2匹のEコッカーのほのぼの日記。
巾着 cube
2011年06月19日 (日) | 編集 |
snowwing さんの無料レシピで 「cube」を作りました。

DSC00750.jpg

「cube」三兄弟。
お友達に送ろうと思って3個作りました。

DSC00753.jpg
形がとっても可愛いくて気に入ってます。
マチが大きくて、ぽってりした感じ。
お気に入りの布でたくさん作りたいけど、普段巾着って使わない
のよね・・。

パターン: snowwing フリーレシピ
布: さくら留紺(HARU) 幅広ダンガリーネイビー(C&S)
タグ: C&S
めがね入れ
2011年06月18日 (土) | 編集 |
旦那のメガネが無造作に置かれているのを見て、
何かあった方がいいなと思い作りました。

DSC00738.jpg
接着キルト芯を挟んでいるので、フカフカです。
メガネは、仕事用と家用と2つあるので入れ物も2つ。
居間に1つとベッドサイドに1つ。

DSC00737.jpg
何んとなく、持ち手みたいなのを付けました。
可愛いかなと思って。

DSC00740.jpg

DSC00739.jpg

タグはASHIATOYAさんです。

パターン:
適当
布: カラーデニム ライトブルー、グリーン
   ヒッコリーデニムストライプ ライトブルー、グリーン (C&S)
タグ: ASHIATOYA
さつまいもと黒ゴマの食パン
2011年06月17日 (金) | 編集 |
さつまいもと黒ゴマの食パンを作りました。

DSC00747.jpg

さつまいもの重さで、時間の経過と共にどんどん沈んで小さくなって
いきました。

DSC00749.jpg
それでも切ってみたら美味しそう!

味は・・・普通。

また作りたいと思うほどでも無かった。
想像しているさつまいもの甘さでは無かった。
パン屋さんで買ったさつまいものパンは、さつまいものペーストを
塗っているからちょっと甘めなんだよねー。
イモを入れただけじゃ、甘さが足りないな。
しかも、ずっしりと重くて 
んー・・・もうお腹いっぱい。
焼きド
2011年06月16日 (木) | 編集 |
前から気になっていた焼きドーナツ。
市販の物は食べた事は無い。
それほど食べたいとは思わないけど、やっぱり気になる。

たまたま焼きドーナツのシリコン型を目にしたので
買ってしまった。
早速、作ってみました。

DSC00741.jpg
焼きあがった状態。
熱くて型からはずせません・・・。
説明書には冷めてからはずすと書いてありました。

えーーー!? 底が蒸れない?
べちゃっとならない?

触れる程度に冷めてからはずしました。

DSC00742.jpg
裏返しの状態。
あんまりキレイじゃない。

味は・・・。
ん~・・・・微妙。
味・・あんまりしないかも。
ホットケーキミックスを使ったレシピだけど、
普通にホットケーキ焼いた方が美味しいかも。
砂糖とか上にかけてないからかなー。
チョコをトッピングとかしないとダメかな?

改良の余地あり。
何せ市販を食べてないからなぁ。
シナモン味にしたら美味しいんじゃないかしら?
シナモンと粉砂糖まぶすとかね!

味を変えてリベンジします。
今日のお昼はホットケーキ食べよーっと!
初収穫♪
2011年06月15日 (水) | 編集 |
ベランダの野菜達、順調に育ってます。

新白鳥。
DSC00727.jpg
赤い粒が一つ。
実は、既に1個食べてます。
真っ赤になったので食べてみたのですが、渋かった!
それ以来、このイチゴの興味が薄らいでしまいました・・・。
粒も大きくならないし、美味しくもない・・。
育て方が悪いんだろうなぁ~。最高糖度の品種なんだから。
肥料はあげてるんだけど、何が良くないんだろう?

サラダレタス2種と大葉。
DSC00729.jpg
また・・・増えてしまいました。

レタスは、摘んでも摘んでもどんどん葉が出てくると書いていたので
買いました。
小さいですが、ちょくちょく摘んでいるのでいつもこんな状態。
お弁当の彩りにいいんです~。
結構、重宝します
大葉も、食べる時に摘んでいます。
おにぎりに刻んで入れたり、お弁当のご飯にも混ぜ込んだりしてます。

ピーマンも花が咲きました!
DSC00736.jpg
白くて可愛い花。
きゅうりもトマトも黄色い花なので、白は新鮮。
蕾もたくさん付き始めています。 楽しみです!

トマトはどんどん花が咲いて、これが一番大きな実。
DSC00730.jpg
収穫にはもうちょっとかかりそうです。

ブルーベリー。
DSC00731.jpg
まだ青い状態。
こっちはノースランド。粒は小さめです。

DSC00734.jpg
こっちはブルーレイ。ノースランドより粒は大きいです。
花も大きかったもんな。
残念ながらブルーレイの実はこれだけ。

さやえんどう。
DSC00733.jpg
きゅうりの隙間に植えたのですが、どんどん育ってます。
まだ実がなる気配はありません。
左にキュウリが見えます。

キュウリ!!
DSC00735.jpg
これはもう収穫でしょう。
最初の1本目は、20cm程で収穫した方が良いと本に
書いてあった。(立ち読み)
取るの勿体無い気もするけど~・・・

DSC00744.jpg
計ったら20cmありました。
トゲが痛い~!

DSC00743.jpg
普段からキュウリを食べているキュウリ好きの犬です。

DSC00745.jpg
ソファの背もたれに乗って酷い形相で見ています。

これは、スティックにしてポリポリ食べました!
とっても美味しかった!
皮が軟らかし、みずみずしい~。
包丁で切った感触が違った!
これは大成功!!
どんどん実が成っているので楽しみ!
郵便屋さんのバッグ その2
2011年06月14日 (火) | 編集 |
作りました。 昨日に引き続き 郵便屋さんのバッグ です。

DSC00717.jpg

デニムを使って、接着芯は無しです。
調度良いくったり感で、体にフィットしてなかなか良いです。
マリン系のタグを付けるか、かなり迷って結局こっちにしました。

DSC00719.jpg

内布はトリコロールのダブルガーゼです。 

DSC00721.jpg

今度は内ポケットも付けました。

DSC00718.jpg

両サイドにもポケットを。
レシピにはサイドポケットは無いのですが、付けた方が可愛いので。 
携帯入れられるし。
タグをもっと下に付ければ良かった・・。 失敗。

でも、気に入って既に使ってます。

パターン: snowwing
布: 10オンス綿麻シャンブレーデニム(プロート)
   そばかすツイルストライプ、ダブルガーゼ トリコロール(C&S)
タグ: C&S、 ASHIATOYA
郵便やさんのバッグ その1
2011年06月13日 (月) | 編集 |
snowwing さんの型紙で、郵便屋さんのバッグを作りました。

DSC00714.jpg
厚手の布に厚手の接着芯を貼ったので、結構パリっとしてます。
持ち手は調節出来るので、肩掛けでも斜め掛けでもOK!

裏布は豹柄。
黒に豹柄だから、ちょっと冬っぽくなってしまった。
おまけに豹柄は微起毛・・。

DSC00715.jpg

裏布と同じ布の上にタグを乗せました。

DSC00716.jpg
横にも。
両サイドにポケットを付けました。
中にもポケットを付けた方がいいのは充分解ってましたが、
面倒臭くて付けなかった。
結果、出来上がりを見てやっぱり付ければ良かったと後悔・・。

今度はもうちょっと夏っぽい布で、
内ポケット付きを作ってみます。
接着芯抜きのくったりした感じで・・。

パターン: snowwing
布: ハーフリネンキャンバス ブラック(HARU)
    豹柄 微起毛(不明)
タグ: C&S
健康スリッパ
2011年06月13日 (月) | 編集 |
花壇に植えている花。
花の中で花が咲いてて可愛い~

DSC00709.jpg

マックス・・・・
暑いなら家に入りなさい。
我慢大会じゃないんだから。
DSC0k713.jpg

マックスは、日向ぼっこが好きなので、
天気が良いとこうやって外で陽に当たってます。
その内、本当に暑くなって家に入ってくるんだけどね。

昨日、健康スリッパを買ってきました。
ニトリで¥299。
安いねニトリ!!
DSC00722.jpg
後ろの方が高くなってて、かかとがはみ出るやつです。
家でこれ履いてたら足細くなるかな~と思って。 エヘヘ。

それを今朝ジーナが喰ってました。
DSC00723.jpg
おもちゃで遊ばなくなったので、油断していました。
イタズラは健在でした。 しかも、隠れて齧ってました・・・。
常に履いていないと、ジーナにやられてしまう!
でも・・・ヨダレでべちゃべちゃで気持ち悪いんですけど・・。

DSC00725.jpg
コースター
2011年06月03日 (金) | 編集 |
届いたばかりの布を使いたくて、取りあえずコースターを
作りました。

DSC00699.jpg
桜の柄。 白地に紺色が涼しげ。 浴衣みたいで夏っぽい。
使いたいけど、白だとシミが付きそうで使えない。
まぁ、付いたら洗えばいいんだよね。

DSC00700.jpg
こっちはダブルガーゼ。
明るい色よりこのくらいのトリコロールが好き。

我が家は2人家族でお客さんも滅多に来ないので
コースターは2枚づつあれば足ります。

布: 桜(HARU) トリコロール(C&S)
大人になってしまった・・・。
2011年06月02日 (木) | 編集 |
6月だというのに肌寒い・・・。
ここ2、3日は夜エアコンの暖房を入れています。

ジーナ、2回目のヒートが終わったあたりから
すっかり子供っぽさが無くなってしまった・・・。

大きな変化は、おもちゃで遊ばなくなった。
暇さえあれば、おもちゃを次から次へと出してきて
片付けても片付けても部屋の中はおもちゃだらけだったのに
今はマックスが1個持って歩くくらい・・・。

ちょっと寂しい・・・。

それから、遊ばなくなった分よく寝るようになった。

静かで寂しい・・・。

私の腕もあまり齧らなくなったし、
寝ていても私が動くと一緒に付いて来たのに
今はそのまま寝てる。

私にもたれかかるようにピッタリとくっついて寝ていたのに
今は一人で寝てる。
ジーナの重さが感じられない・・・。

かなり寂し~い!!!

まだ1歳半なのに、大人になるの早過ぎない?
ジーナのバカー!


寒くても一応春なので、ジーナをトリミングに連れて行きました。
マックスは毛が伸びないのでお留守番。
庭でボール投げをしました。

DSC00676.jpg

が・・・・さほど楽しそうでもない。

DSC00677.jpg

まぁ、無理してやる事もないだろうと早々に辞めて日向ぼっこに変更。

DSC00681.jpg

ジーナが居ないとマックスも退屈なのかな?
3時間後、ジーナを迎えに行って来ました。

DSC00687.jpg

ピンクのリボン付けて貰ってました。

この後、マックスはストーカーに・・・。

DSC00692.jpg


DSC00685.jpg


DSC00686.jpg


にやりぱんだ↓ポチっとクリックね♪ぱんだ
  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
ベランダ菜園の生育状況
2011年06月02日 (木) | 編集 |
6月になっても肌寒いですが、ベランダの植物はちょっとづつ
成長しています。

キュウリの花が咲きました!

DSC00701.jpg

キュウリは花が咲くと、実が毎日3cmづつ成長して
1週間で収穫出来るって本に書いてた。(立ち読み)
楽しみ~!

ミニトマトもどんどん咲いてきてます。

DSC00706.jpg

ブルーベリーは、受粉が上手くいったのか
花が落ちずに実になりそうです。
初めての人口受粉で不安だったけど、良かった。

DSC00702.jpg

イチゴは1個だけ赤くなってきました。

DSC00707.jpg

見た目、あんまり美味しそうに見えないんだけど・・・小さいし。
最高糖度ってふれ込みだったので一応期待しよう。
何せ2千円の苗!
2千円分のイチゴを食べるまでは生かさなくては!
1パック398円だとしたら、5パック分・・・。
1年じゃ無理だな・・。

そして、ニューフェイス!

ピーマン!

DSC00704.jpg

土がまだ余っていたので買っちゃいました。

ひょろっと頼りない苗だけど・・・。
2種類売っていて、もう1種類の方がしっかりした苗だったけど
こっちは実のシワが少ないって書いてたので
こっちにしました。
ピンと張った感じのピーマンを想像して。

これでも蕾が付いています。

DSC00705.jpg

ピーマンも初めて育てるので楽しみ

それからー・・・

気になって仕方がなかった「さやえんどう」
でも土がもう無かったので、キュウリのプランターの隙間に
植えちゃいました!

DSC00708.jpg

どのくらい大きくなるのか知らないけど、食べたかったので。
自分では「きぬさや」のイメージで、
みそ汁の具に、プチプチ摘んで食べよっかな♪と思ってます。
でも、何の説明書きも無かったので本当に「きぬさや」かは不明。

早く食べたい!