2匹のEコッカーのほのぼの日記。
網戸にカマキリ!!
2012年08月31日 (金) | 編集 |
CIMG9786.jpg


CIMG9782.jpg

カ・・・カマキリ!!

おおーっ!カマキリ、カッコイイー!!

子供の頃以来、見た事なかった!
すごーい!この辺にカマキリがいるなんて!
外から写真を撮ってみよう!

逃げられないように、そーーーっと・・。

CIMG9780.jpg

大きい!オオカマキリかな?
欲しい~! 捕まえたい!
でも、捕まえたらすぐ死んじゃうしな・・・。

ジロジロ見ていると、カマキリも首をかしげながらこっちを見る。
か・・・かわいい
うちの庭、バッタがいるから来たのかなぁ?

大興奮で父に電話。「カマキリがいる!欲しい!捕まえたい!」
父「そっとしておいてあげなさい。」

だよね・・・。

子供の頃は、カマキリを捕まえて飼ってた。
あの頃はバッタもどこにでもいたし、餌に困らなかったしね。
オス、メスで入れてたら、オスは食べられちゃってたな。
タマゴをケースに入れて戸棚の上に置いていたら、
家の中が暖かいから、真冬に孵ちゃって小さいカマキリがいっぱい。
産まれたばっかりでも、ちゃんとカマを持ってるの。
可愛かった~。
でも、冬にエサがなくて、死んじゃったけど。

このカマキリは、しばらくしたら居なくなっちゃいました。
どうか、誰にも捕まえられませんように・・。

昨日は通院日。
聴力の検査と、またゴーグルみたいのをつけて目を見る検査。
聴力は、ほぼ普通並みに戻ってました!

前と同じ薬を2週間分出されて、2週間後にまた来るように言われました。

え・・・これで終わりじゃないのか・・。
まだ続くのか・・・。ガッカリ。

CIMG9790.jpg

初めてマチ付きの薬の袋をもらった。
あんまり長い期間、薬飲みたくないな~。


カラスがベランダ菜園のミニトマトを食べるよ~。
トマト♪
2012年08月28日 (火) | 編集 |
食べるのが追いつかなくなってきました。
甘くて美味しい 果物みたい。

CIMG9772.jpg

ジーナもお気に入り!

CIMG9775.jpg

大きいのが「凛々子」、小さいのが「ちいさなももこ」

CIMG9774.jpg

「凛々子」は、加工用だけあって酸味があり、甘みは少ないかな~。
青臭いけど、私は青臭い昔のトマトも好きです。
子供の頃を思い出します。
夏の暑い時に、大きなトマトにかぶりついてたな~。塩ふってね。

マックスくん、今日 血便出しました。

CIMG9776.jpg

でも、大した事無い。
熱も無いし、嘔吐も無し。食欲そこそこ。
注射2本打って、下痢止め貰ってきました。

昨夜、暑かったんだと思う。
連日30℃のマックス地方。
朝の3時頃、マックスがハァハァ言いながら俳諧してた。
日中は、エアコンかけているので涼しいけど、夜寝る時は
エアコン止めるから、暑くなってたんだよね。
2階は窓を開けてるけど、1階は窓を開けて寝るわけにもいかないから
1階の方が暑くなってて。
窓を開けて、部屋が涼しくなったらスヤスヤと寝てくれました。
今日から、深夜2時~3時とか1時間くらいは
エアコンをタイマーにしてかけなきゃダメだな。

血便の患者さん多いみたいです。
中には熱中症で危ない子もいるみたいなので、
良かった・・マックスは大した事なくて・・・。

今日は久々に、マックスの好物の手作りご飯にしてあげるぞ!
24時間テレビだ!
2012年08月25日 (土) | 編集 |
犬ブログなのに、最近全然犬の話題がないわね。

CIMG9701.jpg

す・・・すまない。

今日、図書館に行って来ました。
今は便利だね~。HPでキーワードを入れればそれに関する本が出て来て
貸し出し中かどうかも解る。
無駄足踏む事ないもんね。
借りてきたのは・・

CIMG9749.jpg

ちょっと、勉強しようと思ってね。
発作を起こさないためにどうすればいいか参考にしたくて。

この大きい本、すごく解りやすくてためになる!

実は、最近動悸も気になっていたんだけど、
それが今飲んでる薬の影響だってわかった。
薬の事も詳しく書いてるの。
今飲んでる内耳循環改善薬の説明で、全身の血管を拡張させるため、
顔面の好調や動悸が生じることがありますって書いてた。
他にも色々ためになるので、大事な所はコピーしてとっておこーっと!

待ちに待った24時間テレビ!
チャリTシャツを着て、見てます。

CIMG9757.jpg

どうかこの画像が、ブログ村の新着画像にのりませんように・・・。

PM6時にこのTシャツに着替えたら、いきなり「ピンポーン♪」
げっ!! こんな時に佐川さんが!(宅急便)
このTシャツで人前に出る勇気は無い。
苦し紛れにバスタオルを肩にかけて出たけど、真ん中のプリントは
しっかり見えてました。。。

ピンクはニノとおそろだった。

夕飯を作ってる暇などないので、ピザの宅配~。

CIMG9762.jpg

デザートにアップルパイも頼んだけど、旦那が会社帰りに
ケーキを買って来てくれました。

CIMG9764.jpg

キャ~!今日の摂取カロリーが恐ろしい~。

ニノのドラマ楽しみ
お薬手帳ケース
2012年08月24日 (金) | 編集 |
診察券と保険証は忘れないけど、お薬手帳は忘れがち。
なので、全部一緒にしておける「お薬手帳ケース」を作りました!

CIMG97s41.jpg


キルト芯が入っているので、厚みがあります。

開くと・・・

CIMGs9743.jpg


保険証、診察券、お薬手帳がすっぽり

CIsMG9746.jpg

もう1冊、手帳入ってます。

雑誌に、めまい日記をつけると良いと書いていたので小さめの手帳
に書いてます。
めまいが起きた時の状況を書いておくと、めまいの傾向を知ることが出来る。
めまいが起こしやすい状況がわかってくると、症状が出る前に
めまいを和らげる薬を飲んだり、発作自体を薬で抑える事が出来るって
書いてました。

書いておくと、先生に聞かれた時にも正確に答えれるので、便利!

CIMG9747.jpg

ファスナーポケットを付けたので、お金を入れる事も出来るし
診察券をまとめて入れておくことも出来ます。

CIMG9745.jpg

刺しゅうモチーフ、縫い付けました!

ひっさびさに縫い物をして楽しかった~。
でも実は・・・ミシンをかけてる時にめまいを起こしてしまいました。
ショック・・・。
繰り返すとは聞いていたけど、まだ5日しか経ってないのに・・。
何ヵ月に1回くらいかな~なんて軽く考えてました。
それに、薬を飲んでたらめまいは起きないかと思ってた。

前の夜が寝不足だったからかな・・?
それとも、ずっとミシンの針の動きを見ていたからかな・・。

気持ち悪くて畳の上に横になると、旦那が布団を敷いてくれました。
とにかく、じっとしてる以外は無い。
心配して見に来た旦那に、苦しみをこらえ言った言葉は、
「ひ・・・ひみつの嵐ちゃん、録画しといて・・・」

おかげで、今日見る事が出来ました。

午後8時40分くらいから、気持ちが悪くなり
2時間くらいは横になってたのを覚えてるけど
いつの間にかそのまま寝てしまいました。
寝てしまうのが一番ラク!
目が覚めたのは、午前3時。
めまいも治まっていて、起きる事が出来ました。

それから寝ていないので、これからお昼寝をしまーす。
大丈夫か?大丈夫じゃないのか。
2012年08月22日 (水) | 編集 |
結局のところ、頭で大丈夫だと思っていても、体が大丈夫じゃなかった。

一人暮らしをしていた頃、具合が悪い時があった。
体温計も常備薬も無く、熱はあるだろうと思ってはいたけれど
冷蔵庫に食べるものが無かったので、まぁイケルだろうと車を運転して
スーパーに行き、ゼリーや果物を沢山買い込んで来た。
(冷たい物が食べたかった。トーフも買ってたな。)

友達が心配をして体温計やら薬やらを買って来てくれて
「なんかフラフラするんだー。」と言いながら熱を計ったら40度あった。
友達はビックリしていたが、私もビックリした。
「なんかフラフラするって、あんたよく40度もあって歩けるね。」
と言われたが、歩くどころか車を運転していたんだ。
その後、救急病院で点滴を打って来たけど。

私の「ビックリベスト10」に入る出来事です。

自分の体がどの程度で大丈夫じゃなくなるのかが、頭でわかってないのね。

昔、占い師に「あなたは他人が見る程、苦労を苦労と感じて無い。
他人から見ると苦労してるなと思うんだけど、自分ではそれを感じて無い。」
って言われた事がある。

そういう性分なのね。 

今日は朝から頭痛。
めまいが起きてから頭痛が無かったのは昨日だけ。
相変わらず耳の奥も痛い。
バファリンを飲みたいけど、薬を飲んでいるので飲み合わせがわからず
我慢している。

頭痛も耳痛もメニエール病の症状には特に書いていない。
先生は、耳の痛みを感じる人も中にはいると、あんまりいない
ようなニュアンスで言っていたけど、実際どうなんだろう?
同じ病気の人はどんな症状がでているんだろう?
気になるので、検索♪検索♪

偶然見つけた耳鼻科医さんの
「メニエール病と耳頭痛についてのアンケート 」 ←リンク貼ってます。

やっぱりある!
痛い人もいるんだ!
耳の痛みは慣れてきた、というか一時期より痛みが弱くなったけど
気になるのが、最初は左耳ばかり痛かったけど最近は右耳もたまに痛む。
両耳悪くなるんじゃないかって心配・・・。

今日は休もう。 うん、そうしよう。
やる事さっさと終わらせて、ゆっくりしよう。

朝の日課、ミニトマトとブルーベリーの収穫。

CIMG9719.jpg

熟した実だけポチポチ獲ってます。

CIMG9721.jpg

ジャムが作れるくらい集まるまで冷凍保存。

CIMG9716.jpg

今日、量ってみたら200g程たまっていたので半分だけジャムにしました。

CIMG9714.jpg

たくさん作ると急いで食べなきゃいけないので、食べきれる量だけ。

ジャムを作ったらパンを作りたくなり・・・

CIMG9730.jpg

オール自家製のブルーベリージャムパン!

冷蔵庫に、今日中に片づけなくてはいけないひき肉を発見。
コロッケを作る事にした。

CIMG9727.jpg

ゆっくりは明日にしよう。 うん、そうしよう。


CIMG9735.jpg
のんびりするのは難しい。開き直ってみた。
2012年08月20日 (月) | 編集 |
昨日は昼寝のせいか夜眠くならず、それでも0時過ぎくらいには寝たけど
朝4時に目が覚めました。
それからずっと起きてます。
ダメじゃん!寝不足は!
昨日、「のんびり」を意識して午後からは大人しくしていたけど
かえって調子を崩したような・・・。
今日は、いつも通り過ごそうと思う。

いつも通り、犬の散歩、洗濯をして、植物に水をあげて、家の中片付けて、
クイックルワイパーかけて、実家に電話。
父の具合が悪くなってからは、実家の買い物は私が出動。
3日に一度くらいは、「買い物ある~?」と声をかけるように
している。

車の運転の心配をされたけど、
2日も3日もめまいが続くわけでもないし、発作が治まれば全然普通だし、
めまいを抑える薬も飲んでるし、問題無し。

CIMG9695.jpg

「何日薬を飲めば治ります」っていうならそれまで安静にしてようと思うけど
治らないモノ気にしてたら生活出来ないもんね。
私がやらなきゃいけない事を、他の誰かがやってくれるわけじゃないん
だから。

ドラッグストア、ホームセンター、スーパーとはしごして、
帰って来ました。
あ!ミスドも買って来ました。

お昼ごはんを食べてから、床の拭き掃除。
汚れが気になってたんだよね~。
雑巾が真っ黒!
どうりで、足の裏が黒くなるわけだわ・・・。
でも、雑巾がけが終わったら、床がスルスルして気持ちいい~。
そろそろ縫い物もしたいんだよな~。


暑いので、玄関のタイルの上で寝ています。

CIMG9706.jpg

そうかと思えば・・・

CIMG9709.jpg

狭苦しそう・・・てゆーか、見ていて暑いんですけど。

CIMG9710.jpg

ああ、そう・・・。
でも暑いからベッドには入らないのね。
せっかくなので病気のこと。
2012年08月19日 (日) | 編集 |
今朝、犬の散歩中に視界が左右に揺れた。
家に帰ってからも、同じような揺れが1回。
メニエール病は、回転性のめまいが特徴だけど、
こういうのもあるのかな?よくわかんないけど・・・。

何となく気持ち悪いので、今日は寝て過ごそうと思ってた。
けど、そうそう寝てられないねー。
2時間昼寝したけど、もう眠くないし。
黙って横になってても退屈でしょうがない。
いつもは、時間が足りないって思ってるのに、
意識的に何もしないと1日って長い。

せっかくなので病気の事。

メニエール病は内耳の病気です。
何がどうしてめまいが起こるのかというと
説明が難しいので、図をそのままのっけます。

CIMG9684.jpg

この、かたつむりのような所の断面図 ↓

CIMG9686.jpg

真ん中の水色の部分が、蝸牛管
蝸牛管のリンパ液が過剰になると、内圧でライスネル幕が上に押し上げられ
蝸牛管が拡張します。
この状態を「内リンパ水腫」といい、この水腫によって神経が刺激され
めまいが起こると考えられているそう。

主に一側性(私の場合は左)ですが、両側に移行する場合も15~30%あるそう。
嫌だな、それ。

症状として、激しい回転性のめまい、難聴、耳鳴り、耳閉感。

私の場合は、めまいと難聴。
耳鳴りは無いけど、耳閉感は以前にありました。
耳に水が入った時みたいに、何かに塞がれてる感じ。
病院に行かずに綿棒で一生懸命グリグリしてました。← 意味無い。

難聴は、めまい発作が治まると回復するようですが、
発作を繰り返すうちに難聴だけ残ってしまう場合もあるそう。

それも嫌だな・・・。

病院でやった検査は、
目、耳、鼻、喉をライトを当てて見た後、
横になって、ゴーグルみたいのを付けられる。
これは曇ってて私からは良く見えない。
正面(寝ているので天井)みたり、右側を向いたり、左側を向いたり。

耳の検査。
結構しつこいくらいやった。
ヘッドホンで、片側づつ音が出るのと、
耳の後ろ側にあてて音を出すパターンと
片側に雑音を流しながら音を出すパターンを左右交合に。
心の中で、「長いよ・・」と思う。

体の揺れを見る検査。
1分間真っすぐ立っている。
目を開けてるのと、閉じてるのを2パターン。
Wii Fitで、体の重心を真ん中に置いて真っすぐ立つってのを
やっていたので自信あり。
でも、目を閉じてる時少し揺れてるように感じた。

暗闇の検査。
また横になってゴーグルのようなのを付ける。
今度は透明で見えるやつ。
でも黒いフタを被せられ、真っ暗闇に。
目を開けてじっとしている。
正面(天井)、右側を向く、左側を向く。
私の場合、左側を向いてる時に左目が勝手に動いてるように感じた。
左に眼球が流れて行って、ヒュッと元に戻るってのを繰り返してる
ように感じた。
真っ暗なので実際はどうかわかんないけど、感覚的にそう感じた。

スクリーンの検査
スクリーンに緑の点が写り、その動きを目で追う。
右から左に点が流れるので、その通りに目で追う。
左からと右からと2パターン。
青と黄色のしましまが横に流れるので、目で追わずに正面を見ている。
右からと左からと2パターン×高速で2パターン。
これ気持ち悪くなる・・・。

耳のレントゲン、左右撮って終わりかな?
一応、覚えてるのがこのくらい。
なんか忘れてるのもあるかも。


ミスドが食べたいなー。
でも、ちょっと遠いんだよね。
買いに行くのが面倒。
仕方が無いのでアイスを食べる。
今日2本目。

マックスにもちょっとだけね!

CIMG9681.jpg

カルピスのアイスは爽やかで美味しい
でもやっぱりミスドが食べたい・・。

そういえば、8月7日はネコのメメちゃんの命日でした。
ちゃんとお墓参りに行って来ましたよ。
いつも猫缶を買って行くのですが、今はシニア缶って11歳以上、13歳以上、
15歳以上とすごい高齢まであるのね。
それだけ長生きになったって事ね。
メメの時代は7歳以上までしか無かったよ。
生きてる時にあったらもっと食べやすかったのかな?

↓ポチっとクリックね♪
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
本当に病気。メニエール病。
2012年08月18日 (土) | 編集 |
午前3時。
旦那が遅くまで起きていて、物音で目が覚める。
目を開けた瞬間、天井がグルグル回る。
あれれ?目がまわる~と思う間もなく、天井は高速回転。
うわっ!気持ち悪っ!!
急いで目を閉じ、時間も時間だっただけに再び寝る。

午前6時。
普通に目が覚める。
目を開けると、やっぱり天井が回っている。
何で?横を向いてもグラグラ揺れてる感じ。
真上を見ると。高速回転。
気持ち悪くて目を開けていられない。
目を閉じていても、ちょっとでも頭を動かすと気持ち悪い。

目が回るー!気持ち悪いー!!と旦那を起こす。
無理に起き上がろうとしても、気持ち悪くて起き上がれない。
急に体が暑くなる。
暑いー・・・暑いー・・・・。
扇風機を付けて貰う。
心の中で、更年期かしら?と思う。
尋常じゃないめまいに、どこの病院に行くかを相談。
旦那がネットで調べる。
耳鼻科か?脳神経か?

しばらく気持ち悪いまま動けず。
でも、トイレに行きたいし歯も磨きたい。
病院にいくなら着替えもしなきゃ。
四つん這いで少しづつ動いてみる。
でも、気持ち悪い。
1時間くらい経って、ようやく立てるようになる。

8時半から受付をしている「めまいクリニック」に行く。
検査に1時間くらい?
結構、詳しい検査。
結果、メニエール病の診断。左側と言われた。
左の耳も少し聞こえが悪くなってるらしい。
それでも症状は軽い方だと言われた。
マジで!? これで!?
半日くらい動けなかったり、嘔吐があったりするらしい。
それに、この症状は繰り返すんだって。

4年くらい前だったかなぁ・・・?
めまいが2,3回あって、風邪かなと思って内科に行った時
一度、耳鼻科で診て貰った方がいいって先生に言われてた
んだよね・・・。
でも、それ以降めまいが無かったからそのままだった。
あの時が始まりだったのかなぁ?

何が原因でなるかは、まだわかってないそう。
過労やストレスで症状を引き起こすという事なので、
疲れてたのかな・・・。
色々忙しかったし。

2週間分、薬を貰って来た。
2週間後、また検査があります。


↓ポチっとクリックね♪
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ほとんどビョーキ!?
2012年08月11日 (土) | 編集 |
久しぶりの更新。
父の入院や旦那の入院や、なんやかんやで忙しくしておりました。

カゴメさんから頂いたトマトの苗もすっかり大きくなりました。

凛々子です!
DSC09914.jpg

かなりうっそうとしてますが・・・。

結構、実がついてるのよ。

DSC09916.jpg

でも・・・
マックスがオシッコをかけるので、食べられません・・。

DSC09915.jpg

トマトに直接かけてるわけじゃないけど、
根がオシッコを吸ってる気がして食べる気になれない・・・。

同じ苗をプランターでも育ててるけど、こっちはダメ。
尻腐れ病になって、実が全然ダメ。
プランターだと小さかったんだなー。

ミニトマトのちいさなももこは、プランターでちゃんと育ちました。

DSC09917.jpg

酸味が無く、甘くて美味しいです!
でも、土がいい加減だったせいか、実も皮も硬いんだなぁ・・。

いつもは、トマトの土ってのを買ってきて植えるんだけど
今年は昨年の余った、イチゴの土とか、ナスの土とか、花の土とか
中途半端に余ってるのがあったので、これをミックスして植えました。
そのせいなのかなぁ?
美味しいだけに非常に残念。
食べるけどね。

それより、マックスのオシッコのトマト、
沢山実が付いてるし、勿体無いけど・・・・
やっぱ、食べられない・・・・よ・・・ねぇ・・・。


それから、車が今年車検なので買い換える事にしました。
旦那は特に欲しい車が無いというので・・・・

でへへへ。嵐が日産のCMやってるのよね~。
大野くん、セレナのCM出てるのよねぇ~。 ナマハゲだけど。

日産にしましょう! セレナにしましょう!キッパリ。
と、私が言って、ニッサンへGO!!

ショールームに嵐の巨大ポスターでも貼っているのかと期待して
行ったのに、期待に反していつもと同じ普通のショールームでした。
馴染みの営業さんに、あれ?嵐は?と聞くと小さいのしか無いと言って
これ、くれました。↓ 
DSC09911.jpg

嵐のグッズないんですか?と聞いたお客さんもいたらしいです。

で、肝心の車ですが・・・
はい、契約しました。セレナで。

ナンバーも、「3104」←サトシ にしたかったけど、
旦那に反対されました。 当たり前か。

24時間テレビのチャリTシャツも買ったよ。

CIMG9666.jpg

メンズサイズだと気付かなくてMサイズを買ったらデカかった。

バックプリントは大野くんの筆字です!

CIMG9667.jpg

これを着て24時間テレビを見て、「大野くんとペアルック キャ」
とか言ってます。多分。 もう、ほとんどビョーキです。

マックスに着せてみよう。似合いそうだから。

CIMG9673.jpg

パジャマみたいだね。

CIMG9676.jpg

おお!マックスが着ると、未来の文字もメッセージ性が出ていいねぇ。
このTシャツ、ジュニアサイズもあるからマックスにピッタリのサイズ
ありそう。
でも、何センチを買えばいいのかわからん。


↓ポチっとクリックね♪
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ