2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

そろった!!
2012年09月26日 (水) | 編集 |
CIMG9917.jpg


CIMG9923.jpg


CIMG9931.jpg


CIMG9930.jpg
暗闇の写真
2012年09月25日 (火) | 編集 |
ご飯、作るのが面倒で手抜きばかり・・・。
旦那のお弁当も、最近さぼる事が多くなっちゃった。
でも、ご飯に文句を言わない旦那なのでありがたいです。

プリンが食べた~い!って思って、スーパーでプリンを買った。
どれが美味しいんだろう?どれを見てもあまり美味しそうじゃないけど
スーパーのプライスのポップ?なんて言うのか解んないけど
値段書いてるやつに、新発売って書いてあったので買ってみた。
食べる時に、プリンのカップに、発売1周年キャンーペーンって
書いてるのを見つけた。
全然、新発売じゃないじゃん。
味もあんまり・・・だったし。

借りてきた本ですが・・・
天気の本を読むと、体が拒否反応を示します。
開いた瞬間から、わ~、興味無いわ~と思えて
それでも読み進めると・・・イライラします。
それでも頑張って読もうとすると、体がむずむずしてきます。
そんなわけで・・・読むの辞めます。

読んだ本の中で勉強になった事。

雨は汚い。 

子供の頃、雨が降ると口を開けて雨を飲んだり
道路に積もった雪を食べたりしてました。
学校帰りに他人の家の屋根のツララをポキっと折って、舐めながら帰ったりね。
アホでしょ~。 今の子供ってこんな事しないんだろうね。
相応の年には雨は汚いってわかったけど、具体的にどう汚いのかは
良く知りませんでした。

曇って、海や陸からの水蒸気で出来てると思ってたけど
核になる物質がないと雲の粒になりにくいそう。
空気中には目に見えないたくんさんの塩の粒や土の微粒子が浮いている。
↑(え!そうなの?
その小さな粒に水蒸気が凝結して雲の粒を作っている。
一般に、海の上で雲が出来る時は、塩の粒。
陸地の上でできる時は、土や大気汚染が雲の核になっている。
(大気汚染とか・・怖いし。
こんな感じで、雲は内部に汚れを持っている。
雲の粒が大きくなって雨として降ってくる時に、大きくなる過程で周辺にある汚れを吸収し、
更に地面に落下してくる途中で、大気汚染物質や土埃など多くの汚れを
含みます。
(無茶苦茶汚い~!!
特に降り始めの雨は、多くの汚れを含んでしまうので最も汚い雨だそうです。
突然のにわか雨や傘を忘れた時に、このくらいの雨ならとつい走りだしたりして
しまいがちだけど、この降り始めの雨こそ濡れないようにした方が良いって書いてます。

雨の汚れには、黄砂も含まれてるそう。
黄砂って大気汚染物質がすごいって前にテレビで見たよ。

雨上がりの空がキレイに澄んで見えるのは、雨が空気中の汚れを洗い流してくれる
からなんだって!
確かに、雨上がりの夜景って空気が澄んでてすっごくキレイなんだよね。

寂聴さんの本は、なかなか面白くて、仏教の始まりから書いているので
興味深く、味わいながらゆっくり読んでいます。


暗闇の写真 PART1

少し前の画像ですが・・・
ソファでグダグダしていたら暗くなってきて、部屋が真っ暗になり
電気点けなきゃ~と思ってふとソファの下をみたら、このお二人さん、
ピッタリくっついてました。

IMG_2418.jpg

暗い中で寄り添う2匹が何だかとても可愛く見えた。

暗闇の写真 PART2


暑い日の夜に和室の窓を開けていたら、真っ暗の中ジーナが一人で立って
外を見ていた。

IMG_9904.jpg

ちょっとウケた。
白いお父さん。
2012年09月24日 (月) | 編集 |
あ! マックスの頭の上にお父さんが!!

CIMG9901.jpg

缶コーヒーBOSSに付いてきた、BOSSジャンを着た白いお父さんです。

CIMG9900.jpg

いや・・・キミのお父さんってわけじゃ・・・

それぞれセリフ付きです。

CIMG9902.jpg

5種類あるので、全部そろえたい。
もうすぐ治るよ。
2012年09月23日 (日) | 編集 |
今日、納車でした~!

エコカー減税はまだやっているので、10万円減税になりました。
補助金10万円は、最初は間に合わないって話しだったけど、
途中で、もしかしたら間に合うかもって言われてました。
まぁ、最初に補助金は出ないと思っていたので、出たら儲けもん程度に
思ってました。
昨日、ヤフートピックスに、「補助金終了」って出ていたので
あぁぁ、やっぱり間に合わなかったんだ~と思っていたら
ギリギリのギリで間に合ったそう。
本当に最後の最後だったみたいです。

わ~い!旅行!旅行!

で、その10万円はいつ貰えるの?と営業さんに聞いたら、
忘れた頃に口座に振り込まれるそうです。

NOTEのチョロQも貰いました。

CIMG9897.jpg


ジーナの薬が今日で終わるので、大分良くなってるみたいだけど
一応、病院行って来ました。

CIMG9908.jpg

もう薬飲まなくていいみたいです。

今日は診察だけだったので、¥0でした!
ついでにマックスも連れて行って、前足の一番内側の爪だけ伸びていたので
切って貰いました。
それも、¥0でした!

CIMG9910.jpg

もうすぐ治るよ!


ポチっとクリックね♪
   にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
どんどこどんどこ
2012年09月22日 (土) | 編集 |
105円で買ったニチニチソウ。

CIMG9869.jpg

今は2つしか花が咲いてないけど、
どんどこどんどこ蕾がついて、絶えず咲いてます。

CIMG9870.jpg

それで、どんどこどんどこ種が出来ます。

CIMG9871.jpg

とれた種。

CIMG9875.jpg

知らない間に下に落ちて、芽が出てました。

CIMG9872.jpg

う~ん・・・どうしよう。

たくさん種がとれても、外に植えたら冬に枯れちゃうし、
こんなにたくさん、鉢植えにも出来ないしね。

取り敢えず、芽が出たのだけはプランターに植えました。

CIMG9893.jpg

小さすぎて見えませんね。

外に植えたカワラナデシコや、ピンクの紫陽花も
マックスがシッコをかけるので枯れてきました。
来年、復活してくれるといいけど・・。

CIMG9891.jpg


ポチっとクリックね♪
   にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
読書の秋!
2012年09月21日 (金) | 編集 |
日曜日から水曜日までずっと具合が悪かった。
頭痛がずっと続いて、車酔いしているようなクラっとするような・・。
動かなければ大丈夫なんだけど、動き回っていると気持ちが悪くなる。
具合の悪い日が4日も続き、その上イライラ要因もプラスして、
も~~耐えられない!!

洗濯する!!!

無性に洗濯をしたくなりました。
やってくれるのは洗濯機なんだけど・・・。
生憎、前日に洗濯をしたので洗濯物が少なく、洗えそうな物を洗う事に。
ソファーカバーを剥がし、クッションカバー、テーブルクロス、ぬいぐるみまで。
洗って干して、また洗って干して、3回で終了~。

暑いので乾くのが早い。
アイロンをかけて、元に戻すと はあぁぁぁぁ~スッキリ!!
ふぅぅん、気持ち良い~
不思議と頭痛もなくなり、気分も良くなりました。
あれれ?不思議~!?

土曜日、疲れ過ぎたのが原因かな~?
それとも、これが気圧のなんちゃらってやつ?

低気圧や台風が近づくとめまいを起こしやすいって
メニエール病を調べると、結構あちこち書いてた。

体内で気圧の変化を最も敏感に感じるのは耳の器官であり、
メニエール病の場合、気圧の変化は発作の外的要因として注意すべき。
気圧の変化は直接、内リンパ水腫の状態の変化をさせることも
考えられるそう。

でも、そんなの~・・とか思ってたけど、
実際どうだったんだ?
台風は北海道はそれたけど、低気圧ってどうだったんだろう?
気になって、天気図を見てみた。

わかった事は 「私は天気図の見方が解らなかった。

まぁるく囲んだ(低)って書いてるのは低気圧だって解るよ。
でも、その囲んだ中にも丸があるけど、これ何さ?

これも低気圧なら何で二重に囲むのさ?
低も高も書いてないこの線は何さ?
この図の切れてる先になんか書いてあるのかね?

いやちょっと、天気図 奥が深すぎてわからん。
勉強することにした。

図書館に行って、本を借りて来ました!

CIMG9888.jpg

左と右、どっちを借りようか迷ってたけど、
両方借りていいんだよね、タダだし。
読んでも理解出来ないかもしれないけど、読んでみるわ。

ついでに違う本も借りて来ました。

CIMG9890.jpg

いきなり般若心経ですが・・。

いや、地味に写経が流行ってるって風の噂で聞いたもんで・・
やってみたいな~と思って筆ペンは買ったんだけどね!
タイプの違うのを3本も・・・。
でも、般若心経って全部漢字でしょ?
これ、どういう意味なんだろ?って思ってね。
意味わからないで書くより、理解して書いた方が良さそうでしょ!
そんな理由です。
瀬戸内寂聴さんの本なら、解りやすく書いてるかと思って。

CIMG9885.jpg

ふふふ。
実は、借りてきただけで満足してしまって、今は他の事したくなって
うずうずしてます。 何か作りたくてしょうがない。

いや、読むよ! ちゃんと読む!

眠くなってきたけど。


ポチっとクリックね♪
   にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ステッカー剥がし
2012年09月17日 (月) | 編集 |
新しい車「3104号」(←勝手に命名。)の納車が近づいて来たので
下取りに出す今の車のステッカーを剥がしました。

CIMG9850.jpg

ちょっと車汚いけど・・。

ジュニ~

CIMG9864.jpg

ステッカー剥がしをぬりぬり。

CIMG9863.jpg

あ~! ジュニがヨダレを垂らしてる!!

CIMG9865.jpg

実際のジュニのヨダレ↓

わぉ!

偶然、ヨダレみたく液が垂れてきたんだけど、
ジュニは、本当に床につくくらいの長いヨダレを垂らしてました。

ステッカーは全部キレイに剥がしました!


鳥のメンバー、変えてみました。↓
ポチっとクリックね♪
   にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
予定通りにはいかないわね。
2012年09月15日 (土) | 編集 |
今日は、アイスの半額セールに行って、犬2匹洗って、ジーナを病院に
連れて行く!って予定を立てていたんだけど、実家の用事が入ってしまい、
スーパーとホームセンターで5件ハシゴして疲れきってしまった。
おまけに、お目当てのアイスが売ってなくて、アイス無し。
「しろくま」の夏限定みたいなトロピカルなパッケージの棒のアイスが
食べたかった。あれ、美味しかったんだよな~。カップのじゃなくてね!
マンゴー入ってるやつ。

代わりに、今日のおやつ~

CIMG9842.jpg

牛乳瓶のはプリンです。 これ・・結構小さいの。
プリン2個の会計の時に、おもわず口に出てしまいました。
「2個で630円!? こんなに小さいのに?」
近くでそれを聞いていたスーパーの定員さんがウケてました。
でもまぁ、ケーキ屋さんでプリン買ったら1個300円くらいするしね。

下の、ザ・プライムは、中に栗が丸ごと1個入ってて美味しい!
これも小さいくせに1個190円もする。

文句言いながらも買ってるんだけどね。
ってゆーか、親が買ってくれたんだけどね。

CIMG9824.jpg

そうね・・・。痛いとこつくわね、あんた。

買い物を終えてジーナを病院へ。
まだ、だめだね~。と先生に言われて、薬を1週間分貰って来ました。

CIMG9839.jpg

ここの病院の薬の袋はいつも可愛い。

ジーナって「マテ」の出来ない、待たれない子だと思ってたけど、
今日、言ってみたら出来ました。

今度からジーナの頭にも物を載せられるわね~。

CIMG9840.jpg

疲れたので横になり、いつの間にかウトウト。
お昼ごはんを食べて無かった事に気付き、
3時に遅~いお昼ご飯を食べました。

今日はちょっと動悸がします。
疲れるとなるのかな?
もう犬を洗う気力無し。

鳥を増やして見ました。
 ↓
ポチっとクリックね♪
     にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
今日の出来事。
2012年09月14日 (金) | 編集 |
今日は、午前中に美容院に行って来ました。
海沿いに建っている美容院なので、窓からの眺めは海が一面に広がります。
沖には船が2隻見えました。
いっつも行く度雨が降ってて、(しかも帰りはゲリラ豪雨)
時化た海ばかり見てたんだけど、
今日は晴天だったので、海面がキラキラキラキラ
とってもキレイでした!
写真撮ってこようと思ったのに、忘れました。

帰りにデパートの催事の京都展で、
「まざあぐうす」のロールケーキを買って来ました。
CIMG9829.jpg
京都の催事がやってる時は、よく買ってます。
フルーツがいっぱい入ってて、真ん中にカスタードクリームも入ってて
好きなんです。

あと、西利の漬物を少々。

お昼御飯はマック。

CIMG9822.jpg

レタペパバーガー ¥120 
う~ん高カロリ~。 

午後からは、昨日の「ひみつの嵐ちゃん」の録画を見てから、
気合いを入れて芝刈りをしました。
暑かったけど、明日からは雨が続く予報なので、
今日のうちにやってしまわないと、雨が降るとぐんぐん伸びるんです。
伸び過ぎると刈るのが大変になるのでやるしかないと!

芝刈り中、なにやらジーナの口がムシャムシャ動いてる。
何を食べてるのか見てみると、庭に生えてるキノコを食べてました。
大丈夫かしら・・・? 

CIMG9836.jpg

夕方には芝刈りも終了して、ブログの更新でもしようかしらと
PCの前に座ると、この暑いのに股の間に入ってくるジーナ。

CIMG9838.jpg

本当に暑いから。今日29℃あるから~。


↓ポチっとクリックね♪
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
終わらないぜ。
2012年09月13日 (木) | 編集 |
今日は病院デー。

朝から父の病院と、私の病院と、スーパーに寄って帰って来たら、もう1時半。
あ~、もう今日は何もしたくないな~。
病院の待ち時間って、本当に疲れる。

前回の通院日からは、一度もめまいがおきず、調子も悪くないし、
もういいだろう。もうこれで終わりだろう。
と思って行ったのに・・・

前回と同じ検査をして、「3週間後来て下さい。薬、続けて行きましょう。」
って言われ、薬も3週間分出されました。

今日も、マチ付き。

CIMG9815.jpg

3週間分だと、よりしっかり立ちます!

薬、ちょっとダブついてきました。
頑張って飲まないと。
父に、「あんまり長く薬飲んでると、心臓に負担かかるんじゃないだろうか?
違う病気になるんじゃないかって心配だ。」と言ったら、
「今の薬はそんな事ないように、ちゃんと出来てるから大丈夫だ。」と言われ、
そう言われるとちょっと安心するような・・そうでもないような・・?

ここ数日は動悸は無いものの、耳の奥の痛みが喉にまで感じるようになった。
耳と喉って神経繋がってるのかな?

う~む・・。検索してみたらどうやら同じ神経が関係しているらしい。

あんまり調べると、また違う病名がぼろぼろ出てくるので
気にしないようにしよう。

それより何より一番の問題は、最近夕方の散歩をさぼったり、
寝てばっかりいたせいで太ってきた。
これは、気にしなくてはイケナイ!!

今、デパートの催事で京都のお菓子やさんが来ていて、
明日「まざあぐうす」のロールケーキを買う予定なので
それ食べてから何とかしよう。


ジーナの足ですが、
病院で注射2本打って、一週間分薬を貰って来ました。
明日で飲み終わるんだけど、良くはなってないなぁ。

CIMG9821.jpg

先週の画像より悪くなってるけど、でも治ってきているような気も
しないでもない。
土曜にまた病院連れて行きます。


本人はアホみたいに元気です。

CIMG9816.jpg


11日はジュニの命日でした。

CIMG9813.jpg

ジュニの大好物のかぼちゃ餅を作ってお供えしました。
それが欲しくてマックスがここから離れません。

勝手に食べないのがマックスのいいところ。
貰えるまで、じっと待つ男です。

暗い男よのぅ。
最近のいろいろ。
2012年09月06日 (木) | 編集 |
今日、日産の担当の営業さんが連れて来てくれました。

CIMG9806.jpg

大きなニノです。

朝日新聞とのコラボらしく、新聞紙4面分の大きさです。
「大野くんじゃないんですけど・・・」と、
わざわざ家まで持ってきてくれました。

ショールームに「車は買わないけどこれ貰えますか?」とお客さんが来る
らしいです。
ちらっとヤフオク見てみたら、結構いい値段で取引されてました。
いや、売らないけどね。

裏面はニノが考えたゲーム。だそうです。

CIMG9808.jpg


毎日トマト三昧の犬達。
トマトの味を覚えて庭のトマトに興味津津のジーナ。
CIMG9793.jpg

相変わらず、シッコをかけるマックス。
CIMG9794.jpg

ちょっと問題なのが、虫喰いトマト・・・。

虫? じゃないよね、これ。

CIMG9796.jpg

喰い過ぎでしょう!!

こういうの、これで4個め。
最初はジーナを疑ってたんだけど、やっぱカラスじゃないかと・・。
シッコかけられたり、カラスに突っつかれたり・・
散々なトマトです・・。

最近の私の体調は、動悸がちょっと嫌。
ドキドキドキドキ、なんか疲れる。
すぐ疲れる。疲れるので外に出るのが億劫。
多分、薬の副作用。血管を拡張する薬飲んでるから。
薬、飲みたくないなぁ・・・。やめたい。
夕方の散歩がさぼり気味・・・。
せめてものおわびに手作りジャーキー焼きました。

CIMG9809.jpg

既に食べちゃったのと、実家の黒ラブにもおすそ分けを持って行ったので
3枚しかないけど。
喜んで食べてくれるので嬉しい。

ジーナの爪の根元が赤くなってました。

CIMG9812.jpg

画像だと解り難いかもしれないけど。
どうしたんだろ?
明日、病院に連れて行きます。
