2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マックス、ごめんね。
2010年10月28日 (木) | 編集 |
寒くて暖房入れました。
雨が降りそうな・・・雪が降りそうな雲行きの中、
ちょっとだけ陽が射しました。

DSC09730.jpg

ポカポカ、気持ち良さそう。

昨日、マックスの爪切りをしました。
お座りをさせて「マテ」と言うと、じっとして爪を切らせてくれるのですが、
パチンと切った瞬間、「キャン!!!」
あぁ! やってしまった・・・

マックスが、ぴゅ~っと逃げて行ったあとを辿ると血が・・・
マックスを撫でながら、「ごめんね。ごめんね。マックスごめん。」
と言うと、マックスは私の顔をぺろぺろ舐めてくれました。

なんて優しい子なの!

DSC09724.jpg

そうだよね、痛かったよね。血が出たもんね。

DSC09723.jpg

はい。ごめんなさい。

DSC09731.jpg

はい。わかりました。
冬が来る~。
2010年10月26日 (火) | 編集 |
今週は雪が降る予報。
タイヤは既にスタッドレスに交換!
いつもこんなに早く交換しないんだけどね。 今年は早めの準備。

寒いと散歩が億劫になるなぁ。
そして寒くなると何故かケーキを作りたくなる。
寒さに耐えられるように、体が脂肪を欲してるのかしら?←言い訳。

いつも散歩で会うご近所さんに頂いたかぼちゃ。

DSC09664.jpg

すごく大きいの。

あぁ・・でもマックスの顔と比べても、マックス顔デカイから参考にならないかぁ。

DSC09665.jpg

かぼちゃのパウンドケーキ かぼちゃプリン かぼちゃのポタージュ

いっぱい作れそうだわ 


「1Q84」
 Book1~3まで読み終わりました。

DSC09696.jpg

「1」と「2」は、あっという間に読み終えたんだけど、「3」がなかなか進まなかった。
「3」は展開が遅くて、途中飽きてしまった。
最後の方は一気に読めたけど。
これ「4」って出るのかなぁ? まだ謎が多いんだよなぁ。
謎のまま終わるのかなぁ?

この本を読んでから、ちょくちょく月を見るようになりました。
2個あるんじゃないかってね・・。

DSC09721.jpg
今度はボクのおやつ。
2010年10月24日 (日) | 編集 |
ぐぉ~  ぐぉ~  ぐぉ~ ぐぉ~

ぐぉ~  ぐぉ~  ぐお~ ぐお~

交互に聞こえる旦那とマックスの昼寝のイビキ。
平和を感じる。 なんとなくね。  

今度はワンコ用おやつを作りました。

たまごボーロです!

DSC09678.jpg

卵1個でこんだけ出来ました。
絞り袋でちょっとづつ出すのがイラっとしました。

DSC09671.jpg

これを2回分。

レシピはこちら → クックパッド

レシピではハチミツとなっていましたが、ハチミツが無かったので
メイプルシロップで作りました。 結構、気に入って食べています。
ジーナのしつけ用にも重宝してる。

DSC09684.jpg

そうだよ~。 今度はマックスのおやつだからね!

DSC09690.jpg

マックスに作ったんだよ~。

DSC09691.jpg
ワンコ用じゃないから。
2010年10月18日 (月) | 編集 |
チーズケーキ作りました。

DSC09632.jpg

スフレタイプのチーズケーキ。
レアよりこっちのが好きです。

DSC09640.jpg

上手く出来た!

DSC09639.jpg

それはワンコ用じゃないよ!ましてや君の誕生日でもない。

DSC09635.jpg

いえ、見られてますから。

DSC09638.jpg

何する気?

DSC09637.jpg

やっぱし。
どうしても…
2010年10月16日 (土) | 編集 |
ジーナ、焼きそばを食べる父ちゃんの横にいてもさっぱり貰えないので
わきの下から潜り込んで来ました。

DSC09616.jpg

DSC09622.jpg

DSC09620.jpg

DSC09618.jpg

結局、貰えませんでした。
昨日は・・・。
2010年10月14日 (木) | 編集 |
今朝の散歩では、吐く息が白かった。
寒い冬が近づいてるな~と感じる。

今年もコスモスが咲いています。

DSC09517.jpg

もう咲き終わり。 ほとんどは枯れました。

DSC09535.jpg

今年もマックスと一枚撮っておこうね。

昨日はジーナの誕生日。
とはいっても、うちでは大した事はしません。
私がケーキを作り、旦那がおもちゃを買ってくる。
ケーキも、お決まりのバースデーミートローフ!
ミートローフだからケーキじゃあないんだけど。
超カンタンで、手をかけた風に見えて、材料費が安くて、食いつき最高!

DSC09547.jpg

一応レシピ

とり胸肉300g、じゃがいも小1個 ニンジン少々 卵1個、食パン1/2枚 以上。

とり胸肉は皮を剥いでフープロでミンチに。(最初から挽き肉だと手間かからず)
ボウル(ボール?)に肉と卵と食パンをちぎって入れ、適当に練る。
ケーキ型(18cmくらいの物。)の底にスライスしたニンジンを並べ、
練った肉を入れる。(レシピにはズッキーニのスライスも並べてました。)

ズッキーニが無かったのでキュウリで代用してみましたが、ちょっと足りなかった。
もっと交合に並べるとキレイだった。

160度に予熱したオーブンで40分焼く。

ジャガイモを茹でてマッシュポテトを作り、焼きあがったミートローフの上に

生クリームを絞るやつで飾る。

終わり。

マッシュポテトは絞りにくいので、私は牛乳を足してなめらかにして使ってます。
その方がすんなり出てくるし美味しい。
味付けは一切無しだけど、マックスもジュニもジーナも食いっぷりが狂暴です。

DSC09555.jpg

父ちゃんに切ってもらおうね。

DSC09559.jpg


DSC09561.jpg

どうしてジーナの誕生日なのにマックスの写真ばかりかというと、
ジーナが興奮しまくりで暴れるので写せないからです。

では、食べたモ~レ

DSC09562.jpg

食べてる写真は早過ぎて撮れませんでした・・・。
食後はとーちゃんが買ってきてくれたおもちゃ贈呈。
これも一瞬のうちにジーナが自分のサークルに持っていってしまいました。

DSC09586.jpg

マックスの分と2個買ってきたのに、ジーナが2個とも確保。
この様子、ジュニを彷彿とさせるね~。

DSC09588.jpg

DSC09596.jpg

自分の手元から2個とも離しません。
マックスが後ろで睨んでるよ~!

そんな一日でした!

少しはお姉さんになったかな?

CIMG8032.jpg
もっと食べたい。
2010年10月12日 (火) | 編集 |
ジーナはマックスよりご飯を食べ終わるのが早い。
自分のご飯を食べ終わると、マックスの後ろで待機。

DSC09512.jpg

マックスはチンタラ食べるので、結構待たされる。
食べ終わってサークルから出てくると、入れ替わりにジーナが入る。

DSC09513.jpg

落ちていないか物色。

DSC09515.jpg

運が良ければ結構残してたりする。
最近は一粒も落ちて無いね。

旦那がご飯を食べている所を、かなり接近して見ている。

DSC09480.jpg

前足を旦那の足の上にしっかり乗っけて、ひたすら何かくれるのを待つ。
たとえ、キャベツの千切り1本でもジーナは嬉しい。

ジーナ、1歳。
こんなに大きくなりました。

DSC09486.jpg

こんなに小さかったのにね。

DSCx09117.jpg
アオサギ(だと思う。)
2010年10月11日 (月) | 編集 |
いつもの散歩コース。

DSC09477.jpg

この柵の下は川です。
毎年、今くらいの時季にアオサギ(だと思う)がやってくる。
誰かに確認して貰った事は無いから確信はないけど、私はアオサギだと思ってる。

わー!大きな鳥だな~と見ていると、すぐ飛んでいってしまう。
じっくり見ていたいけど、私が見ると向こうも見てる。

で、すぐ飛んでいってしまう・・・。

だから、見てみぬふりをしながら歩きながら横目でみたり、
見たり見なかったり、見たり見なかったり、と工夫をしながら見てる。

写真も手早く撮らなくてはすぐ飛んでいってしまうので、
焦って撮った結果がこれ・・・。

DSC09466.jpg

ピンボケ。 残念。


仲良し(?)なふたり。

DSC09a504.jpg

DSC09505.jpg
跳び蹴りの果て
2010年10月07日 (木) | 編集 |
ジーナが凄い事をした!

ベランダの窓を開けたら網戸に向かって跳び蹴りをした!

DSC0v9448.jpg

DSC09441.jpg

DSC09444.jpg

DSC09445.jpg

DSC09446.jpg

DSC09447.jpg

DSC09442.jpg

外から見ると、この状態。 私は動かしてないんです。

DSC09449.jpg

ジーナの跳び蹴りで網戸が吹っ飛び、このように横に倒れました。
女の子なのに、どうしてこう乱暴なんでしょう・・。
取りあえず立てかけておいて、父ちゃんが帰って来たら直して貰おう。

DSC09455.jpg
まじめにやって下さい。
2010年10月05日 (火) | 編集 |
スヌード新作UPしました。

Junny’s工房   


昨日に続いて新作の紹介。

チェッカーフラッグ調、しっかり生地のドッグ柄。

DSC09439.jpg

アイボリーとショッキングピンクの2色です。

DSC09401.jpg

DSC09406.jpg

コラ、ジーナ! 気持ち悪い笑い方しない!!

DSC094092.jpg

DSC09403.jpg

そうそう、やれば出来るんでしょ。

次は、茶色にブルーの葉っぱ柄。

CIMG650.jpg

青がキレイな色です。

CIMG8695.jpg

DSC09396.jpg

続いてラベンダー色の~

DSC09418.jpg

コラ、ジーナ! 真面目にやんなさい!

DSC09431.jpg

普通でいいの! 「うふん」とか要らない!

DSC09434.jpg

DSC09437q.jpg

よし!
あったか冬スヌ新作!
2010年10月04日 (月) | 編集 |
明日、10/5  Junny’s工房   

スヌード新作UPします。

一部紹介。

まだちょっと早いですが、冬スヌです。
あったかネル生地のトナカイ柄。

CIMG8519.jpg

ピンク、水色の2色。

CIMG8558.jpg

マックスはレギュラーサイズ、ジーナはショートサイズ着用。

CIMGg8567.jpg

こちらはシーチングの起毛加工。ノルディック柄。

CIMG8543.jpg

ネルよりも薄くごわつき感がありません。 手触り良いです。

CIMG8615.jpg

ネイビーとエンジです。

CIMG8623.jpg

こちらも同じシーチング起毛加工です。

CIMG8628.jpg

ブラウンとローズの2色。

CIMG8638.jpg

CIMG8639.jpg

はいはい、もう終わりますよ。

CIMG8637.jpg

他、普通の生地も新作あります。

良かったら覗いて見て下さい。  夕方の予定。
おでかけ
2010年10月03日 (日) | 編集 |
今日はマックス達をどっかに連れて行こうか・・・
って朝から決めている時って、マックスは薄々気付くらしい。
妙な視線を送ってくる。

「お出かけ連れてってあげようって思ってるでしょ。」って顔してくる。
私も「こいつ・・・勘付いてるな。」って顔をマックスに見せる。
お互い腹の探り合いみたいになる。

昨日公園に行ったら、「うちにもオレンジローン、親子でいるんですよ!」と
旦那が話しかけられたらしい。
私はジーナを連れて離れた所にいたので後から聞いたんだけど。
「どこに住んでいる人?」って聞いても知らないって言うしー。

私が側にいたら住んでる所とか、どこから買ったとか
色々聞きたかったのにー!
もしかしたら血縁かもしんないしー。
また会える偶然を待つしかないわね。

仲良くお水を飲むふたり。

CIMG8520.jpg

マックスのサークルで寝るふたり。
マックスのベッド、ジーナにとられちゃったね。

CIMG8507.jpg
フリスビー
2010年10月01日 (金) | 編集 |
ジーナが風で倒れて枯れていたコスモスを茎ごと引っ張り
何故か一箇所に集めて遊んでおります。

CIMG8493.jpg

CIMG8496.jpg

いや・・・いい。
マックスは、我関せずといった感じ。
道路の方を眺めてます。

CIMG8500.jpg

CIMG8499.jpg

そうだねー。 君は、おっさんだけどねー。 

ジーナとフリスビーで遊んでみた。
マックスは全く興味を示さないフリスビー。
投げても追いかけようともしない。
ジーナは遊ぶかな?

CIMG8281.jpg

CIMG8436.jpg

CIMG8309.jpg

追いかけて、ちゃんと回収してきた。

でも、フリスビーって落ちる前にキャッチしなきゃダメだよね。

どうやったら空中でキャッチ出来るようになるんだろ?

CIMG8454.jpg
