2匹のEコッカーのほのぼの日記。
ペンキ日和
2008年09月30日 (火) | 編集 |
最近ぐっと寒くなってきて、冬の気配もするようなしないような…
今日は暖かかったけど、先週末は寒くて暖房入れてました。絵

外におきっぱのハードル・・・
冬になって雪が積もると木製なので傷むね~、と片付けなくちゃと思っていた
ら「ペンキ塗る。」と言い出した方が1名。
「あ・・・そう。 じゃぁ塗って。」
ペンキ道具一式をホームセンターに買いに行ってきました。
ペンキ塗り
「オレはペンキ塗りが上手い。」と言っていました。腟

赤、白、黄色のペンキ・・・。 ん? 黄色? 

 「何で黄色があるの?赤と白だけなのに。」
ペンキ塗り男(以下ペ) 「色を作る。」

色を作るって、黄と青を混ぜて緑を作るとか言うならわかるけど・・

 「赤と白に赤と白のペンキがあるんだから要らないでしょ。」
 「黄色を混ぜると色が明るくなるんだ。乾くといい色になるんだ。」
 「ふーん。ねぇ、ここ白に赤がはみ出してるよ。」
 「後で、白を重ねるからいいんだ。」
 「・・・・・。 寒いから家に入ってていい?」
 「いいよ。その方がはかどるから。」

その後、また見に行ってみると、白い部分に赤がはみ出ていた所には
白が塗られていましたが、今度は赤い部分に白がはみ出ていました。

 「あっ!今度は白がはみ出てるー!これ塗るんでしょ?」 ←やな奴。
 「面倒臭いからそのまま。」
 「えーーーー!やだーー!」 ←わがまま。

自分の方が上手いんじゃないかと思い、はみ出た部分を自分で塗ってみました。
赤にはみ出た白を消すために、赤を塗る・・・。
そうしたら今度は白の部分にまたまた赤がはみ出してしまいました。アップロードファイル
きりが無いので辞めました。。。
完成
白にも黄色を混ぜて、アイボリーにしていました。アップロードファイル
何となくキレイになった気がします。腟

肉まん
これは、ワンコ用の肉まんです。
白いほうが「肉まん」、茶色は「鶏チーズまん」です。
他に「あんまん」、「鰯つみれまん」がありました。
中味はこんな風です。
中味

画像15 009
どーぞ~。ほんわか
画像15 011
慌てて食べるので、こんな写真しか撮れません。シクシク
しかもジュニの写真を1枚も撮って無かった・・・。
眠いでち
ごめんね、無理に起こして。 写真が無かったものですから・・・。アップロードファイル
日々修行

精霊の住む樹☆ガジュマル
2008年09月25日 (木) | 編集 |
観葉植物のニューフェイスですオンプ
ガジュマルくん

画像14 006

変な形でしょ~マンドラ1
このガジュマルってネーミングだけでもじゅうぶん気になるけども、
この形がどうしても放っておけなくて購入!
調べてみたら、なんとこの樹は精霊が宿るんだって!!w(^▽^)w
「キジムナー」って名前まである精霊だよ~。
精霊・妖精・妖怪という話しもあるだって! えっ!?妖怪!?アップロードファイル

ではキジムナーの紹介を・・・
性格・・・陽気で悪戯好き。
風貌・・・赤ん坊ぐらいのサイズで、全身が毛に覆われており、髪は赤で、
     肌も赤銅色をしている。
     顔は猿の様で、顔しか見えないと言われている。 

なんかこえ~な~・・・。腟
赤ん坊サイズって、精霊にしてはデカクないでしょうか・・・。

ま・・・まぁいいや。 気を取り直して・・・
ガジュマルは、見た目の雰囲気から、「歩く木」とも呼ばれています。
うん・・・確かに夜寝てる間に歩いていそうだよ。この樹。腟
他にも多幸の樹と呼ばれたり、とにかく縁起の良さそうな樹です。
さらに、大きな大木となったガジュマルは、気根の間を2人で通ると幸せにな
るとも言われているそうです。

今となっては、ガジュマルくんの形よりも、キジムナーが気になってしょうがないです。
キジムナーで検索したら、水木しげるのデザインのブロンズ像が鳥取県にあった!
キジムナーはガジュマルの古木に住むみたいなので、今はまだ居ないだろう・・・。
でも頑張って古木になってもらって、本物を見たい!カエルさん(怒ってる)

画像14 003
ウソつくな!!腟

それと、コーヒーの木を買いました。
たま~に行くお蕎麦やさんにコーヒーの木があって
これよりは大きいのですが、実がなるんです。
面白そうなので買いました。腟

画像14 004

両方とも¥210とお安かったですハート
それより我が家の グリムス 萎れてたのね・・・。
本物の植物よりもグリムスの方が大変かも~腟
すぐ萎れちゃうのね・・・。←グチ。ムスーッ

マックスのお気に入りのハートのクッション。
毎日咥えて持って歩いてます。
顎枕にいいみたいです。
ちょっと、イタズラを。腟



画像14 001

とられて困るなら、ちゃんと片付けなさい。ジャスタウェイ

コスモス
2008年09月17日 (水) | 編集 |
我が家のコスモス・・・
最初はミニコスモスかと思ったのに・・・
巨大コスモスに成長しました。腟
画像13 012
1階の窓を超えて咲いてます。。。
いいのでしょうか。 こんなんで・・・。絵文字名を入力してください
他に植えてた花も、コスモスの襲撃に合い枯れてしまったのもあります。
何だかこのコスモスがちっとも可愛くなくて、途中から放ったらかし
になりました。
しかも長雨が続いた時には、うどんこ病になったらしく下の方から枯れ始めてます。
もういっその事枯れて欲しい・・・。
でもせっかく咲いてるので記念撮影を・・・。
おお~い!!モデル犬や~い!
画像13 018
横から見ると、思いっきり倒れてます。
それでももう手を貸す気にもなれません。
倒れるならそのままどうぞ。死神様アイコン
画像13 026
まぁ、そういわずに。 せっかく咲いてるんだからさぁ。サガッシー@ニッショー
画像13 003
いつもやってるじゃないの~。どうしちゃったの、今日は?機嫌悪いの?
画像13 021
いいよー、モウ!! ジュニと遊ぶから~。腟
画像13 002
ジュニはお花好きだよね~!腟
画像13 032
お花もジュニも可愛いよハート
画像13 006
こりゃ!マックス!むぅ・・・
画像13 007
カメラ目線で・・・。
画像13 024
デルモ気分で・・・。

そして・・・

画像13 029
あ・・・・。
画像13 025

合同慰霊供養祭
2008年09月15日 (月) | 編集 |
猫のメメが眠っているペット霊園で、合同慰霊供養祭がありました。
年に1回、お坊さんが来てお経をあげてくれます。
参加は無料です。
画像12 001
メメが眠るペット霊園です。
画像12 003
廊下にはたくさんのお花が。
画像12 011
お坊さんが三人も!!
一人づつ、ご焼香をします。
画像12 015
この仏像、肩に猫が乗っていて、片手に犬を抱いています。
ギリシャから来たそうです。
元々は、バルカン半島の南端部とエーゲ海、イオニア海などに散在する
島々に住む動物を守る神仏像として製作されたものだそうです。
犬、猫と一緒の仏像は初めて見ました。

帰り道、マックスが死んだら個別にする?合同にする?という話しを
旦那としました。
メメが亡くなる前は、勿論、個別!と思っていました。
個別に焼いてもらって、個別に納骨して・・・
でも、メメが亡くなった時に実際問題として考えてみて
合同の方が寂しくないんじゃないかという思いも出てきました。

個別だと、マックスだけの納骨です。
一つの立派な仏壇に納めるわけですが、
私が歳をとって、行けなくなったらどうなるんだろう?
毎日行くわけでもないし、一人でポツンと寂しくないだろうか・・・。
合同で他のワンちゃんと一緒に埋められて、
沢山の人に毎日手を合わせて貰ってる方が寂しくないんじゃないかなと。

外に人間と同じような立派なお墓を作ってる方もいます。
一つ作れば、この先も代々そこに入れられるわけですが、
うちの場合は子供も居ないし、お墓を作っても自分が死んだ後
みてくれる人が居ない・・・。
まだ先の話しですが、ここに来ると考えちゃいます。
画像12 019

バタバタジャンプ!!
2008年09月10日 (水) | 編集 |
秋晴れ
空が青くて、風が涼しい~腟究
湿度も無く、カラっとサラっと!

マックスが、お出かけしたいと言いました。 目で。。。
散歩から帰ってきて、真っ直ぐ車の方へ歩いて行き
後部ドアの前で止まり、私の顔を見上げました。
「わかった、わかった。君の気持ちは痛いほどわかった。」
最近遊んであげてなかったしな~、と反省して
先週末は久々にハードルをやりました!
お出かけじゃないのかいっ!! と突っ込まないように・・・。

画像10 001

ジュニは楽しそう。

画像10 008

マックスはさっぱり動かず・・・。

画像10 010



跳ぶのはジュニばかりで、マックスはそれほどやりたくない様子。
やっぱりマックスはお出かけがいいみたい。

満足して貰えないので、車に乗って公園に行きました。

画像10 011

普通の公園です。。。おやじ・汗

画像10 012

ここは、わりとワンコが沢山来てます。
残念ながら、ノーリードで散歩させてる飼い主さんもいました。
やっぱ、どこにでもいるのね。
ジュニがガウガウ言っちゃいました。
「あんたねー、自分の庭じゃ無いんだからつながれなさい!!」って
言ったような気がします・・・。

画像10 009

しかも、行ったのが遅い時間だったためにあっと言う間に暗くなり
さほど楽しそうな写真も撮れず・・・。
今度はもっと早い時間に行こーっと。
最後にサービスムービーを・・・ラビー


財布を買って、松ぼっくりを拾う。
2008年09月08日 (月) | 編集 |
チラっと時間潰しに寄ったデパートで、ステキな財布を見つけた ハート
一目で気に入っちゃったけど、今月はミシンの引き落としがあったし、
食器を衝動買いしちゃったし、ちょっと買えないかなぁ・・・・と思って
買わずに帰ったけど、どうしても気になる。

そういえば、私が今使ってる財布ってもう11年にもなる。
でも別にボロボロになってるわけでも無いし、しっかりしてるし
それほど傷も無いし、まだまだ使えそう。
そもそもこの財布は、長く使うつもりで奮発してカードで10回払いで買った
物で何の疑問も持たずに使ってたけど、11年も使うとは思わなかったな~。
そのステキな財布を見た後に自分の財布を見ると、凄く時代遅れに感じる。
その財布を見るまでは何とも思ってなかったのに。。。
急に今使ってる財布を持つのが嫌になってしまった!

旦那に、すごくステキな財布を見つけたのと、自分の財布は11年も使ってい
ると言ったら、「これで財布を買えば。」と、自分のお小遣いからカンパしてくれた腟
早速次の日に買いに行った!

普段は車で行くけど、脂肪燃焼の為に歩いて行く事にした!
車だと15分くらいの距離を、歩いて40分。
車の通れない、川沿いの遊歩道を初めて歩いた。
初めて歩く道って何だか楽しい腟究
ウォーキングをしてる人や、犬の散歩をしてる人もたくさん歩いてた。
公園の木を眺めたり、人の家の庭の花を眺めたりしながら
結構楽しく歩けた。
帰りはさすがにバテて、60分かかった。

途中、松ぼっくりが落ちているのを見て、ジュニが喜びそうだなと思い
拾って帰った。
画像11 003
見せたら、2匹とも飛びついた!
画像11 013
思い通りの反応で嬉しい!
画像11 005

画像11 017

画像11 022
でもマックスくん、少しちらかし過ぎじゃないですか?
画像11 018
ちぎるのが楽しいみたい。
ちなみにジュニは食べてた。 大丈夫かしら?

昨日、せっかく漬けたきゅうりの漬け物を器ごと落としてしまった!
衝動買いした買ったばかりの器も割れて悔しいかったけど、せっかく漬かった
きゅうりの漬け物が台無しになったのも悔しかった。。。
きゅうりを拾って、掃除機をかけて、床を拭いたのに
今朝、ジュニが口からボトっと何かを出した。
見たら、きゅうりの漬け物だった。 どっから見つけたんだ?
私がよく、生のきゅうりやキャベツなんかをちょこっと切ってあげるから
生のきゅうりだと思ったんだろうね。
口に入れたら、しょっぱいのと酸っぱいのでビックリして
思わず出したんだろうなーって思ったら何だか可笑しかった。

何でも拾って食べるからだよ~、ジュニ。
画像11 024

ジュニでさえ食べないフード
2008年09月05日 (金) | 編集 |
私の指の怪我も順調に良くなってきています。クマ吉
火曜日に病院に行き包帯も小さくなり、今日また行ってきます。

ジュニがアレルギーを持っていって、ドッグフードを与えると
脂漏性の湿疹がでるので、普段は手作りフードを与えていますが、
指の怪我で作るのが大変なので、ドッグフードを買いに行きました。

ドッグフードに関しては全然詳しく無い私ですが、種類のたくさん置いている
お店に行って、悩みながらも選んできました。

マックスはチキンが好きなのでチキン味の物を適当に・・・
ジュニにはアレルギー対策用のベジタリアンフードを買いました。

このジュニ用フード、「中国産原材料は一切使用してありません。」
と書いてあるのと、他にも色々と良さげな事が書いてあるので選びました。
値段も1㎏で¥1470と、そこそこいいお値段だと思うのですが、
どんだけ不味いのかジュニが食べない・・・。腟

あのジュニが、ご飯を残すなんてよっぽどだと思います。
マックスならまだ解るけど、餓え子だったジュニが食べないのは初めて!
でも、湿疹は出ていません。
指も良くなってきたので、今日からまた作ってあげようと思います。

画像9 025

少し良くなってきたと思うと、またごそごそと何かをやり始める私・・・。

裁縫道具を押入れから出した時の事ですが、
竹の定規を私が手に持ったら、いきなり身を低くして逃げ出したジュニ。
・・・・・・。 
棒で叩かれてたな・・・。
叩かないよ~、おいで~。って言っても、ビビリまくって逃げる。

ジュニは足も怖がります。
散歩でリードが足にからまった時、それを外そうと足を少しあげると
怖がって逃げます。
こんなに可愛いのに、何で蹴ったり叩いたりするんだろ・・・。腟

マックスは叩かれた事が無いので頭の上にだって乗っけられます!

画像9 019

画像9 021

↓ミシン糸をこっそり咥えてるマックス。でも、バレバレ。

画像9 026
アドレナリンの仕業
2008年09月01日 (月) | 編集 |
土曜の夜は眠れませんでした。 完徹です!!
指も痛くないのに全く眠くならず、目がランランとしてました。
溜まったメールの整理をしたり、ブログをちょろちょろ・・・
それで、変な時間にブログを更新。koara
いつもなら旦那より早く寝るんだけど・・・

そして昨日は、寝てないのにも関わらず全然眠くならない。
相変わらず目がランランとして、指もそれほど痛くない。
いつもの〝昼寝用しろたん枕〟も出番無し。
夜になって、ちょっと不安に・・・。
今日も寝れなかったりして・・・。
別に仕事してるわけじゃ無いので、寝なくてもいいんだけど
どうして眠くならないのか、その理由を考えてみる。 

薬の副作用に 「覚醒」 なんてないしね~・・・。
と旦那に言ったら、「あったらマズイでしょ。」と言われた。
そうか。 一応調べてみたけど、そんなの無かった。腟

昨日は、指も大して痛くないし~と思い怪我する前に予定していたジュニの
毛刈りを決行!! 芝刈りの次は毛刈り。
トリミングに連れて行っても思うようにはならないので、自分でやろうと
思ってました。

では、まずはワンコ用バリカンとすきバサミを買いにいく。
そう・・初バリカンをこの手で・・・。ウア

画像8 003

どうかしら? 初めてだから、こんなもんだよね!
カットはしてないです。 バリカンだけ~。

画像8 002

勿論、ジュニだけよ!
マックスにやって、失敗したら困るもの~。腟

シャンプーの後は、いつもご褒美が貰えます。

画像8 006

早く欲しくて、ソファの背もたれに飛び乗るマックス。

シャンプーは旦那がやってくれました。ハート
旦那は昨日はたくさん働いてくれました。
せっかくの休みなのに、早起きさせてワンコご飯を作ってもらい
2ワンの散歩に行き、食器を洗い、二人で買い物へ行って
帰って来てから、2ワンのシャンプー。
夜にまた散歩して、食器を洗って・・・
梨が食べたかったので梨を剥いてもらい。。。
今朝も早起きして散歩に連れてってから会社へ。
ありがとう、旦那。
ワンコご飯は昨日、ドッグフードを買って来ました。

話しを元に戻し、眠くならずにそれほど痛みを感じなかったのは
アドレナリンが沢山出たからじゃないかと思うのです。
この手の話しは、私も詳しいわけでは無いのですが、
驚いて恐怖を感じたり、興奮すると特別に多く分泌されて、
痛みを麻痺させるらしい。
興奮状態が続いてて、眠くもならなかったんだね~。

でも、昨日の夜からジンジンと痛み出しました。
夜はいつも通りにぐっすり眠れ、今朝には激痛!!
2日も経ってから、この痛みかよ!!腟
どうやら、私の興奮状態は終わったらしい・・・。
飛び起きて朝ご飯も食べずに薬を飲みました。

今は薬が効いたのか、ちょっと楽ですが、もう動かずに
今日は1日、読書して過ごします。
皆さんの言う通り、安静にしてます。
ダイエットも一時中断。 だって、いっぱい食べちゃったし・・・。
今日は何食べようかな~ 腟腟究ルン

それでは皆さん、アデュー腟