2匹のEコッカーのほのぼの日記。
ジュニ、復活の兆し・・・
2009年07月28日 (火) | 編集 |
皆さん、ご心配おかけしましたが ジュニは元気になってきています。
先週の金曜日に病院に行き、土曜日もさほど様子は変わらず
ずっとソファの上で寝ていました。
でも、ご飯は残さず食べるようになりました。
暑いのか「ハッ、ハッ、ハッ」といつも言ってました。
ヨダレもよく出ていました。


日曜日、あんまり回復して無い気がしてちょっと不安に。
でも、ご飯は全部食べました。
後はずっとソファの上。
景気づけに、何か美味しい物をたべさせようと
和牛ステーキ(半額セールだった)と夕張メロン(小さめなので安かった)
を買ってきた。

351.jpg

354.jpg

ステーキはミディアムに焼いてマックスとジュニに少しづつあげました。
メロンはちょっと固かったので、まだ食べてません。
ちなみに、バナナをあげましたがジュニはたべませんでした。
桃ならどうだ?とあげてみたら、ちょっとだけ食べました。
具合の悪い時に色々あげるも、良いのか悪いのか解らないけど
ジュニが「美味しい」とか「嬉しい」とか、そういう気持ちになると
いいホルモンが出て、細胞が活性化されて
自己治癒力が高まるのでは?と勝手に思って。

金・土・日と、買い物以外は出かけずに、ジュニが寝ているソファの前に
なるべくいるようにしました。
寝てばかりだけど、目を開けた時に私がいると嬉しいかと思って。。。

おかげで、ハワイアンキルトのクッションカバーがだいぶはかどりました。

347.jpg

まだ途中ですが・・・。


そして日曜日、なんと朝からジュニが元気!元気!
まるでいつものジュニに戻ったように歩き回ってました。
ご飯を食べ終えると、マックスの器を舐めに行き
散歩も行きますと、いつもリードをつけてる場所で足踏み。

今日のジュニは違う!

新しい物好きのジュニに、ベッドを新調しました。
ちょうどいい大きさが無くて、4件もまわりました。

360.jpg

イチゴのベッドいちご

早速、お気にのピンクのウサギさんを持って入りました。

が・・・・・

356.jpg

ちょっと小さかったみたい・・・。
マックスには、マラソンランナーのようなランニングシャツを。

358.jpg

ジュニばかり優遇されてるので、スネスネモードです。。。


そして今日も元気です。

348.jpg

目が元気な目をしてるでしょ!

349.jpg

今朝の動くジュニを動画でどうぞ。
朝ご飯を貰う前です。 キッチンの上にあるので、早く食べた~いとアピール!



このまま元気になって、検査結果が良ければいいなぁ。

皆さん、祈ってくれてありがとう。
ジュニ、自力で頑張れ。
2009年07月24日 (金) | 編集 |
ジュニの具合が何だか変。

3~4日前からなんとな~く、いつもと違う気がして・・・

ジュニがいつもしている事をしない。

私がキッチンに立つと、何か貰えるのではと期待して覗きにくるとか、

自分のご飯を食べ終わった後は、必ずマックスの器を舐めに行くとか、

「ウザイ!」って言うほど、まとわりつくとか、

そういう事をしなくなった。

大好物の生野菜も食べない。

注意してみると、1日の殆んどをソファの上で過ごしてる。

ジュニが動かない。。。

極めつけは、ご飯を残した。 やっぱり変!

夏バテでは無い。気温が最高でも20℃前後しか無いのに

夏バテにはならないだろう。

CIMG1427.jpg



1か月ほど前、尿から白い物が出た。

チョークの粉のような、尿とは混じらずに下に沈んだ。

病院に行くと、膀胱結石か!?という話しになったが

お腹を触っても石は無いし、尿からもその後何も出ないので

今度またあったら尿を検査してもらうという事で帰って来た。

そんな事もあったので、今朝の散歩では尿カップを持って

なかなか上手く採れなかったが、ごくごくわずかだけ尿を採った。


病院に行き、「なんとな~く元気がないんです。」と言って、

診てもらうと、先生が触診して、「お腹が腫れてる。固くなってる。肝臓か脾臓だ。」

と言った。 熱を計ると40度あった。

尿検査の結果、異常無し。

血液検査では、内蔵もそれほど悪い数値では無かった。

ALKP (胆管系を含む肝臓疾患の指標) という数値が 「HIGH」になってた。

でも、全然気にしなくてもいい数字だと言われ、

WBC (白血球数) が多いのと、貧血になっていた。

貧血は炎症からきてるらしいです。

考えられるのは、肝臓の炎症か、もしかしたら腫瘍になるか。。。

はっきりとした腫瘍は今は無いそうです。

腫瘍は触るとわかるそうなので。

今日の時点では、ハッキリしていません。

今日は注射を2本打ち、座薬をさしてきました。

薬は3種類。貧血の改善と、熱を冷ますのと、炎症を抑える薬。

1週間後、また検査をして貰いに行きます。

症状が良くならなければ、開腹するかもしれません。

病院から帰ってきて、私のお昼ごはんのパンを欲しがったので

ほんのちょっとだけ小さくちぎってあげましたが、吐きました。

暑いのか「ハッ、ハッ、ハッ・・」と言ってるので

窓を開けると私が寒いんだけど(今日も涼しい北海道)、

窓を開けてあげると、おやすみに。。。

CIMG1424.jpg

9歳半のジュニ。 頑張れジュニ! 自力で治すんだ!!


ロシアまつりとわ~いわ~い♪
2009年07月18日 (土) | 編集 |
CIMG1407.jpg

これは、八幡坂。

映画やドラマ、CMのロケによく使われます。

ただの坂に見えますが、突き当たりが海なので晴れていると

とってもキレイなんです。

この坂に面して「ロシア極東大学」があります。

ここでやっている「ロシアまつり」に行って来ました。

CIMG1405.jpg

催しなどもありますが、お目当てはロシア料理感動

早速レストランへ直行!

レストランと言っても、学祭みたいな感じです。

色々ある中から選んだのは、

 ピロシキ
 シャシリク (ロシアの炭火串焼肉。スパイシー。)
 シャウルマ (シャシリクを薄切りにして、野菜といもにトルティーヤで
           包んだもの。美味しい♪)
 ペリメニ (シベリアのゆで上げ餃子。)
 パレーニキ (ウクライナのゆで上げ餃子。)
 ライ麦パン

それぞれ美味しかったです!

ロシアの味、結構好みかも。。。えっへん


今年は絶対変!! 寒いもん。

今日だって20℃くらいしか無いし。

毎日どんより曇っているか雨が降っているか・・・

お日様がさっぱり出てきません。

今日も雨だしね。雨

でも、昨日は久々に晴れました。

マックスくん、花をじ~っと見ていると思ったら・・・

CIMG1288.jpg

蜂を見ていました。

CIMG1307.jpg

大きな蜂。 あんまり近寄らないでよ~。 刺されたらどうすんの。カエルさん(ショック)

でもこの後、マックスが飛んでいた何かをパクっと口に入れ

くちゃくちゃと噛んでいるので、「マックス、ダメ!出しなさい!!」

と怒ると、口から出した物がなんと蜂でした!ガビーン

写真のとは違う、黒くて毛深くない蜂。

マックスの口から出た蜂はそのままブーンと飛んでいきました。おぉーい

昨年はコスモスを植えたけれど、今年はポピーを植えました。

CIMG1225.jpg

ポピーをバックにパチリ 

CIMG1248.jpg

お約束の髪飾り。

CIMG1219.jpg


CIMG1224.jpg


久々のお天気。 今のうちに遊んでおきなさ~い!うっほーい

CIMG1383.jpg


CIMG1397.jpg

楽しそうだね~オンプ 良かった、良かった。にこ

CIMG1341.jpg

よか・・・・・

CIMG1342.jpg

すごい顔・・・ガーン