2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

かもめ食堂風シナモンロール
2011年03月30日 (水) | 編集 |
シナモンロールを作りました

DSC00417.jpg

映画「かもめ食堂」を見ると、シナモンロールが食べたくなる。
でも、最後まで見るとおにぎりの方が食べたくなってるんだよね。
子供の頃はシナモンが苦手だったのに、大人になったら好きになった。

レシピはクックパッドから。 

こちら → かもめ食堂ふうシナモンロール

目論見通り・・・
2011年03月30日 (水) | 編集 |
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日

ジーナがウルサイ。 

ぴょんぴょんぴょんぴょん ダダダダダダダダ ベロベロベロベロ
               ↑
         各自でご想像下さい。

ハイパー過ぎる。 ちょっと私を休ませてくれ。

そんな願いを込めて、大きなガムを買って来ました。
小さいとすぐに食べちゃうからね。

DSC400395.jpg

ジーナは早速、自分のハウスに持って行きました。

DSCv00401.jpg

こんな所はジュニそっくり。
マックスは、すぐに食べずにウロウロと隠し場所を探す。

DS1C00400.jpg

大抵、隠しているというより ただそこに置いてあるだけ。

DSC400396.jpg

あんまり見てると、睨まれる。

ジーナはこんなに大きなガムは初めて。
私の目論見通り、ずーっと齧っていてくれました。

DSC00410.jpg

マックスは・・・

DSCc00404.jpg

DSC0011405.jpg

しばらく私に睨みをきかせてましたが、その内食べ始めました。

DSC0e0407.jpg

DSC00415.jpg

齧り疲れたところで、回収。 続きはまた明日~。

zqw.jpg

と、回収したと思ったら・・・

DSCn00413.jpg

隠してた!? 
あり合わせでピザパン
2011年03月28日 (月) | 編集 |
ピザ食べたいな~と思い、手軽なところでピザパンを作りました。

DSC00393.jpg

隣同士くっついちゃって、ちぎりピザパンになっちゃってます。

具は冷蔵庫の有り合わせで、トマトソースを塗り、玉ねぎ、ベーコン、
あらびきフランク、とろけるチーズを乗せて、バジルと黒こしょうを
パラっとかけました。
ピーマンがあると良かったんだけど・・・
残念ながら無かったので彩り悪し。

具を乗せた後に、もう1回トマトソースをかけても良かったかも。
次回はトマトソース、具、トマトソース、チーズ・・でやってみよっと。
義援金の行方
2011年03月28日 (月) | 編集 |
3月17日の記事 で紹介しました 財団法人 日本動物愛護協会 
での義援金の募集 ですが、緊急災害時動物救援本部のウェブサイトが立ち
上がっていました。  

こちら→ 東北地方太平洋沖地震 動物救援活動

こちらで経過報告や、支援物資の発送状況などが見られます。

DSC00383.jpg

DSC00387.jpg

DSC00388.jpg

頭、切れちゃいました。
野菜の値段
2011年03月27日 (日) | 編集 |
いつまでも最低気温が氷点下。
早く春が来ないかな~。
いつもなら今くらいの時季だと、桜前線のニュースをやってると思うんだけど
今年は自粛ムードなのかな?

午後の紅茶のおまけ。
スージーズーのマグネット。

DSC00392.jpg

スージーズー大好き!
クマより、黄色いヒヨコの方が好き!
スージーズーが好きとかいいながら、クマやヒヨコの名前を知らない・・・。

スーパーで茨木産のレタスが88円。 安っ!!
出荷制限される前に入って来てた物かしら?
安いから買おうと見ていたら、「茨木産!ダメだ!ダメだ!」と言う夫婦もいれば
「安いから買った方がいいよー!」と2個買って行ったおばちゃんもいる。
私も1個買いました。
だって問題無いって言ってるし、食べたらいけない物をスーパーで売らないでしょ!

次の日、別のスーパーでも茨木産のレタスが128円。 安っ!
前日に買ったレタスも半分食べちゃったので、これも購入。
隣に宮崎産のキュウリが1袋に8本入って128円。 安っ!!
何でこんなに安いの?
見た所、古そうでもないし、特に問題なさそう。
おばちゃん二人が、「何でこんなに安いの~?」「何でだろう?」と
会話してる。私もそう思う。
でも、普通に食べれそうだし、漬物にでもしようと思って購入。
おばちゃんは「死んでもいい。」と言ってカゴに入れてました。笑。

DSC00375.jpg

DSC00385.jpg

毎日この2匹、ドタバタやってます。

DSC00386.jpg

DSC00389.jpg
掃除するぞ!
2011年03月20日 (日) | 編集 |
ツイッターで素敵な話しを見つけました。

人生を100だとしたら、悲しいときはしくしく泣いて4×9=36 
嬉しいときはハハと笑って8×8=64 足したら全部で100になる。
人生は幸せの方が多いんだ。


なるほどー。上手く出来てるんだね。

今日は暖かいし、天気も良い。
掃除dayにしよう!
体力と気力の続く限り・・・。(午前中が勝負)

車も洗いたい。
金魚の水も取り換えたい・・・。

DSC00369.jpg

君達は今日はちょっと・・・・面倒臭い。 時間かかるし。
ポケットティッシュカバー
2011年03月19日 (土) | 編集 |
ポケットティッシュカバーを作りました。

4n.jpg

綿麻のしっかりめの生地で。
タグはC&Sさん。

fC00245.jpg

ティッシュ入れの後ろにポケット付きです。
枝野官房長官
2011年03月19日 (土) | 編集 |
気になってたんだけど・・・

枝野官房長官の目の下のクマが、日に日に深くなっている。
頬もコケてきたような・・・。

朝から晩まで会見してたけど、いつ寝てるの?
会見を見てても額から流れる汗を拭いもせずに
記者の質問に丁寧に答えていたのが印象的。
きっと枝野官房長官が寝てるのか気になっている人がいるだろうと
サクっと検索してみたら やっぱ大勢いたみたい。

ツイッター上では、問題が起こる度に会見に登場し説明する
枝野官房長官の 睡眠時間を心配するツイートが増えてきているらしく、
そんな枝野官房長官をみんなが寝させてあげたがっていると、
ウォール・ストリート・ジャーナルも報じ始めたそう。

私、英語読めないので見たけど解らなかった。
と、思ったらちゃんと日本語版もあった!
私も少し休んで欲しいと思う。
実際、105時間寝て無かったそう。

ふと横を見ると、ソファにもたれかかりボーーーっとしている犬一匹。

02036b4.jpg

いいのか?君はそれで・・・。

まぁ、癒されるっていやぁ癒される。
募金♪
2011年03月17日 (木) | 編集 |
「節電」を「ヤシマ作戦」と言うのは知ってました?

アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。
第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた
作戦名だそうです。
知らなかった私・・・。
なるほど・・・こういうネーミングだと節電もちょっと楽しくなるかな?

もっと面白いのが、「ウエシマ作戦」
ダチョウ倶楽部の上島竜兵の「どうぞどうぞ」のギャグから
買い占めしないで、資源、物資を譲り合いましょうという意味。
悲しい事に、全く被災してない地域で買い占めが起こってるんだから。

ブロ友さんに教えて頂きました。
財団法人 日本動物愛護協会 で義援金の募集をしています。
  ↑
(リンク付けてるので見てね!)

HPより抜粋
被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、
とりあえず、宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点
となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の
輸送の手配を行なっています。
それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することになっています。

DSC00334.jpg

義援金を募っている団体はたくさんあると思いますが、
私はここに募金しようと思います。
チョコ&クランベリーパン
2011年03月15日 (火) | 編集 |
クオカのミックス粉を使ってパンを作りました。

DSC00346.jpg

チョコ味の生地に、クランベリーのドライフルーツをトッピング。
二次発酵中に居眠りをしてしまい、随分長い時間放置してしまい
ましたが普通に出来上がりました。
程良い甘さで美味しいです。

DSC00349.jpg
新聞の写真
2011年03月15日 (火) | 編集 |
新聞の写真です。

函館で浸水した場所からワンちゃんが消防隊員さんに助けられてます。

DSC00351.jpg

北海道電力は本州に電力の供給を開始しました。
津軽海峡の海底ケーブルを通じて供給出来るようです。
でも送電容量が全然少ない。
道内で電力の不足が起きる心配は無く、使用制限の要請の予定は無い
との事ですが、やはり節電は意識したいです。

こんな時にこんな話しも何ですが・・・また!

DSC00354.jpg

旦那から誕生日プレゼント。ありがとう、旦那。
プリザーブドフラワーと、嵐のDVD。(ハートの絵文字使いたいけど自粛)

DSC00360.jpg

ハッシュパピーのキーホルダーと、マックス。
あ、マックスは前から居たね。

DSC00357.jpg

ホワイトデーにたい焼き1匹。

DSC00358.jpg

たい焼きだけガン見。
食べられそうなので少し離した。
図書館用トートバッグ
2011年03月14日 (月) | 編集 |
図書館にバッグ作りの本があったら借りてこようかな~と思い立ち、
その図書館に持っていくバッグを作りました。

DSC00341.jpg

雑誌も入るように大きさを考えて作りました。
持ち手は肩にもかけられるように少し長め。
生地は全部C&Sさん。11号帆布きなりの1枚仕立てです。
底布の水玉は綿麻かな?
マチは6cm。本なので、そんなにたくさんとらなくてもいいかなと。

DSC00344.jpg

内ポケットは底布と一緒の水玉。

DSC00343.jpg

タグは響工房さんです。

DSC00345.jpg

タグの後ろにチェックの布を縫い付けています。

これ作ったら満足してしまって、まだ図書館に行ってません。
巻き込み事故
2011年03月14日 (月) | 編集 |
毎日ニュースから目が離せません。
函館は津波の影響で一部浸水した地域もありますが、我が家は無事です。
函館は震度4。揺れは長かったです。気持ち悪くなりました。

マックス&ジーナは全く平気で特に怖がりもせず
私が2匹を抱き寄せると、喜んで顔舐めまわすので
私も可笑しくなり、怖くなくなりました。

こんな時に、こんな話しもなんですが・・・

DSC00339.jpg

マックスに齧られました。

肩の辺りです。
私が座っていると、私を挟んで前にマックス、後ろにジーナがいて
小競り合いを始めました。
ガウガウとやりあっているうちに、マックスが私の肩越しに覗いていた
ジーナにガウッとやったつもりが、私の肩にガウっと・・・。イタイ~

あんた達、こんなに強く噛み合ってたの?
君達は皮が伸びるから痛くないのかもしれないけどさ~、
私、皮伸びないね! とても痛いね!
「痛っ!」と言うと、マックスは目を1.5倍に見開いて
すぐに「ごめんね、ごめんね」のペロペロ。
間違っちゃったのは分かってるから怒らないけどさ~。もうっ!

DSC00333.jpg
適当に作ったもの その2 飴入れ
2011年03月10日 (木) | 編集 |
小物入れ。 と言っても、飴を入れたかった!

DSC00314.jpg

レシピ無し。底は四角で、入口は丸い感じ。

DSC00311.jpg

表布と内布を合わせてバイアスでくるもうと思ったけれど、
面倒になって、内布をそのまま表にかえしました。
タグはC&Sさん。気球です。

DSC00312.jpg

表布はC&Sさんのコットンネル水玉プリント チェリーピンク。
裏布はRRさんのヨーロッパリネンギンガム ミルキーピンク。
束でゲット!
2011年03月10日 (木) | 編集 |
ジーナはまだまだイタズラっ子なので、目が離せない。
目の届かない所は立ち入り禁止。
2階は、見えない所で何するかわからないので禁止。
でもトイレも失敗しなくなったし、私が2階に居る時は
開放してあげてもいいかなと。
昨日は少しの間一緒に2階にいました。

DSC00316.jpg

DSC00317.jpg

早速、おもちゃになる物を物色中。

DSC00318.jpg

あーーーっ!! それはダメ!

DSC00320.jpg

生地の束! どんだけ欲張りなの!

返しなさい。

DSC00321.jpg

言う事聞かないと、もう2階を開放しないよ!

DSC00323.jpg

ウソつけ!!

DSC00324.jpg
適当に作ったもの その1 デニムのポーチ
2011年03月09日 (水) | 編集 |
デニムのポーチを作りました。

DSC00290.jpg

レシピ無し。適当。
14cmのファスナーに合わせて作ったので小ぶりです。
マチは4cm。

DSC00325.jpg

生地はC&Sさんのわんぱくセットに入っていたデニム。
内布はトリコロールストライプ。

DSC00291.jpg

タグもC&Sさんです。
なかなか中途半端な大きさです。
元妻。
2011年03月09日 (水) | 編集 |
DSC08570_20110309082445.jpg

これは、私が一番好きなジュニの写真です。
こんなにおサルのリュックが似合う犬は他にいないと思う。
おサルとジュニの口元がおそろです。

この写真で、KENパパさんが消しゴムハンコを作ってくれました。

DSC00294.jpg

クォリティ高っ!!
おサルまでソックリ!!
細かいのに、ジュニの全身+おサルまで
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

もう1個。 スヌードを着けたジュニというリクエストで作って貰いました。

DSC00307.jpg

スヌードの柄まで付けてくれました!

カワユス

DSC00296.jpg

作って頂いたのは結構前なんですが、昨日ジュニの事を考えていたので・・。
時間が経って、ジュニを思い出す日も減りました。
仏壇の水が入ってない事もしばしば・・・。
マックスもジーナも、ジュニの水を飲むのが好きなんだよね。
自分の水入れがあるのに。

最近、たまに納骨の事を考えます。
ジュニと離れたくなくて、骨は持って帰って来ましたが
いつまでもここに置いておくより、やっぱりお墓に納めた方がいいだろうし
ずっと一緒に居たいけど、いつかマックスが亡くなり、ジーナが亡くなったら
3つも家に骨壷並べてるのも、とても不気味な気がする。

だから自分の気持ちに整理がついたら、霊園に納めた方がいいだろうと。
霊園は、毎日たくさんの人がお花やおやつを持って線香をあげに来てくれる。
管理が行き届いているのでいつも綺麗です。屋内だし。
ジュニも寂しくないと思う。

でもなー・・・・やっぱまだ・・・決心がつかない。
いっつもこの繰り返し。考えては、まだダメ。考えては、まだムリ。

DSC00303.jpg

マックスも思い出した?

DSC00304.jpg

どしたの? 何考えてるの? 覚えてるでしょ?

DSC00306_20110309090239.jpg

いや、それは記憶違いじゃ・・・・。
赤ちゃんジーナ
2011年03月08日 (火) | 編集 |
ブログでFC2を使ってる人なら分かると思うんだけど・・・
ログインすると、毎度毎度 堀江貴文の顔見るのが苦痛になってきた。

気を取り直して・・

IMGP4374 - コピー

ジーナです~ 多分、生後30日くらい。
PCに取り込んである画像を見ていたら出てきました。
小さいのにカメラ目線。
まだ、うちの子になる前。ブリーダーさんに送って貰った画像です。

IMGP4376.jpg

この子がすっくすくと育ってコレ↓。

DSC0x0201.jpg

いっつも口を開けてます。ぷっ。
あ! マックスが切れちゃって可哀想~。

壁掛けタイプのボックスティッシュカバーを作りました。

DSC00281.jpg

洗面所にティッシュがあると便利だなと思ってたけど、
置く場所が無かったので掛けられるのが欲しかった!
ので、自分で作ってみた。
タグはインギー?っぽいよね。

DSC00282.jpg

DSC09848.jpg

いや、君をモデルにはしてないと思う・・・。

後ろはゴムを2本付けてます。
一応、ショップにも置きました。 あんまり自信無いけど・・・。
下手です。ごめんなさい。

DSC00284.jpg
コインパース
2011年03月07日 (月) | 編集 |
小さいコインパースを作りました。

DSC00207.jpg

本当に小さいので、小銭しか入らない感じ。
ファスナーは10cmです。
生地はC&Sさんのコットンネル水玉プリント スカイブルー。
タグもC&Sさん。
内布はRickRackさんのヨーロッパリネンギンガム ターコイズ。

DSC00210.jpg

ちょうど色がピッタリだった!
間にキルト芯を挟んでいるのでしっかりしてます。
これ、ハギレ処理にいいかも。

ついでに・・・・

内布のターコイズの色がキレイなので、フキンも作りました。

DSC00219.jpg

キッチンが明るくなった!
加湿機の電気代
2011年03月07日 (月) | 編集 |
先月の電気使用量のお知らせを見てビックリ!!
尋常じゃない増え方!
なんでだろう? なんでだろう~♪ 歌うな!

先月よりも約300kwhも多く使ってる。
普通じゃ考えられない~!
夏と冬ではこのくらい差があってもおかしくないんだけど
2月と3月でこんなに差があるのは変!
減る事はあっても、こんなに増えるのは絶対変!
例えいつもよりテレビを長くつけてたとか、PCを使ってたとかじゃ
こんなに増えない。

考える・・・・・考える・・・・。
で、思い出したのが加湿機!
加湿機が壊れて新しいのに変えたのが丁度1ヵ月前。

こいつか!原因は!!

以前使ってた加湿機は、とっても省エネなお利口さんだった。
それに慣れていたので、電気代の事まで考えずに新しいのを買った。
説明書も一度も目を通していない・・・。
早速、消費電力を見てみると・・・

「パワフル」309W 「エコ」24W と書いてある。
凄い差だ!!! 

でも、ワット数見た所で電気代が1ヵ月にどれ位かかるのか分からない。
でも・・・・309Wって大きい気がする。
しかも・・・「エコ」にしてない。

ちょっとこれを解明しなければ気が治まらないので、
メーカーのお客様相談室に電話をして聞いてみた。
とっても丁寧に北海道の電気料金で調べてくれた!

え~と・・・1時間6.8円×24時間×30日=4080円
4080円!?? 
このちっこい加湿機1台に、4080円?
んなアホな。

加熱式なので、電気ストーブを点けてるようなもんだったのね。
ちなみに、「エコ」モードにすると、1ヵ月360円。
全然違うの。 即効、「エコ」ボタンを押しました。
エコモードにすると、ヒーターがかからないので電気代も安いんです。

はぁ~・・・。

ところで、我が家には金魚がいます。
衝動買いした、桜錦ちゃん。
ピンポンパールちゃんは早くにお亡くなりになりました。
1匹じゃ、可哀想かな~と思ったけど、買い足すとずーっと飼う事に
なっちゃうので、もう買わない事にしました。
一人ぼっちの桜錦ですが、やはり一人は寂しいのか・・・
根暗な金魚になってしまいました。

水草に体を引っかけて、ずっと動かないんです。

DSC00285.jpg

ヒレも尻尾も動かさず、一日中のこまま。
でも、生きている。

DSC00286.jpg

水は結構ぬるいので、冬眠してるわけでもなく・・・
1日に2回ほど、お腹が減ったのか底を突つく姿をみるので
その時餌をやります。
後はずーーーーっとこの状態。
気になってしょうがないわ。
新発売のアイス
2011年03月06日 (日) | 編集 |
新発売のアイスで気になるのが沢山ある。
CMでやっている、ガーナの持つ所がクッキーサンドになってるやつ。
クッキーがやわやわで、イマイチだった。甘いし。
ロッテのアーモンドチョコのアイス版は美味しかった。

非常に気になっていたのがコレ。

DSC00242.jpg

「濃厚」「ニューヨークチーズケーキ」 の文字とチーズケーキの絵。
美味しそう・・・美味しそう・・・食べてみたい・・。

でも!!

チェリオだからな~。
クドすぎるんだよ、チェリオは・・・。
チョコ多過ぎ。 アイス食べたいのにチョコばっかりで喉が渇く。
一度は買わずに見過ごしたけれど、二度目に出会ってしまった時は
買ってしまった。 結局ね。

表面のチョコとアイスは美味しいけど、中のチョコは要らない。
やっぱクドかった。

DSC00260.jpg

もう、遅いよ。 てへ。 
羊毛フェルトでコーギー
2011年03月05日 (土) | 編集 |
久~しぶりに羊毛フェルト作りました。

頼まれ物なので、出来上がりと同時に我が家から巣立って行きました。

DSC00265.jpg

DSC00264.jpg

DSC00268.jpg

コーギーです。

写真をお借りして、その子に似せて作ってます。

DSC00267.jpg
一緒。
2011年03月05日 (土) | 編集 |
寝てます。

DSC00269.jpg

寝てます。

DSC00271.jpg

一緒にお昼寝。

DSC00273.jpg


覗いてます。

DSC00275.jpg

覗いてます。

DSC00277.jpg

一緒に覗いてます。

DSC00278.jpg
