2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

寒いので・・・。
2012年01月27日 (金) | 編集 |
寒いね。
寒いと家の中でもあまり動きたくない。
午前中に掃除、洗濯、買い物を済ませて、
お昼ご飯を食べた後は殆ど動かず・・・。

ソファに横になり、半纏をはおって足元には膝かけ。
洗濯の時に柔軟剤を入れるのを忘れたのでパチパチいってる。
手の届く所に、携帯とテレビのリモコン、コーヒーの入ったマグカップ。
午後は夕方までこの場所からあまり動かないで過ごす。
イモムシみたい。
イモムシ1匹・・イモムシ2匹(マックス)・・イモムシ3匹(ジーナ)・・。
その内、ウトウトして寝てしまう3匹のイモムシ。

ジーナのその後・・
昨日まで、そこそこ出血してたのですが
今日は出血が減りました!!
この分だと、〝10日後〟までには終わりそうです!

最近、ぬいぐるみに馬乗りになって寝るジーナ。
CIMG9528.jpg

CIMG9529.jpg

また別の日・・・。

CIMG9531.jpg
馬乗りになった後に・・・。

CIMG9537.jpg
ぬいぐるみのデコッパチあたりをしゃぶってます。

その後・・・

CIMG9538.jpg

寝る。

それは私のお昼寝枕なのに・・・とは今更言えません。


にやりぱんだ↓ポチっとクリックね♪ぱんだ
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 
ジーナのヒートが終わらない。
2012年01月25日 (水) | 編集 |
普段は2週間で出血が止まるんだけど・・・
今回は3週間経ってもまだ終わる気配が無い。

今回もいつも通りのヒートだった。
最初の2週間までは。
徐々に血の量も減り、薄くなり、もうそろそろ終わるね~ってところまでは。

2週間過ぎてから、真っ赤な鮮血がポタポタ落ち始め、
あれ?随分濃い血だな~?と思ってたら
量もどんどん増えてきて、3週間経った今も終わる気配が無い。
量も多いし色も赤黒い。
過去2回のヒートとは明らかに違うし、色が気になる。

3日前に病院に連れて行った。
血液検査は正常。白血球の数も正常なので炎症があるわけではない。
ヒートの期間は個人差があり、長い子は1ヵ月続く。
子宮もまだ少し張りがあるので、ヒートが続いてるんだろって事で
あと10日続くようなら連れて来て下さいと言われた。

10日・・・長いな。
毎日こんなに出血して貧血になんないのかな?と思ったけど
考えてみたら、マックスはジュニに輸血するために一気に200cc
の血液抜いたけどすこぶる元気だったからな・・。
そう思えば大丈夫なんだな。

毎日バスタオルを4枚洗濯。
ベッドに敷いてるタオルが汚れるので。
プラス時々毛布。
これは、ソファが汚れるのでかけている。
薄いと浸透しちゃうので毛布の厚さだと安心。
今の時期は部屋が乾燥するので調度いいか。水道代が気になるが・・・。
昨年、可愛いパンツを買ってあげたけど、はかせたら小さくて使い物にならず。
また買う気もしない・・。

そして、今日は4回嘔吐した。
どした?どした?何か変?
元気は物凄くある。
食欲はあるのかな?
試しにビスケットを1個あげてみたら、かぶりついた。
あるんだね、食欲は。
でも、すぐまた嘔吐。
これじゃ、晩御飯あげてもすぐ吐いちゃうなー。
明日になればケロっとしてそうだけど、明日は病院休みだし
具合悪くなったら困るから今日のうち行っておく事に。

注射打って、吐き止めの薬を貰う。
お腹を触って、子宮はもう張ってないからそろそろ終わるんじゃないかな?
と言われ、ちょっとホッとする。
前に言った〝10日後〟に終わらなかったら薬を出してくれるそう。
あと5日。

嘔吐は雪の食べ過ぎかなー?
今日は庭でフリーに遊ばせてたから、雪をいっぱい食べてたのかも。
ジーナ、雪を食べるのが好きで前にも雪を食べ過ぎて吐いた事がある。
水もガブ飲みし過ぎて吐く事がある。
自分の限界がわかんないのかな?

夜8時過ぎたらご飯をあげていいと言われていたので、
8時半頃に少なめにご飯をあげる。
吐かなかった。良かった。

次回ショップの準備を始めようとテーブルに生地と型紙を用意するも
何日も放置・・・。モチベーション上がらず。
結局、また片付けてしまいました。

CIMG9526.jpg
↑寝てるだけです。具合が悪いわけじゃないのでご心配なく。


にやりぱんだ↓ポチっとクリックね♪ぱんだ
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 
自分で取るから。
2012年01月17日 (火) | 編集 |
水玉の包帯、可愛いのでずっとつけていたかったけど
夜になってマックスが気にし始め、齧り出したので取る事にしました。
夜になったら取ってもいいって先生に言われてたし。

ガジガジ噛んでいるので、マックス取ってあげるよ~って言ってるのに
口から包帯を離さない。

離さないと取ってあげられないから離せ!

マックスが言う事を聞かないので旦那に抱っこして貰う。
それからは、私とマックスの押し問答。

「離しなさい!」「フゥ~。」「取ってあげるから!」「フゥゥ~!」

包帯の端をめくると、マックスが「端っこ見つけた!」とばかりに
凄い勢いで引っ張り出した。

CIMG9500.jpg

CIMG9499.jpg

私が取った方が早いんだから任せなさいって、もぉー。

紫の包帯を取ってあげると、今度は中の白いテーピングを咥えて離さない。

CIMG9502.jpg

どうしても自分で取らないと気が済まないらしい・・。

CIMG9503.jpg

結局は私が取ってあげたんだけどね。

でも、これ凄い。
ビッタリ付いているのに、毛には全然付かない。
私、毛を切らなきゃダメかと思ってたのに、スルっと取れた。

傷口、見たいけど・・触ると痛いかなと思って我慢してます。


にやりぱんだ↓ポチっとクリックね♪ぱんだ
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 
爪を抜いたよ。
2012年01月16日 (月) | 編集 |
朝の散歩から帰ってマックスを家に入れ、ゴミをまとめて外に出してから
家に入ると・・・
床にたくさんの け・・・結婚!? 
じゃなくて・・
血痕!!
 

あっちにもこっちにもいっぱい。

マックスか? マックスの足を見ると足先の毛が赤くなってる。
ティッシュで押さえると、出てくる出てくる。
血がなかなか止まらない。
その割には痛がりもせず、触っても嫌がらない。
何か刺さってるんだとしたら痛がるだろうから、爪かな?

見てみると・・・割れてますねぇ・・・。

CIMG9491_20120116131655.jpg
って、その前に爪伸び過ぎ!! ごめんなさい。
前足の一番内側の爪です。
地面に着かないからこの爪だけ長くなっちゃう。←言い訳。

CIMG9488.jpg

重病のフリは要りません。

病院で先生に見せると、開口一番「爪、伸びてる。」
ごめんなさい。
「これは、抜かなきゃないね。付いたままにしておく方が痛いから。」
えっ!!!抜く!!!? 

私 「痛い?」  先生 「一瞬。」
一瞬・・・。想像するだけで痛いけど、一瞬。
その一瞬に「ギャン!」とか「キャイン!」とか言うんだろうか。

抜く前に他の爪を切って、(他も伸びてました。
怖いよ~、怖いよ~と思いながら見てると
あれ?あれれ?先生、その台の上にある器具に挟まってるのは爪ですか?
先生「そう。」

・・・・・見逃す程、一瞬でした。
しかもマックスも無言でした。

以前からボーっとしてるとは思ってたけど、爪を抜かれた時も
ボーっとしてたんだろうか?
何はともあれ、化膿止めの注射を打ってお薬をもらって無事終了。

よく、爪の根元から化膿して腫れてるワンちゃんっているらしい。
そうなると大変なんだよねーと先生は言ってました。

帰宅後のマックス。
CIMG9495.jpg

包帯、紫に模様が入って可愛い。レッグウォーマーみたいでカッコイイね。

CIMG9494.jpg

イケてる。


にやりぱんだ↓ポチっとクリックね♪ぱんだ
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 
初縫い
2012年01月09日 (月) | 編集 |
CIMG9477.jpg

今年、初ミシンです。

作ったのはコレ。↓

CIMG9481.jpg

マットです。
何のマットかと言うと・・・

せんめ・・・こらー!!

CIMG9479.jpg

見えないでしょ!どきなさい。

CIMG9478.jpg

あ、反抗的な顔。

で、これは洗面台の下のマットです。
幅も合わせました。

CIMG9480.jpg

今まで、不織布の使い捨ての物を使ってたんだけど
やっぱり使い捨てって不経済だし、安くも無いしで
洗濯機で遠慮なくガラガラ洗えるマットを作ろうと思って。
中には使い古しのバスタオルを入れて、フカっとさせたかったので
裏面はワッフル生地。

CIMG9482.jpg

適度に厚みもでて、イイ感じです。
布合わせを変えて、洗い替え用にもう1枚作ろっと。
自分の夢にウケる。
2012年01月08日 (日) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

初夢じゃぁないけど・・・・
夢に幽霊が出て来ました。

白装束の髪の長い顔は頭を下げて見えなかったけど、ごく一般的な幽霊。
通りすがりに見て、あ!っと思ってその瞬間「金縛りにかかるかも!」
と思ったんだよね。(夢の中でです。)

現実では金縛りは最近はなくなったけど、
今まで何度もかかってるので、かかる前に何となくわかる。
毎日のようにかかっていた頃は、枕の下に切れる物を入れて寝るとかからない
と人から聞いて、ハサミを入れて寝てた事もあったほど。

大抵、嫌だなぁと思って動こうとした時にガシっとかかるので
夢の中でもそんな感じがして、勢いで振り払おうと
幽霊に向かって「死ね!この野郎!」と大きな声で言った。
汚い言葉ですみません。

その自分の声で目が覚めました。
目が覚めたけど、目を開けて幽霊がいたら怖いので
目はしっかり閉じてました。

旦那はうなされてたと言ってました。
でも、この夢の話しをして自分で妙にウケました。
だって、死んでいる幽霊に向かって死ねって・・・
もう死んでるって!

CIMG9473.jpg


にやりぱんだ↓ポチっとクリックね♪ぱんだ
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 
