2匹のEコッカーのほのぼの日記。
またまた・・・
2011年05月31日 (火) | 編集 |
また作ってしまいました・・・。

DSC00694.jpg

今回はタグを持ち手に付けてみました。

DSC00695.jpg

何度作っても上手く縫えません。
底を縫い合わせると、必ず本体の布幅が余る・・・。
で、最後に要らないタックが入る・・・。
バケツ型トートバッグ
2011年05月29日 (日) | 編集 |
またまた作りました!

DSC00632.jpg

前回は綿麻のイチゴ柄でしたが、今回はちょっと大人っぽい仕様で。
裏布もいい色です。
DSC00633.jpg

タグも色を合わせました。
DSC00634.jpg
一度失敗したので、縫い目が付いてます。

このバッグ、底が丸なのですっごく縫いづらいのですが
結構活用出来るんです。
前回のイチゴ柄は、ポケットティッシュ入れになってます。
今回はベランダ菜園用の肥料等を入れて、ベランダ横に置いておきます。
お散歩ポシェット
2011年05月26日 (木) | 編集 |
犬のお散歩用ポシェットを作りました。

DSC00671.jpg

小さいですが、ウンチ入れ袋とティッシュ、家の鍵、携帯が入れば
いいのでこのくらいで充分。
・・・・・・・・。
もうちょっと大きくても良かったかな?

ヒモは長さが調節出来るようになってます。
DSC00672.jpg

内布はダブルガーゼで。

DSC00675.jpg

犬のタグかと思ってたら、良く見るとネコ?

DSC00673.jpg
早速、お散歩に使ってます!

パターン : Fichu&Belt Bag(snowwing)
布 : 帆布カーキ(ソレイユ) ダブルガーゼ水玉ベージュ(Pres-de)
ヒッコリーデニムストライプブラウン(C&S)
ペンケース
2011年05月25日 (水) | 編集 |
ペンケースを作りました。

DSC00647.jpg

簡単にキルト生地で1枚仕立てにしました。
この生地は、以前マックス用のカフェマットを作った余りです。

DSC00649.jpg

気に入ってます 

本:RickRackはじめてのバッグ&ポーチ
布:アップルキルト(RickRack)
バイアス、タグ:C&Sのはぎれセットで手作り
シュガートップ
2011年05月24日 (火) | 編集 |
パン作りました。

DSC00635.jpg

シュガートップ。 これ、久々に作りました。
中に何も入ってなくてシンプルなパンですが、
上にグラニュー糖とマーガリンを乗せて焼いているので
ふんわり甘くて美味しいです。

レシピはこちら → クックパッド

ベランダ菜園
2011年05月23日 (月) | 編集 |
我が家の実のなる植物達。

きゅうり

DSC00658.jpg

今年、初挑戦です。
寒いので、なかなか成長しません。
でも、花が咲く前から既にキュウリ!?

DSC00659.jpg

う~ん・・楽しみ たくさん成りそう。

ミニトマト

DSC00670.jpg

ミニトマトは今年で3回目。
結構丈夫で手間いらずだし、たくさん実が出来るし面白い。

ブルーベリー

DSC00662.jpg

ブルーベリーも初挑戦。今年買った物です。
品種は左から、エリオットブルー、ブルーレイ、ノースランド。
最初は庭植えにしましたが、寒いのか葉が赤くなってきたので
鉢植えにして昼間はベランダに、夜は家の中に入れてます。
そうしたら、葉も緑色になってどんどん新し葉が出て来ました。

ブルーレイとノースランドは花が咲いています。写真はノースランド。
DSC00665.jpg

エリオットブルーは、蕾が出る気配もありません。
多分、今年は出なさそう。来年は咲くかなぁ?
蕾の付いている鉢を買えば良かったな・・・後悔。

四季生りイチゴ 新白鳥

DSC00666.jpg

届いたばかり。これからプランターに植えます。
通販で、これで2000円。高っ!

一年中、実が成るって事に釣られて買ったけど・・・
現物を見たら、随分高いなぁ~と今更ながら思う。

枯らさないようにしなくっちゃ。2000円分のイチゴを食べるまでは!
リモコンケース
2011年05月22日 (日) | 編集 |
テーブルの上で散らかっているリモコン達が気になって
リモコン入れを作りました。

DSC00656.jpg

表の布は帆布です。
テーブルが白なので、あんまり主張しない色がいいなと思ってキナリで。
シンプルなのでペンギンのアップリケを付けました。

中は黄色と黄緑のチェック。

DSC00655.jpg

この色、使い道あるかな~?と購入に迷いましたが、小物には使えるか
なと思って購入。やっと出番が参りました。

リモコンの寸法を計って、テーブルの上で散らかる4本のリモコンが
キッチリと入る大きさに作ったつもりでしたが・・・

DSC00653_20110522092058.jpg

なんか小さい・・・。
計算間違えたかしら・・・?
でもこれは気に入っています。

持ち手を付けたので、テーブルを拭く時など動かす時にヒョイっと
持ち上げられて便利。

パターン:適当。
布:11号帆布キナリ、ライムとレモンのチェック(C&S)
アップリケ:(C&S)
ファスナーあきのハーフショルダー
2011年05月21日 (土) | 編集 |
久々にバッグを作りました。

DSC00622.jpg

ファスナー付きのバッグを作ったのは初めて。

DSC00624.jpg

持ち手部分は11号帆布でミシンのステッチ。
本体はチノクロスでしっかりしています。
厚手の接着芯を貼っています。
接着芯って貼る時はキレイに貼れるのに、裏布を付けた場合って
結構、無理してひっくり返すから絶対シワが出てくる。
嫌いだわ~。

DSC00625.jpg

中はポケット1つ。
可愛いタグを挟みました。

DSC00626.jpg

このバッグ、すっごい使い難い。
持ち手が太くて短いから、中の物を非常に出し難いし見辛い。
おまけに思ってたよりゴツくてあんまり気に入ってないです。

DSC00629.jpg

せっかく作ったから使いたいけど、出番あるかな・・・。

本:かんたん便利な毎日バッグ
布:水玉チノクロス トリコロールストライプ 11号帆布ネイビー(C&S)
タグ:(Pres-de)(C&S)
カードケース
2011年05月20日 (金) | 編集 |
カードケースを作りました。

DSC00638.jpg

DSC00641.jpg

保険証と診察券入れにしようかな~。
自分では気に入っています。 色がキレイ。
本に接着芯を貼ると書いてたので、接着芯を貼りましたが
キルト芯の方がいいかも。
布を変えてまた作りたい。キルト芯で。


本:RickRackはじめてのバッグ&ポーチ
布:オックスラベンダー(C&S) 
バイアス:手作り(HARU)
タグ:(C&S)