2匹のEコッカーのほのぼの日記。
でっかいシイタケ
2012年10月31日 (水) | 編集 |
前から気になっていた、でっかいシイタケ。
買ってみました。

CIMG9989.jpg

どの位でっかいかというと・・・

CIMG9991.jpg

肉厚です。ベレー帽みたい。

どうやって食べようかな~?
せっかくだから、大きいままガブっと食べたいな~。
焼く? バターしょうゆ?
私のショボイ料理レパートリーでは、そのくらいしか思い浮かばない・・。
なんか・・・レシピ探してみよっと。

ローソンのコレ↓ 美味しかった!

CIMG9981.jpg

普通のロールケーキより甘くない。
でもちょっと小さくて、物足りない。


病院、行って来ました。
いつもと同じ眼震の検査と、聴力検査。
いつもと同じく、左耳の聴力は落ちたまま。
いつもと同じ、3週間分の薬を貰って帰って来ました。
いつまで続くのやら・・・。
みんなde節電キャンペーンの結果
2012年10月24日 (水) | 編集 |
う~ん・・眠れない。
ゆうべ、3時間しか寝ていないので昼寝しようと思ったんだけど
2時間横になっても眠れないので起きました。
ちょっとね・・・昨日から頭がクラっと・・・。
今朝は気持ち悪かったので、用事を済ませたら寝ようと思ってたんだけど。
何で寝れないんだ・・・?
こうやって考え始めると益々寝れなくなるので、諦めて起きる。

夏に、「ほくでん」(北海道電力)で「みんなde節電キャンペーン」と
いうのをやっていました。
夏の電力不足回避の為に、節電したらQUOカードあげるよ!っていう
キャンペーンでした。
8月と9月の2ヵ月間、昨年と比べて7%以上15%未満の節電が出来たら1000円分、
15%以上の節電で2000円分です。
すっごく張り切っていたのですが・・・・
今年の夏は暑くてね・・・・・エアコン結構使ってたのよね・・・・。
洗濯機・・・・すすぎが止まらなかったしね・・・。
8月の時点で、7%の節電は無理だなと気付いてましたが、
昨日、結果の通知が来ました。

うふふふ・・・・・

1%増加でした。

節電どころか、増加かよ!!
努力が足りませんでした。

そんな努力不足の私にも、こんなに可愛いボールペンを送ってくれました。

CIMG9978.jpg

このしずくの形は何を表わしているのだろう
ぴちょんくんと親戚か?
謎だけど、妙に気に入りました。
インクが上までびっちり入っている所も気に入りました。

ちなみに、実家は2000円のQUOカードを貰ったそうです。


昨日、ワンコ用クッキー作りました~!

CIMG9976.jpg

これ、焼く前ね。
かぼちゃ、小麦粉、スキムミルク、はちみつ少々。分量適当。

まだ焼く前なのに、キッチンで私の足元から離れないお二人。

CIMG9974.jpg

かぼちゃをレンジでチンした時に匂いがしたんだね~。
作りたい。
2012年10月23日 (火) | 編集 |
お菓子作りたいな~と思って、紅茶のパウンドケーキを作りました。

CIMG9960.jpg

でも、これ失敗。
茶葉をすり鉢で細かくすれば良かった。
大きい茶葉のまま入れちゃったので、生地全体に混ざらず
茶葉がジャリっと・・・。
あんまり食べたくなかったので実家に持って行きました。
大変喜んでくれました。

おやつが無いので、クッキーを作りました。

CIMG9966.jpg

練乳入りのミルククッキー。
クッキー作り、苦手です。
生地を棒で伸ばす作業と型抜き作業が嫌いです。
だから、スポンジケーキに比べて作る回数はぐっと少ないの。
出来上がると嬉しいんだけどね。
今度はシナモンクッキー作りたいな~。
可愛い抜き型も欲しいなぁ~。

クッキーを作ると、マックスが自分のだと思って
期待に満ち溢れた目で寄ってくる・・・。
たまにワンコ用も作ってるので、マックスが勘違い。
これは、ワンコ用じゃないんだよ~。

仕様がないから、ワンコ用にカボチャクッキーでも作ろうかな。

CIMG9968.jpg
洗濯機が壊れた!
2012年10月20日 (土) | 編集 |
洗濯機・・・。
ここ最近、エラーが頻繁に出るようになり
7年使ったし、そろそろ買い替えかしら・・・と思っていたら
今すぐ買い替えなくてはいけない状態に。

脱水がゆる~くしかかからず、しっかり絞ってくれないので
すすぎをしても泡だらけ。
こっちの設定は無視して、洗濯機が勝手に流水すすぎを延々と繰り返す。
いつまで経っても終わらない・・・。
もーーーーー、我慢出来ない!!!
と、キレる私・・。

家事の中で、洗濯が一番好きなのに
洗濯にこんなにイライラさせられるなんて・・・
新しい洗濯機が今すぐ必要!!家電屋に行ってくる!! 
と、一人で家電屋へ・・。 

さてさて、ドラムを買うか、縦型を買うかに悩む・・・。
ドラム・・・使った事無いから、使ってみたいなぁ。
でも、汚れ落ちが悪いとか あんまりイイ話し聞かないんだよなぁ・・。
洗濯機を見てると、店員さんが寄って来た。
ドラムのいい所ってどこ?と聞いたら、乾燥って言われた。

乾燥・・・使わないんだよなぁ。
今までのも乾燥機能付いてたけど、一回も使った事なかったし。
じゃあ、別にドラムじゃなくていいのか・・・。
でも、やっぱ気になることは気になる。
見た目、カッコイイし。

運悪く、メーカーさんに捕まってしまい延々とそのメーカーの
洗濯機を説明される。
でも、いくら説明されても心に響かない・・・。

だって・・・・
だって・・・

メーカーは、もう決めてるんだもの!

CIMG9944.jpg

自分で自分を洗えるんです! がいいんだもん。
旦那には、好きなの買っていいって言われてるしー。

ドラムにするか、縦にするか・・・
中々決められず、一度撤退して帰宅。

翌日、また一人で行って決めて来ました。

結局・・・・こっち。↓

CIMG9943.jpg

BEAT WASH、人気はあるみたいだけど
口コミがあんまり良くない・・・。
決めてきてから口コミを見て、やっぱ失敗だったかなぁ・・・
別に、普通の全自動洗濯機で良かったかなぁ・・・とメソメソ。
でも、届いて設置されたらちょっと嬉しかった。

汚れが落ちないとか口コミにあったけど、
2日経過のケチャップ汚れもキレイに落ちましたよ!
ただ、脱水が強いのかシワが気になる。
「よわく」にしてみたけど、う~ん・・シワが気になる。
シワが強いと、アイロンも強くかけなきゃとれないから嫌なんだよね。
しょうがなく、脱水を6分から3分に変更して見る。
ちょっと短いけど、シワはこのくらいなら許せる範囲かな。
あとは問題無く快適な洗濯ライフを送ってます。


今月の初めに、病院に検査に行って来た。
眼振の検査では異常は見られなかったけど、聴力が落ちてた。
めまいは起きていないけど、乗り物酔いのような気持ち悪さと
頭のクラクラする感じが数日続いてたからなぁ。
薬はしばらく続けますって言われた。
体が薬に慣れてきたのか、動悸はなくなったからまぁいいっか。
今月、もう1回検査に行きます。

また、別の症状。
3日程前から舌の先が痺れる感じと、口の中が苦いような渋いような・・・
味覚が変で、何を食べても美味しくない・・・。
ちょっと調べて見たら似たような症状の原因として、亜鉛不足って書いてた。
早速、亜鉛のサプリ買って来た。

CIMG9959.jpg

20日分で133円。亜鉛って安いのね。

治るといいなぁ。


果樹園でリンゴを買って来たので、アップルパイを作りました~!

CIMG9958.jpg

冷凍パイシートを使って簡単に
冷凍パイシートって高いのね。
一瞬、アップルパイ買った方が安いかしら?とひるんだわ。

中味は、小さく切ったリンゴをバターと三温糖で炒めたもの。
シナモンも振りかけました!

マックスにはパイじゃなくて普通にリンゴを切ったのを。

CIMG9955.jpg