2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

LEDシーリングライトを買いました
2015年01月22日 (木) | 編集 |
電気代があまりにも高いので、ちょっとでも安くならないかと思い
照明をLEDに変えてみようかと思いました。

と言っても高い

一番多く使う居間だけ変える事にしました。

やっぱHITACHIでしょ!

CIMG0851 (320x360)

この大野くんが手に持っているやつが欲しい。

で、買いました。

CIMG0897 (360x271)

多分、これだと思う・・。同じやつ。

CIMG0898 (360x270)

色が4色に変えられて、オレンジ色の明かりにもできる。

CIMG0903 (360x283)

CIMG0902 (360x251)

CIMG0904 (360x333)

タイマー予約とか、あんまり必要じゃない気がする。
ストーブじゃないんだから。

まだ取り付けて無いけど楽しみです。
ほくでん オール電化住宅の値上率がえげつない
2015年01月21日 (水) | 編集 |
電気料金の12月使用量の請求金額。

CIMG0914 (360x235)

見えます?67,632円ですよ! これ、電気料金。普通の家庭の。 ちなみに二人暮らし。
内訳は、暖房が45,426円。 他の電気が22,206円。
北海道電力は原発が止まってから2度値上げしてます。

CIMG0913 (360x270)

ちなみに、値上前の暖房の料金。
同じ月(12月使用分)で比べてみると、使用量2,779kwh30,934円
値上後、使用料2,456kwh34,560円
使用料は約320kwh減ってますが、金額はぐぐっと上がりました。
そんで、再値上げ後が使用料2,509kwh45,426円
前年より約50kwh増えてますが、金額が1万円以上あがりました。
まぁ、消費税も上がってますが。

でもこれ、3月31日までの軽減措置が取られている金額。
4月から更に上がるって事です。

ドリーム8の方もね~、全然ドリームじゃないんですわ。
確かに値上げ前は、夏場は1万円を切る金額だったので、灯油もガスも無い光熱費には
お得さを感じました。
でも値上げによって、深夜の割引率が縮小されてこのありさま。
どこがドリーム!腹が立つからネーミングを変えてくれ!

北海道でオール電化に住んでいる人はどのくらいの電気料金なのかな~?
よそのお宅の電気料金が気になる。
まぁ、プランも色々だけど・・。
お正月に読書
2015年01月05日 (月) | 編集 |
元旦にひいたおみくじは 『吉』 でした。

旦那が靴下が欲しいというのでヨーカドーに行ったら、ジバニャンがいました。

IMG_0817 (361x380)

可愛いんですけど・・・。

IMG_0813 (360x291)

靴下は福袋やおめでたい感じのセット物で合計17足(うち私のが5足)も買いました。

ブックオフで買った本。

CIMG0895 (360x271)

『ブッダの言葉』 『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』 の2冊です。

ブッダの方は、心の平穏を求めて買ってみたんだけど
あんまり心に響かなかったな~。
訳にもよるのかな・・・。

高倉健が石倉三郎に贈ったペンダントに刻まれていたという
『冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、競わず、争わず、もって大事をなすべし』
この言葉のほうが響いたわ。

もともとは曽国藩 という人の言葉みたいね。
「耐冷、耐苦、耐煩、耐閑、不激、不躁、不競、不随、以成事」

冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑(ひま)に耐え、
激せず、躁(さわ)がず、競わず、随(したが)わず、
以て事を成すべし。

事を成すために耐えるべき4つのことと、してはいけない事4つを述べています。
気に入ったので、手帳にメモっておきました。

もう一冊の方はまだ読んでいません。
時間のある時にちびちび読みます。
犬グッズの福袋
2015年01月04日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
もう4日ですが・・・。

今年は雰囲気に釣られて福袋を買いました。
犬グッズ福袋2000円と、ペティオのお楽しみ袋1000円です。

CIMG0874 (360x329)

ペティオの中身は・・・

CIMG0883 (360x283)

こんな感じ。 う~ん・・・お得感はイマイチ。
中国産もあるし・・・。
来年は買わないかな・・。

2000円の中身の見えない福袋の方は・・・

CIMG0882 (360x232)

結構たくさん入ってました。
ベッド(寝袋?)が入っているのでお得感はアリ。

CIMG0878 (360x215)

でも、小さすぎて使えない・・・。

CIMG0893 (360x269)

やわらかブランケットも小さい。
小型犬対象だよね。
犬服の入った福袋もあってそっちは5000円だったけど、2号から5号と選べると言われても
うちの子6号なので無理でした。
2000円の方は、クッションが入っているって言ってたのになー。
クッションはマックスがアゴ枕にするので良いと思って買ったら、使い道の無いベッドだった。

おもちゃはジーナが大喜び!

CIMG0887 (360x270)

早速、破壊してます。

CIMG0885 (360x280)

遊び方は違うけど、喜んでます。

CIMG0892 (360x298)

最後に、ホームセンターで貰った、干支のぬいぐるみ。

CIMG0877 (360x264)

これは、毎年先着で配っているものです。
開店前から並ぶんです。
毎年恒例なので、集めずにいられません。
今年の羊も可愛い
白じゃなくてベージュってのがいいね。
