2匹のEコッカーのほのぼの日記。
誰か教えて!
2010年08月30日 (月) | 編集 |
くっつかないしゃもじ・・・
ずっと使っていると、くっつくようになるのはなぜでしょう?
しゃもじ買ってこなくっちゃ。

昨日PC打っていたら、急に文字が小さくなって非常に見づらいし
打ちづらい・・・。
文字をコピーしようと思って、Ctri+C を押したつもりなんだけど
文字がぐいんぐいんって急に小さくなってしまった!
変なキー押したんだろうか?
再起動させても小さいまま。

どうやって直すのかわからない~。
字がちっちゃいよ~!!

誰か直し方知ってる方がいたら教えてください。
    ↑
解決しました!ありがとうございました!



今日も暑い・・・。
こう暑いとやっぱカルピスでしょ!

CIMG7705.jpg

あぁぁぁ~・・・カメラを構えてる間にジーナに飲まれるー!
ジーナ、前髪目にかかっちゃうね。
やっぱ結ばないとだわ。

CIMG7684.jpg
1400円の壁(税抜き)
2010年08月29日 (日) | 編集 |
今日も暑いな・・・。

ジーナは散歩中、よく休む。

CIMG7687.jpg

街路樹の雑草の生えている所に座ったり寝そべったり。
ここは、色んなワンコがシッコやウンチをするし、持ち帰らずに放置された
ウンチなんかもあるのでこういう事されると嫌です。

CIMG7689.jpg

草の上は冷んやりするから気持ちイイんだろうけど、どうしても嫌。

CIMG7693.jpg

暑いので朝は5時半に散歩に行ってるんだから、パキパキ歩いて下さいね!

BOOK OFF で買って来ました。

CIMG7697.jpg

ずーっと 「1Q84」 読みたいと思っててやっと買いました。
だって、ハードカバー高いんだもん・・・。 3巻もあるし。
ハードカバーでも、1400円(税抜き)までなら欲しかったら買う。
でもそれ以上になると、考えるなぁ。

文庫で出るまで待とう・・・とか、少し待てば中古で出るかなとか。

CIMG7677.jpg

・・・・

「1Q84」は、ちょこちょこ見に行ってたんだけどなかなか出会えなくて、
やっと昨日買えました。
しかも今、半額セールをやっているのでとっても安かった。

CIMG7678.jpg

だから、高いんだってば!

「東京島」は、映画化で話題になっていたので読んでみたくなりました。
「OUT」の著者だったのね。
「OUT」はドラマで見て、ちょっと衝撃的だったので
きっとこれも面白いだろうと思ったんだけど・・
読んでるうちにだんだん気持ち悪くなって、やっと半分読んだところ。
続きを読むのがためらわれる・・・。
映画はどこまでやるんだろう?

CIMG7680.jpg

わかってる・・。今日こそシャンプーするよ。

マックスはともかく、ジーナがばっちいからね。

CIMG7681.jpg

ばっちいよ! 

ばっちいって方言?
ブォンブォンうるさい!
2010年08月22日 (日) | 編集 |
家のすぐ近くに交差点があり、信号待ちで車やバイクが停まると
たまに、ブォンブォンとふかすバイクがいる。
凄くウルサイ。やたらとデカイ音。
停まってる間中ふかしている。
あれ、何で?  

バッテリー弱くてがふかさないとエンジン止まるの?
マックスがその音嫌いなのよ。

例えば、散歩中に交差点でそんなうるさいバイクがいたとすると
マックスは目を三角にして、クルっと向きを180度変えて
「帰る!!」と家に帰ってしまう。
今、家を出たばかりでも帰ります。
顔がメチャクチャ怒ってます。

家に居ても、その音が聞こえると怒った顔をして寝場所を移動してます。

CIMG7598.jpg

私も顔をしかめたくなるほどデカイ音。
気持ちはわかるけど、散歩はちゃんとしようね。
せっかく外に出たんだから・・・。

CIMG7602.jpg

このボール、マックスのお気に入りのボールですが・・・

ジーナが食べてしまいました。

マックスはこのボールじゃないと遊ばないのに-!!
このボール、しかもオレンジ色じゃないと遊ばない。
色違いでもダメ。
もう売ってないのよ、探したけど。。。
マックス・・・最近ツイテナイね。

話しは変わるけど・・・

お祭りの焼きとりって・・

CIMG7668.jpg

いつからこんなに薄くなったんですかね?

CIMG7666.jpg
柴くん。
2010年08月21日 (土) | 編集 |
日中は暑いけど、朝・晩は風が冷たく秋の気配。
この前オシッコをかけられた柴くんとまた会いました。
マックスと柴くん、またお鼻をクンクンとご挨拶。
と思ったら、柴くんいきなりマックスに跳びかかる!!
マックス、びっくりして2本足で立ちあがったけれど
バランスを崩し、そのまま後ろへドテン!と倒れてしまいました。

な・・・なんてブザマ・・。

こんなに景気良くひっくり返ったマックスを初めて見ました。
今度、柴くんと会ったら次は何が起きるだろう・・。
楽しみです。

CIMG7650.jpg

CIMG7656.jpg

CIMG7653.jpg

久々の動画。

ちょっと声デカイけど。  フセ!!




oo004sa.jpg
暑いから氷でも食べる?
2010年08月18日 (水) | 編集 |
昨日作ったブルーベリージャムを使って、パンを焼きました。

CIMG7623.jpg

朝食に間に合うように、朝4時半に起きて作りました!
早起きは苦じゃない。 一日の中で朝が一番好き!

ジャムは生地に塗って、くるっと巻きました。
中はこんな感じ。↓

CIMG7630.jpg

ジャム多かったかな?と思ったけど、甘すぎないので大丈夫でした。
果肉もイイ感じで入ってて、上手く出来た!

CIMG7636.jpg

暑くて陽射しが強い日は、日向ぼっこもほどほどにして・・・
マックス、氷食べるかい?

CIMG7637.jpg

じゃ、もうお家に入りなさ~い!

ジーナはテーブルの下で氷を食べてます。

CIMG76383333.jpg

あっという間に食べちゃって、マックスのところへ・・・

CIMG7647.jpg

CIMG7643.jpg

すごい顔・・・。
ブルーベリー♪
2010年08月17日 (火) | 編集 |
ブルーベリーを買いに果樹園に行って来ました

CIMG7606.jpg

ジャムを作りたかったので、「狩り」じゃなくて販売用を買って来ました。
ブルーベリー下さいと言ったら、カゴを持って走って木からとってきてくれました。

待ってる間、大きな朝顔がキレイだったのでパチリ。

CIMG7605.jpg

いいなぁ、これ。種欲しいな~と思ったけど種はまだ出来てなかった。

買ってきたブルーベリー。

CIMG7607.jpg

甘いのと、甘酸っぱいのと、酸っぱいのとあった。美味しい!
弱火で煮る。

CIMG7610.jpg

グラニュー糖とレモン汁を入れて煮る。
甘さ控えめにしたかったので、砂糖じゃなくてグラニュー糖で。

CIMG7612.jpg

あっという間に出来ました!
でも保存するビンが無い!ビンが!!
思いつきで作るとこうなる・・・。
いいや、ビンじゃなくても・・・。

CIMG7618.jpg

甘酸っぱくて美味しい~!
明日はこれを使ってパンを作ろうっと!!
ジャムを練りこんだようなパンを作りたいけど、上手く出来るかな?

今朝の散歩で、最近時々会う柴犬の男の子に会いました。
ジーナより年下。まだ子供なの。
マックスと鼻と鼻を突き合わせて、クンクンとご挨拶・・・したと思ったら、
何故かマックスの頭に方足を上げて、シッコをかけました。

マックスは「?」とキョトンとした顔をしていましたが、
我に返ったのか、頭をプルプルプルっと振って「何すんの?」とでも
言いたい顔。
マックス、どこまでおっとりしてるんだ?

私的にはかなり面白かったけどね。
飼い主さんがすぐに「こら!」とリードを引っ張ったし、
スヌードも被ってたので、直にかからなかったんだけどね。

マックスもジュニの頭にかけた事ある。
ジュニの頭の白い部分に黄色いシミが付いた事あったもの。
でも、カラスにフンを落とされたり (昨年8/11参照)
年下のワンコにシッコをかけられたり・・・
しっかりしなよ~、マックス!

CIMG7597.jpg
ちょんまげ
2010年08月15日 (日) | 編集 |
これ好き。

CIMG7579.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキ
クリームが美味しい
セブンイレブンにもあるけど、ローソンの方が好き。

でっかいプリンは、でっかくて気になったので買ってみましたが
まだ食べて無いので、美味しいかどうかわかんないです。

ジーナにちょんまげ。

CIMG7584.jpg

でも、すぐとれちゃう。
流星見たよ。
2010年08月14日 (土) | 編集 |
ペルセウス座流星群が北海道では良く見えるらしいので、
ゆうべ深夜1時頃に外に出て見てみました。

5分くらい見上げてたら、ピュン!っと明るい星が流れた!
何分かして、またピュン! またピュン!
3個見て、首が痛くなったので家に入りました。

マックスの耳掃除をして(深夜だけど)、目薬をさして(深夜だけど)
ジーナがウンチしたので片付けて(深夜だけど)、寝る用意をして
今度は窓から深夜3時頃まで星を眺めました。

結局15個見る事が出来ました。
大きくて明るい流星でした!

金魚たちは、あまり変わらず・・・

CIMG7453.jpg

あまり大きくなっている様子もないです。
金魚って寝ないのかしら? いつも泳いでるんだけど。

ジーナはマックスのマネをして、グラスから飲むようになってしまいました。

CIMG7562.jpg

マックスと違うのは、ジーナは全部飲む事です。
最後にグラスを倒して氷を食べます。
これはお行儀が悪いからやめさせなくては。

お行儀が悪いと言うと、シッコ!!
サークルに入っている時、2本足で立ったままオシッコをジョーっとしたり、
オスのように片足まであげてしているのも目撃しました。
ダラダラと歩きションもするし・・・
女の子なのに~。
「廃止も検討を」
2010年08月10日 (火) | 編集 |
「廃止も検討を」
事業仕分け 犬、猫の死体焼却炉も

少し前の新聞で見つけた見出し。
ちょっと大きめの文字。

函館市版の事業仕分けで、犬や猫の死体処理用の専用焼却炉について

廃棄物として清掃工場で処理できることから
「廃止もしくは有料化を検討すべきだ」との評価が下された。
「廃止検討」の評価が出たのは初めて。
犬や猫の死体を廃棄物扱いすることに異論も出たが、
「民間業者の焼却炉も利用できる」との意見もあった。


CIMG7567.jpg

廃止よりも、有料化で存続して欲しい。

ジーナ、もう少しで「フセ」をマスター出来そうです。
ジーナと「フセ」の練習をしていると、いつもマックスが嬉しそうに側に来て
一緒にやります。

CIMG7573.jpg

フセ 

CIMG7576.jpg
めめじろうの命日
2010年08月08日 (日) | 編集 |
8月7日はメメの命日でした。
(タイトルのめめじろうは旦那が時々呼んでいたあだ名です。)

CIMG7540.jpg

久々に猫缶を買ってビックリ!!
今は、13歳以上、15歳以上ってあるんですね。
私が知っているのは11歳以上まででした。
それだけ今は長生きするってことか・・・。

メメが好きだったモナークとモンプチのまぐろ。
新しく出ているので美味しそうなのもあって買ってみたかったけど、
結構好き嫌いのある猫だったので、やっぱり食べ慣れていたやつを。

宝くじなんかもここに置いています。
ちなみに、ジュニはこの下にいます。

CIMG7539.jpg

マックスが来ました・・。

CIMG7532.jpg

CIMG7533.jpg

いーっつもマックスは、ジュニの水を飲みます。

ジュニが眠っている霊園に、お墓参りに行って来ました。

CIMG7557.jpg

ここはいつも掃除が行き届いていて、写真にはあまり写っていないけど
みんなが持って来たお花がいっぱいです。

ジーナに注文していたベッドも届きました。

CIMG7553.jpg

えらく気に入った様子です。

だけど・・・

CIMG7556.jpg

この暑いのに、そのモコモコベッドに入っているのを見ると
ますます暑くなるわ~。
しろくまタイムズスクエア
2010年08月05日 (木) | 編集 |
札幌タイムズスクエア~♪ じゃなくて、
しろくまタイムズスクエア 

CIMG7516.jpg

可愛い~
中もホラ、しろくま 黄色じゃなくて、白いの!

CIMG7518.jpg

袋もしろくまだったし、シールもしろくまの肉球だったよ!
しろくまタイムズスクエアの売上の一部が、円山動物園に寄付されるそうです。

CIMG7520.jpg

有名だもんね~。円山動物園の双子の赤ちゃん。
前に産まれた子は女の子なのにツヨシって名前付けられたんだよね!
元気なんだろうか・・・ツヨシ。

床の上に散らばっていました。

CIMG7522.jpg

何かというと、髪に巻くやつ。

CIMG7528.jpg

気付かないうちに、髪から一つ落ちてたらしい。
それを誰かが見つけてこのような事に・・・。 誰だ?
こんな事をするのは・・・

CIMG7472.jpg

え?ジーナじゃないの? 

CIMGas7473.jpg

マックス!? 

CIMG7525.jpg

マックスがイタズラするのは珍しい~!
おもちゃで遊ぶ事ももう無いので、意外。
まだオッサンマックスの中に少年の心が残ってたのかしら?