2匹のEコッカーのほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダイエットしてたのに・・・。
2008年08月31日 (日) | 編集 |
する事なくて暇なので・・・更新。クマ吉

いやん、怒らないでね絵文字名を入力してください

ケロッグのスペシャルKチャレンジ!!
ダイエット、順調にやってました。
お昼か夜をケロッグにして、500カロリーが目安なので、他にも
ちょっとプラスしながら・・・。

画像6 010

これは、プレーンタイプのシリアル。
豆乳をかけて食べました。
写真は既に、ちょこっと食べちゃってます。。。
甘みもあって、美味しいです!

子供の頃、ケロッグのトラの絵のついたコーンフレークを食べたのを
思い出しました。

画像7 003

こっちは、ドライフルーツ入りのシリアル。
パイナップルにヨーグルトをかけたのもプラス。
きちゃなく盛ってますが、お腹が空いて焦ってたので
盛り方にまで気を配る余裕がありませんでした・・・。

これを始めてから、習慣になってる間食を辞めたので、いつも空腹です。
一度に食べる量は普通ですが、私の場合すぐお腹が空くので
つい間食しちゃうんです。
一応、間食用のおやつも与えられてます!

画像6 006

シリアルビスケット。
これ、美味しいよ~。
ダイエット用だから、胚芽っぽくて甘くないのかと思ったら、
マリービスケットみたいな味。
バニラ&ハチミツ味。 1日1袋食べてもいいの。
でもね~、お昼をシリアルにしちゃうと夜がどうしても500カロリー以上
食べちゃうの。
体重の変動は-0.5㎏~-1㎏くらいと、大した事ないんだけど
体脂肪が順調に減ってます。

画像6 008

それなのに・・・それなのに・・・

昨日は朝はいつも通り普通の食事。
昼は、予想外の怪我の為、病院に迎えに来て貰った親のおごりでパスタを。
夜は焼肉を食べに行ってしまった・・・・。
絶対元に戻ってる~!!
しかも、只今胸焼け中・・・。
う~・・・でもまた続きをやる・・・。

画像6 004
補足・・・。
2008年08月30日 (土) | 編集 |
全然気にしてなかったけど、〝足〟と思われている方が多いので、
補足します。

これは、です!あばばばばばばば・・・・・

画像7 020

指の短い人なんだな~と思われるのも悔しいので。(笑)

白いのは何?


ゾッとする話し。。。
2008年08月30日 (土) | 編集 |
※注意  ゾッとしてもいい方だけお読み下さい。。。


ジトジト降り続いていた雨も、ようやく終わったかな?という天気。
よし!今日は芝を刈るぞ!!と、伸びきった芝を汗を流しながら刈っている
と、芝刈り機で、指を刈りました・・・。ガーン

芝が伸びすぎると、長い草が刃に引っ掛かってすぐ止まっちゃうんです。
それで、引っ掛かった草を取ろうとして指を巻き込んでしまったんです。
スイッチを止めても、刃の回転はすぐには止まらないんです。
怪我したのか?
ザクっといった時は、痛みは感じませんでした。
ただ、ヤバイという緊張感が走りました。
軍手をしていましたが、みるみる真っ赤になり、傷が深い感じがしました。
どうしよう・・・どうしよう・・・
指、取れてないよね? ちょっと動かしてみると・・・
動いた!指は付いてるし、動くという事は腱も大丈夫だ!
でも、出血が酷い。軍手に染み渡り、床にポタポタ落ちる血を
マックスがペロペロと舐めて掃除する。。。
大丈夫か?マックスが心配になった。
そして、ジンジンと痛み出してきた。
大丈夫か?
軍手を外す勇気が無い!怖くて傷が見れないのでそのままで
取りあえず手首にタオルを巻いて止血。
が、ちょうどいいタオルが無い。
これは、汚したくないしー、これはトイレのタオルだしー、
これは、ダサイしー・・・・
と、変な所に冷静な私。

仕方なく、中途半端な長さが足りないタオルを巻く。
よくアクション映画では、片腕を負傷し片手しか使えない時、
歯と片手でぎゅっと格好良く縛るけど、私は前歯が差し歯なので
それは出来ない・・・。そんな事したら差し歯が取れちゃう。
硬い物は噛まないでって言われてるのに・・。
なので、片手だけで、しかも長さが足りないので縛れなくねじっただけ。
血が流れるのでキッチンのシンクの前で、電話で呼んだ旦那を待機。

待っている間、どんどん落ちる血を見て、キレイな赤だな~なんて思ったりして。
献血に慣れている私は、結構な血を出しても、400ccまで大丈夫!
と400ccを基準にしているので、割と平気。
旦那が来て、病院まで乗せて行ってもらいました。
痛くないか?
掛かりつけの外科はいつも混んでいるので、行く前に電話して事情を話すと
すぐに診察室に通してくれました。
ここの先生、優しくて好きなの。痛くないように、慎重にやってくれるから。

看護士さんに、軍手を外すときに、
「うわーとか、酷いね、とか言わないでくださいね。怖いので。」
と言っておきました。だって、そんな事聞いたら怖い。。。

診断では、腱も切れてないし、皮膚だけなので
縫うか、テープで貼るか、2つの方法があると言うので
「テープ!縫うのは痛いでしょ?」と言うと
「麻酔はするけど、麻酔をする時は痛いよ。」
「テープ!テープにして!」と、テープを希望。
指を動かさない事を条件に、テープを貼って様子を見る事にしました。
これで、くっ付かなければ縫うことになります。
「化膿止めの薬を出します。痛み止めはどうする?」と聞かれたので
「出してください!既に今、痛いです!」と言って3日分出して貰いました。
消毒をしなければいけないのですが、傷口を見たくないので
通院してやってもらう事にしました。

↓この刃にやられました。
刃
動かさないでと言われてもね~、芝刈りが途中だし・・・
結構、しっかり固定されてるから大丈夫だろうと、芝刈りの続きをやり
汗をかいたので、シャワーに入りました。
ビニール袋を2重に被せて、これでOK!なんて
甘く考えていたら、指先にピリリ!とした痛みが走り、
なんとな~く、マズイ感じ・・・

案の定、血が滲んできた。
マズイ・・・ひじょ~うにマズイ。 傷口が開いちゃった? 
でも、病院は土曜は午後は休診でもう終わってるし
明日の日曜も休診・・・
月曜なら、もう開いた傷が塞がってるかな?アハハ!
と、これ以上は無理しないという事で、ヨシとする。。。

お風呂上りにトマトジュースオンプ
やっぱトマトジュースよね~♪
何となく、トマトジュースを飲むと、血液補充をした気になる。
赤いから。。。カエルさん(こんにちは)
それにしても、軍手をしてなかったら、どうなってただろう。。
厚い軍手のおかげでこの程度で済んだけど
あの刃が回転してる所にもし素手だったら・・・考えるとゾッとします。123

そういえば、私、「コープ共済」に入っています。レディースコース。
怪我の通院も確か保障されていたよな~と思い出して
電話して聞いてみたら、ちゃんと支払われるようです。
良かったラビー
手芸じゃなくて雑草抜いてます。
2008年08月28日 (木) | 編集 |
ここの所、ずっと雨か曇りの天気。
太陽をしばらく見ていません。
今日は曇りでしたが、今にも降り出しそうなどんより雲。
明日からまた今週いっぱい雨みたいです。
我が家の作物、大丈夫かな~?(トマト)
まだまだ青い実が付いてるのに、日照不足でダメになるんじゃない?
気温も20℃前後です。絵文字名を入力してください

昨日と今日、ずーっとサボってた庭の手入れをしてます。
2日かけて雑草抜きをしました。
ヤバイくらい雑草だらけです。

画像6 013

わかりますか?
色の違う草が沢山生えてるのが。
これが、ガッツリ生えてるので、このままにはしておけない!
抜かねば!ぬん
私には、雑草抜きのエキスパート、〝雑草抜きちゃん〟が味方です。

画像6 020

シャキーン!! これです。腟

画像6 021

邪魔だ~!! 散れ!!腟
これは、ナカナカ優秀で、雑草を挟んで引っ張ると、根までとれます。

画像6 026

根まで抜けてるのわかる?

画像6 014

あ・・・ありがと・・・。腟
私が軍手をはめていると、やけにイキイキするマックス。

画像6 016

応援っていうより、軍手が欲しいだけでしょ?

画像6 015

はい、行ってらっしゃい。腟

画像6 018

遠目では、何の物体かわかりません・・。腟
雨が降らないうちに、今日中に終わらせたかったののですが、
飽きるし、背中が痛くなるし、手も痛くなるしで
あと3分の1程残して終了。
後ろを振り返ると、応援してるはずのマックスがいない!

画像6 027

なんだよ。家に入って寝てるじゃない。

画像6 028

カメラのシャッター音で起きました。
私に気付くと慌てて出てきました。 

画像6 030

別にいいけど・・・。腟
明日は曇りと雨の予報だけど、雨が上がってる時を狙って続きをやります。

ボールの先から出てる私の指先をしゃぷろうとするマックス

画像6 031

動画でどうぞ~カエルさん(笑顔)


2週間ダイエット!!
2008年08月24日 (日) | 編集 |
旦那が出張のお土産に、北菓楼のバームクーヘンを買って来てくれました。
画像5 008
私は旦那が出張に行く際には、いつも〝○○ の ○○〟を買ってきて!
と、具体的に注文をするのですが、いつも私が頭に描いている物とは
ちょっと違う物を買ってきます。腟

例えば、○○のシュークリームを買って来て!と言えば、
私の頭の中には大きなシュークリームが箱に入っているのを想像して
言っているのですが、旦那が小さいのが沢山入っているのを買って
来ました。

今回も大きいバームクーヘンが箱に1個入っているのを想像して言ったのです
が、小さいのがいっぱい入っているのを買ってきました。

私がケーキを食べたいと言って、会社の帰りに買って来てくれるのは嬉しいの
ですが、私はスポンジケーキが食べたかったのに、
ムースとかクリームばかりのを買ってきたりします。

それでもって、こういうのが良かった・・・などと言うと、
「文句言うならもう買って来ない!」と言われるので
お口がミッフィになります・・・。腟

ケロッグ スペシャルKチャレンジパック モニター当選です!
画像5 005

画像5 004
これは、嬉しい
だって、いつもダイエット~って言ってるわりには何もしてない私。
モニター当選なので、やらないわけには行かないもんね!
2週間チャレンジで、1食置き換えみたいな感じのダイエットです!
シリアルなので、食べやすいと思います!
1食分を500カロリーにするのが目安なので、シリアルの他にも
スープやサラダ、お肉、お魚などをプラスしていいみたいです。
ケロッグさんからもエクササイズなど、応援サポートしてくれるみたいです。
これで、ホコリをかぶっている Wii Fit も また復活です!腟
親切な事に、おやつに「シリアル・ビスケットクリスプ」を1日1袋食べて
いいんですってー!小腹が空いたらこれ食べれ~って事ですね!
頑張るぞ!!おーーっ!
途中経過、報告しますね。腟
画像5 011
腟 そうだった!!
ダイエットは26日スタートなので、明日までに食べてしまわなくては!
大丈夫。すでに半分以上食べちゃったからハート 食べ過ぎ?腟

くまくん♪~ お知らせです。
ブログランキングから抜ける事にいたしました~。
やりたい事が沢山あって、今までのように更新出来なくなると思いますので
これからは、の~んびり行きたいと思います。
ランキング経由で遊びに来て頂いている方がいましたら、
今のうちに「お気に入り」に入れておいたり、「リンク貼っちゃったり」して
今まで通り遊びに来て頂けると嬉しいです。
ブログ村内には存在しておりますので、お気に入りに入れたくない方は
探すと居ます。
画像5 006
マックス、顔でかっ!
パンダを散歩に連れてって♪
2008年08月22日 (金) | 編集 |
以前、桜月ママさんから頂いた手作りのコースターとティコーゼ

6/6 記事 参照
これを見ていて、私も作りたい・・・ チクチクやりたい・・・。
と思い始め、パッチワークという物に興味が出てきました。
パッチワーク教室に通ってみようかな・・・。
でも、電話して聞いてみたら根気のいる作業だって言ってたから
果たして私に出来るかしら・・・。
途中で投げ出しそうな気も・・・。
と、いささか悩み中。腟
画像4 002
あっ、こら! 
余計な事を・・・。
また、しろたんがぺっちゃんこだって突っ込まれる。腟

うちのパンダちゃん、散歩に連れて行きました。
画像4 026

画像4 019
ああ・・頭を掻くから スヌがずり落ちてきたよ~。
画像4 020
しかも、マックスのリードが引っ掛かってるし。腟

画像4 021
股間にリード挟めて 〝にっ〟っとされてもね・・・腟
ちなみに、マックスが被ると・・・
画像4 017
顔、ながっ!腟

当選品です。
画像92 001
大塚食品のフルーツスターター。
う~ん。。。どこから応募したのか忘れました。腟
ネピア当選
ネピアのウェットティッシュ。
ネピアは毎週抽選やってます!
当選品も時々変わります。
私は本当はこの前にやっていた絵の付いたトイレットペーパーが
欲しかったけど、当たらなかった~。
4~5回応募して当たりました。
興味ある方はコチラ → ネピア

くまくん♪~ お知らせ
ちょみ豆さんのブログで、長崎県佐世保市保健所に、
1匹の母犬と5匹の子犬が収容されている事を知りました。
母犬も仔犬もとっても可愛いです。
収容期限は8月20でしたが、延長になったそうです。
仔犬2匹は里親さんが決まったようです。
ワンコの情報はコチラ → アニマルポリスを誕生させよう!

一人でも多くの方の目にとまり、里親さんがみつかりますように。
パンダを飼うのが夢でした。
2008年08月20日 (水) | 編集 |
子供の頃、親にパンダを飼いたいと言いました。
父は、「パンダは家では飼っちゃいけないんだよ。」と言いました。
でも、飼ってしまいました。

見る?

画像3 019
ね! にこっ
画像3 020
あ!起きた。
画像3 027
手作りパンダスヌです!照れぱんだ
あっ、でも正面から見ると、デビルマンっぽい。
KISS (ヘビメタバンド) にも見える・・・。

桜月ままさん のブログで、面白い事をやっていたので、真似してみました!
耳を髪にして遊んでみます。ダックス
画像3 011
髪っぽく見える?
画像3 012

画像3 015

画像3 008

画像3 007

青レンジャー★
2008年08月18日 (月) | 編集 |
拓ママさんからバトンが周って来ました。

画像2 006

あれれ?マックス、バトンも知らないの~?腟

画像2 007

あ、知ってるの? じゃあ、言ってごらん。
ほれ、 早く言ってみてよ。 腟

画像2 008
ウザイって・・・。腟

マックスにかまっているとさっぱり進まないので、放っておいて始めようと思います。
私に興味ある人なんているのかな~?

では、スタート!

青レンジャーへの質問。

 question1:身長は?
 161cmです。
 question2:髪型は? 
 ロングのストレートです。 まだ、伸ばしてます。
 マックスと貞子ごっこをするのが目標です。 
 ウソです。 すみません。
 question3:好きな髪型は?
 手入れが楽な髪型。
 若い時分は、よく芸能人の髪型をマネてましたが、今は手入れが楽なのが
 いいです。
 くせ毛なので、縮毛矯正をかけています。
 洗いっぱなしで、ストレートになってくれるので楽です。
 question4:目について。
 よく大きいと言われます。 二重です。
 視力は 0.1 と 0.2 。
 裸眼で運転します。 気合で見てます!
 レンズに酔うので、眼鏡もコンタクトも気持ち悪くなります。
 免許更新の時だけ眼鏡かけます。 
 
画像2 009

・・・・・・。アップロードファイル 続けます。

 question5:顔は?
 歳より若くみられます。
 若い時は老けてみられました。
 19歳の時に、年齢を言ったら、ふざけるな!と本気で怒られた事が
 ありました。
 確かに当時の写真は今より大人っぽいです。 ケバイともいいま す。
 question6:誰に似てる?
 最近は言われなくなりました。
 人に会う事さえ、あまり無いので・・・。
 割と、どこにでもある顔のようで、「どこかで見た事ある。」と言われるの
 はよくありました。
 「会社の事務の子に似てる。」とか、「イトコに似てる。」とか。
 知らないっちゅーの。
 question7:1日で好きな時間は?
 朝!! 早ければ早い程好き!
 朝が一番元気あります。
 時間と共に動きが鈍くなり、夕方には歩くのも嫌になりま
 す。                   
 question8:自分はどんな風に見られてる?
 知らん。
 これは、周りの人に聞いてみないと・・・。
 question9:送り主の事は好き?
 好きですハート
 question10:送り主の第一印象は?
 覚えてない~羆 ゴメンナサイ。
 question11:送り主との出会いは?
 ブログ村です。コメント頂きました。
 quesution12:送り主の事をどう思う。
 そそっかしいような気がする~。(笑)
 皆に分け隔てなく優しい人。 
 とってもいい人だと思う~!

画像2 010

コ・・・コラ アップロードファイル 失礼な!!

 question13::送り主を動物にたとえると?
 パンダ。 
 会った事ないのでわかんないんだけど、何となく。
 question14:恋はしてますか?
 残念ながら、してません。
 question15:それはどんな人?

画像2 020
マックス! あんたに聞いてないの!アップロードファイル

次のバトンをやる人は、指名されたレンジャー名をタイトルにつける事。
腟究 次にお願いする人
赤レンジャー:空母さん。
青レンジャー:ジルママさん。
緑レンジャー:めひかりさん。
黄レンジャー:saisaiさん。 
皆さん忙しいでしょうが、手の空いた時にでもお願いします~。
特に無し。
2008年08月17日 (日) | 編集 |
タイトル、何てつけようか思い浮かばなかったので
〝特に無し。〟にしました。じ

昨日、ジュニをシャンプーして、ドライやーをかける時
あまりにも立派なおケツだったので、パチリ。
画像1 001
う~ん、大きい。

旦那がご飯を食べてるところを、両側から刺す様な視線を送る2匹。
画像1 005

マックスの寝相。
画像1 009
玄関前のパンジーに種が出来たので、カサブランカの鉢に
パラパラと撒いておいたら、芽が出たので植え替えました。
画像1 010
今度はビオラの種を撒いておこうっと。
画像1 012
ハチがお仕事中。
画像1 01

空母さんに貰った沢屋のジャム。
画像1 016
これ、すごく美味しいんですけど・・・。感動
私の父が、最近ヨーグルトにジャムをかけて食べるのが
マイブーム(死語?まだ生きてる?)という話を聞いたので、
美味しそうなジャムを2本貰ったから1本あげるって言ったけど、
食べたらすごく美味しくて、あげたくない。。。ぬん
楽天ショップにあったので、ここで買えますと教えてあげよう。w
じゃなくて、買ってプレゼントしてあげよう。 親孝行な私。マンドラ1
晴ママさん、ありがとう!
2008年08月16日 (土) | 編集 |
トマトが赤くなってきました。

こっちは桃太郎トマト!
画像99 002

こっちはミニトマト。
画像99 005

収穫~music♪

画像99 008

並べてみました。サガッシー@ニッショー3
味はですね~、解りやすく言うと、ほら、スーパーでトマトを買って
「このトマト、甘くないね。」っていう感じです。腟
ミニトマトは少し甘いかな~。
とりあえず、食べられる所まで育って良かった。

晴ママさんから贈り物が届きました!
画像99 009

晴ママさん、ありがとうございます!腟
シュシュと絵本・・・・。
ちょっと泣ける絵本なんだけどー、
晴ママさんは私を泣かせてどうしようっていうのかしら?腟

早速シュシュの試着アップロードファイル

画像99 010

もしかしたら色、反対かも・・・。
でも、たまにジュニにダークな色を着けたかった!

マックス少々機嫌が悪く、何度「座れ」と言っても、こうやって寝そべってました。腟
ジュニちゃん、ダークな色も似合うわ~!

画像99 015

ブラッシングしてないので、毛がごわごわなのが残念。
本日シャンプー予定です。 毛玉有り。

マックスにはご機嫌とりにスプーンを与えました。

画像99 018

この男、スプーンを齧るのが好きです。腟

画像99 017

あっ、ちょっと機嫌直ってきた。 単純・・・。腟
さりげなく~♪
2008年08月15日 (金) | 編集 |
ドッグフードのサンプルを貰いました。

画像96 001

これ・・・・インギー!?と一瞬思ったけど・・・

画像96 002

アイルランド・セッターだよね。 色からして・・・。
これ、オーガニックでベジタリアンフード。
肉類は入っていません。
最近、手作りが面倒になってきてドッグフードにしたいなぁって
思うんだけど、ジュニがドッグフードだと脂漏性の湿疹が出ちゃう。
ドッグフードってちょっと油っぽいもんね。
だから、このベジタリアンフードだとどうかなーって思って貰ってきたんだけ
ど原産国がウルグアイってどうなんだろう・・・? 
しかも、これ高いな。(笑)

さりげなく、ジュニちゃん登場してください~!

さりげな~くね!

とってもわざとらしく見えます・・・。
トーティンねぇさん、これですよ~!!
似たイチゴマットを持っていたので、ジュニにかこつけて載せたけど
ジュニの大根役者のせいで、思いっきりわざとらしくなりました。

それから、もう一つ。

かぁちゃんのシロたん

ぷーままさん、これです~!着ぐるみしろたん。
結構前に言ってたやつです。
アザラシがアザラシの着ぐるみ!?
この着ているのは取り外し出来ます。

大きいよね

もう1コあります。

これがボクのしろたん

これも着ぐるみ。
クビのまわりに毛が付いてるので、ライオンかな~? 

アゴ乗せ枕なの

ぴったりサイズ!
~☆ ラマックス ☆~
2008年08月14日 (木) | 編集 |
モンステラさん、花が咲きました。
画像96 007
根元の方に、小さいけど・・・。
画像96 117
これ、花ですよね。。。腟
これで全開なんです。 何だか奇妙な花です。
でも、稀に花が咲くことがあるって書いてたので、その稀に当たったのかと
思うと、ちょっと嬉しい・・・。腟
今、また一つ蕾が大きくなってきてます。

またスヌード作りました。
画像96 011
マックス~! 試着しておくれ~!!
画像96 013
あ・・・・・。 中途半端にかぶせたら、何だかラクダっぽい。腟
ラマ!?

ラマっぽい!!
 
これはラマスヌと命名しよう。。。腟
い、いや、そうではなくて、ちゃんとかぶせてあげよう。
画像96 016
ほら、可愛い
画像96 021

画像96 023
ジュニは~・・・普通だな。 腟

川遊び!?いや、浸かってるだけ・・・。
2008年08月13日 (水) | 編集 |
サイドバーにある 〝グリムス〟が、大人に樹に成長しました!

このブログパーツは、ブログを更新すると木が成長し、
大人の樹になると、実際の森へ苗木を植林してくれるのです!
植林は、国際環境NGO団体が行い、費用はスポンサー、協賛で得た収益で
まかなっています。
植林場所は、主にユーラシア、アフリカ大陸になります。

面白いのは、成長した樹は人によって違うんです。
私のは何故か、ひょうたん型・・・。 びみょ~う・・・。
他の方のを見ると、可愛いハート型だったり、ピンクの樹だったり・・・
私のは、どうしてひょうたん?
ここにたくさん出てます → http://www.gremz.com/gtb.php?p=32

まぁ、いいや~。
2本目は可愛い樹を育ててみせるわ!!

昨日、川に遊びに行ってきました!!
このワンコ達、旦那が休みなもので、かなり出かけたいアピールしていました。

画像97 001

では、しゅっぱ~つ!

画像97 004

窓から見えるのは海。
でも、行くのは川。
海は後が面倒なので・・・。

画像97 010

夏休みなだけあって、家族連れがキャンプしていました。
なので、リードを付けて遊びます~!
が・・・マックスは固まってしまいました。
入りたくない!!と言ってます。。。

画像97 011

ジュニは・・・浸かってます・・。
前にも後ろにも行かずに・・・ここで浸かってます。 動きません。
どうやら彼女は泳げないらしい。

画像97 012

ぷあぷあ浮いているように見えます。 
お尻をもぞもぞ動かしながらバックしてきました。
面白い・・・。 ぷぷぷ。

画像97 017

マックスはジュニに助けを求めに来ました。
よっぽど嫌みたいです。

画像97 021

そして、また固まるマックス。

画像97 022

浸かっているだけのジュニ。
さっきより、深くなってる・・・。

画像97 024

結局、楽しくボールを追いかけるとか、ジャブジャブ遊ぶような事もなく
マックスが、帰る帰ると車のドアをカリカリするので帰る事にしました。
ところが、帰ってからのジュニのテンションが異常に高く、
家の中を走り回り、興奮冷めやらぬ様子・・・。
ジュニ・・・楽しそうには見えなかったけど、実は気に入ったの!?
マックスが帰りたがるから帰ったけど、まだ浸かっていたかった?
今度、ジュニだけ連れて行ってみようかな・・・.。
メメが永眠しました。。。
2008年08月08日 (金) | 編集 |
8月7日  AM7:00頃  猫のメメが永眠しました。 推定17歳。

メメ


メメと初めて会ったのは、16年前 札幌で暮らしてる時です。
道端で拾った猫。 既に大きかったのでその時を1歳と数えて推定17歳。
もしかしたら、18歳かもしれないし、19歳かもしれません。

長い間 一緒に居ました。
一緒に遊んだり、一緒に寝たり、一緒にお風呂に入った事も・・・

メメが息をしなくなって、最初に出た言葉が 「ごめんね…」
犬を飼ってからは、以前の様に構わなくなっていました。
優しくしてあげなくて、ごめんねメメ。

暑いので、早く火葬した方がいいと思い、市でやっているのと、
民間のペット霊園と両方問い合わせて見に行って来ました。
市での火葬は無料ですが、野犬抑留場だったので、足を踏み入れる勇気は
ありませんでした。

野犬抑留場とは、保健所で引き取られた犬や猫がガス殺される所です。
保健所で引き取ると言っていましたが、慰霊碑がそこにあるので
手を合わせに行く度に野犬抑留場に行くのはとても気持ちが重くなります。

民間のペット霊園はこの辺ではいくつかありますが、その中でも
一番古く(昭和57年に出来た)、北海道の中でも大きいと言われる所で
火葬して貰う事にしました。北海道知事認可されています。
あまりにも立派で、広くて、綺麗な所でびっくりしました。
そして人間とまるで同じような葬儀が出来るのです。
火葬を個別か合同か、慰霊碑が外か室内か、色々選べるのですが、
私は合同で室内を選びました。

タオルを巻いて箱に入れて行ったのですが、その上に綺麗な布をかけて
くれました。
人間の火葬場では、焼く前に線香をあげて手を合わせますが
それと同じように、立派に飾られた部屋で最後のお別れをしました。
線香を立てて、手を合わせ、最後に顔を見てお別れです。
それまで堪えていたのが一気に溢れ出て、恥ずかしながら大泣きして
しまいました。

火葬は毎日行うそうです。
個別の場合はそのまま待って骨を拾ったり出来るのですが、
私は合同なので、ここまでです。

納骨は、犬、猫、鳥に分かれていて、線香、ろうそくも用意されていて
自由に使えます。
お花や、ペットフード、ぬいぐるみなどがたくさん置かれていました。
供えた物は、そのまま置いていっていいそうです。
私物も置きっぱなしにしておける場所があります。2点まで置いていいそうです。
そこには、たくさんのご飯の入れ物や、写真たて、カップ等がありました。
皆さん、手を合わせに来た時に水をあげたり、フードをあげたり
するんだなーと思いました。お参りはいつでも自由に出来ます。

そして、年に1回、合同慰霊祭があり、お坊さんがお経をあげに来るそうです。
無料で参加できます。
画像95 001
お清めの塩と、香典返しのような物の中味はスティックシュガーです。
それと、メメからの手紙です。
勿論メメが書いたわけではありませんが、この手紙ではメメが
自分が旅立つ事に迷惑をかけてしまってごめんなさい。
お金を使わせてしまってごめんなさい。
今までお世話をしてくれた感謝の言葉と、長生きしてくださいって書いてます。

一人で居ると、泣きたいときに涙垂れ流し状態で泣けるから楽です。
今週末、線香をあげに行って来ます。
DSC00527.jpg
桜月ままさん、ありがと~♪
2008年08月07日 (木) | 編集 |
昨日の〝大葉にんにく醤油〟って、メジャーかと思って詳しく
書かなかったのですが、そうでもなかったので、ちょっと説明しますね!腟

作り方や、これを使ったメニューは、サイドバーの〝クックパッド〟
出てますが、初めて見る方は探すの大変だと思うので、
載ってるページのURLを 書いておきます~。

作り方 → http://cookpad.com/recipe/248794

これを使ったメニュー → http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%A4%A7%E8%91%89%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F

ぎぇ~! アドレス長かった!! 腟
大葉も にんにくも 醤油も、全部 使い切ります。
醤油自体はまろやかになります。
それに、結構長持ちします。
うちではこれを使って、おにぎり、チャーハン、パスタ、豚肉と炒めたり、
ジャーマンポテトなどをよく作ります。
美味しいですよん 

昨日、桜月ままさんから 冷え冷えバンダナ が届きました~ 腟腟究
ありがとうございます!!
すっごく似合ってるんですよ~。

まずは、マックスです~。

画像95 004
ね!似合ってるでしょ!!腟

ウエスタンっぽい!

ジュニも似合うんですよ~。
それでは、ジュニちゃん 登場しちゃってくださいな!

画像95 006

似合う~!腟

そのままマッチを売りに行って下さい。腟

画像95

暑いので、空母さんに頂いた 冷え冷えシャーベットを食べました!

ペロ~リ!

パクリ!
新しいぬいぐるみ
2008年08月06日 (水) | 編集 |
昨日、青シソが茎の付いたまま売っていたので
たくさん付いててお得?と思って買いました。

茎付き青シソ

よーく洗って~

いっぱい!!

結構たくさん付いてました。大きい葉で45枚。
久々に「大葉にんにくしょうゆ」を作りました。半分は塩漬けに・・。

大葉にんにくしょうゆと塩漬け

これで長期保存できますー!

マックスに匂いを嗅がせたら、パクっと食べました。
ジュニもお気に入りのようで、ムシャムシャ食べます。
小さい葉は、犬用としてとっておく事にしました。

ワンコ用

最近は百均でも¥100のぬいぐるみがあまりなくて
仕方なく¥200のぬいぐるみを買いました。
ジュニのうさぎさん、そろそろ捨てたい・・・。
うさぎさんに代わる存在になってくれるかしら。サガッシー@ニッショー

ジュニにはひよこ。罔?

ジュニはひよこ

早速自分のハウスへ持って行きました。

マックスにはタコです!

タコのはっちゃん

マックス、気に入った?膃

あげないよ!

いらないよ、そんなの。 -鐔随
それより、ジュニに気を付けた方がいいんじゃないのー?
狙われてるよ!腟究

狙われてる~

両方ともジュニの手に

そして、結局はこうなる・・・。
しかし、最近マックスは強くなりました。
今まではジュニにやられっぱなしでしたが、自分を主張するようになりました。
自分が欲しい物はジュニから奪ったりも出来ます。

あたちの~
夜には2ワンとも、さほど興味を持たなくなってしまいましたが・・・サガッシー@ニッショー4
いつもと違う場所。
2008年08月04日 (月) | 編集 |
今日から家の近くで盆踊りが始まりました。
本当に近いので、うちの庭でもじゅうぶん盆踊りが出来るくらい
音楽が大きく聞こえます。

盆踊りの音楽って昔から変わってない。
この曲を聴く度に、小学生の頃盆踊りに行っていた自分を思い出します。
私は毎年欠かさず、近くのスーパーの駐車場に盆踊りに行っていました。
3日間やるのですが、3日間行きました。
それも、ちゃんと始まる時間より前に行き、最初から最後まできっちりと
踊りました。
そして最後におやつを貰って帰りました。
要領のいい子は終わりが近づいた頃に輪に入り、いかにもずっと踊ってました
という感じでおやつを貰っていました。

そして、3日目は仮装大会です。
これにもきっちりと仮装して出場しました。
いつも決まって家に飾ってある造花の入った花かごを持ち
スカーフを頭に巻いて、母に化粧をしてもらい
「花売り娘」としてエントリーしました。
そして、2等とか3等賞をもらって帰りました。

あぁ・・・思い出したくない過去です。
滅茶苦茶恥ずかしいです。。。

そういえば、スーパーで開催されたピンクレディー大会でも
「UFO」を歌って、3位になりました。
3位の賞品が「漢和辞典」で、非常にガッカリしたのを憶えています。

思い出話しはこれくらいにして・・・

今日は暑くなったので、夕方の散歩を6時頃行きました。
涼しい風が吹いて気持ちよく、珍しくマックスが
玄関の前で「お家には入りません」という態度をしました。
いつもならすぐ家に入るのですが、風が気持ちいいのか
盆踊りの曲が気に入ったのか、玄関前でフセてしまいました。
ここは、リードを引っ掛けられる物がないしなぁ・・・
あっ、ロングリードで水道の蛇口につないでおこう!
と思い、しばらく涼ませてあげる事に。

画像93 001

いつもなら庭なんだけどね、今日は何故かここがいいらしい。

画像93 003

ジュニとかすみ草

ロングリードはマックスのしか無いので、ジュニは短い。。。サガッシー@ニッショー3
ジュニの周りに気持ち悪い感じで生えてるのが、かすみ草です。
マックス~、そろそろ家に入ろうよ~。

画像93 004

ちょっと目を離した隙に、歩道の方へ行ってました。

画像93 006

マズイ!リードが長すぎて道路に出ちゃう!!
と思ったら・・・

画像93 007

そんな所で涼みますか・・・。

画像93 008

何だか楽しそうな顔をしてたので、あと少しだけ付き合ってあげました。
空母さん、ありがとう♪
2008年08月03日 (日) | 編集 |
連日、雨が降っています。腟究
それも、結構じゃーじゃー降りの雨です。
昨日、空母さんから小包が届きました。
・・・が、写真せっかく撮ったのに、消してしまったので
また撮り直したのですが、ちょっと減ってます。

画像92 016

すごく沢山、頂きました。膃
スヌードのお礼にと送ってくれたのですが、とっても高いスヌードになっちゃった!
ドーナツは10個入っていたのですが、もう4個しか残っていません。
子供の頃食べたような、懐かしい味のドーナツです。
他に和菓子にみせかけた入浴剤もありました。
それと、ワンコクッキー!

画像92 009

画像92 014
↑アホヅラ

画像92 011

画像92 012

ジュニは凄い勢いでハウスに持って帰り、コソコソ食べてました。
ちなみに、旦那も少し齧ってました。サガッシー@ニッショー3
空母さん、こんなにいっぱいありがとう~腟究
私がドーナツを食べていると、狭い所に2匹がぎゅうぎゅうで整列してます。

画像92 013

ドーナツが欲しくて良い子っぽくしてます。
あげちゃダメだけど、ちょっとだけなら・・・ナイショね!
こうやってみると、顔の大きさや体高が、マックスの方が大きいのがわかる?

それから~ 頂き物のカニ。

かに
毛蟹・・・・これ、剥く時トゲトゲが痛くてキライよ~。

でも、このままじゃ食べられないので、 バラシます。筝 鐔鰹襲

カニ

大きくて身もギッシリ、味噌も甘くて結構いいカニでした。
いつも沢山食べないので、残った分はカニチャーハンか、
カニクリームコロッケにして食べます。
肥満決定!!
2008年08月02日 (土) | 編集 |
カサブランカが咲きました!
画像91 002
球根に超大輪って書いてたんですが、本当に大輪の花を咲かせてくれました!
すご~く、いい香りがします。
そして、玄関前のインターロッキングの隙間から小さなピンクの花を発見。
かすみ草
なんで、花が咲いてるんだろう? と考えていたら、
昨年、鉢に植えていたかすみ草と判明!!
種が飛んでいたんだね~。
花が咲く前まで、雑草だと思って結構むしってたの。
可愛いから、このまま咲いていてもらおーっと。

ジュニ用スヌードを作りました。
画像91 003
ちょっと短かかった。
では、ジュニに付けてもらおうかね。
似合うかちら?
ははは。 顔から撮るとせっかくのアップリケが写らないから
後ろから撮ったら、ジュニの顔が写らない。
これでは、似合うかどうか解らないわ~。
もうちょっと、斜め向いて下さい!
こんな感じでいいでちか?

どうかちら?
はい、結構です! あんまり似合いません! 羈c
無言の抗議
マックスのは無し!

ここ3日程前から、ジュニのが柔らかめだったのですが、
今朝、真っ黒いのをしました。
旦那に話すと、真っ黒はヤバイんだよ!というので、ネットで調べてみると
大腸からの出血があると真っ黒い便が出ると書いてました!
こりゃ、大変!! 朝一で便を持って病院に行って来ました。
結果から言うと、異常なしでした。
便の黒いのも、この黒さは大丈夫と言ってました。
昨夜、植木鉢の土を食べてたと言ったら、それで黒いんじゃない?
と言われました。

血液検査もしてもらい、結果を待ってる間の先生との会話。
先生 「中性脂肪がひっかかる気がする。太ってると思わない?」
私  「これは、毛が膨らんでるんですよ。そんなに太ってないんですよー。」
先生 「いや。最初の激痩せの姿をみてるから、ここまで太ると・・・」
そんな会話をしていると、結果が出てきました。
中性脂肪だけが HIGH
後は全部 NORMAL でした。

えーーーーー・・・と。

今回の検査では〝 肥満 〟が判明しただけでした。
ジュニの肥満が科学的に証明されてしまいました。
大きな病気では無かったので、一応良かったのですが、
ジュニは心臓に雑音があるので、肥満も心臓に負担がかかり良くないのです。
同じ物食べてるマックスは太って無いので、ジュニは食べすぎって事になるね。
今日は、注射を1本打って、整腸剤を貰ってきました。
正常値に戻したいなー。

