2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

またもや雪景色!!
2010年03月27日 (土) | 編集 |
降りました。
もう嫌!

CIMG4924 - コピー

また真っ白け。

CIMG4938.jpg

CIMG4989.jpg

でもまぁ、このくらいならすぐ融けそうだ。
大した事ないだろ~・・と思っていたら、
降って、降って、吹雪いて~

DSC09314.jpg

たくさん積もったね    あ~やだやだ。
バナナシフォン
2010年03月26日 (金) | 編集 |
桜月ままさんがシフォンケーキを作ってるのを見て、
私も作ってみたくなり、バナナシフォンを作りました。
シフォンケーキ初チャレンジ!
ちゃんと膨らむか心配・・・

CIMG4912.jpg

でも、ちゃんと膨らんでくれました!

CIMG4914.jpg

味もなかなか。

バナナ入れると美味しいよね~! 紅茶とか。
マックス、舐めちゃダメだよ。

この作り方の書いてあるお菓子の本、卵白の泡立て2回やるんですけど
(まず卵白を泡立て、違う工程をやって卵白と混ぜ合わせる前にもう一度
泡立てるって書いてる。)
2回やると、せっかくピンと角が立つまで泡立てた卵白が
みるみるしぼんでドロドロになるんですけど、何故でしょう?
前も違うケーキを作った時にそうなった。

やりすぎ?

CIMG4471.jpg
あー・・泣いた泣いた。
2010年03月24日 (水) | 編集 |
今日はちょっと天気が良くて暖かい。
明日からまた雪の予報が出てるので、今日のうちに外で遊んであげようと
思い、2ワンと外でボール投げ。
靴を履こうと思ったら・・・

CIMG4615.jpg

片方、盗まれてた。
ボールをエサに返してもらおうと思ったけど、靴の方がいいらしい。
気を取り直して、マックスとボール投げをしたけど・・

CIMG4702.jpg

どうも表情が不機嫌・・・。

CIMG4581.jpg

ジーナが邪魔をするので、面白くないらしい。
反して、ジーナはとても楽しそうだ。

CIMG4771.jpg

CIMG4767.jpg

まぁね、ジーナにとっては初めての春。
お外で遊ぶの楽しいよね~。

遊び終わって家に入ると、ちょうど郵便が来た。
保健所から狂犬病予防注射のお知らせ。
マックスとジュニの分。

ジュニの生年月日の横に、(10才)って書いてあるのを見て涙が出てきた。
ジュニは10才になれなかった。
でも、この紙の上では10才になってた。

別の紙に、「犬の死亡など登録事項に変更が生じた場合には、届出が必要
です。」って書いてあるので、保健所に電話をした。
名前と登録番号を言って終わり。
「では、こちらで抹消しておきます。」って言われたら悲しくなってきて…

抹消って・・・

いや別に、間違ってないんだけど・・・
まるで存在していた事さえも消された気がして・・
ただの登録上の事なのに、悲しかった。

でも、マックスが面白い格好をするので泣いたけど・・・笑った。

DSC09295.jpg
お祝いビンボー☆
2010年03月23日 (火) | 編集 |
今年の春、ご入学のお子様が周りにたくさんいる。
入学おめでとうございます。
春はビンボーです。

ずっと前だけど、知り合いで結婚式ビンボーの人がいました。
周りが立て続けに結婚するので、どうにもこうにもならなくなり
昼の仕事の他に夜もバイトを始めました。
その人は独身で、ちょっと可哀想でした。

週末に黄砂が降って、窓が汚ない。
窓が汚いのって気になるけど、まだ外は寒くて窓拭きする気には
ならないなぁ。
もうちょっと暖かくなるまで我慢しよ!

関東では、桜が咲いてるってニュースで言ってたけど、
こっちは朝起きると、雪降ったかな?とカーテンを開ける。
まだよ。春はまだまだ!

CIMG4537.jpg

ジーナ、どうやら毛量は多くなりそう。
毛質はフワフワです。

CIMG4548.jpg
お尻ピトッ。
2010年03月21日 (日) | 編集 |
お尻(尻尾の下。)を触ると、マックスはそのままだけど

CIMG4476.jpg

ジーナは、まるで蓋をするようにピトっと尻尾を下げる。

CIMG4483.jpg

ジュニもそうだったの。 ピトっと蓋をしてた。
雌だから? 守る本能でもあるのかな?
面白くて、つい何回もやってしまいます。

バッグを作りました!

CIMG4505.jpg

CIMG4506.jpg

CIMG4509.jpg

裏布を変えて、6種類。

CIMG4514.jpg

春らしく、パステルカラーでキレイな色を。

CIMG4512.jpg

CIMG4507.jpg

マチもたっぷりと11センチ。 お散歩用にでも。

悩みに悩んで、販売用では無くプレゼント用にしました。
ミシン糸が無くなったので、糸巻きをジーナにあげたら
とっても気に入ったらしく、しばらくこれで遊んでくれます。

CIMG4401.jpg

お!マックスがお尻しか登場していないので、もう一枚。

CIMG3287.jpg
ジーナの歯!
2010年03月19日 (金) | 編集 |
マリービスケットが100円で売っていたので、安い!と思って
買って来ました。
マリービスケット、美味しいよね~
家に帰ってよく見ると・・・マリーじゃなくて、マリアだった!

CIMG4409.jpg

一人で地味にウケました。
簡易包装で安く売ってるのかと思ったのよ。
全然違うし、森永じゃないし、あの女の子が付いてないもんね。
でも、食べたらマリービスケットみたいで美味しかった

ジーナさん、お口がエリンギの臭いします。
何故だろう?最近はエリンギからえのき茸の臭いに変化してきました。
今、奥歯と犬歯がボロボロ抜けています。
ジーナ、ちょっと来なさい。

CIMG4412.jpg

ちょっと、ごめんね。

CIMG4427.jpg

CIMG4415.jpg

前歯はキレイに揃ったでしょ! 全部、大人の歯に生え変わりました。

CIMG4416.jpg

はい、ちょっとごめんなさいよ。
この下の犬歯は、まだ乳歯です。色がちょっと違います。
反対側の犬歯は抜けています。

CIMG4436.jpg

上の犬歯も無いの。

CIMG4x439.jpg

で、家の中で発見された乳歯たち。色んな部位が1本づつ。

CIMG4452.jpg

写真は撮れなかったけど、一番奥に体に見合わないくらい大きくて立派な歯が
生えてます。
乳歯と全然大きさが違うんだよね~。
マックスが我が家に来た時は、全部大人の歯だったし
ジュニはおばちゃんだったから、歯の生え変わりは初めて見た。
いや~、タメになるね。ありがと、ジーナ。 

CIMG4444.jpg
いつまで降るんだろうね・・雪
2010年03月18日 (木) | 編集 |
医療保険を変えようかと思って資料請求したけど、いや~悩むね。
新しい方が保険内容が良くなってるから変えたいんだけど、
保険料は今までと同じくらいにしたいし、特約も付けたいし、
あれこれ付けると高くなるし、保険屋さんと1時間も電話で話しちゃったよ。

それにしても・・・いつまで雪降るのかな~?
夜から朝に降って、昼間に融けて、夕方からまた降って・・・
の繰り返し。 早く乾いて欲しいのに。

マックスは、庭に出る時その辺にあるおもちゃを咥えて出て行きます。

CIMG4374.jpg

CIMG4375.jpg

マックスが咥えている物は、ジーナも欲しがる。

CIMG4376.jpg

でも・・・マックスが離すとジーナも興味が無くなる・・・

CIMG4377.jpg

遊び終わると勝手に帰ってきます。

CIMG4383.jpg

あ、マックス!持って行った物はちゃんと持って帰って来なさい!

CIMG4386.jpg

で、マックスが咥えると・・・

CIMG4387.jpg

ジーナも欲しがる。

CIMG4388.jpg

うわ~!遊んだ後なのに、すっごい不機嫌な顔。
よし。入ってよろしい。
ジーナもお家に入りなさ~い。

CIMG4390.jpg
年金定期便
2010年03月16日 (火) | 編集 |
あ~、最近ブログ書いてると「プログラムを終了します。」って
勝手に何度も終了させられてしまう。
勿論、保存していないと消えちゃうので何度も下書き保存をして
もう、時間かかってしょうがない。

年金定期便ってのが届きました。
すごく細かく書いていて、わかりやすかった。

ところで、年金手帳って普通は記載してくれるもんなんでしょうか?
もう何年も前の話しだけれど、結婚してから会社を辞めて旦那の扶養になり、
第2号から第3号に変わって、その手続きをした時の事です。
年金手帳には3号になった事が何も記載されていないので、
何も書いてないですけどって聞くと、「こっちで分かるから書いてなくていい。」
って言われました。
あんたが分かっても、私が分かんないですけどねー。

記載しないなら、年金手帳を持たせる意味があるんでしょうかね~?
そして、「年金問題」っていうのが出てきたでしょー。
私の場合は、定期便を見ると間違い無く3号になってるんだけど
もし、ミスで3号の手続きがされてなくてこのまま65歳まで
過ごしてたら、年金貰えないじゃない。
「手続きされてませんね。」で終わりじゃない?
納付書があるわけでもないし、年金手帳に記載が無いんだもの。
証拠が無い!って事で。
だからやっぱり記載はしてくれるべきじゃないのかしら・・・。

相変わらず、雪が降ったり雨が降ったりして道路が汚い。

CIMG4357.jpg

歩道が、砂っぽいのわかりますか?
道路が凍った時に滑って危ないので、冬になると歩道のあちこちに
砂袋が置いてあって、危ないなって時に誰でも撒いていいのです。
雪が融けると砂だけ残って、こんな風に歩道が砂っぽくなります。

CIMG4360.jpg

ああ、マックス!そんな汚い雪に登って!

CIMG4361.jpg

ジーナまで!!

CIMG4363.jpg

ここでウンPかい。
道路を渡りたいマックス。

CIMG4371.jpg

CIMG4370.jpg

CIMG4373.jpg
食べ過ぎ
2010年03月15日 (月) | 編集 |
私と旦那の誕生日が2日しか違わないので、いつも一緒という事になってしまう。
祝う日はいつかというと、最初はお互いの誕生日に交代で・・・
と決めていたが、1年経つと昨年ってどっちだった?と
すぐ忘れてしまう。
その内、自分の誕生日じゃない日にお祝いをしたって
本当の自分の誕生日にはなんにもなく寂しい・・・ と
かなり機嫌が悪くなる・・・私が。

そんなわけで、これからは私の誕生日に二人のお祝いをするって事になった。
そしてプレゼントを買って貰ってすっかり機嫌が良くなった。

フレンチレストランにディナーの予約をしていたが、
同じ日にホテルのブッフェランチのチケットを貰ってしまい
せっかくなので、たらふく食べてしまった。
で、夜になってもお腹が空かなかった。

CIMG4297.jpg

赤と白で可愛いレストラン 「ラ・ターチ」
たくさん食べられないので、一番お安いコースを・・・。
ノンアルコールのシャンパンで乾杯

CIMG4299.jpg

私も旦那も普段あんまり飲まないので、ノンアルコールでミニボトルのこれが
ちょうど良かった! 雰囲気味わえたし。
あとは、サイダーとジュース飲んでました。

CIMG4301.jpg

前菜は、スズキとマグロの自家製スモークなんとかこんとか。
とても美味しかった。

CIMG4302.jpg

かたつむりのバターの入れ物が可愛い。中にバターがいます。

CIMG4304.jpg

ニンジンのスープ。あんまりニンジンの香りはしなかった。

CIMG4307.jpg

メインは肉料理を選んで、若鳥の・・・ソテー・・・オニオン・・・カレー風
・・・きのこ・・・こんな単語が入ってました。
これも美味しかった

CIMG4309.jpg

楽しみにしていた、ワゴンデザート

この中から何種類選んでもいいので、遠慮なく4種類選びました。

CIMG4314.jpg

私が選んだのは、桜のパウンドケーキ、お茶のムース、洋梨のプリン、
豆のアイス。

CIMG4311.jpg

旦那のは、紅茶シフォン、シナモン風味とろとろプリン、抹茶のガトー
豆のアイス。
コーヒーもカップが大きくてたっぷり飲めて満足~
コーヒーが出てきてカップが小さいとガッカリしちゃうもの。
ランチブッフェでも小さいケーキたくさん食べたんだけど、
家にもしっかりとバースデーケーキがあるんだよね。
食べ過ぎ、食べ過ぎ・・・。

昼も夜もお出かけしていたので、お留守番時間の長かったマックス&ジーナ。

CIMG4326.jpg

CIMG4339.jpg

ジーナちゃん、昨夜は妙に楽しそうでした。

CIMG4324.jpg
とまり木
2010年03月14日 (日) | 編集 |
クッションをジーナに齧られたくないので、いつも高い所に置いてるけれど

CIMG4294.jpg

ジーナもよく同じ場所にいる。

CIMG4293 - コピー

とまり木にとまっている小鳥のように。
ガーデニングチップ
2010年03月13日 (土) | 編集 |
か・・・風が強い!
こういう風が強い日が来ると、春が近いかなって気もする。
雪も融けてきたしね。
道路が汚いよ~。

雪が解けたあとって、ゴミがいっぱい落ちてるし埃っぽいし
所どころびちゃびちゃしてて、散歩が大変。
マックスは上手に歩くから足だけ洗えばいいけど、ジーナは
跳ねながら歩くので、胸もお腹も真っ黒になってる。

庭に出すと、花壇の土の上を上がって足を真っ黒にして家に入って
くるので、ガーデニングチップを買ってきました。

010.jpg

011.jpg

これなら足も汚れないし、雑草防止にもなりそう。
今年は草花を辞めて、紫陽花とかちょっと大きめのを植えようと思って。
母の日が近くなるとたくさんキレイな花を咲かせた植木を売るから
その時にでも買ってきて植えます。
これで、一件落着
・・と思ったら・・・咥えて遊びだしたよ・・・・

009.jpg
(↑この写真ジュニっぽい。)

こんな風に齧ってボロボロに・・。

01112.jpg

ふふふ。

これから毎日、このボロボロになったのを片付けなくちゃいけないのかな?
せっかく敷いたガーデニングチップも、コイツにやられてその内
無くなっちゃうのかな?
あんまり考えないようにしよう・・・。



小デブの気配
2010年03月02日 (火) | 編集 |
豆餅が好きです。
黒豆がたくさん入ってて、ちょっと塩気があるやつ。
醤油をつけなくても食べられる感じのやつ。

今日スーパーに行くと、私の好きな黒豆がいっぱい入った豆餅が売っていました。
1kgか・・・。大きいな。でも、豆がいっぱい入ってて美味しそう。
よし、買おう! と、手に取った時側にいたおばさんが、
「それ、美味しくないよ。」と、教えてくれました。
「それ、私同じの買った事あるの。でんぷんが入ってる。見てごらん。」
と言うので、原材料を見てみると、もち米ではなく  と でんぷん って
書いてました。

餅もどき!

おばさんが言うには、これは餅では無い!きな粉もくっつかないと言っていました。
何でもこのおばさん、餅が好きであちこちの餅を食べているそう。
ちなみに美味しい餅屋さんまで教えてくれました。
いや、私はそこまで餅好きでもないんだけど・・・。
でもおばさんのおかげで、この美味しくないという餅もどきを1kgも
買わずに済んだので、お礼を言ってその場を去りました。

その後、パンコーナーの近くで桜餅が売っているのを見て、
(↑餅好きじゃないと言いながらやっぱり餅を見てる。)
桜餅か・・・桜餅も美味しいよな~。でもあんこが嫌いだからな・・・
と、じーっと見ていたら、またさっきのおばさんが来たので
また何か言われそうな気がして、その場をそそくさと離れました。

ジーナちゃん、早くも小デブの影が・・・

CIMG4247.jpg

なんかお腹のあたりがコロコロと・・・。

CIMG4267.jpg

大丈夫かしら・・・。

たまにはマックスの二枚目写真を。

CIMG4272.jpg

かっくいい~
