2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

どうすりゃいいの?
2013年03月28日 (木) | 編集 |
毎年、誕生月に花の種が送られて来ます。

CIMG0511.jpg

1年にひとつ。
届くのは冬なので、春になったら植えようと思うのですが
そのまま忘れてしまい溜まってしまいました。

今年はペチュニアの種だったので、鉢植えで植えれると思い
初めて植えて見ました。
このまま土に刺せばいいそうです。

刺しました・・・。

芽が出ました・・。

CIMG0505.jpg


どっと出ました!!!

CIM1G0504.jpg

どうすんの?これ。 
ほぐすにしても、今やったら全部しな~ってなって枯れそう。
取り敢えず放置。

久しぶりにマックスくん。
元気ですか!?

CIMG0f524.jpg

ポチっとクリックね♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

吹雪
2013年03月21日 (木) | 編集 |
テレビでは、桜前線が...とか、代々木公園では桜が・・・とか
さくら、さくらと耳にしますが、こっちは吹雪です。
随分、融けてきてはいたんだけど、あっという間に積もっちゃいました。
マックスにしてみれば、ラッキー!
雪大好き男だから。
今朝も雪の中、走り回っております。

CIMG0498.jpg

CIMG0499.jpg

CIMG0501.jpg

もう地面が見えてたのに、一晩でこんだけ積もりました。

私はといえば、寒いと極力外に出たくない。
でも、美容院と病院に行かなきゃない。
どっちも既に延ばし延ばしにしてるのでもう限界。
思い受話器をとって予約しました。 はぁー。

スーパーで、500mlのコカ・コーラ製品に
ゲオで使える100円引きクーポンが付いてました!

CIMG0487.jpg

98円のジュースに100円引きのクーポン! お得


久々に朝早く起きてパンを焼きました。
朝食に焼き立てのパンを食べる為には、朝4時半に起きないと
間に合わないのよね。
最近は朝起きられなくて、前の晩に焼いたりしてたんだけど
今朝は起きられた。

CIMG0495.jpg

ミルクたっぷりプチパンです!
中は何も入ってません。
シンプルだけどふわもちで美味しかった!

 レシピ→ クックパッド「ミルクたっぷりプチパン」

きび砂糖が無かったので三温糖で。
よりミルク感をだしたくて、スキムミルク10gプラスしました。
焼きあがりはミルクの匂いがフワ~っとしました。
ほんのり甘いです。


ポチっとクリックね♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

リンゴとイチゴ♪
2013年03月18日 (月) | 編集 |
ちょっと、日にちが経っちゃいましたが・・・
旦那さまから頂きました!

CIMG0463.jpg

誕生日とか結婚記念日とか、色々あったのでね。

CIMG0466.jpg

ケーキも~。
ケーキは毎年一緒。同じお店の同じケーキ。これがいいんです。

週末は、パンとお菓子を作ってました~!

いつ買ったんだっけな~?というリンゴが冷蔵庫に1個あって、
開ける度に気になって仕方無いので、やっつける事にしました。

アップルシナモンロール を作りました。

CIMG0470.jpg

アバウトな分量で作ってしまった為、生地がやわらかくて
キレイなロールの形が出ませんでした。べローンとしちゃった。

生地におりこんだフィリングが少し余ったので、アップルパイを
2個作りました。
余ったというより、アップルパイが食べたかったので、2個作れる分だけ
余したと言う方が正解かも。
画像無しです。美味しかった。

で、翌日~、スーパーでお菓子作りに調度良い大きさのイチゴを発見!
小さめで形も揃ってる。
購入して、早速作りました!

いちごミルクプリン。

CIMG0475.jpg

牛乳と生クリームと練乳で作ってます。

それと、もう一つ。  ロールケーキ。

CIMG0482.jpg

生クリームが足りなくて、一歩間違えると伊達巻になりそうです。

ホールのケーキを食べたばっかりだというのに・・・。
一切れづつラップして冷凍しようかと思ったのですが、
どうやら2日で完食できそうです。

プラチナデータ、観て来ました!
公開したばかりなので、あんまり言っちゃいけないよね。
でも、ちょっとだけ感想を。
知りたくない人もいるかもしれないので隠します。


[READ MORE...]
ジーナも待てる
2013年03月13日 (水) | 編集 |
今日は雨。 + 黄砂予報 + PM2.5?
今日はあちこち出かける予定有り。
ちゃんと傘さそーっと。
暴風雪の次は雨か・・。
雪解けの時期は道路が汚くて散歩が大変。

「プラチナデータ」前売り、買っちゃいました!

CIMG0440.jpg

楽しみ~ 早く観たい!!

我が家のジーナさん、私が教育熱心じゃないばっかりに
特に芸も持たずに生きて来ました。
「スワレ」「フセ」「マテ」さえ出来れば人様に迷惑かけないかな
と思って、それだけは教えておいたけど、
「マテ」だけ、どうしても覚えてくれなかった。

「待てません。」「どうしても待たれません。」「じっとしてるなんて超無理。」
ジーナの心の声が聞こえるようです。
「お手」は出来ます。
そんな感じだったので、私もジーナに「マテ」を教えるのを
諦めました。

3歳を過ぎ、ジーナは話しかけられると「じっ・・・」と
人の顔を見て、何を言っているのか理解しようとしているように
見えるので、今なら「マテ」が出来るかもと思い教えて見ました。

結果、すぐに覚えました。
ジーナも待てる子になりました。

CIMG0453.jpg

「マテ」状態。
手の上にはボーロが。

CIMG0450.jpg

「マテ」の間、私の顔をちゃんと見ていられるのがジーナの良いところ。

マックスは・・・

CIMG0459.jpg

ガッツリ、ボーロしか見ていません。

CIMG0461.jpg



ポチっとクリックね♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

エプロン
2013年03月08日 (金) | 編集 |
エプロンが欲しくて買いに言ったけど
あまり好みのが売ってなくて、買わないで帰って来ちゃった。
ちょっといいな~と思えば4~5千円とか高いし。
自分で作ってみようかな・・・
と思って、型紙を買って作ってみました!

初めて作るので、失敗を視野に入れ取り敢えずあり合わせ布で。

CIMG0393.jpg

ちょっと写し方悪いかな? うまく撮れない。
まずはレシピ通りに作りました。
肩ひもは綿テープで。

CIMG0389.jpg

後ろはこんな感じで。ボタン止めです。

CIMG0390.jpg

シンプルにしようと思ったので、タグも小さめ。
このレシピ、胸ポケットも付いてました。
胸ポケットには、小さいイニシャルタグを挟んで・・・

CIMG0395.jpg

下のポケットにも、刺しゅうタグを。

CIMG0397.jpg

バッグを作るつもりで買ってあった布なので、
厚めのしっかりした生地でちょうと良かった。
黒に見えるけど、濃いネイビーです。
シンプルで意外と気に入りました。

でも、サイズがS~Mの型紙を買ったら調度良すぎ。
腰ひもで縛るタイプじゃないから、ボタン止めの部分のサイズが
決まっちゃってる。
厚手のセーターを着ると、やや苦しそうに見える。
トレーナー程度なら大丈夫なんだけど・・・。
エプロンはやっぱ少し余裕があった方がいいよなぁ・・・。
と、今度はM~Lサイズの型紙を買ってみました。
でも、型紙通りに作ると今度は結構デカそうなので、
アレンジしてみようと思います。
胸ポケットも要らないし。


ポチっとクリックね♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

美味しいの?
2013年03月04日 (月) | 編集 |
ソファをひたすら舐めるジーナ。

CIMG0409.jpg

何か味でもするのかなぁ?
何もこぼしてないけど。

CIMG0410.jpg

舌なめずりまでしてるし。
ソファー、すごく濡れてる~!

またまたモラタメさん。
「サラダに!まめ」 10袋で735円でした。

CIMG0419.jpg

薄味付きのミックスビーンズです。
実はコレ2回目。
以前にもモラタメさんで購入して、使い勝手が良かったのでリピです。
早速、チリコンカンを作って1袋消費。
豆カレーもいいよね~。


ポチっとクリックね♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

フキン
2013年03月03日 (日) | 編集 |
リネンでフキンを作りました。
色違いで5枚。

CIMG0382.jpg

このリネン、サラっとして丈夫でヘビーな洗濯にも色褪せせず
とっても優秀。
前にこの生地で作ったランチョンマットは、多分2年以上使ってる。
全然傷まないのでまだまだ使えそうです。

タグの周りは布に合わせた色でジグザグに縫いとめました。

CIMG0383.jpg

これだけあれば、しばらく持つわ~。


金色の箱のスペシャルビスコ

CIMG0416.jpg

ビスケットもクリームもスペシャル仕様です。
お味もちょっとリッチな感じがしました。


ポチっとクリックね♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

亜土ちゃん。
2013年03月02日 (土) | 編集 |
文房具店に行ったら、水森亜土さんのグッズが売っていて
あまりにも可愛くて購入。

CIMG0398.jpg

クリアファイルと、下敷きと、レターセット。
レターセット・・・手紙書く事あるのか疑問だけど・・・。

クリアファイルは可愛いのがあるとすぐ買っちゃう。
最近は小さいサイズのもあるんだよね。

CIMG0401.jpg

小さいのは、振込用紙とかそのままバッグに入れるとグシャってなったら
嫌なのでこれに挟んで持って行きます。


ポチっとクリックね♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

ジーナの理由。
2013年03月01日 (金) | 編集 |
ジーナは庭に放牧中に脱走の前科があります。

昨年の冬、雪が塀の高さまで積もってしまい、楽々と塀を超えて
お隣さんの庭に入り、尚且つ裏の家の敷地に渡ろうとしていた所を捕獲。
でも、ジーナはただ脱走をしようとしてたわけじゃない。
ジーナの目線の先には、ジーナのおもちゃが落ちていました!
なんで裏の敷地に落ちてたのかは記憶に無いんだけど。
ジーナは、そのおもちゃを取りに行きたかっただけなのよね。
ちゃあんと理由があったんです。

で、今年も昨年程では無いけれど、塀を越えられる高さにまで積もって
しまいました。

CIMG0343.jpg

↑これは、少し前の画像。
この後、もう少し積もりました。
昨日ジーナはこの角から脱走をしようとしていました。
これじゃ危ないので、塀際の雪を掘り起こしました。
塀にあがれないように。
そこで気付きました。
今年もちゃんとジーナなりの理由があったのです。

CIMG0422.jpg

↑塀の上に猫ニャンの足跡が!!

この足跡はずーっと角まで続き、塀の角から隣のお庭へ飛び下りて
足跡が続いてました。
ジーナはこの猫ニャンの足跡を追いたかっただけなのです。
散歩中でもカラスの足跡、猫の足跡は追跡したがります。
猟犬だもんね。 イイ子 でもダメ。

CIMG0424.jpg

庭にはベランダの窓から出入りしますが、
マックス、窓が開いているのに何を考えてるんだ?

CIMG0426.jpg

CIMG0427.jpg

好きにして下さい。


ポチっとクリックね♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

痛いとこだらけ
2013年03月01日 (金) | 編集 |
昨日は整形外科に行って来ました。
病院ばっかり行ってます。

昨年11月か12月あたりから、左の股関節が痛くなりました。
歩くのも座るのも痛みは感じないのですが、角度によって痛いというか・・
車から降りる時に痛みを感じたり、あぐらは無理。
原因に思い当たる事はない。
ある日突然こうなったけれど、病院に行ってもレントゲン撮って
何でもないって言われて痛みどめの薬を貰って帰って来るだけだろうし、
まぁその内、治るだろうと放置。

でも1ヵ月経ち、2ヵ月経っても一向に治る気配が無い。
1月に諦めて病院へ。
予想通り、レントゲン撮って骨に異常は無いと言われ
痛みどめの薬を貰って帰って来ました。
治らなかったらもっと詳しい検査をするからと言われました。

薬もさっぱり効かず1ヵ月経ち、このままにしてていいのかなぁ?
という気もしてまた病院へ行って来ました。
痛みが強くなってるなら詳しい検査をするけれど
全く変わらない程度の痛みなので、検査する程でもないかと。
前回のレントゲンをもう一度見て、股関節の所に白い小さな影があり、
カルシウムの沈着が有るとの事でした。
でも、これが原因かは不明。

痛みが気になるようなら、もっと強い痛みどめを出すか
他の薬と併用していくか、やり方は何通りかあるけどと言われましたが
強い薬は飲みたくないし、普通に歩けるし座れるし激痛じゃないし
日常生活に支障は無いので、薬は要りませんと言いました。
で、雪かきのしすぎで背中が痛かったので、湿布を貰って帰って来ました。

帰って来てから、ネットで股関節、カルシウム沈着を検索したら
これって激痛になるらしい。
私の場合は激痛じゃないから、これが原因じゃないのかなぁ?
でも他に異常は無いんだよなぁ?
まぁ、経過観察って事で、もっと痛くなったらまた行って来ます。
それより今は、背中と腰が痛い。

購入品~

CIMG0377.jpg

絵の具じゃないよ!
ロクシタンのハンドクリームマルシェ
小さいサイズが7種類入ってます。
今まで3種類しか使った事なかったから、いっぺんに沢山試せて嬉しい!

CIMG0380.jpg

気に入って使ってるのは、ピオニー。
ヴァ―べナもいい香りだよね~。


ポチっとクリックね♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

