2匹のEコッカーのほのぼの日記。
あぁ・・ホットプレート
2014年01月29日 (水) | 編集 |
ホットプレートが壊れた。
普通の平たいプレートとたこやきプレートと土鍋がセットに
なっていたけど、本体が壊れると全部使えない。

というわけで、買って来ました。

CIMG9921.jpg

ホットプレートと、

CIMG9920.jpg

土鍋。
土鍋、可愛いのがあって良かった!

ホットプレートはたこ焼きプレート付きだと高かったので、
無しにしました。
年に1回やるかやらないかなので、やりたくなったらたこ焼き器を
買おうって事で。

さて、しまう場所はどうしようかなーと考えてて
ふと・・・ふと、思い出したことが・・・。

そういえば・・・そういえば・・・
未使用のホットプレートがあった気がする・・・。

CIMG9934.jpg

ほら、あった。
グリルパンって書いてるけど。

キッチンの隅に長年放置していたので、箱汚い・・。
綿ゴミとか、妙なシミとか。

CIMG9935.jpg

でも、中は新品。

CIMG9937.jpg

CIMG9939.jpg

IHヒーターに、鉄鍋、焼き肉プレートも鉄だから重っ!
こんないい物あったのに~!
買わなくて良かったんじゃね?

実はこれ、結婚祝いに頂いた物で(かれこれ10年前)
今まで使っていたホットプレートも友達からのお祝いに貰っていて、
ダブってしまったんです。
それで、こっちはずっと未使用のまま置いといて忘れていたと。

このまま箱にしまってしまうとまた忘れてしまいそうなので
箱から出してキッチンの引きだしに納めました。
箱ばっちいし。


↓ポチっとクリック

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

豆乳シフォン
2014年01月27日 (月) | 編集 |
豆乳シフォン専門店「おたふく堂」のシフォンケーキ!

CIMG9905.jpg

同じに見えるけど、「ラ・フランス」「レモン」「山川牛乳」と
3つとも違う種類。
ドーナツはおからの焼きドーナツ「イチゴチョコ」。

豆乳シフォン専門店と言ってもシフォン以外にも色々置いてます。
クッキーやフィナンシェやプリンやその他もろもろ。
お値段も手ごろで、とにかくシフォンの種類が多い!

HPあったんで→ おたふく堂

普通のシフォンより軽くて美味しい
店舗には全部に試食が置いてあって、試食をパクパク食べながら
選んでいると、お店の人がお茶を出してくれます。(勿論サービス)
試食でお腹いっぱいになって帰って来ます。
どれも美味しくて迷うけど、選ぶのも楽しい。
お気に入りのお店です


マックスの皮膚組織球腫、また大きくなったように感じる。

CIMG9933.jpg

計ったら2cmだった。
ネットで調べたら、自然に治る場合もあるって書いてたけど
まだ自然に治りそうには見えないなぁ~。パンパンだし。
あんまり大きくなるようだと切った方がいいかなーと思ってる。

同じように皮膚組織球腫の子のブログを見ると自然に治ってる。
2ヵ月で治った子もいれば8ヵ月かかった子もいるみたい。
もうちょっと待ってみようか・・・。

来週、病院に爪切ってもらいに行こう。
その時話してみよっと。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

HDDの整理
2014年01月26日 (日) | 編集 |
WOWOWの来月の番組ガイドが届きました!

CIMG9899.jpg

これ、いつも楽しみにしてます。
全部チェックして、見たい番組に印をつけておく。
生ライブは生で見たいけど、ドラマや映画は見たいのは全部録画する。
録画しといて、時間のある時にゆっくり見るのが好き。
昼間一人で居る時とか、夜面白いテレビ番組がない時とか。

録画はテレビ内臓のHDDに。
見たら消すので、手間無く簡単でいいの。
でも、嵐の出てる番組で保存しておきたいのとかあって
消せないのが溜まってきてしまって空き容量が少なくなってしまった。
映画録画したいけど、まだ見て無いやつを早く見て消さなきゃ~とか
いつもギリギリ。

ブルーレイあるのに一度も録画した事無い。
嵐とカーヴィーダンスのDVDを再生するのにしか使って無い。
テレビのHDDからブルーレイにダビングすればいいのでは?
と思ってやってみたけど、面倒な上に画質も落ちる。
そんなわけで・・・

買って来ました、カセットHDD。

CIMG9910_201401250924374a1.jpg

これだと簡単にダビング出来て画質もキレイ。
2個入りなので、旦那と私で1個づつ。
1個で40時間入るそうです。
早速ダビングして、テレビのHDDはスッキリ!
これで心おきなくバンバン録画出来ます。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コロッケがいっぱい
2014年01月25日 (土) | 編集 |
スーパーの催事でコロッケ屋さんがいたので覗いてみた。
試食して美味しかったので、買う事にした。

旦那は、男爵コロッケとカマンベールコロッケ
私は、男爵コロッケと黒豆コロッケをチョイス。

合計860円だったかな?

1000円以上買うとかぼちゃコロッケを一つおまけしますよ。
あと1個買うと1000円以上になりますよ。と言われた。
じゃぁ・・・と旦那が肉コロッケを選んだ。
で、1000円超えた。

家に帰って袋を見て、「これ、どれが何コロッケか解んないね~。」と
言いながら、これは男爵?これがカマンベール?と予想していたら
あれ?1個足りない。
最初4個言って1個追加して、おまけが1個だから6個のハズなのに
5個しかない。
男爵が180円でー、カマンベールが300円でー、黒豆が200円でー
1個追加して1000いくら払ったんだから、ちゃんと5個分払ったよ。

かぼちゃ入って無いの?いや、これがかぼちゃだよ、色が濃いもん。
じゃ、何が入って無いの?
男爵は2個だからー、これがカマンベールで・・・
いや、これは黒豆だよ、黒いの透けて見えるもん。
と、旦那とコロッケ相手にあーだこーだ。

結論。
色と形から想像するに、男爵が1個しか入ってないか、カマンベールが入ってない。

どうする?言いに行く?
旦那はどっちでもよさそう。

私、行くわ!
だって、カマンベールが入って無かったら300円だよ!
100円のコロッケだったら行かないけど。
催事だから電卓計算でレシート無いけど、そんなに忙しそうじゃ無かったから
わかるだろう。
と、コロッケ持ってまた行って来ました。

買った時と同じ人だったので、説明したらちゃんと解って貰えました。
男爵コロッケが1個しか入ってなかったようです。
で、おわびにとメンチカツを1つおまけで入れてくれました。
それじゃ損しちゃうからいいですって言ったんだけど。

で結局、コロッケ2個づつ食べるつもりが、
1個追加して2個おまけで、合計7個にもなってしまったわ。

CIMG9911.jpg


↓ポチっとクリック♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

酷いと思うの・・・。
2014年01月24日 (金) | 編集 |
ここ数日、旦那のイビキがうるさい。
イビキをかかれると眠れない私。
最初は我慢するんだけど、どんどん目が冴えてしまう。

昨夜の出来事・・・。

ジーナが深夜3時頃何やら怪しい動きをするので目を覚ました。
おしっこかな?と思ったらけっぽけっぽと言いだして
黄色いのを吐いた。

床を拭いて、ジーナの口を拭いて寝ようとしたら、旦那のイビキがうるさい。
うるさくて眠れない。
まだ3時過ぎだし、もうひと眠りしたいけど・・・ダメ!眠れない。
「うるさい。」と口に出して言ってみた。
聞こえないもよう・・・。
腹を出して寝てる。
イラっとして、腹をペシペシ叩いて「イビキうるさい!」と言った。
聞こえたもよう。
「んんん・・・」と言って寝がえりをうった。
寝がえりをうって、私に尻を向けて「ブッ!!」と強烈な屁をこいた。

「ちょっと!!」頭にきてベッドをバンバンと強く2回叩いた。
旦那は「こわい、こわい。」と人を小馬鹿にしたように言った。
そして、更に大きなイビキをかいて寝やがった。

我慢して何とかもうひと眠りしよと思ったけど無理。
時計をみると、まだ4時半頃。
諦めました・・・。
諦めて起きました。
まだ外は暗いのに、マックスとジーナを連れて散歩に行きました。

おわり。

CIMG9901_201401241611395a5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

節約したいなぁ。
2014年01月23日 (木) | 編集 |
節約したいなぁ・・・と漠然と思った。
節約、貯金、苦手な分野。
気持ちはあるのに実行出来ない。
貯金はするけど下ろしちゃう。う~ん。

週刊誌の家計相談とか見ても
相談してる家庭とうちは違うからあんまり参考にならない。
光熱費なんてそう簡単に減らないし、減らせないよ~。寒いし。
じゃ、食費?
今、野菜高いしね。
外食だってしたいしね。
私からおやつを取り上げないで~!
って、こんな事言ってるからダメなんだよね。

何かしなきゃな~と思っていたら、ブログ村に節約カテゴリーってあるのね。
ちょっと色んな方の節約ブログを呼んで勉強しようと思う。

昨年末の応募。
ペットラインのドッグフードのサンプル。

CIMG1041_20140123105210d49.jpg

可愛いラッピングだけど・・・

CIMG1043_2014012310521314b.jpg

中味はペットショップによく置いてある「ご自由にお持ち帰りください」の
サンプルだった。
わざわざ応募するほどでも無かったな・・。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

残念な事とか・・・
2014年01月22日 (水) | 編集 |
微妙に調子悪い・・・。
寝込むほどじゃないんだけど、ちょっとした事で気持ち悪くなる。
何もしなければ何でもないんだけどね。

半年くらい前からかなぁ・・
上を見上げると気持ちが悪くなる事に気付いた。
〇〇流星群(忘れた)を見ようと空を見上げた時、
あぁぁぁ~、気持ち悪~と見ていられなくて
その時は、たまたま調子が悪かったんだと思っていたけど
その後も空を見る度気持ち悪くなる。

星を見るのが好きで、冬の星座が一番好き。
空が低くて星が近く感じる。
たまに夜遅くに犬の散歩に出た時、
星がキレイだとテンション上がる。

でも必ず気持ち悪くなる。
気持ち悪くなって頭がクラクラしてくる。
だからあんまり見れなくなっちゃって・・・。
残念・・・。


今年はドカ雪がまだ降ってないので楽チン♪
雪かきがあるのと無いのとでは大きな違い。
庭もそんなに積もってないの。
左上の方、砂利が見えてる。

CIMG1240.jpg

遠吠えるジーナ。

CIMG1249.jpg

マックスは少々眩しいらしい。

おやつ

CIMG1219_20140122140359423.jpg

新発売だったので買ってみた。
クリームたっぷり珈琲ゼリー。
クリームたっぷり過ぎてゼリーが少ない。
スーパーで売ってる安い珈琲ゼリーの方が好きだな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポット三つ葉
2014年01月18日 (土) | 編集 |
昨日スーパーで豚しゃぶとラムしゃぶのお肉を買ったんだけど、
豚しゃぶのお肉がやたらと厚切りで・・・・
いやこれ、間違ってるでしょ?ってくらい厚切りで・・・
思わずパッケージのシール確認したけど、「しゃぶしゃぶ」って
書いてるし、1枚食べてみたけど「無理!」って感じだったので、
今日豚丼にして食べます。
それくらい厚いの、ホント。

ポットに入った三つ葉が売っていたので買ってみました。

CIMG1202.jpg

食べる時に必要なだけ切って、切ってもまた生えるそうです。
3週間サイクルでずっと食べられるって書いてたけど、すぐ枯らしそう。
枯れる前にサッサと食べよっと。


気に入ってる住まいの洗剤。ウタマロクリーナー。

CIMG1072_20140118154320c5c.jpg

雑誌で紹介されているのを見て気になっていて、
年末の大掃除の時に買ってみた。
どこにでも使えるオールマイティーで、手に優しく二度拭きナシ。
ハーブの香りがとってもいい匂い~
クンクン・・はぁ~いい匂い♪と嗅ぎながら掃除してます。
掃除しないけど、匂いだけ嗅いでる時もあります。笑。


↓ポチっとクリック♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

小麦色のマドレーヌ
2014年01月17日 (金) | 編集 |
マドレーヌを焼きました。

CIMG1193.jpg

色黒のマドレーヌが出来ました。
どうやら焼き過ぎた模様・・・。

いつもならケーキを焼く時は、途中何度か焼き色をチェックするのですが
昨日は、録画した映画に見入っていてチェックしませんでした。
でもまぁ、味は大丈夫なんで・・。

トリミングから帰って来たジーナです。

CIMG1197.jpg

既に庭で雪遊びをしたので、せっかくサラサラになった毛も
チリチリし始めています。
頭がもじゃもじゃしてないと、ジーナっぽくないなぁ。

↓ポチっとクリック
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

検査結果
2014年01月15日 (水) | 編集 |
マックスの検査結果が出ました。

所見
難しい言葉がずらずら~っと書いていて一文が長い。
読んでもピンときません。

診断
左耳外側腫瘤:皮膚組織球種
右前肢腫瘤:リンパ球を主体とした混合炎症、軽度の細胞異形性を示す非上皮性細胞の出現

という事でした。

足は、「背景に存在する炎症を併せて考慮すると、炎症性線維芽細胞とも考えられます。」
とも書いてました。

直ちに悪性腫瘍と判断する事はできませんとの事だったので
良かったです。

では、さっき診断書を取りに行ったついでにトリミングに置いてきた
ジーナを迎えに行って来ます。


↓ポチっとクリック
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

またスヌード
2014年01月14日 (火) | 編集 |
スヌードもう1種類。

CIMG1173.jpg

こちらも冬用の起毛生地で作りました。
サイドにタグ。

CIMG1174.jpg

試着

CIMG1187.jpg

CIMG1189.jpg

うん。似合ってる。

明日はジーナのトリミング。
かかりつけの病院でやって貰ってるんだけど、人気なのか予約して
1ヵ月待ち。料金安いからな~。

マックスの検査結果はいつ来るかな?
1週間経ったけど・・。
どのくらい日数かかるのか聞いておけば良かったな。


↓ポチっとクリック
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

エコバッグ作りました
2014年01月13日 (月) | 編集 |
エコバッグ作りました。

CIMG1113.jpg

インギーもいます。
スヌード作ろうと思って生地を探していたら偶然発見!
即買いです。

CIMG1114.jpg

ジーナの子供の頃を思い出すな~。

少し小さめですが、マチたっぷりなのでそれなりに入ります。

CIMG1120.jpg


昨年末の当選品

卓上カレンダーとお料理レシピブック

CIMG1097.jpg

卓上カレンダーは、裏側が料理のレシピになっているので嬉しい。

CIMG1099.jpg

レシピブックはワインに合うお料理レシピ。

CIMG1101.jpg

ワイン飲みながらご飯を食べる事はないけど、レシピ本は使える。

カレンダーや手帳、最近は月曜始まりが増えてきたように感じるけど
日曜始まりも当然多い。
家の中に日曜始まりと月曜始まりのカレンダー両方あるから
わかりにくい。
どっちかに統一して欲しいわ~。


↓ポチっとクリック 
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

12月の電気料金
2014年01月12日 (日) | 編集 |
昨年、電気料金が値上げしてから初めての冬。
12月の電気料金。5万4千円也。
まるで家賃みたいな金額なんですけど・・。

ふふふ・・・。うふふふ・・。
ショックを通り越すと笑えてくる。

今は泣く時じゃないの。
だって、来月の方が絶対金額上がるから。
12月より1月の方が寒いからね。

新しいスヌードをつけてお散歩。

CIMG1167.jpg

真っ白。
うす暗いけど午前中です。

CIMG1171.jpg

スヌードも真っ白。

ね!寒そうでしょ!


↓ポチっとクリック 
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

まずはスヌード
2014年01月11日 (土) | 編集 |
ハンドメイドyearの一発目はマックスとジーナのスヌード
を作りました!

昨年末の大掃除で大量のスヌードを処分しました。
古い物、あまり使ってないけどこれからも使いそうにない物。
ずっと捨てられなくてどんどん増えていたけど、
もう使わないなと思う物は思い切って処分。
今更ながら、断捨離ってやつです。

そんなわけで、大分手持ちのスヌードが減ったので
久しぶりに新しいのを縫ってあげました。

CIMG1128.jpg

起毛素材の冬スヌです。
タグ付けました。

CIMG1130.jpg

赤い方はジーナ。

CIMG1149.jpg

CIMG1140.jpg

緑の方がマックス。

CIMG1159.jpg

CIMG1155.jpg

すまないねぇ。


↓ポチっとクリック 
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

そっち?
2014年01月08日 (水) | 編集 |
昨年末買ったワン用ぬいぐるみ。
ジーナは多分、おもちゃの中ではプピプピ音が鳴るぬいぐるみが一番好き。

CIMG1073.jpg

CIMG1070.jpg

裏側しか見えてないけど、うさぎです。

まず、プピプピの位置を探してそこを集中攻撃で齧る。
中のプピプピをほじくり出したら、音の鳴る芯の部分?を取る。
次に中の綿を全部出す。
ぬいぐるみは裏返しにされる。

終了。


マックスはもうぬいぐるみでは遊ばないけど、過去にお気に入りだった
あご枕を買ってあげた。

CIMG1059.jpg

これ、3代目。 同じの3個目なの。
マックスが気に入っているのに、ジーナが破壊するので・・。

CIMG1061.jpg

齧ってますね・・・。

CIMG1065.jpg

あれ?

CIMG1066.jpg

そっち? 紙の方がいいのね。

↓ポチっとクリック♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

冷凍パイシート
2014年01月07日 (火) | 編集 |
今日の晩御飯用にエビマカロニグラタンを作ったら、
マカロニ入れ過ぎた。
多分、食べたらモッタモッタするんじゃないかと思う。失敗、失敗。

問題になっている冷凍食品、我が家の冷凍庫にもありました。
冷凍パイシート。
既に半分(4枚入りなので2枚)アップルパイを作って食べました。
道内でも、パイシートで嘔吐した方がいるみたいで新聞に出てました。
私ですか?全然平気です。
でも、残り2枚は食べずに捨てます。気分的に・・。

メーカーに着払いで送ると返金してくれるって新聞に出てましたが
半分食べてるし、食べても何ともなかったしね。
旦那に言ったら「面倒臭くない?」って。確かに。
回収率はメーカーでの想定の17%止まりって書いてたから、
私みたいな人が結構いるんじゃないかな~。


年末に届いた当選品

ヤクルト型かぜ&熱中症指標計

CIMG1088.jpg

簡単に言うと、温度と湿度が計れてそのバランスによって
風邪や熱中症の危険度をライトやブザーで教えてくれるってやつです。

CIMG1096.jpg

我が家に温度計も湿度計も無かったので良かったです。
テーブルの上に置いて、ちょこちょこチェックしてます。


↓ポチっとクリック♪ 
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

細胞診
2014年01月06日 (月) | 編集 |
年、明けましたね。
また、ついついブログを放置しそうになってました。

今年は読書とハンドメイドの年にしたいなーと思ってます。

読書は、買っても読んでいない本が数冊あって、いつも気になって
しょうがないので片付けたいのと、昨年読んでみたいな~と思う本が
たくさんあったのに手が出なかったので、このもやもやを取り払おうと
思ってます。
ハンドメイドも昨年はほんのちょっとしかやらなかったので
今年は頑張ってみようかなと思ってます。

マックス、昨年に引き続き病院に通ってまして、(足の腫れ)
薬を変えながら様子を見て来ましたが、どうやら炎症ではなく
腫瘍のようで、悪性か良性かを調べる為に細胞診をする事にしました。
結果が出たら電話をくれるそうです。
今日、細胞を採ってきたので包帯してま~す。

CIMG1106.jpg

可愛い包帯

CIMG1108.jpg

骨柄なの。

ついでに、耳の出来物も一緒に調べてもらう事にしました。
11月の画像より今の方が大きいみたい。
こっちも薬では治らなかったので。

足の方は、悪性の場合は指ごと切り落とすそうです。
見た目的には悪性には見えないそうなので心配はしていませんが、
見た目で判断は出来ないって事で念の為。
良性とハッキリ解ると安心なので。

CIMG1110.jpg

やっぱ、年を取ると出来物とか出来てくるんだねぇ。
マックスも今年9歳になるからなぁ。
若いころからおっさん風味だったけど、今は本物のおっさんなのね。
おっさんガンバ! 

↓ポチっとクリック♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ