べると、乳腺外科で女医さんのいる病院もあった。
やっぱり女医さんがいいよなぁ。
触られても嫌な気はしないもんね。
でもこの病院も沢山先生がいるので、どの先生に当たるかわからないしな。

それよりクリニックの方がいいかなー。
先生は一人だから違う専門の先生に当たる心配は無いし、
予約無しでもいつでも行けるし。

まぁ、ゆっくり考えよう。
取りあえず、明日は整形外科に予約の電話をしよう。
首が痛くてしょうがない・・。

