2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

入れ物
2011年04月24日 (日) | 編集 |
丸い入れ物を作りました。

DSC00612.jpg

接着芯を貼ったので、パリっとしてくれてます。
底をキレイに丸く縫えない!

DSC00610.jpg

難しい~。
中布は可愛らしくしたかったのでギンガムにしました。

DSC00609.jpg

タグはイチゴ繋がりで・・・。

DSC00611.jpg

何入れよう~? 
そこそこ大きいので、持ち手を付けなければゴミ箱にでもなりそうです。
これがゴミ箱だったら可愛いな♪
でも、汚したくないからゴミ入れないだろうな。
ランチョンマットを丸めて入れておこうかな?
まだ思案中です。

本:RickRackはじめてのバッグ&ポーチ
布:綿麻イチゴ柄(近所) ギンガムチェック カシス(C&S)
タグ:(C&S)
にゃっとう
2011年04月21日 (木) | 編集 |
にゃっとう  という名の 納豆 を買いました。

q.jpg

だって、可愛かったんだもん。
賞味期限は切れる前に食べちゃいましたのでご心配なく。

しばらくブログをさぼっている間に、金魚が死にました。
先に死んだピンポンパールちゃんは、私がキッチンの三角コーナーに捨てたのを
旦那に咎められたので、今度はちゃんと庭に埋めました。

それから、マックスが6歳になりました。

DSC00600.jpg

6歳どころか、まるでおじいちゃんのようです・・。

ジーナは相変わらず元気100%です。
私が録画した嵐の番組を真剣に見ている時に、ジーナが遊ぼう遊ぼうと
おもちゃを持って来るので、顔はテレビに向けたまま、手だけでジーナ
と遊んでいました。
顔におもちゃを押し付けたり、お手をさせたりしていたら
急にジーナが大人しくなったので、ふとジーナの方を見たら
ちょこんとお座りをして、もの凄く悲しい目をして私を見ていました。

あああっっ!!! ごめんジーナ! ごめんねジーナ! 私が悪かった。

DSxC00606.jpg

ちょっと反省。
くるみ&メイプルブレッド
2011年04月17日 (日) | 編集 |
フェリシモの6ヵ月予約のパンキットで作りました。

メイプル&くるみブレッド。

DSC00372.jpg

画像では、ただの丸いパンに見えますが・・。
ホームベーカリーにおまかせというキットですが、食パンの形より丸い方
が美味しそうに見えると思って丸く成型して作りました。
6種類のキットの中でこれが一番美味しかったです。
ランチョンマット
2011年04月16日 (土) | 編集 |
ランチョンマットを作りました。
と言っても、布を四角く切って縫っただけ。

DSC00580.jpg

ヨーロッパリネンを使って。厚みがあるので1枚仕立て。
キレイな色です。

DSC00579.jpg

この布でコースターも作ろうと思ったけれど、ランチョンマットだけで
飽きてしまいやめました・・。


布地 RickRack ヨーロッパリネンギンガム 
    ターコイズブルー ミルキーピンク ライム トマトレッド
         
タグ 響工房
コースター&ミニバッグ
2011年04月14日 (木) | 編集 |
コースターを作りました!

DSC00551.jpg

ヒッコリーと11号帆布を使って。

最近は、デニムとヒッコリーと帆布がお気に入りです。

DSC00537.jpg

挟みタグを付けました。

DSC00538.jpg

裏はこんな風です。

DSC00539.jpg

で、このコースターを入れるミニミニバッグも作りました!

裏布も付けましたよ。

DSC00549.jpg

可愛らしく、ギンガムで。

サイズを合わせたのでピッタリ

DSC00547.jpg

気に入って毎日使ってます。


11号帆布、タグ、ギンガムチェック カシス C&S
ヒッコリー  C&S、CRAFT PUKU、RickRack
おそろのポケットティッシュカバー
2011年04月13日 (水) | 編集 |
ポケットティッシュカバーを作りました。

DSC00541.jpg

デニムとヒッコリーネイビーを使って。
エッフェル塔のアイロンアップリケを付けました。
本当は横縞にするつもりだったのに、裁断を間違えて縦縞に・・。

中はこんな感じ。

DSC00543.jpg

ポケット付きです。

DSC00542.jpg

後ろはデニムで。

DSC00544.jpg

前回作ったバッグとおそろです!

DSC00546.jpg

アイロンアップリケ C&S
パターン       RickRack
デニムのリバーシブルバッグ
2011年04月11日 (月) | 編集 |
デニムの生地を使って久し振りにバッグを作りました!

春向けのバッグが欲しいなと思って。

DSC00520.jpg

持ち手と上の部分は ☆CRAFT PUKU☆ さんのヒッコリー。
デニムはC&Sさんのミニミニわんぱくセットに入っていたものです。
横にASHIATOYAさんのリネンタグを付けました。

DSC00522.jpg

なるべくシンプルにしたかった。
市販で売られていたデニムのバッグを見て可愛かったので、
参考にして作ってみました。 全然違うんだけど・・・。

作っている途中で、あれ?これリバーシブルになるぞ!と気付き
リバーシブル仕様に!

DSC00528.jpg

裏返すとこんな感じです。

ポケットは、生地のミミの部分をそのまま生かす感じで折り返してみました。
フリンジみたいで可愛いかなと思って。

DSC00527.jpg

こちらのタグはC&Sさん。

デニムだから、接着芯は要らないか~と思って貼らなかったけど
やっぱり貼った方がカッチリして良かったと後悔・・・。
キルト芯を貼ってもプクプクして可愛いかな。

それから、重大な失敗が!!

持ち手の縫い目がポケットの口に被ってしまった!

DSC00529.jpg

赤く色を付けたとこが縫い目。
ポケットの入り口せまっ!
表から縫ったから、裏がこうなってしまってる事に気付かなかった。

でもねー・・ポケットをずらすとなると全部ほどかなきゃないし
持ち手の位置を上にずらすとバランスが・・・。

だからこのまま・・気になるけど・・・
